<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

-2℃

寒の戻り・・・? なごり雪・・・?
風の冷たい 寒い一日でした



夜半の雨は一部雪にかわっていたようです
PCで拡大するまで分かりませんでしたが ツクシが顔を出していました
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/10  ISO100
f0137288_16495861.jpg




クロッカスは 一日震えていたようです
去年もクロッカスが咲くと なぜか雪がふりました
K10D FA77mmF1.8Limi    F/4.5  1/45  ISO100
f0137288_1651172.jpg


by tokihira-m | 2008-03-31 16:49 | 季節
2008年 03月 30日

FA77mmF1.8Limi

ボケが「とろとろ」などと言われて すごく評価の高いレンズなんですが
今まで出番が あまりありませんでした
特にポートレートに向いているようですが  なにせ標高600mの里山・・・
被写体が 猿か狸か・・・・・では(笑)
ホントは使えこなせていなかったのデス・・・けど

ここにきて 価格comの掲示板や 皆さんのブログを訪問すると
桜を撮ったものが 数多くアップされています
そうか花か!!! ・・・ と 
しばらくこのレンズを付けっぱなしにしてみようと思います



3/22に開花した水芭蕉
今年は初めて その周りも小ぶりな花が取り囲みました  周りを数えてみると15花片以上咲いています
女房が育て始めて10年くらい  こんなに咲いたのは初めてです
K10D FA77mmF1.8Limi    F/2.8 1/350  ISO100
f0137288_15294788.jpg




庭にクロッカスが一輪だけ 弱い春の日を浴びて。。。
K10D FA77mmF1.8Limi    F/1.8  1/1000  ISO100
f0137288_15323934.jpg


by tokihira-m | 2008-03-30 15:32 | 季節
2008年 03月 28日

少し肩の力を抜いて。。。

去年の3月に ブログを開設して 丁度一年がたちました
当初 一年間は毎日更新を目標にしようと思っていました

そして一年  毎日は出来ませんでしたが 目標の9割は達成したようですので
この辺で 少し肩の力を抜いてみたいと思います
本当は ネタ切れも話題切れもあるのですが(笑)・・・・・自分のペースを崩さないことが
長く続く秘訣かと。。。
不定期になるかもしれませんが 旬の話題旬の風景を 目指したいと思います
またm(_ _)mになります



沼ッ原湿原2008早春 おまけ編です
本当は これが一番撮りたかったのかも・・・・・
天然の冷蔵庫付き 最高のビアガーデンで。。。。。  
一本しか持ってこなかったのを 激しく後悔しました(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/13  1/350  ISO100
f0137288_538745.jpg




 

by tokihira-m | 2008-03-28 05:39 | 暮らし
2008年 03月 26日

沼ッ原湿原 2008 早春一人占め

標高1200mのこの湿原を  こんな青空の日に 一人占めできるとは
とても贅沢な時間を過すことが出来ました



天気がよければすべて良し
沼ッ原湿原まで約6km    歩き始めます
標高1000m付近で マンサクの花と出会いました  ここは今やっと早春をむかえます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_1524385.jpg




標高が上がるにつれて 車道には吹き溜まりが・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_1528243.jpg




林の中は 木々の周りから雪どけが始まります
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/350  ISO100
f0137288_15295723.jpg




展望台到着です  
調整用上池はまだ全面氷結  西方向は 男鹿山塊の大佐飛山から黒滝山への稜線
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/500  ISO100
f0137288_15363549.jpg




2時間半かかり  沼ッ原湿原に着きました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_15394868.jpg




青空と雪のコントラストには 思わず目を見張ります
後ろは 福島県との県境 流石山から大倉山三倉山への稜線です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/500  ISO100
f0137288_15441987.jpg




木道も半分くらいは まだ雪に隠れています
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/350  ISO100
f0137288_15454386.jpg




で 昨日アップした季節限定のアングルの正体は  これです
周囲約1600mの上池は その周りが金網のフェンスで囲まれ 当然関係者以外立ち入り禁止となっています
でもこの時期だけ 吹き溜まりの雪が ルートを作ってくれます
悪いとはわかっているのですが・・・超えてみたくなるのが人情で・・・(笑)
誰も見ていないとわかっていても・・・後ろを振り返り・・・振り返り・・・ (汗;
K10D FA31mmF1.8Limi    F/13  1/750  ISO100
f0137288_15543648.jpg




撮った2枚をアップです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/16  1/250  ISO100
f0137288_15571568.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/16  1/350  ISO100
f0137288_1558475.jpg


by tokihira-m | 2008-03-26 16:01 | 季節
2008年 03月 25日

沼ッ原湿原 2008 早春

きのうの夕方 トラクターは修理するため 農機屋さんが運搬して行きました
今朝は朝から快晴
トラクターがあれば仕事は いくらでもあったのに・・・・・さぁ どうする!

