里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

残雪の那須連山 朝日岳へ 1

朝7時前に 家を出ました
空は曇り空で 山が見えません
でも天気予報から察するに  こんな時って えてして標高の高い所は晴れてるものです



案の定 大丸温泉まで来ると うっすらと霧の向こうに 青空が見えます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_16432818.jpg




峠の茶屋駐車場から 朝日岳です
雲の流れは早いですが どんどん青空が広がってきそうです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_16452040.jpg



GWの祝日ですので 結構人が入っています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_1646583.jpg




まず 姥ガ平を目指しました  着いてみると 残雪はかなり豊富です
姥の像が ちょこんと 雪の上に出ています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/500  ISO100
f0137288_16501079.jpg




ひょうたん池に行ってみました
まだ雪に埋もれていて 一部分だけ池が顔を出しています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/400  ISO100
f0137288_16534789.jpg




やっぱり43mmでは画角がちょっと狭い・・・21mmに交換です
梵天岩  左のピークは隠居倉(標高1819m)です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_170123.jpg




まだ10時を回ったばかりですので 昼食は朝日岳でと思い
とりあえず峰の茶屋まで引き返します
途中無間地獄の脇の雪渓で 親子連れが はやお昼をとっていました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/500  ISO100
f0137288_1761667.jpg

つづきは 明日です

by tokihira-m | 2008-04-30 17:07 | 季節
2008年 04月 29日

残雪の那須連山 梵天岩

雪のあるうちに・・・あるうちに・・・と思っているうちに(笑) 4月も終わりそう・・・
急遽山行き決定デス
去年の暮 腰までのラッセルで進めなくなり撤退した 姥ガ平(標高1594m)の
ひょうたん池と梵天岩を目指します

残雪がかなり残っているので ハイマツ帯も 比較的に自由にルートが取れます
ただ昼過ぎになると 気温が上がるため ふみ抜きも多くなります
午前中の それも早い時間帯だと 安心して歩けますね



梵天岩です
ポスターやいろいろな表紙の写真  フォトコンテストなど  結構メジャーに紹介されています
やはり 茶臼岳の無間地獄との組み合わせが 絵になるようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/320  ISO100
f0137288_17523655.jpg


by tokihira-m | 2008-04-29 17:54 | 季節
2008年 04月 27日

少子化の影響・・・・・

いつもの年だと 遅くとも4月の中旬には 季節の風物詩として
元気に泳ぐコイノボリが見られるのに
今年は どうしたんだろうと思っていました

板室温泉街を流れる那珂川の両岸をワイヤーで結び
そこに市民の皆様から寄付されたコイノボリを泳がせます
今では各地で見られますが  ここは10何年の歴史があり
全国的に見ても先駆けだったはずです
私たちも このコイノボリを見て観光シーズンの幕開けを実感していました

そういえば 今月初めの市の広報誌に コイノボリの寄付依頼の記事が載っていました
一ヶ月以上揚げている訳ですから 痛んだものから更新しないと 数が維持できないわけです
なかなか数が集まらなかったのかも・・・・・やっぱり少子化の影響・・・・・なのかな



清流那珂川の上空を 元気に泳ぎます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17223698.jpg




去年と同じ構図になってしまいましたが  山の木々の芽吹きが少し違いますね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_1725921.jpg

ここです
コイノボリ

by tokihira-m | 2008-04-27 17:31 | 季節
2008年 04月 26日

山つつじ

肌寒い一日でした
最高気温は8℃  さすがに10℃を下まわると 季節が逆戻りしたような気がします

直売所引き上げの帰り道  
山つつじが咲き始まりました・・・いつもの年より ちょっと早いです




子供の頃 花をつんで後ろから蜜をすすったことを思い出しました
おやつなどというものが豊富になかった時代
季節の旬の味でしたね 本当に甘かったのです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/40  ISO100
f0137288_17255781.jpg


by tokihira-m | 2008-04-26 17:30 | 季節
2008年 04月 25日

日本タンポポ

春先 一番のタンポポを見つけてから  少し意地になって探しています
どうやって探すかといいますと
花の裏側の総ホウ片(ガク)が 反り返っているか確認するのです
ガクが反り返っていなくて 花びらを支える様になっているのが 日本タンポポなのです

圧倒的に西洋タンポポが多い中で  それらしき物もあるのですが
今まで 確実に「これだ!」というのに出会えませんでした
日本タンポポと西洋タンポポの雑種もあるそうですので 余計こんがらかります(笑)




今日 前のお宅の減反水田で 見つけました
群れて咲いていません ポツンポツンと小振りな花を咲かせていました
裏側を見ると 反り返ってはいません  でも・・・・・そうかなぁ~
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/320  ISO100
f0137288_1713450.jpg




市道沿いのスミレの後ろに  でも・・・・・そうかなぁ~
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/125  ISO100
f0137288_17141861.jpg




