里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今年の Only one

♪・・・・・ナンバーワンにならなくてもいい~
                 もともと特別なオンリーワン~ ♪



7月末 福島県との県境 流石山(標高1813m)稜線上の女房です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/320  ISO100  +1
f0137288_8465373.jpg

今年の一番印象に残った一枚です


冬型が強まってきたようです
朝は晴れていたのですが  今 雪が舞ってきました
みな様  どうぞ よいお年を!!!

by tokihira-m | 2007-12-31 08:57 | 趣味
2007年 12月 30日

あと一日

残すところ あと一日になりました

20年以上使った家の冷蔵庫が いよいよ完全ダウンしました
午前中 市内のケーズデンキに女房のお供で物色をしに・・・・・といっても お正月が目の前であれば
あれこれと選んでいるヒマもなく 大は小を兼ねるで400Lを購入(家族3人なのに)です
くれぐれも 何でもかんでも詰めしこんで 冷蔵戸棚にならない様に タノミマス。。。

午前中しぐれていた空は 夕方きれいに晴れ上がりました
が 冷たい空気に入れ変わって やっと暮の天気らしくなりました
お正月の飾りつけも済ませ あとは元旦にお供え餅あげるだけです
年賀状も 書き終わりました



K10D DA70mmF2.4Limi    F/13  1/125  ISO100
f0137288_16251874.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/200  ISO400
f0137288_162675.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/20  ISO400
f0137288_16264352.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.5  1/100  ISO100  内蔵ストロボ発光
f0137288_1628296.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.5  1/100  ISO100  内蔵ストロボ発光
f0137288_16285564.jpg
  

by tokihira-m | 2007-12-30 16:30 | 暮らし
2007年 12月 29日

暮れの雨

今朝は 屋根に当たる雨音で目が覚めました
起きてみると 本降りの雨でした
いくら異常気象とはいえ 12月も末の雨は おそらく生まれて始めての体験ですね



K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/200  ISO400
f0137288_15501024.jpg




昼前に雨は上がりました  山も雨だったらしく 雪が大部とけています
用足しに街まで下りた帰り道  雨上がりの暮の那須連山を
ズームレンズではなく 足(車)で稼いだ単焦点です
直線距離で15km地点から
K10D DA70mmF2.4Limi    F/16  1/200  ISO100
f0137288_15544497.jpg




直線距離にして8km地点から
K10D DA70mmF2.4Limi    F/16  1/125  ISO100
f0137288_15562697.jpg




直線距離にして6km地点から
K10D DA70mmF2.4Limi    F/16  1/100  ISO100
f0137288_15582890.jpg

夕方 北西の風が吹き出し しぐれ出しました  この冬一番の寒気侵入の前触れです

by tokihira-m | 2007-12-29 16:06 | 季節
2007年 12月 28日

我が家の 餅つき 2007暮

毎年12月28日が 正月用の餅つきの日です
以前は 暮の最大のイベントで ワイワイガヤガヤやっていたのですが
仕事の都合等でだんだん参加人数が少なくなり すこし寂しくなりましたが
それでも 一年の締めくくりの思いを 臼と杵にこめて 餅をつきます



まず臼を洗い 杵を水につけて なじませます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/40  ISO200
f0137288_1639927.jpg




昭和23年製作です  私が生まれる何年も前です
60年近く 我が家の歴史を 見守ってくれた臼です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/50  ISO200
f0137288_16423282.jpg




もち米が ふかし上がりました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/160  ISO200
f0137288_164358100.jpg




さぁ~ つきはじめます しばらくぶりの杵は   ちょっと重い・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/125  ISO500
f0137288_16473648.jpg




こねどりとは タイミングを合わせて(まぁ 長年やってますから・・・)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/125  ISO500
f0137288_16485534.jpg




なめらかに つき上がりました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/100  ISO200
f0137288_16511382.jpg




最後に まめ餅をつきます 塩と青海苔を加えると風味が増して美味しくなります
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/160  ISO100
f0137288_16521662.jpg




まめ餅のつき上がりです 少し塩味がきいて このままでもイケマスよ
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/320  ISO100
f0137288_16544929.jpg




きり餅にする分を延ばし お供え分をまるめます  ばあ様の仕事です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/50  ISO400
f0137288_16562731.jpg