で ずっと暖めていた 沼ッ原湿原行きを 突然(笑) 決行デス
急いで仕度をして・・・さて お昼は・・・?
コンビニに寄ってる暇はないし・・・ 非常食(いつもザックに入っています)でいいか・・・と
缶ビール一本だけをザックに入れて  AM7:50 自宅を出発です
来月の25日まで冬季間通行止めのため 手前6kmくらいに車を置き 歩きはじめます




今日は一枚だけ
季節限定のアングルです シーズン中は絶対ここからは撮れません
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/750  ISO100
f0137288_1746519.jpg

何故かは・・・のちほど。。。

by tokihira-m | 2008-03-25 17:48 | 季節
2008年 03月 24日

爆発。。。バッテリー

昨日 トラクターで 畑をロータリー耕起していたら
突然「バン!」・・・・・と凄い音
何がおきたか最初はわからなかったのですが トラクター回りをよく点検すると
バッテリーが破損していました

バッテリーが爆発するなんて 通常では考えられません
ましてや 去年新品に交換したバッテリーでしたので・・・・・

が よく考えてみると 今年の仕事始めにバッテリー液の量を確認していませんでした (汗;
どこか ダイナモとバッテリーの間の 電気系統に異常があり電解液が減っていたようです
作業中(充電中)は水素ガスが発生しますので  それに何かがスパークしたようです
今日 農機屋さんが修理に運搬して行きました

小型農機は車検がありませんので 自己責任で点検をしないと 事故に結びつきます
幸い何もなかったから良かったですが   あらためて再認識です



バッテリーのこんな姿って 普通は見られませんよね  記念撮影です(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/1.8  1/125  ISO100
f0137288_17342793.jpg


by tokihira-m | 2008-03-24 17:37 | 暮らし
2008年 03月 23日

群落&軍団

今日も最高気温は15℃を超えました
あちこちの土手で オオイヌノフグリが群落を作り満開です
遠くから見ても そこだけ一面青く見えます
こんなに目立って咲いたのは・・・・・はじめてかも。。。
ヒメオドリコ草も やっぱりあちこちで群落をつくっています
この群落は 離れてると軍団に見えて  どうしてもオモチャの兵隊を連想してしまいます
ヤットコ ヤットコ・・・・・と(笑)



西方向 黒滝山をバックにした 群落です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/13  1/125  ISO100
f0137288_17163350.jpg




オドリコフグリ軍団です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/13  1/90  ISO100
f0137288_17174941.jpg


by tokihira-m | 2008-03-23 17:25 | 季節
2008年 03月 22日

気高く!!!2008 水芭蕉開花

今日の最高気温は15℃まで上がりました
畑の土手も 小さい野の花の花盛り
もしかして と思って のぞいて見ると
咲いていました 水芭蕉
去年より 10日早く開花です



一番花の開花です  咲きそうなのが あと5.6株あります
K10D FA31mmF1.8Limi    F/1.8  1/250  ISO100
f0137288_185352.jpg




三井楽町さんを真似て 黄色のタンポポで・・・でもこれじゃ 絞りすぎ(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/13  1/125  ISO100
f0137288_1883896.jpg

タンポポは 綿毛になるのが楽しみです

by tokihira-m | 2008-03-22 18:09 | 季節
2008年 03月 21日

寒の戻り

ここ2日 ハダ寒い日が続きました
ちょっと 寒の戻りですね
今年に入ってから 寒い日と暖かい日がキョクタンすぎです



朝 直売所出荷の途中
山が浮いて見えたのですが そのようには撮れませんでした・・・
昨日の雪で 全体的には冬山に逆戻り
K10D FA31mmF1.8Limi    F11  1/250  ISO100
f0137288_1636519.jpg




昼過ぎ のぞいたら・・・
去年より一週間くらい早いようです
純白の苞が あっという間に伸びて(育って)きました
この分ですと あと2.3日で開花しそうです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/2.4  1/350  ISO100
f0137288_16453071.jpg

ノーファインダーです 最近これが多い・・・ 
近くのものを広角系なら けっこう確立は かなり高くなる様です
湿地ですので・・・膝はつけない・・・肘もつけない・・・
ただ単に 長ぐつを履くのも カッパを着るのも レフコンバーターを取りに行くのも メンドウクサイだけですが(笑)

by tokihira-m | 2008-03-21 16:44 | 季節
2008年 03月 20日

暑さ寒さも・・・・・

・・・の寒さです  
朝から冷たい雨の彼岸の中日になりました

親戚が3家族線 線香上げに来てくれました
可愛い姪っ子たちも もう大学生なのに まだ親と一緒に来てくれます
ちょっとうれしくて テンションが上がります(笑)



これは何の 花なのか 実なのか・・・?  あっちゃんかtoti51さんだな
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4  1/60  ISO100
f0137288_16564335.jpg




直売所引き上げの帰り道
標高1000m以上は 雪だった様です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/13  1/60  ISO100
f0137288_1658292.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/13  1/45  ISO100
f0137288_16591343.jpg


by tokihira-m | 2008-03-20 17:00 | 季節