<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

夏。。。おわりです

今日昼過ぎから 市西那須野庁舎で会議がありました
帰りに 那須塩原駅前通り沿いの 田んぼを カチャッと・・・
大きく頭を下げています  あと3週間もたたないうちに 黄金色に染まり 収穫ですね
このあいだ桜が咲いたと思ったら・・・・・季節の流れるのが 本当に早い(50を過ぎると特にですね)
明日から 本格的な秋モードに入ります



秋雨前線停滞 最高気温17℃ 寒い!!!
K10D FA77mmF1.8Limi    F/10  1/13  ISO400  -0.3
f0137288_180466.jpg




産直会の会長が 直売所の柱にヘチマを這わせたら  見事に実がつきました
K10D FA77mmF1.8Limi    F/8  1/8  ISO400  0.0
f0137288_1802699.jpg


by tokihira-m | 2007-08-31 18:01 | 季節
2007年 08月 30日

FA77mmF1.8Limi

雨です
少しハダ寒い  最高気温は20℃に届きません

昼休み 久しぶりに77mmを付け 傘をさして家の周りを 一周しました




玄関前 庭で一番にぎわっている一画です
ハナトラノオの群生
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/125  ISO100  -0.3
f0137288_14172876.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/3.2  1/250  ISO100  0.0
f0137288_14181472.jpg




家の裏の 杉木立の中
トチバニンジン 薬用効果があるそうです
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/30  ISO400  -0.3
f0137288_14204255.jpg


by tokihira-m | 2007-08-30 14:21 | 季節
2007年 08月 29日

第三の男(犬)!!!

初登場 タロウです
自宅の外に繋がれています

家の中のヤスミ  事務所の番犬(?)ゴン そして我が家の第三の男(犬)タロウです
3頭ともオスです
ヤスミは子犬の時知人からもらって来た(15年前)犬ですが
ゴンは 首輪を付けて迷い込んできた犬
タロウは 母犬(2年前死亡)が首輪を付けて 我が家に迷い込み  その後我が家で生まれた犬です
それぞれいろんな生い立ちを持っています

朝の 女房との散歩の時が 一番生き生きしている様です



K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/200  ISO125  +1.0
f0137288_2133421.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/8  1/160  ISO400  0.0
f0137288_21334432.jpg


by tokihira-m | 2007-08-29 21:33 | 暮らし
2007年 08月 28日

百年ライスカレー 

今日 県都宇都宮市に用事があり 女房と出かけました
用事が予定より大部早くすんでしまい  さて どうする・・・???

しばらく振りに日光に行って見ることにしました
天気は曇り空 でも いろは坂をのぼり中禅寺湖畔に着くと ススキがゆれて初秋の装いです

カメラは・・・後ろの座席に  ここ2.3日付けっ放しの70mm一本です
電池も残り少なかったはずです
ここまで来る予定があったら・・・・・などと思いながらも とりあえず 竜頭の滝です

昼近くになり 中禅寺金谷ホテルの入り口にある コーヒーハウスユーコンに入りました
並んで順番待ちです ここで一枚と思ったとき電池が切れました



竜頭の滝です  紅葉の時は絶景になります
K10D DA70mmF2.4Limi    F/11  1/100  ISO320  +2.0
f0137288_21361354.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/100  ISO320  +2.0
f0137288_21471375.jpg




眼下に見えるのは 中禅寺湖です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/100  ISO320  +2.0
f0137288_21484462.jpg




中禅寺金谷ホテルの正面玄関になります
K10D DA70mmF2.4Limi    F/11  1/100  ISO100  -0.7
f0137288_21501346.jpg




食事が出てくると カメラを構える人の多いのには ビックリしました
私も おもむろに携帯で・・・・・
「百年ライスカレー」
大正時代初期のレシピをもとに再現した レトロな味わいのカレーだそうです
M702is(携帯)
f0137288_21555757.jpg

                         うまかったデス 

by tokihira-m | 2007-08-28 22:00 | 暮らし
2007年 08月 27日

あいも変わらず そっけない

「こら」です  しばらくぶりの ご対面
夏バテもしてない様ですし あいも変わらず そっけない  本当に

シロは 何日か前に エサを食べに来たのですが
どうも病気のようです うすら汚れて やせていました
生命力に託すほかないです  野良猫の宿命ですね
見守るだけなのは ちょっと辛い