これは 典型的な西洋タンポポです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/320  ISO100
f0137288_17153766.jpg


by tokihira-m | 2008-04-25 17:16 | 季節
2008年 04月 23日

カタクリの山

知る人ぞ知る 自然のカタクリの自生地です
百村山(モムラヤマ)標高1085m

昼休みに ちょっくら行ってきました
山頂付近は雪が解けたばかりの様で まだツボミのカタクリが北斜面に沢山ありました
今月末くらいが 見頃最盛期かな。。。



途中の登山道より
まだ若葉が出ないので 結構見通しがききます
残雪の 大倉山三倉山の稜線がきれいに見えました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/800  ISO100
f0137288_17271425.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/640  ISO100
f0137288_1728243.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/500  ISO100
f0137288_17284829.jpg




山頂付近の登山道は まだ少し雪が残っていました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/500  ISO100
f0137288_173015100.jpg




圧倒的にカタクリが多いのですが ショウジョウバカマも小さな群落を作っていました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.5  1/80  ISO100
f0137288_17321619.jpg


by tokihira-m | 2008-04-23 17:34 | 季節
2008年 04月 22日

サクラいろいろ春爛漫

咲いたな と思ったら  あっという間に満開です
標高500mから600m付近の サクラをアップします



後ろは朝日岳(1896m)です
K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/400  ISO100
f0137288_5332885.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/500  ISO100
f0137288_5343234.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/400  ISO100
f0137288_5355122.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/400  ISO100
f0137288_550578.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/320  ISO100
f0137288_5514595.jpg




ちょっとひと息  たらの芽です  今年ははやい!
K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/160  ISO100
f0137288_5401168.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/125  ISO100
f0137288_5411418.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/400  ISO100
f0137288_542381.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/125  ISO100
f0137288_543838.jpg




里山itamuroのメインストリートです
昔はず~っと桜並木だったのですが 病気が入って本数が残り少なくなりました
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_5454285.jpg


by tokihira-m | 2008-04-22 05:46 | 季節
2008年 04月 21日

コブシとハクモクレン

同じ時期に咲いて 似たような花です
野生種(コブシ)と園芸種(ハクモクレン)という違いがあるんだそうです
言われて見ると
コブシは 白い花が引き締まり 花びらの付き方も野生っぽく右でも左でも向いています
比べて
ハクモクレンは 花片がふっくらとふくよかで 花びらは上を向いて行儀よく咲いています
今年 あらためて納得しました(笑)


コブシです
K10D FA☆200mmF2.8    F/9.5  1/250  ISO100
f0137288_691975.jpg




コブシのアップです
K10D FA☆200mmF2.8    F/9.5  1/250  ISO100
f0137288_6103774.jpg




家の木戸のハクモクレンです 今年は花芽をいっぱい付けてくれました
K10D FA☆200mmF2.8    F/11  1/180  ISO100
f0137288_6112427.jpg




ハクモクレンのアップです
K10D FA☆200mmF2.8    F/11  1/250  ISO100
f0137288_6124382.jpg


by tokihira-m | 2008-04-21 06:14 | 季節
2008年 04月 19日

深山ダム放流

きのう朝 深山ダムの県管理事務所に勤めるMさん(女房の友達です)から電話がありました
「今日 お昼にダムの放流をするので見に来ない」 って
今まで見たことがなかったので  ホイホイと二つ返事で行ってきました(笑)
自宅から約15分 車を降りると 横殴りの雨です いくらか雪も混じっていました
「うわっ 寒み~ぃ・・・」  でも こんな機会はめったにありませんので
シュポシュポをポケットに入れて フリースのカメラップで本体を包み外に出ました
傘は風が強くてさせません



深山ダム湖です
雪解け水に 雨が加わり満水状態のようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/750  ISO400
f0137288_16393451.jpg




PM12:15 サイレンの合図とともに 3門ある非常用洪水吐の内 まん中の1門が開きました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/180  ISO400
f0137288_16425981.jpg




ここで門の開け閉めの操作をしていたようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/180  ISO400
f0137288_16453414.jpg





スキーのジャンプ台の様な場所を 水がすべり落ちてゆきます
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/180  ISO400
f0137288_16484743.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/180  ISO400
f0137288_16495054.jpg




下流部は普段は 流れがありません  そこを目がけて一直線です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/180  ISO400
f0137288_16534419.jpg

ここです
深山ダム(湖)




夕方 直売所の引き上げの帰り 下流部の那珂川河畔に降りてみました
雨とダムの放流で 台風並みの増水です
対岸の山ざくらが ちょっと目立っていい感じでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/180  ISO200
f0137288_16564564.jpg

雨でレンズの表面に水滴がついたのですが
シュポシュポの効果は抜群でした 拭く何倍も・・・です

by tokihira-m | 2008-04-19 17:00 | 暮らし
2008年 04月 18日

春の雨は~♪2008

♪・・・春の雨は やさし~い はずなのに
                 すべてが ぼやけてく~る・・・♪
東北地方を北上中だった 桜前線が 
今年も忘れず 舞い戻って来てくれました




でも 今朝はあいにくの雨です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/45  ISO100
f0137288_10491436.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/45  ISO100
f0137288_10495475.jpg
  

by tokihira-m | 2008-04-18 10:59 | 季節