また一つ お正月が近づいて来ました

by tokihira-m | 2007-12-28 16:58 | 暮らし
2007年 12月 27日

正月飾り

今朝の最低気温ー6℃ この冬一番の冷え込みです その分 日中はポカポカ小春日和でした
-5℃を超えると 庭の水溜りの氷の張り方が 一段と増します
撮ろうと思っていたのですが  いつの間にか忘れてました(・・・少し気をつけなければ・・・かな)

正月飾りは 世帯主が手造りをするのが 以前からの慣わしです
私が造るようになってから20数年   これが済むと また一歩お正月に近づきます



その年によって いろいろと出来不出来があったりするのですが
それが手造りのいいところで どんなのが出来ても 「よしっ」 と してしまします(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/40  ISO100
f0137288_21312928.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/50  ISO100
f0137288_21321382.jpg




あと長さ二間のしめ縄を2本作ると完了です
「オヘソク」をつけると  ら・し・く なってました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO100
f0137288_21393286.jpg

明日は 餅つきです

by tokihira-m | 2007-12-27 21:41 | 暮らし
2007年 12月 26日

オオイヌノフグリ

朝から 穏やかな陽射しが 降りそそぐ一日でした
最高気温は4℃まであがりました




朝は閉じていた オオイヌノフグリの花びらが 昼過ぎ開きました
先日のタンポポにも驚きましたが  このオオイヌノフグリには もっとビックリです
この花は 春先一番の花だとばかり思っていました・・・が・・・暮れに咲くのですね・・・・・
そばには ホトケノザも・・・です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/160  ISO100
f0137288_16452919.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/200  ISO100
f0137288_16463681.jpg


by tokihira-m | 2007-12-26 16:46 | 季節
2007年 12月 25日

雪山賛歌♪♪ 優れもの編

山登りでも 写真撮影でも 小道具にちょっとこだわるのは楽しいものです

Zippoのハンディウォーマー やっぱり優れものでした
オイルを入れての燃焼は安定していましたし  指先が冷たくなった時 すぐ暖められる
というのは 思っていた以上に助かりました
今回はズボンのサイドポケットに入れて行ったのですが 歩く時違和感がありましたので
尻ポケットに移しましたところ これがとてもいい感じでした

もうひとつ 以前パラダイスの怪人さんのブログで紹介されていた「カメラップ」を
今回使ってみました(確かネットで1200円くらいだったと思います)
45×45のフリース地で作られたラッピング布です
直接カメラを包んだり レンズ交換の時に敷いたり等の使い方が紹介されていたと思います

私は山登りの時は カメラを首から下げます いつでもすぐに構えることが
出来るからです よほど強い雨(強い雪)以外はバックに仕舞うことはありません
ただこれだと 歩いている時カメラがブラブラして不安定です 
ので 首から下げて左手をストラップに通して カメラが左胸の下にくるようにします
これで両手が使えカメラも安定します 被写体に向った時 左手を抜けばすぐに構えられます
唯一の欠点は 体温でファインダー雲ってしまうことです
通常はタオルをカメラに被せていました
で 今回はこの「カメラップ」を使ってみました
ポイントは 角についているゴムの輪です  これをストラップに一巻きすると
風が吹いても 飛ばされる心配はありません
びっくりしたのは フリース地は雪がついても濡れません 簡易な防水効果期待できます



このゴム輪と布で 使い方によっては 簡易バックになりそうな気もします
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/25  ISO400
f0137288_8411566.jpg




一応モンベルです(・・・でもMADE IN CHINA)
器用な人だったら もっと工夫した物が作れるな。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/25  ISO400
f0137288_8451853.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/80  ISO800
f0137288_846031.jpg


by tokihira-m | 2007-12-25 08:47 | 趣味
2007年 12月 24日

雪山賛歌♪♪ 食事編

といあえず 峰の茶屋まで引き返しました
昼は過ぎているのですが 目的が達成できなかった為か・・・いまいち食欲がわきません
それでも せっかく重い思いをして背負ってきたのですから・・・小屋わきのベンチに並べてみました
・・・まず お湯を沸かします
こうすると 不思議と 食ってやろうか!!  と なるものです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_14593997.jpg




で 今日は何をメインにしたかといえば 切り餅です
醤油をつけて海苔をまいて「磯部餅」にするはずでした が 海苔を忘れました。。。
海苔がなくては「磯」にはなりません 醤油だけの「陸(おか)」です ・・・つまり「陸部餅(?!)」(笑)
ホームセンターで100円で買ってきたアミをバーナーの上に乗せたのですが
これがちょっと工夫が足りなかったようで  すぐにコゲます(次回の課題です・・・ネ)
気が気でなく 構図を確認しているところでは ありませんでした
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4  1/50  ISO100
f0137288_1513026.jpg

