里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

クマザサの花

”120年に一度 クマザサの花が咲いて 実をつける時
    生態系のバランスが崩れ おびただしい鼠が発生するという・・・・・”
                                      西村寿行「滅びの笛」

29日に沼ッ原湿原への途中 遊歩道で撮りました
最初は 何だろうと思いました? 帰ってネットで調べると どうもクマザサの花のようです
これは まだツボミみたいです
ここは標高が高いので 下草は圧倒的にクマザサが繁っています  
このクマザサのツボミは 遊歩道をはさんで 5m四方位で見られます
もう少し 周りを見てみたかったのですが クマザサの中は歩くのが 非常に困難なのです

120年に一度は いずれにしても  もしかして50年60年に一度だとしたら
これは凄いチャンスですね
ただクマザサが一斉に枯れた という話を聞いたことがありませんので
部分的には毎年の様に 更新?(新陳代謝)が 行われているのかも知れませんね

一週間後くらいに また訪れてみたいと思います



カラマツ林も雑木林も 下草は圧倒的にクマザサです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/50  ISO400  -0.3
f0137288_17501356.jpg
 



麦の穂のようです
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/11  1/60  ISO400  0.0
f0137288_1752559.jpg
 



どんな花が咲くのか 楽しみです
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/11  1/125  ISO400  -0.3
f0137288_17543140.jpg
  

by tokihira-m | 2007-05-31 17:39 | 季節
2007年 05月 30日

ミズナの花

ミズナの花が咲き出しました

小さい花です  totiさんに約束をしていましたので アップします
三脚で じっくりと撮りたいところですが
雨が降ってきまして 急いで撮ったんですが ピンボケだったり 後ピンだったり・・・・・

油いためです
なんと テーブル日の丸に なってしまいました(笑)
うまそうに撮るのは むずかしいですね・・・・・勉強します



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/25  ISO400  0.0
f0137288_18252094.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/60  ISO400  0.0
f0137288_18261268.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/10  ISO400  0.0
f0137288_1832615.jpg


by tokihira-m | 2007-05-30 18:30 | 季節
2007年 05月 29日

新緑の沼ッ原湿原

昼休みに 沼ッ原湿原に行ってみました
今は 展望台駐車場まで車が入れますので  家から湿原まで30分位です

4月に来た時とは すっかり衣替えです
ただ標高1230mですので やっと新緑が始まったところです



途中 一番存在感のある白樺です(車道脇 標高1020m位)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/60  ISO100  +1.3
f0137288_1752554.jpg





湿原に下りる遊歩道の雪も解けました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/50  ISO250  0.0
f0137288_17533774.jpg




沼ッ原湿原です 標高1230m 花はまだ咲いていません 新芽が出始まり
K10D FA31mmF1.8Limi    F10  1/80  ISO100  0.0
f0137288_17562389.jpg




カラマツの新芽です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/50  ISO320  0.0
f0137288_17573124.jpg




湿原脇のカラマツ林です ここは国有林です 終戦後植林をしたそうです
新緑もさわやかですが 一面金色に輝く 秋の紅葉は見事です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/50  ISO200  -0.3
f0137288_182827.jpg




展望台よりの上池です 空気が澄んでいれば 遠く尾瀬の燧ケ岳を望む事が出来ます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/320  ISO100  0.0
f0137288_1843088.jpg

ここです
沼ッ原湿原

by tokihira-m | 2007-05-29 18:07 | 季節
2007年 05月 28日

澄んだ空

きのうの日中の風で 上空にあった よだんだ空気が一掃されました
台風一過の 秋の空のようです

筑波山の双耳峰が ハッキリ望めます
直線距離にして 約120㎞  今の時期にしては 珍しいことです

そういえば きのうの夕方の夕焼けも きれいでした



冬晴れの朝のように 空気が澄んだようです(今朝4時半頃)
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/11  1/25  ISO400  0.0
f0137288_21412134.jpg




月と夕焼け雲と杉の木立を おさめるには やっぱり21㎜でした(きのうの夕方6時50分)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/320  ISO100  -1.0
f0137288_21441129.jpg


by tokihira-m | 2007-05-28 21:49 | 季節
2007年 05月 27日

シャガ

多くの人のブログに 今の時期 この花が載っています
色合い 形 やっぱり絵になる花 撮ってみたい花ですね

自宅の背戸の用水堀りのそばに咲いています
朝陽を浴びた姿を撮ってみました



K10D DFA Macro100mmF2.8    F2.8  1/3200  ISO100  +0.7
f0137288_18315835.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/2000  ISO100  +1.0
f0137288_1833619.jpg




