<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

ありがとう 一周年 K10D

去年の11/30 ワクワクしながら地元のキタムラに 引取りに行きました
実物を見るのも触るのも その時が初めてでした
最初の印象は 手のひらに重量感が残り ちょっと誇らしげな重厚感を味わいました
3月にブログを開設  
ブログ上で 価格コムの掲示板で 多くの人と知り合いました
そのおかげですね  自分のライフスタイルが 今までにない充実感に満たされました
そして側には いつもK10Dが・・・
小さなキズは幾つも・・・手垢も付いて ホコリにまみれていますが(ソンナノカンケイネェ・・・・・か)
ありがとう!!! K10D



06/11/30 K10D初撮り  那須  峠の茶屋駐車場からの朝日岳です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4.5  1/250  ISO100 
f0137288_17361064.jpg




07/11/30 同じ場所で 今日の朝日岳です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/13  1/200  ISO100
f0137288_17373748.jpg




一番大好きな43mm(長女)を付けて
この姿が 質感がありバランスも良く 一押しです
istDS  DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/60  ISO200  -1.3
f0137288_17405553.jpg


by tokihira-m | 2007-11-30 17:43 | 趣味
2007年 11月 29日

取り残し パートⅠ

朝から なまり色の曇り空です
最高気温は4℃までしか 上がりませんでした
取り残した柿の実が なんとも寒そうで・・・・・
天気予報では傘マークでしたが ふれば雪です



K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/60  ISO100
f0137288_16545839.jpg


by tokihira-m | 2007-11-29 16:55 | 季節
2007年 11月 28日

タクワン大根干しあがり

11/9に洗った タクワン大根が干しあがりました
今日から 取りに来てもらったり 配達をしたり  相手の予定(漬ける準備)を聞きながら
少し せわしない日々を過ごします(まぁ ほとんどは女房が段取るのですが・・・)
最近は減塩などといいまして 薄味が好まれているようです
が 本来は保存食です
塩だけで味付けし 大根そのものの旨味(甘味)を引き出す
後をひくような しょっぱめの漬け上がりが タクワン大根だと・・・・・かたくなに思っています(笑)



K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/160  ISO100
f0137288_16552926.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/250  ISO100
f0137288_165612100.jpg




PM16:05 今日の空(雲)です
これもハマりそうです なんせ2度と同じ形が現れないのですから。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/50  ISO100
f0137288_16583675.jpg


by tokihira-m | 2007-11-28 16:58 | 暮らし
2007年 11月 27日

カーナビ復帰

壊れていたカーナビ(carrozzeria ZH9MD)が修理から復帰しました
やはり あると便利なものです  どこかへ行こうか!! と いう気になってきます
少し古いデータ(市町村合併以前)ですので  当然新しい道路は載っていません
が GPSが正確で 矢印はまっさらな画面を既成の道路を目指して進みます(笑)・・・迷いません
本当に感心してしまいます
車に設置して3年目を迎えますが  これからも益々お世話になりそうです



K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/50  ISO400
f0137288_16432646.jpg




今日の那須連山です 再び寒気が降りてくるとの天気予報でした
K10D FA31mmF1.8Limi    F/13  1/80  ISO100
f0137288_16445159.jpg


by tokihira-m | 2007-11-27 16:49 | 暮らし
2007年 11月 26日

今日の空(雲)

今日も 穏やかな日でした
最高気温は13℃まで上がりました
快晴の青空もいいのですが  被写体にするには やっぱり雲はかかせません



飛行機雲が・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_18133323.jpg




PM16:30 久しぶりの夕焼けです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/80  ISO400
f0137288_18145849.jpg


by tokihira-m | 2007-11-26 18:15 | 季節
2007年 11月 25日

快晴

本当(?)の 快晴です
朝から雲ひとつなく晴れ上がった空は
夕方陽の沈むまで 雲がでませんでした  これは ちょっと珍しいです
朝 雲ひとつない快晴の空も 午後になるとポツンポツンと雲が出るのが普通です
よほど大気の状態が安定していたのですね
最高気温も久しぶりの二桁 11℃まで上がりました
タクワン大根の残りを洗ったのですが  ちょっと腰にきてます・・・(笑)



K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/500  ISO100
f0137288_1731572.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/640  ISO100
f0137288_1734955.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/1250  ISO100
f0137288_1742185.jpg


by tokihira-m | 2007-11-25 17:05 | 季節
2007年 11月 24日

この秋(冬?!)一番の・・・

寒気は日本上空から東の海上に去ったようです
でも今朝は 一番の冷え込み 氷点下6℃でした
-5℃を超えると 外の蛇口は凍りますが なんとかセーフでした
日中は おだやかな小春日和です



K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_16302760.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/30  ISO100
f0137288_16311143.jpg




日中は 11月本来の穏やかな陽射しが 雪を溶かしてゆきます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/1000  ISO100
f0137288_1633090.jpg


by tokihira-m | 2007-11-24 16:33 | 季節
2007年 11月 24日

おのぼりさん

友達の娘さんの結婚式に出席してきました
久しぶりの東京です  あいも変わらず右を見たり左を見たり 上を向いたり下を向いたり
おのぼりさんです
六本木にある 麻布迎賓館で行われました
何度も泣かされて 心の温まる とてもナイスな結婚式でした
携帯画像ですが アップします



若い二人の似顔絵が入り口に飾ってありました そっくりでした
M702is(携帯)
f0137288_23502350.jpg




東京も寒かったです LPガスが燃料のストーブです
デザートのバイキングが 外の庭に並んだのです
イルミネーションで彩られた木々の前に このストーブ  とても雰囲気がありました
M702is(携帯)
f0137288_23551915.jpg




若い二人に幸あれ!!!です
M702is(携帯)
f0137288_23561240.jpg


by tokihira-m | 2007-11-24 00:01 | 暮らし
2007年 11月 22日

寒っ・・・本降りです

朝2.3cmの積雪だったのが 昼をはさんで 本降りになりました
とても11月の感覚ではありません まるで真冬の降りかたです
10cm以上積もりそうです
ストーブの前から 離れることが出来ません・・・・・寒っ!!!



K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/160  ISO100
f0137288_13582760.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_1404919.jpg


by tokihira-m | 2007-11-22 14:13 | 季節
2007年 11月 21日

那珂川 晩秋

直売所引き上げの帰りに 那珂川に下りてみました
水量は夏場の半分です
周りのの木々の葉も 半分以上落ちました
午前中は穏やかに晴れたのですが 今夜から又冬型の天気になるようです  
日中は茶の間のコタツを練炭にする為  やぐらの補修をしました



K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/320  ISO400
f0137288_177711.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/80  ISO400
f0137288_1774378.jpg


by tokihira-m | 2007-11-21 17:11 | 季節