<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

甘甘娘(かんかんむすめ)

直売所でも トウモロコシの出荷が先週あたりから 始まりました

野菜は 素直にまっすぐ育ってくれるのが一番なのですが
なかには 奇形というか 思わず笑ってしまうものを収穫する時があります
会員の皆さんは ユーモアのセンスにあふれていますので そんなのがとれると必ず持ってきます

お色気ものから ビックリものまで
これから収穫の秋に向けて 出来るだけ紹介します(笑)



今年の第一弾です
甘甘娘はトウモロコシの品種名です
でも 実の先が 3分割しているトウモロコシなんてはじめて見ました!!!
これ ゆでてあったので この後いただきました 
ウ~ムッ  トウモロコシ本来の甘さがなんともいえません・・・(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/125  ISO100
f0137288_17312289.jpg




今朝4:46 日の出前です  完全に天気の周期が変わったようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/125  ISO100  WB日陰
f0137288_17331752.jpg


by tokihira-m | 2008-07-29 17:35 | 暮らし
2008年 07月 28日

空気が変わった・・・?

19日に梅雨明けしたのですが
2日間だけ晴れて その後は曇りや霧雨 雷雨のジメジメした日が続いていました

それが今朝 寝ていると少し冷え込んだので 上掛けを被りなおしました
起きて空を見ると ・・・天気の変わり目が やっときたようです



今日の最高気温は25℃です
imno1 さん(名古屋)の所が 最低気温が28.4℃(熱帯夜) だそうで
・・・何と言ったらいいのか・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/160  ISO100
f0137288_17261772.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/125  ISO100
f0137288_17265618.jpg




朝5:28ですので まだ少し何処か暗い感じです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17274425.jpg


by tokihira-m | 2008-07-28 17:29 | 季節
2008年 07月 23日

越中富山の紙風船

以前 ポン太爺さんの 「yahoo!ブログ ポン太な日々」で
桔梗のツボミを見ると 富山の薬やさんから貰った紙風船を連想する
・・・っていう話で盛り上がりました

来なくなって どれくらい経つのでしょう・・・・・
何段もの柳行李を 大きな風呂敷に包んで 一軒一軒 配置薬を届けて歩きます
薬の入れ替えが終わると お茶をのみながら世間話をして 帰りに紙風船をくれるんですよね
子供の頃 それがすごく楽しみでした
ケロリン(頭痛 歯痛)とか トンプク(腹痛)・・・他いろいろと 生活の必需薬でした
全国を回っているわけですから 最高の情報通だったのでしょうし
今のように 気軽に街に買い物に行けない 田舎の人にとって
重宝な存在だったのだと 思います




んで 畑の隅で咲き出しました桔梗です
あらためて見ても やっぱり紙風船を思い出します(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/125  ISO100
f0137288_16511978.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/100  ISO100
f0137288_1652034.jpg


by tokihira-m | 2008-07-23 16:52 | 暮らし
2008年 07月 22日

荒地に咲く花

集落内でも 毎年少しづつ荒地(耕作放棄地)が広がっています
家々の事情にもよりますが・・・難しい問題ですね



正式には「メマツヨイグサ」のようですが  宵待ち草という呼び名の方が 夢とロマンがありますよね
早朝でしたので まだ花は閉じていませんでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/80  ISO400
f0137288_16435895.jpg




ヤブカンゾウです 
ノカンゾウはスッキリしているのですが こちらは何とも暑苦しい・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/50  ISO100
f0137288_16455397.jpg




ヒメジョオンです
もっと早い時期に咲くのがハルジオンのようです でも見分けは難しいですね
荒地には 真っ先に咲いてくれます。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/60  ISO100
f0137288_16502633.jpg




定番のツユクサです
今日撮るのに あちこち探してしましました
今頃だったら何処にでもと 思っていたら・・・探すとないものですね(笑)
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4  1/15  ISO100
f0137288_165444.jpg


by tokihira-m | 2008-07-22 16:54 | 暮らし
2008年 07月 21日

ちょっと バテ気味

遅ればせながら アジサイが最盛期を迎えています
梅雨明けの日中の強い陽射しを浴びると 花びらがしおれて ちょっと可愛そう

まぁ 人間もですけど・・・ね



K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/500  ISO100
f0137288_5134821.jpg


by tokihira-m | 2008-07-21 05:20 | 季節
2008年 07月 19日

梅雨明け

関東甲信越から東北まで・・・これで日本全部が梅雨明けしたようです

今日の最高気温29℃
     最低気温20℃(間違っても熱帯夜にはなりません)
  朝からサワサワとさわやかな風が吹いて 昨日までの湿気が 何処かに飛んでゆきました
  来月のお盆に向けて 畑の土手など雑草を刈っています
  一日草刈り機を背負っていたので ちょっと腕がしびれました
  はやく上がって 晩酌ビールを飲まねば。。。です(笑)



