里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

器の大きさ

大雨ネタがつづきます

29日朝 乙女の滝で増水した滝の姿を撮ったのですが
あれだけ降ったのだから・・・ 深山ダム湖は満水で もしかしたら放水の場面が
見られるかも・・・
て ことで 直売所出荷の帰り道に足を延ばして見ました

畑の排水が進まず 仕事になりません(・・・と言い訳も言っておかねば)・・・(笑)

ダム湖に着いたら ちょっと拍子抜け
普段どおり  というか普段より少ないんじゃない・・・
湖水部の流域面積が広く あの程度の雨ではビクともしないようです
でも それだからこそ那珂川上流部の安全が守られているのですね



雨が上がり 大倉山の稜線がクッキリ姿をあらわしました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO200
f0137288_181134.jpg




ダム湖サイトから 下流部をのぞみます
緑がむせかえるようで まさしく深山です(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO200
f0137288_1825651.jpg




ダム湖サイトの周遊道路を奥に向かってみました
エメラルドグリーン湖水が眩いばかりです  
そうですね高さ20mくらいでしょうか  ポッツリと白い雲の塊が・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/50  ISO200
f0137288_186675.jpg


    

by tokihira-m | 2008-08-31 18:07 | 季節
2008年 08月 30日

ゲリラ豪雨

不安定な天気を象徴する新語だそうです
何の前触れもなく 突然 出るも入るも出来ない雨になります

28日の夜半から29日の明け方にかけて かなり強い雨が降りました
自宅の屋根はトタン葺きなので 雨の音が不気味に響き  たびたび眼が覚めます
ドッドッドッ・・・・・
ちょうど10年前の 那須水害の時の 雨の降り方を思い出しました
あの時は 山沿いにすごい量の雨が降り それが下流部集中して流れてきた為
平野部で甚大な被害が出ました

今度の大雨では 愛知県や東京都で被害続出のようです
それでも名古屋のimno1 さんは 無事のようで・・・なによりでした

県内は北部より 中央から南部の方が集中して降ったようです



29日の朝 直売所出荷前に ちょっくら乙女の滝まで行って来ました
普段の水量の何倍あるんでしょう・・・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/25  ISO400
f0137288_13535931.jpg




滝つぼへの階段を下りてみました
やっぱり  すごい!!!
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.5  1/160  ISO800
f0137288_13554265.jpg




近づいてみました 水しぶきを予想してブロワーをポケットに入れて行ったのですが
構えてシャッターを切るまでに レンズが水滴だらけ・・・
シュポシュポして・・・振り向いて・・・構えて・・・切る
・・・何度かしているうちに 頭の先から全身ビショヌレです(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/60  ISO400
f0137288_142176.jpg
 

by tokihira-m | 2008-08-30 14:03 | 季節
2008年 08月 29日

♪・・・・・さらさら揺れる~ 吾亦紅・・・

沼ッ原湿原 晩夏です
午後4時過ぎに行ったものですから 駐車場には他の車が一台だけ
湿原に降りてみると だ~れもいません
独り占めです
でも 途中から ポツリポツリ・・・と
K10Dは防滴構造!!!   ただ43mmは・・・気休めに手の甲で覆って
使い方が 荒っぽいんですよ(笑)




サワギキョウ(沢桔梗)が 水辺に可憐な花を咲かせています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/80  ISO200
f0137288_16475750.jpg




晩夏から初秋にかけての花です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/80  ISO200
f0137288_1649858.jpg




そして ワレモコウ(吾亦紅)  これも9月中半まで楽しませてくれますね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/30  ISO200
f0137288_165203.jpg




同じ花を横位置で
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/30  ISO200
f0137288_16532830.jpg




別の場所で・・・ 後ろの水路に霧がたち込め 
絞りを開けてみました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO200
f0137288_1654272.jpg




ススキも穂が出ましたね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/60  ISO400
f0137288_1657568.jpg


by tokihira-m | 2008-08-29 16:58 | 季節
2008年 08月 28日

川霧とクロアゲハ

今年は「ゲリラ豪雨」という新語が生まれたそうです

今朝はまさに そのゲリラ豪雨でした
何の前触れも無く 突然の豪雨です 出るも入るも出来ません
事務所前は 畑の水が集まって 川状態になりました・・・

もう 雨はほんとにイリマセン



雨が上がると 温度差の関係で川霧発生です
上流に向って
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_1754560.jpg




下流方向
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_17553036.jpg




直売所への出荷を済ませ 帰ってきて車のドアを開けたら クロアゲハです
急いで200mmに付替えて  追っかけです
でもまともに撮れたのは これ一枚・・・(笑)
K10D FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/250  ISO400
f0137288_17581736.jpg