ハルサメ入りスープも「陸部餅(?!)」も イイカゲンの割には おいしくいただくことが出来ました

by tokihira-m | 2007-12-24 15:16
2007年 12月 23日

雪山賛歌♪♪ 行動編

空はどんよりとした鉛色でしたが 風のないのが何よりの天気です
ただ体力がなくなったのには ほとほと自分でもガックリです(寂しい笑)
10歩歩いては深呼吸・・・10歩歩いては深呼吸の繰り返しで・・・トホホです
それでも だからこそ 撤退の見極めの決断が早くなりまして・・・それは良かったのかと・・・

今回も軽量最優先で乙姫(DA21mm)一本勝負の手持ち撮影です
露出は Mモードグリーンボタン一押し(ハイパワーマニュアル)
雪の質感を出したくて SSを気持ち上げてあります・・・が難しいです



登山口の大丸温泉駐車場です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/125  ISO100
f0137288_1751499.jpg




登山者指導センターで 登山届けをポストに入れます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/80  ISO100
f0137288_1765239.jpg




登山道に入り 鳥居をくぐると 狛犬が2頭出向かえてくれます  寒そうに見えたほうをカチャっと
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/80  ISO100
f0137288_1794117.jpg




登山道より見る 冬の朝日岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/320  ISO100
f0137288_171184.jpg




そんな急な登りではないのですが 10歩づつ・・・休み々です
降った雪は風で飛ばされてしまうため 夏道がハッキリわかります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/500  ISO100
f0137288_17135888.jpg




ようやく峰の茶屋に着きました 小屋の裏手より三倉大倉の稜線です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/500  ISO100
f0137288_1718657.jpg




茶臼岳の北側を通って 牛ヶ首を目指します
一箇所登山道をふさぐ様に 規模の小さな雪屁(せっぴ)が出来ていました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/100  ISO100 これだけソフトで-2補正しました
f0137288_17241878.jpg




無間地獄のそばでは 地温があるためか 蒸気 氷 雪と様々な表情が見られます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/200  ISO100
f0137288_17275583.jpg




唯一 すれ違った登山者です 三脚を持っていましたので(・・・リッパ) やはり写真を撮りに来た様です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/500  ISO100
f0137288_17303677.jpg




そして 姥ガ平に向って登山道を降りはじめたのですが・・・・・
腿から腰までのラッセルになってしまいました 
もがくのが精一杯で 10m20mが はるか彼方の遠い距離になって・・・・
残念ながら ここで撤退です  振り返って撮った茶臼岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_1736398.jpg


by tokihira-m | 2007-12-23 17:39 | 趣味
2007年 12月 22日

雪山賛歌♪♪

冬の間は 3000m級の北西の風の風が吹き荒れる那須連山ですが
以前から 月の内2回か3回 今日のように風の吹かない穏やかな表情を見せる時があります
縦じまだった等圧線の間隔がゆるむ 低気圧接近の前日です(嵐の前の静けさとも・・・言ったナ)

それ~っ とばかりに 雪山カムバックです
今日の目標は 姥ガ平のひょうたん池に映るであろう 雪の逆さ茶臼岳を撮ることでした
岩稜地帯の一般登山道は 程よく雪が積もり クッションの役目をしてくれて 
アイゼンを履いても違和感なく歩けます
牛ヶ首の分岐から 姥ガ平を目指して降りたのですが かん木地帯に入ったとたん
腿まで 深い所は腰までのラッセルになりました 下りなのになかなか前に進むことが出来ません
ダメです 一人では体力の限界でした
帰る時間を11:30に設定していましたので  ひょうたん池まで後500mを残して 残念ですが撤退です

これからのひょうたん池は 湖面が凍り その上に雪が積もるので来年の12月まで
雪の逆さ茶臼岳はオアズケになってしまいました・・・ネ




途中で かなり撮ったのですが 白と黒の似たようなモノクロの世界ですので
よく吟味整理をして 明日からアップします  今日は つ・か・れ・ま・し・た
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_175647.jpg
    

by tokihira-m | 2007-12-22 17:06 | 趣味