<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

いちにち 得した日

一年の過ぎるのが 超(?)早く感じるようになると 2月29日は とても大切な日になります
ついこの間正月だったのに・・・もう明日から春三月とは・・・
なんで こんなに時間が過ぎるのが 早いのか・・・?

じゃ大切なプラス一日を どうして過ごしたかと言いますと・・・・・
あまりにも穏やかに晴れたので 気分(頭の中は)はすっかり 春模様(笑)
あれもして これもして 結構することはあるもので・・・
川に入っての大根洗いも 何故か水がぬるんできた様な気がして。。。



もはや雲が冬の雲ではありません  残雪もぬくんで見えます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/16  1/350  ISO100  WB太陽光
f0137288_1782878.jpg




午後の柔らかな陽射しを浴びると  土手に吹きだまった雪も 見る間に解けだします
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/180  ISO100  WB太陽光
f0137288_1712415.jpg
 

by tokihira-m | 2008-02-29 17:15 | 季節
2008年 02月 28日

三寒四温 おらが春

今日は 少し 温(?)でした
吹く風は冷たく まだ冬の風  青空なのに雪がちらちら・・・
それでも 陽射しは 前とは比べると  だんぜん暖かです



やっぱりバックは青空にかぎる様で・・・・・
今 木戸のネコヤナギが満開です!!!
K10D FA43mmF1.9Limi    F/13  1/180  ISO100
f0137288_17311982.jpg

ちょっと いくらなんでも絞り過ぎ。。。 (汗;

by tokihira-m | 2008-02-28 17:32 | 季節
2008年 02月 27日

サぁー!

夕べは 女子の世界卓球選手権を 2時間手を握り締めながら見てしまいました
特に最後の第5ゲームは 思わずテレビに向って声も出ました(笑)
福原愛ちゃんは 素晴らしかったですね
第1ゲームを自分でストレート負けをした後の応援席で  大きな声を張り上げて仲間を
元気付ける姿に  何か・・・とても・・・こちらも感動してしまって・・・・・
なので 最終ゲームの あの真剣な顔つきを見たら・・・・・応援するのがあったりまえかと。。。
そしてマスコミには目立たないのですが 2勝を上げた 勝利の立役者平野早矢香さんは
何を隠そう 我 栃木県出身です  これも凄いことです
今夜も テレビの前にくぎづけになると思います
晩酌をしながら  頑張れ!!!ガンバレ!!!サぁー!!!・・・・・って(笑)



んで 今朝は明るくなってから いきなり雪本降り   しかも粒が大きい 
前からやってみたいと思っていた  雪に向って内蔵ストロボを発光してみました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/4  ISO560  WB太陽光  内臓ストロボ発光
f0137288_19365918.jpg

結構いいかんじ。。。

by tokihira-m | 2008-02-27 19:42 | 暮らし
2008年 02月 26日

おとといvsおとつい

「おととい」は この辺の地域限定の方言だと思っていました
「おとつい」も言葉としては知っていましたが
言いまわしが上品に聞こえるので 当然こちらが標準語かと・・・
でも 調べてみると 結構使っている地域は広い様です

ちなみに ここでは
あした あさって やなさって・・・  きのう おととい さきおととい・・・
と言います(笑)

で 何で「おととい」か・・・と言いますと
すざましい暴風で 特に県北では 山沿いよりも平野部に被害が出た模様で
太い松の木の枝はあちこちで折れ 桜の大木が寝返り 古いトタン屋根は軒並み 
風で剥かれて・・・道路は杉の葉っぱの絨毯でした 車でそばを通ったら本当にビックリ。。。



比べたら 今日はうその様に 穏やかです
このイラズラ猿たちは お・と・と・いの風の強い日 何処に身を隠していたんでしょう・・・ね?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/30  ISO100
f0137288_16475080.jpg
 

by tokihira-m | 2008-02-26 16:52 | 暮らし
2008年 02月 25日

マッチレンタン

家のコタツは 練炭です
外から上がった時 足を入れて チリチリするくらい熱くないと 駄目なんです(笑)
電気ゴタツでは絶対無理です
それと私はファンヒーターも あまり好きではありません 頭がボヤッと暖かいのが どうも・・・・・
ですから 我家は隙間風が いつも自由自在に飛び回っています
一酸化中毒には まちがってもなりません。。。(笑)



3月4月分を カインズホーム(一番安いんデス)より買ってきました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/20  ISO400
f0137288_6185583.jpg