夏本番のまぶしい太陽です
でも コントラストが強すぎて お天道様が飛んでしまいました・・・(汗;
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/1600  ISO100
f0137288_18204151.jpg
 

by tokihira-m | 2008-07-19 18:21 | 季節
2008年 07月 16日

黒尾谷岳(1589m)から南月山(1776m)へ   番外編

昼過ぎくらいから 太ももが張ってきて 歩くのがちょっと辛くなってきました・・・
明日 明後日くらいが ヤマですね(笑)

今回のコースは タイミングさえ合えば
シロヤシオにアカヤシオ 石楠花 ミネザクラ他・・・と登山道を彩る花たちに会えたコースだったのです
が 今の時期は ほとんど何も咲いていませんでした

それでも芸が無いので
怖いもの 珍しいものを2.3アップします



南月山山頂に忘れられたように咲いていた シモツケです
K10Dk DA21mmF3.2Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_175235.jpg




登山道の日陰にギンリョウソウが咲いてました(・・・これノーファインダーです)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/8  ISO100
f0137288_176275.jpg




まだ梅雨も明けていないのに 気の早いナナカマドです(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/40  ISO100
f0137288_178234.jpg




これも登山道にて(・・・再びノーファインダーです)
キノコはよくわかりません  さわらぬ神にタタリなしです・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/10  ISO100 
f0137288_1710212.jpg


by tokihira-m | 2008-07-16 17:21 | 趣味
2008年 07月 15日

黒尾谷岳(1589m)から南月山(1776m)へ

火曜日は 直売所の定休日です
朝起きて 山を見たら何とか一日持ちそうな感じでしたので
突然山行き決行です(笑)



分譲地管理道路の最北東部に登山口があります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/15  ISO100
f0137288_1731241.jpg




登山口が標高1000mくらい そこから黒尾谷岳(1589m)まで標高差約600mを
ひたすら登ります
カラ松 モミの木 ダケカンバの樹林帯で 見通しは すこぶる悪しです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/50  ISO100
f0137288_17361758.jpg




登ること1時間半 息も切れ切れに やっと黒尾谷岳山頂です
ここも見通し悪しで 眺望は望めません
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9 1/30  ISO100
f0137288_17393447.jpg




南月山へは 一端ヤセ尾根を降りて また登り返します
やっと 所どころに眺望のきくところが出てきます
中央右が白笹山 奥は大佐飛山方面です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1743376.jpg




突然 茶臼岳が全容を現します
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/320  ISO100
f0137288_17451748.jpg




黒尾谷岳山頂より 1時間10分 着きました 南月山(1776m)山頂の祠です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_1751616.jpg




一体だけお地蔵様も安置してあります 茶臼岳をバックに
顔つきは 殺生石の千体地蔵と似てるんですよね
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_17533713.jpg




南月山は すこぶる眺望のきく所で 気持ちのいい風景がいっぱい広がっていました
西の方角 男鹿山塊と沼ッ原湿原の上池です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/160  ISO100
f0137288_17563828.jpg




よく判らないかも知れませんが トンボの大集団です(ゴミではありません)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/400  ISO100
f0137288_17582570.jpg




疲れた足をもみながらお昼です
このベンチは 5月にkohaku3さん親子が ポカリ入りラーメンをご馳走になったという
由緒あるベンチです(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/125  ISO100
f0137288_1815170.jpg

帰りは ひたすら下ったのですが 完全にヒザと腰にきました
なんとも 情けない話です・・・(涙;

by tokihira-m | 2008-07-15 18:04 | 趣味
2008年 07月 14日

高原の風を~!

毎日のように 猛暑日 真夏日で暑い思いをされている皆様に
さわやかな高原の風を お送りします

今日の最高気温24℃(・・・なんだか申し訳ない)
午前中降ったりやんだりだったのですが
午後になって 晴れ間がのぞき さわやかな風が吹いています



2番草のロールも済んだようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/160  ISO100
f0137288_17454625.jpg


by tokihira-m | 2008-07-14 17:46 | 季節
2008年 07月 13日

偶然に・・・ビックリ

今朝 kohaku3さんのブログにおじゃましていたら(勝手にリンクごめん。。。)
最後の写真が・・・おんなじなんです  ほんとにビックリしました!!!
同じ県内ですが 北部と南部で 夕方同じような時間帯に 同じ月をみて 同じレンズで撮ってるとは・・・




昨日のPM18:39
雲の感じと月とのコラボが印象的で 撮ってみたい構図でしたね
ただ43mmでは縦位置でギリギリでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/160  ISO100  WB日陰
f0137288_17345392.jpg

kohaku3さんは横位置で納まっていたので 時間帯が若干違うかもです

by tokihira-m | 2008-07-13 17:37 | 季節