里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

撮ってみたいもの その3

これまでアップをしたことはなかったのですが
周辺の散策や 散歩の途中で 近くに来ると必ずシャッターを押していました
それも真下まで来て見上げて撮るのが好きでして(笑)

風景を撮るときに 人工の構築物はなるべく避けたいと思い 電柱や電線や建物でも なんでもかんでも
フレームから外そうと あちこち動き回っていました・・・(苦笑)
やっと最近です 適当に配置すると また別の意味でいいなぁと思うようになったのは




ただ送電線の鉄塔だけは 存在感は以前から別格でしたね
「新那須線」 27万5000ボルトの高電圧が流れています
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_9515698.jpg


by tokihira-m | 2008-01-31 09:54 | 暮らし
2008年 01月 30日

滝上の一枚岩

1/12にアップした 乙女の滝は すぐ上を県道が横切っていることもあり
比較的簡単に滝上の落口まで行けます
滝下とは河原の様子がガラリと変わり
岩盤地帯ですので ちょうど一枚岩上を水が滑り落ちてくる様に見えます



うっすらと雪が残っていますので 慎重に滝の落口に近づきます
左岸右岸そして中央から撮ってみました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/400  ISO100
f0137288_16565050.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_16581575.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_16585623.jpg




立派に育った氷柱もありました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/100  ISO100
f0137288_1701880.jpg




滝の落口方向です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_1713531.jpg




上流部を望みます
岩盤地帯ですので 一枚岩の上を水が滑り落ちてくる様に見えます
今の時期は水量が少ないのですが 梅雨から夏にかけては水量も増え
もう少し迫力が出ます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_1733780.jpg




滝下から見た全景です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_1744894.jpg


by tokihira-m | 2008-01-30 17:09 | 季節
2008年 01月 29日

ソリティアとフリーセル

Windows95に 無料ゲームソフトとして添付してきて以来の愛好者です
もう10何年たちますが まだ厭きません
ちょっと時間のあいている時  気分転換  たまに積極的(笑)に・・・マウスをクリックします
このゲームのいいところは シンプルで決まった解答がないこでしょうか

長く続けるために 目標を定めてあります
ソリティア    何点取れるかです  ここ何年も745点の壁にぶつかっています
          あと5点(カード1枚)で750点なのですが・・・・・デッカイ高い壁のようです
フリーセル   何連勝出来るかです(一日に何ゲームもしませんので) 何日もかかります
          3手先5手先を読むので 集中力が途切れると とたんに負けます
          いままでの最高は 45連勝です  連勝がとまれば また一からやりなおしです 



50なかばの おっさんが よくもまぁ~と・・・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/40  ISO100
f0137288_16492065.jpg


          

by tokihira-m | 2008-01-29 16:50 | 趣味
2008年 01月 28日

澄んだ青空!!

穏やかな一日でしたね
5日ぶりに真冬日解消です 最高気温は+に転じ 1/12以来の3℃でした
昼過ぎに うす曇りの空になってしまったのですが  雪解けは確実に進みます 
例年に比べると 圧倒的に積雪量が少ないですから
あっという間に 道路の舗装面が乾き 畑の土が顔をだします



朝から昼前いっぱい 澄んだ青空が広がりました
実も葉もついていない 柿木を前面いれて 青空と 遠く那須連山です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/200  ISO100
f0137288_16465514.jpg


by tokihira-m | 2008-01-28 16:48 | 季節
2008年 01月 27日

撮ってみたいもの その2

価格comの掲示板の盛り上がり様は すざましいですね
読むだけでも 少し疲れてきてしまいます・・・(少笑)
論客のペンタファンが あれほどいるのにも驚きました
「参考になった数」の数字も 今までにない数です クリックしている人の力の入れようが(熱気)
伝わってきて  おもわず尻込みです(笑)
でも 裏を返せば 皆さんペンタが好きなんですね(だから期待も大きい)

昨日「撮ってみたいもの」とタイトルをつけましたが
本当は「撮ってしまうもの」ですね(苦笑)
特に意識はしないのですが 気がつくとレンズを向けています




1月になってからは これが多いです
屋根から下がった つららです 中に気泡が入っています
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6 1/200  ISO100
f0137288_11384034.jpg


by tokihira-m | 2008-01-27 11:39 | 暮らし
2008年 01月 26日

撮ってみたいもの その1

8月末から 撮り始めます
どんな場所でも ススキがあると必ず立ち止まってずシャッターを押します
それも決まって 逆光で穂先が輝いているものだけ・・・・・
今まで何枚撮ったのでしょう・・・・・  何度かアップもしています
年が明けても まだ穂を付けているススキが あちこちにあります



