里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

めおとシラカバ 2

標高1020m
4/15 9/12とアップした シラカバの葉も色づき 秋の終わりを告げています
一度 強い風が吹くと すべて落ちてしまいそうです



K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_17343298.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_17352953.jpg


by tokihira-m | 2007-10-31 17:36 | 季節
2007年 10月 30日

湿原 フィナーレへ

カラ松の黄葉もピークを過ぎたようです
黄色い松葉が あちこちに散らばっています  来るのが一週間遅かったかも・・・・・
1/3くらいは散ってしまいましたね



標高1200mは もはや晩秋のよそおいです
今 沼ッ原湿原で葉の残っているのは カラ松だけになりました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/250  ISO100    
f0137288_17184811.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_17212824.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/80  ISO100
f0137288_1722105.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/30  ISO100
f0137288_17225297.jpg




黄色と茶褐色の世界で ひときわ目立つ 赤いズミの実です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_17241944.jpg




もう 雪を待つだけ・・・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_17301634.jpg


by tokihira-m | 2007-10-30 17:30 | 季節
2007年 10月 29日

この季節だけの山肌

秋だけ それも一週間ほど こんな山肌になります




AM6:00  黒滝山から大佐飛山つづく稜線に朝陽があたります
5分間くらい こんな色になります  といっても・・・実際はもっと濃い色なのですが
上手に露出のアンバイが出来ません
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/20  ISO400
f0137288_17252449.jpg




日中です 曇り空だと やっぱり今ひとつサエません
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/40  ISO400
f0137288_1727811.jpg




PM4:00  白笹山 南月山 黒尾谷岳とつづく那須連山です
実際は 夕陽を浴びて 浮き上がって見えたのですが
・・・・・ほんとに まったく むずかしい
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_173139.jpg


by tokihira-m | 2007-10-29 17:31 | 季節
2007年 10月 28日

粋でいなせな女性たち ー那須野巻狩り祭2007-

台風一過の秋晴れです
市 最大のイベント 那須野巻狩り祭が 市那珂川河畔公園で開催されました

鎌倉時代に 源頼朝が那須野が原一帯で行った「巻狩り」をモチーフにして
平成6年に始まりました 歴史の浅いお祭りですが 皆一日「祭りバージョン」を楽しみます
私たち 戸田深山産直会直売所も 会員全員で テントの片隅を借りて参加しました



今日の一押しです
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_1802451.jpg




巻狩り太鼓 巻狩り踊り といろいろありますが メインは巻狩り鍋です
大将鍋 武将鍋 勢子鍋 大中小10個で 9000食の巻狩り鍋料理をふるまいます
NHKが取材に来ていました 2000食が作れる大将鍋です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/80  ISO100
f0137288_187678.jpg




10/14に行った直売所の感謝際も この武将鍋を借りました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/160  ISO100
f0137288_1894945.jpg




直売所は かぼちゃまんじゅう かりんとう さつまいものスティックを販売しました
大好評でした
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/200  ISO100
f0137288_18122096.jpg




台風一過の小春日和 那珂川沿いの河川敷にシートを広げる人たちがいっぱいでした
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/160  ISO100
f0137288_18163133.jpg




祭りといえば やっぱり御神輿でしょう
粋で いなせで 輝いていた女性たちです
K10D DA70mmF2.4Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_1819446.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_18194621.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/160  ISO100
f0137288_18202339.jpg


 

by tokihira-m | 2007-10-28 18:21 | 暮らし
2007年 10月 27日

秋は ひと雨ごとに・・・・・

台風20号が 千葉県沖を北東に進んでいます
今日も朝から雨です 日中にかけて強くなりました
雨の重みで 葉っぱが落ちます・・・・・
ひと雨ごとに 季節がぐん~と進みます



K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/60  IS0400
f0137288_2144934.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/30  ISO400
f0137288_216459.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/15  ISO400
f0137288_2163958.jpg


by tokihira-m | 2007-10-27 21:06 | 季節
2007年 10月 26日

黄葉 その2

朝から冷たい雨です
ストーブが一日中点いています そんな季節になってきました
紅葉前線の本体は すぐ後ろまで迫ってきました
こんな雨の日には 明るい黄色い葉っぱが とても良く似合います