再び雪景色  三寒四温と言いますが  昨日の寒はちょっと寒すぎ
K10D DA70mmF2.4Limi    F/13  1/100  ISO100
f0137288_6215617.jpg


by tokihira-m | 2008-02-25 06:25 | 暮らし
2008年 02月 24日

暴風雪のち強風

すごい風です 各地で被害がでているようです
お昼に「横浜国際女子駅伝」をみていたら
アナウンサーが「突風で1mくらい選手がセンターライン寄りに飛ばされました」なんて叫んでいました
あながち誇張でもありません それくらいの暴風でした 特に昼前は雪混じりで。。。
本日の最高気温ー5℃
     最低気温-9℃     



さすがに外には出たくな~ぃ
で 地吹雪の強風で窓ガラスに張り付いた雪の粒を 室内から
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/90  ISO100
f0137288_1641637.jpg





雪はどんな隙間からでも入り込んできます
風通しの良い納屋は まるで雪の御殿です(笑
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/90  ISO400
f0137288_16232026.jpg

 

by tokihira-m | 2008-02-24 16:30
2008年 02月 23日

雪どけの土手のうえで

きのうから 今日の昼まで  本当に暖かでした
南向きの土手の オオイヌノフグリ(アップはありませんが)は そこかしこで満開!!!
ヒメオドリコ草の 小さいピンクの花も 咲き出しました



土手の上で 南からの弱い春の陽射しを浴びて  何ともメ・ン・コ・イ花です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4.5  1/90  ISO100  三脚
f0137288_16544658.jpg




ちょうどお昼に寒冷前線が通過しました
一転して冬模様 暴風雪です  明日の朝は また冷え込むなぁ~
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/45  ISO100
f0137288_1658465.jpg


by tokihira-m | 2008-02-23 16:59 | 季節
2008年 02月 22日

春がすみ

もう金曜日です
あっという間に 一週間が過ぎます

きょうは 穏やかな暖かい一日でした
こんな日は 見る間に 雪どけが進みます
遠くの山は 霞んでいます が
雲の色も 残雪(まだ早いか・・・)の色も 不思議とあったかく見えます



午後の陽射しを浴びた  いつもとは 別方角からの 那須連山です
中央右の一番標高の高い山が 茶臼岳  その右隣の三角の山が 朝日岳です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_16471228.jpg

東北新幹線や高速道路から見ると こんな感じで見えると思います

水道の修理は 無事終わりました。。。

by tokihira-m | 2008-02-22 16:48 | 季節
2008年 02月 21日

都会風。。。

ちょっと用事があり 県都宇都宮市まで

いつも 変わり映えしない山あいの風景ばかりですので
たまには洗練された 都会の風景を・・・・・と

でも 目移りして 何を撮ったらいいのか・・・・・右往左往でした(笑)



K10D FA43mmF1.9Limi    F/13  1/500  ISO100
f0137288_21215794.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/250  ISO100
f0137288_2124079.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/1000  ISO100
f0137288_2123226.jpg




東武線です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/350  ISO100
f0137288_21252415.jpg

・・・都会風には なりませんでしたね(笑)

by tokihira-m | 2008-02-21 21:27 | 暮らし
2008年 02月 20日

氷とけたら・・・・・

1/11以来 何日振りでしょう・・・? 最高気温が5℃を超えました
陽射しが まぶしくてまぶしくて(笑)  やはり青空はいいですね~!!!



K10D FA43mmF1.9Limi    F/13  1/1000  ISO100
f0137288_1636633.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/16  1/1000  ISO100
f0137288_16371640.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/16  1/1000  ISO100
f0137288_16382366.jpg




今朝 事務所内の水道の蛇口をひねると どうも いつもより水圧が弱いのです
あれぇ~と思ったのですが  わからないまま・・・・・昼近くになったら 外の蛇口から漏水です
このところの寒さで水道管が凍結して破裂してしまったようです
これまで寒さで凍っていた為わからなかったのが   今日の暖かさで解けだしたですね
すぐ水道店に電話をしたのですが   忙しくて明日一番で・・・とのこと
とりあえず ポットをいっぱいにして バケツに水を貯め メーター脇の止水バルブを閉めました
30年以上たつ古い配管です 今回で3回目かな。。。(笑) 
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/125  ISO100
f0137288_16514458.jpg


by tokihira-m | 2008-02-20 16:59 | 季節