やっぱり 撮ってしまいます(タンポポの綿毛も同じです・・・ね)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/640  ISO100
f0137288_1975538.jpg


by tokihira-m | 2008-01-26 19:10 | 暮らし
2008年 01月 25日

地吹雪がやんで・・・

今日の朝刊にペンタックスの 一面見開きの広告が載ったそうです
残念ながら家でとっている新聞には載りませんでした

が パラダイスの怪人さんが ブログにアップしてくれました
ー「Kの神話は続く」ー  シンプルでペンタックスらしい広告でしたね
怪人さんありがとうございました

ただ 一昨年のK10D発表の時のような わくわくどきどき感が何故か沸いてきません
どうしてなのかなぁ~と思うと   K10Dに特別な不満はないんですね
まだ試していない機能も沢山あるし  かなり酷使しているので愛着もありますし・・・

・・・・・でもライブビューは ちょこっと気になっています



今朝は この冬一番の冷え込みでした -9℃
昨日は一日地吹雪で・・・積雪が10cm位でしたので吹き溜まりなどは出来なかったのですが
やっと冬本来の日常になってきました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/80  ISO100
f0137288_17253548.jpg


by tokihira-m | 2008-01-25 17:29 | 季節
2008年 01月 24日

お菓子処 ふるさわ

価格comの掲示板では K20D等の話題で盛り上がっています
やはり気になりますね それでも一年でお古になってしまう デジタルの進化の早さには
ちょっとついて行けない・・・ですね(笑)
・・・ただ35mmマクロは気になる存在です。。。

昨日 女房たちは「戸田深山産直会」視察研修会で 茨城県つくば市みずほの村市場に行きました
親睦会も兼ねているので さぞバスの中は大騒ぎだったはずです(笑)
帰り道 「お菓子処 ふるさわ」に寄ってお土産を買ってきたようです
ここは こちらから茨城方面に行くと 必ずといっていいくらい帰りに寄ってきます
大福が有名ですが その中でもクリーム大福は絶品です



うまそうに撮るのは ホントに難しい・・・実際は中のつぶアンが少しすけて見えているのですが
キチンとライティングしないと駄目なんですね  三脚はたてたのですが・・・・・
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/7.1  1.6SS  ISO100
f0137288_16575137.jpg

ここです
茨城県常陸大宮市上小瀬 国道293号線沿い
お菓子処ふるさわ

by tokihira-m | 2008-01-24 17:09 | 暮らし
2008年 01月 23日

今度は 降りました・・・(笑)

朝は 曇り空でしたが 夕べの満月うっすらと西の空に見えていました
10時頃から 山がしぐれてきました
昼過ぎに 本降りになったのですが  軒先から雨だれが落ちるくらい気温がたかく(1℃です)
完全に里雪ペースです
それでも 夜までつづけば 積もる・・・・・かなぁ~



朝10時過ぎに 西の山からしぐれだしました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_16164063.jpg




昼過ぎ・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/160  ISO100
f0137288_16182054.jpg




これでは 積もらネェ~な
K10D FA☆200mmF2.8    F/4  1/400  ISO100
f0137288_1621227.jpg

何で200mmを付けているかといいますと 昼過ぎ用水掘りをのぞいたら
見たことのない大きな鳥がいたのです  すぐに飛び立たれ 遠くの杉木のてっぺんに止まりました
急いで200mmに付替えて狙ってみたのですが やっぱり遠すぎて 何かわかりません
はい色の・・・・・鶴のような・・・・・
ピンボケですが トリミングで拡大したのをアップしてみます
K10D FA☆200mmF2.8    F/4  1/250  ISO100  トリミング
f0137288_16344922.jpg


by tokihira-m | 2008-01-23 16:32 | 季節
2008年 01月 22日

寒の日の出と 寒の満月

今朝は 三脚を立ててみました
雲ひとつない空は やはり赤味がちょっともの足りないですね(WBは日陰なのですが・・・)
日中は穏やかに晴れて  夕方東の空に月がのぼりました
調べてみると 今夜は満月だったのですね
夜9時過ぎに 完全防寒装備に身を包んで満月をねらってみました



朝 東の空は 雲ひとつなく晴れわたっていました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/13  1/30  ISO100
f0137288_2237768.jpg




夜9時過ぎ 外の気温ー5℃
月の周りをかさ雲が囲んでいます 天気の崩れる前兆ですね
K10D DA21mmF3.2Limi   Bモード  F/8  28SS  ISO100
f0137288_2242255.jpg




トリミングで拡大してみました やっぱり うっすらと雲がかかっているようです
K10D FA☆200mmF2.8    F/6.3  1/400  ISO100  トリミング
f0137288_22433627.jpg




PM21:30  それでも満月の光はつよく 回りの山々が見渡せました
Bモードで 黒滝山方面を・・・・・こんなに写るとは 自分でもビックリです
K10D FA43mmF1.9Limi    Bモード  F/8  57SS  ISO100
f0137288_22484833.jpg


by tokihira-m | 2008-01-22 22:49 | 季節