K10D DA70mmF2.4Limi    F/4  1/100  ISO400  0.0 ストロボ発光
f0137288_17593111.jpg


by tokihira-m | 2007-08-27 17:59 | 暮らし
2007年 08月 26日

遅ればせながら・・・タタミー棒です

いつか揃えなければと 思っていた
イメージセンサークリーニングキット(正式名称)が 今日届きました

中身を見て これで4000円!!!???  とっ・とっ・と~・・・
それでも 使用説明書を 読んで納得です
今のところ 特に目立ったゴミは 無いのですが  大きな安心感を 買ったようです



K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/60  ISO400  +0.7
f0137288_17575041.jpg




なんか はやく使ってみたい気になってます
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/100  ISO125  +0.7
f0137288_1805275.jpg


 

by tokihira-m | 2007-08-26 18:01 | 趣味
2007年 08月 25日

残暑。。。ちょっとキビシイ

今日は 朝から強い陽射しです
最高気温29℃  最低気温15℃
朝夕は 少し秋の気配なのですが・・・・・

夏バテモードですね
楽しみは 晩酌のよく冷えたビールだけ。。。
枝豆(湯あがり娘)を 毎日食っているのですが  これうまいです  皆さんにお勧めですね!!!



ムクゲが咲き乱れデス
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/2000  ISO100  +0.3
f0137288_18103785.jpg




ゴンも夏バテモードです 涼しい日陰 涼しい日陰と移動しています
そっと うしろから近づいたのですが  耳を立てているので 承知のようです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO100  0.0
f0137288_18133236.jpg




ちょっと寂しい おかずか・・・???  でも 枝豆(湯あがり娘)はウマイ!!!
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4  1/60  ISO400  0.0 ストロボ発光
f0137288_2111090.jpg


by tokihira-m | 2007-08-25 18:17 | 季節
2007年 08月 24日

笑ってしまう 天狗(?)ナス

おもしろい形(俗にいう奇形です)の 野菜が収穫されると
地方版の新聞紙上等で紹介されます 読むと思わず笑ってしまうのですが・・・・・

うちの直売所にも出現です
今朝の出荷時 「天狗さんだ 天狗さんだ」と 会員の人たちが笑っています
何だろうと思って のぞいてみると  やっぱり笑ってしまいました
米ナスの出荷をした会員さんが めずらしいので持って来たようです

” 米ナスは 米産ブラックビューティーを日本で品種改良したものです
  煮物に焼き物に 身のしまったジューシーな おいしいナスです ”




特等席に鎮座させ 記念撮影をしてみました
どうしたら こんな形になるのでしょうか。。。???
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/400  ISO100  -0.3
f0137288_18241093.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/400  ISO100  -0.3
f0137288_18244682.jpg




畑での米ナスは こんな感じで成ってます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/60  ISO160  -0.3
f0137288_1826459.jpg




8/20種を蒔いた タクワン用(品種名 干し理想)大根 発芽です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/125  ISO100  +0.3
f0137288_1830275.jpg


by tokihira-m | 2007-08-24 18:30 | 暮らし
2007年 08月 23日

アサガオ

女房が事務所の窓辺に支柱を立て アサガオの苗を植えました
遅ればせながら 今日 開花です



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/250  ISO100  0.0
f0137288_18143321.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/250  ISO100  0.0
f0137288_18151093.jpg




不安定だった天気が 急速に回復しそうです 黒滝山(北西)方面から陽が差してきました
直売所引き上げ 帰り道 午後4時頃
ゴミはシュポシュポで取れたようです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/200  ISO100  -0.3
f0137288_18223835.jpg


by tokihira-m | 2007-08-23 18:22 | 季節
2007年 08月 22日

不安定・・・天気が

どうも 昨日から天気が不安定です
日中はムシ暑く 29℃まで上がりました

が 昼過ぎ 空が急に暗くなり 突風そして雨です
あっという間に 気温が下がり 今 18℃です



ゴミが 中央少し上に あるようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/100  ISO100  0.0
f0137288_17364077.jpg




こちらの方が よく確認できます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/250  ISO100  -0.3
f0137288_17374320.jpg




長い間 楽しませてくれた 事務所脇の ガクアジサイも終焉の時です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/13  ISO400  +0.3
f0137288_1739273.jpg


by tokihira-m | 2007-08-22 17:40 | 季節