背戸の用水堀りです   むかしは生活にかかせない 大切な用水でした
K10D FA77mmF1.8Limi    F/11  1/13  ISO400  +0.3
f0137288_18354066.jpg
 

by tokihira-m | 2007-05-27 18:37 | 季節
2007年 05月 26日

霞んだ一日

晴れているのに 霞んでいます
今頃・・・・・と 思いましたが やっぱり黄砂です

てっせんが どこにでも顔を出します
つるで伸びるのですから 自由奔放ですね
つつじの中から 花が咲いた時は 突然変異の花びらだと・・・一瞬思いました(笑)



春先だけのものだとばかり 思っていました  もうすぐ梅雨なのに・・・・・
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/11  1/500  ISO100  -03
f0137288_18103524.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/13  1/125  ISO200  0.0
f0137288_18113461.jpg




後ろからです 手持ちでこの体勢は ちょっとつらい・・・
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/13  1/60  ISO400  +1.0
f0137288_18141058.jpg


by tokihira-m | 2007-05-26 18:15 | 季節
2007年 05月 25日

五月雨

朝から雨です
雨が降ると 傘をさして 長ぐつを履いて カメラを持ってウロウロしたくなります

同じ花でも 濡れると そして水滴が付くと
別の顔を見せてくれます
雨の日って こんなに楽しいんでしたっけ・・・・・



透きとおる白
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.8  1/250  ISO100  +0.7
f0137288_18232668.jpg




気品の紫
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.8  1/125  ISO100  -0.3
f0137288_18242644.jpg


by tokihira-m | 2007-05-25 18:25 | 季節
2007年 05月 24日

新緑の清流

那珂川の支流 木ノ俣川です
キノマタとは 何とも意味深な名前です・・・・・が
上流部に ダムがあるだけで あまり開発の手が入っていません
昔と同じ 豊富な自然が残っています



上流に向かって
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/15  ISO800  -0.3
f0137288_1848321.jpg




よどみにいた ヤマメです 体長15cm位ですかね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/13  1/15  ISO800  -0.3
f0137288_18493364.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/22  1/20  ISO800  0.0
f0137288_18502247.jpg




下流に向かって この先600mで 那珂川本流と合流します
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/20  ISO800  -1.0
f0137288_1852512.jpg

県道黒磯田島線が横切ります
木ノ俣川

by tokihira-m | 2007-05-24 18:54 | 季節
2007年 05月 23日

K10D復帰

ペンタックスピックアップリペアサービスに出していた K10Dが 昨日戻ってきました
CCD ファインダーのゴミ清掃 各部点検をして貰いました
保障期間内でしたので 送料の1050円です
なかなか東京のフォーラムまで行けない 地方在住の身には 信頼のサービスです

DSも小型軽量で 良いカメラですが
K10Dは やはりその上を 行きます
一週間ぶりですが シャッターレスポンスの小気味良いこと・・・・
撮りたい!!!   そんな気持ちにさせてくれます



自宅庭に アヤメが咲きだしました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/60  ISO320  0.0
f0137288_21113292.jpg




ナツツバキの若葉です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/60  ISO100  0.0
f0137288_2110882.jpg


by tokihira-m | 2007-05-23 21:13 | 趣味
2007年 05月 22日

旬の味 ミズナ

別名 ウワバミソウ とも言うらしいです
京野菜のミズナをイメージしますが  別物のれっきとした山菜です
杉の林の中の環境が 生育に最適なようです
自宅裏の 杉林にも昔から自生しています

茎を食べます  そしてこの油いためは絶品です  いま我が家では毎日食卓にのぼります
晩酌のつまみに ご飯のおかずに 一番大好きな山菜です



istDS  FA43mmF1.9Limi  F/7.1  1/25  ISO200  0.0
f0137288_21323234.jpg




この杉林の中が生育環境です
istDS  FA43mmF1.9Limi  F/7.1  1/125  ISO200  0.0
f0137288_21351122.jpg


by tokihira-m | 2007-05-22 21:36 | 暮らし