K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/160  ISO100
f0137288_17103349.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/160  ISO100
f0137288_1711231.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/80  ISO100
f0137288_17122775.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/125  ISO100
f0137288_1713154.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/160  ISO100
f0137288_1719546.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/20  ISO100
f0137288_17194447.jpg




 

by tokihira-m | 2007-10-26 17:20 | 季節
2007年 10月 25日

終焉を向えた 山肌の紅葉

10/20には 那須連山にも初冠雪がありました
冷たい雨(雪)が降り 気圧配置が冬型になり 強い北西の風が一度吹くと
見る間に 木の葉は落ちてしまいます
明日から天気予報では雨模様のようです

16:00 直売所の引き上げを済ませ 急遽女房を誘って 那須に向かいました
5時を過ぎれば あっという間にうす暗くなります・・・・・急がねば
16:25に峠の茶屋駐車場に着きました
朝は快晴だった空が 昼過ぎに曇りだし 目の前の朝日岳は山頂付近は雲に隠れています
着の身着のままズック靴のいでたちですが なんとか 中の茶屋跡までと思い
登山道を駆け上がります




16:50 中の茶屋跡手前に到着
朝日岳山肌の紅葉は終焉を向えようとしていました  やっぱり1週間遅かったか・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/30  ISO400
f0137288_2134498.jpg




朝日岳新道(今は東南稜と呼ぶようです)方面  今にも霧で隠れそうです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/30  ISO400
f0137288_216932.jpg




目の前のスケールの大きさに 女房は少し感動したようでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/30  ISO400
f0137288_2195342.jpg


17:30 峠の茶屋駐車場に下りてきた時は あたりは夜のとばりが漂いはじめていました

by tokihira-m | 2007-10-25 21:15 | 季節
2007年 10月 24日

大根いろいろ

大根は もともと高冷地に合った作物です
ここ標高600mは 大根との相性が抜群なようです
作り手 土を選ばず   大根は自分の力を100%発揮して 一人で成長してくれます(?)

女房は いろいろ変わった(新しい・・・と言っておかないと 笑)大根を作るのが好きです



紅しぐれ大根
去年から作り始めました
酢を合わせると 綺麗なピンク色にかわり シャキシャキした食感で
甘酢漬けや おろし大根 サラダ用に最適です
ビタミン大根
本当はもう少し大きくなるはずなのですが・・・
中身も緑色で 名前の通りビタミンを多く含んでいます
おろし大根や 漬物など これもまた歯切れのよい おいしい大根です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/200  ISO100
f0137288_17482243.jpg
    

by tokihira-m | 2007-10-24 17:48 | 暮らし
2007年 10月 23日

しずむ夕陽と十三夜

夕方 用事があり女房の実家に行きました
女房の実家は隣の大田原市 那須野が原のど真ん中(標高180m)です
ちょうど夕陽が西の山稜にしずむところでした
おもわず道路脇に車を止めて カメラを取り出しました



右に日光山塊の男体山 女峰山が見えます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/100  ISO100
f0137288_20294094.jpg




そして今夜は 旧暦の9月13日 十三夜です 栗名月などと呼ばれています
空は澄んでいます 家に帰ってから三脚を立て200mmをセットです
トリミングをしてあります
K10D FA☆200mmF2.8    F/8  1/200  ISO200
f0137288_20323453.jpg


by tokihira-m | 2007-10-23 20:34 | 季節
2007年 10月 22日

秋の空

秋の空(雲)は 他の季節とは少し違います
車で走っていても 畑で仕事をしていても 朝な夕なに 立ち止まる回数が増えています
カメラは側から離せません

nanzoさんのHP「四季を散歩して」にアップしてあった コメント文に
激しく同意をします。。。(笑)
抜粋 ”この頃 雲に興味を持ち始めました 決して再現されることのない
     その「表情」に惹かれたのかも・・・”



昨日AM11:15 畑から見た空
もっと印象的だったのですが うまく表現出来ません
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/2000  ISO100
f0137288_1774364.jpg




昨日PM5:30 県道中塩原板室那須線 最高標高(800m)地点より Bモードにて
ファインダーでは見えなかったのですが 中央左下に うっすらと筑波山の双耳峰が・・・
レンズって凄い!!!
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  2.5秒  ISO100
f0137288_17114397.jpg
 

by tokihira-m | 2007-10-22 17:13 | 季節