<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ほんとうは やっかい物なんです

フジの花も終わりをむかえますので 今まで撮ったものをアップします
花の時期だけ 少し楽しみにしていますが
ほんとうは やっかい物なんです

自生のフジは 他の木に絡まって(巻きついて)成長します
松や樅であったり 杉 檜であったり  とにかく大きな木に絡まります
その結果 幹が変形したり 上部をフジの葉っぱで覆って 最悪は枯らしてしまいます
人の手の入っていない山  要は手入れをされていない山に蔓延ります



5/24撮影  那珂川の岸の松の木に絡まって咲いています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_17434372.jpg




5/22撮影  これは樅ノ木ですね
K10D FA☆200mmF2.8    F/6.3  1/160  ISO100
f0137288_17452155.jpg




5/22撮影  花だけ見ると いいなぁ~と思うのですが・・・
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_17464651.jpg

花は食用になるそうです
去年 いたずら猿がうまそうに食っていました(笑)

by tokihira-m | 2008-05-31 17:51 | 季節
2008年 05月 30日

山つつじ 当たり年

肌寒い雨がつづきます
今日は最高気温が10℃(昨日より5℃低い・・・)までしか上がりませんでした
いくらなんでもこの季節に ちょっと寒すぎ
どこか狂っていますね

今年は自生の山つつじの当たり年のようです
えっ こんな所にも・・・と思うくらい そこかしこに咲き誇っています



今 里は散りましたが 標高1000m前後が満開です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4  1/60  ISO400
f0137288_17361257.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/50  ISO400
f0137288_17365855.jpg




あんな崖の途中にも・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/20  ISO400
f0137288_1738784.jpg


by tokihira-m | 2008-05-30 17:38 | 季節
2008年 05月 29日

走り梅雨

朝から 肌寒い雨です
我慢が出来ずに ストーブ点火・・・当然コタツも(笑)
九州南部と四国が梅雨入りしたようですので




・・・ここも 走り梅雨
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/200  ISO400
f0137288_17314126.jpg


by tokihira-m | 2008-05-29 17:32 | 季節
2008年 05月 27日

テッセン

朝から快晴です



昨日の夜 直売所の定例会議があったのですが
出かけようと思って空を見たら 夕焼け雲でした  車を降りてパチリ・・・と
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/100  ISO400
f0137288_17555814.jpg




そして今朝 この構図も何度も出てますが 空が晴れると必ずパチリ・・・と
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/60  ISO100
f0137288_17595830.jpg




そしてそして テッセンです 透かして撮りたくて 下にもぐりこんでパチリ・・・と
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/1250  ISO100
f0137288_184493.jpg


by tokihira-m | 2008-05-27 18:04 | 季節
2008年 05月 26日

大(?)好物

山菜のミズナ(京野菜のミズナではありません)です
5月中半過ぎから 6月中半まで これがあれば何もいらないくらいデス
ご飯のおかずに 酒のつまみに 何度食べても 飽きません(笑)

葉っぱは食べません 茎だけです
しょう油味の油いためが 美味(うま)さと苦さが混じり合って 絶品です



杉林の下とか 用水掘りの両岸に自生しています
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_17513342.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2  1/15  ISO400
f0137288_17522811.jpg


by tokihira-m | 2008-05-26 17:53 | 暮らし
2008年 05月 25日

雲湧く稜線

畑から見た 西の山並み黒滝山方面です
朝まで降っていた雨が上がり 昼過ぎ少し風が出てきました
上空は 強い風が吹いていたのでしょう 
ドンドン雲が流れています
山肌を稜線に向って 上昇気流が雲を押し上げているようです



K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17282221.jpg
 



K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17285560.jpg
   

by tokihira-m | 2008-05-25 17:30 | 季節
2008年 05月 24日

交差中

なにげなく撮ったのですが・・・送電線は 好きな被写体で・・・(笑)
PCで拡大してみてビックリ!!
高圧線と電線 電話線(他もか・・・?)が見事に交差中
葉っぱも淡い緑から 濃い緑まで 色とりどり。。。。。



大切なライフラインです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.5  1/125  ISO100
f0137288_16453859.jpg


by tokihira-m | 2008-05-24 16:46 | 暮らし
2008年 05月 22日

畑の番人

家の畑ではありませんが(よその家の畑です)
思わず 力作!! 傑作!! と拍手です

県内の山沿いは 毎年のように鳥獣害に悩まされています
出てくる 悪戯共(いたずらども)は 地区によって 熊であったり 鹿であったり 猪であったり・・・
この地区は猿です
もう10年以上 戦っています(ほとんど負けていますけど・・・)
まさか野生の猿に これほどイジメラレルとは 思いもしませんでした
ネットを張ったり 案山子を作ったり ロケット花火に爆竹も・・・
無駄な抵抗とわかっていても 皆んなで それぞれ何かをせずにはいられません・・・(悲笑)



この ひとニラミで 猿が震えてくれれば うれしいのですが・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.5  1/50  ISO100 
f0137288_18133319.jpg


by tokihira-m | 2008-05-22 18:14 | 暮らし
2008年 05月 21日

沼ッ原湿原 新緑 ハルリンドウ

朝から快晴です これぞまさしく台風一過!!!
あまりに山がきれいなので 昼休み チョックラ 沼ッ原湿原まで・・・行ってきました



湿原への遊歩道に入ると ウグイスが「ホーホケキョ・・・」とお出迎え
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_1736182.jpg




昨日の雨で湿原の水は豊富でした
後ろは 5/4に登った流石山から大倉山(左端のピーク)への稜線
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/200  ISO100
f0137288_1739135.jpg




湿原脇のカラ松林は新緑の真っ最中
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/80  ISO100
f0137288_17405099.jpg




そして今日の目的「ハルリンドウ」です  花の大きさは1cmちょいくらいです
タテヤマリンドウと紹介されている文献もあって・・・違いはよくわかりません
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4.5  1/60  ISO100
f0137288_17445912.jpg




このスミレは・・・タチツボスミレ?・・・かな
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/80  ISO100
f0137288_17463494.jpg




クロサンショウウオの卵です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/30  ISO100
f0137288_17592630.jpg


by tokihira-m | 2008-05-21 18:11 | 季節
2008年 05月 20日

台風一過・・・!?

久しぶりの強い雨でした
台風4号が 太平洋沖を通過して行きました

以前は 台風一過のあとは さわやかな晴れのいい天気と 相場が決まっていた様な気がするのですが・・・
ここ何年かは 悪天候をそのまま引きずって 次の天気の周期に入っていってしまう
・・・と 思うのは わたしだけ?

今日も黒い雲が遠ざかり 西の空から青空がのぞいたなぁ~ と思えば・・・・・
また曇り空に変わり 吹き返しの風が ビュンビュン。。。です




もっとも・・・明日は・・・きっと・・・いいんでしょう・・・ね
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_17185456.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_17194264.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_17201843.jpg


by tokihira-m | 2008-05-20 17:21 | 季節