撮っているときは気がつかなかったのですが プルトップがやけにリアルです

by tokihira-m | 2008-08-28 17:59 | 季節
2008年 08月 27日

いらっしゃいませ~!!!2008 「いい旅・夢気分」

なんと 我「戸田深山産直会」板室温泉朝市がTV出演です
それもテレビ東京の「いい旅・夢気分」関東地区では 水曜日の午後8時から放送の
ゴールデンタイム枠です

私たち「戸田深山産直会」は今年も 勝風館さんの車庫を借りまして
毎週土日曜の昼前3時間ほど 朝市の出張販売を開催しています
勝風館さんには いつも朝市当番がコーヒーをご馳走なったり 世話になりっぱなしなのですが
今回 なんとなんと 朝市場面のTV出演の段取りまでしてもらいました
私たち直売所にとって こんなありがたい話はありません

今日は水曜日ですが 撮影のための臨時開催です
会長以下 当番会員そして私と・・・ あくたもくた準備をして(笑)
12時から撮影が開始しました

タレントさんは 今最も忙しいといわれる つるの剛士・河相我聞コンビです



テーブルを設置して のぼりを立て 野菜をならべて 準備が整いました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/125  ISO100
f0137288_16584316.jpg





2人がバスに乗って板室温泉に着いたという設定で
趣のある 加登屋旅館本館から撮影が始まりました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/125  ISO200
f0137288_16592622.jpg





温泉街を歩いていたら 朝市の場所に遭遇したという設定です
試食用の茹でたトウモロコシを用意しておいたのですが 
美味そうにかぶりついてくれました・・・そして丸ごと一本食べきってくれたのです
すごい!!!感動です!!!
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/125  ISO200
f0137288_174235.jpg




すすめ上手な当番会員と話が弾んで かぼちゃ饅頭 枝豆(湯あがり娘)・・・と
次々と食べてくれます
これヤラセではありません 事前の打ち合わせもなく ぶっつけ本番でカメラが回っています
つるの剛士さんもさすがですが それに答えた うちの熟女当番会員も立派でした(笑)
何の違和感も無く 普通の 朝市のお客さんと当番の会話を再現してくれました
思わず後ろから見ていて拍手です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/160  ISO200
f0137288_17124670.jpg




どの場面に使うのか・・・
最後にディレクター立会いのもと 野菜の一つ一つを丁寧に撮ってゆきました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/40  ISO200
f0137288_17145970.jpg

板室温泉の放送時間枠が25分あるということで
この後 那珂川での釣りの場面  本日の宿「ONSEN RYOKAN山喜」での撮影のため
スタッフ一同次の現場に向って行きました
ちなみに 関東地区の放送は 9/10(水)午後8時予定です

場所はここです 勝風館さんの道路向側
朝市会場

by tokihira-m | 2008-08-27 17:27 | 暮らし
2008年 08月 23日

ほんとに8月・・・?

寒~~~~~~~~~~~~ぃ
これは8月ではありません

今日は 板室温泉の朝市の当番だったんですが
Tシャツの上に上っ張りを着て その上にベストの重ね着です
青森のおっぺけぺさんの所では ストーブを焚いたとコメントにありましたが
ここでも こたつの心配です



今日の最高気温15℃
K10D DA70mmF2.4Limi    F/4  1/30  ISO400
f0137288_173812100.jpg

倉庫の日陰の風通しの良い柱に設置してある 最高最低温度計です
氷点下部が薄れてしまいました 冬までには新調するようですね

by tokihira-m | 2008-08-23 17:40
2008年 08月 23日

松まつ カサ松 

星野ジャパンは・・・言葉がありません
私はプロ野球は ほとんど見ないのですが
日本代表は別です 力の入り具合が違います
・・・9割がたオリンピックが終わってしまいました・・・  
男子4×100が せめてもの救いです

北海道では 8月の史上最低気温を記録したとか
ここも 昨日は最高気温が18℃でしか上がりませんでした
肌寒いを通り越して   寒~~~~ぃ!!



畑の事務所のわきに 松の大木が何本かあります
そのうちの一本の上部が カサの様になっています
おそらく小さい時に 芯をつめたため 傘が開いたような状態のまま成長したのですね
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_5134320.jpg




別角度から
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_5142575.jpg




遠くから
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/640  ISO100
f0137288_515712.jpg

冬になって雪が積もると 重さで折れはしないか 毎年心配してます・・・(笑)

by tokihira-m | 2008-08-23 05:16 | 暮らし
2008年 08月 20日

夕焼けは・・・

・・・明日の晴天を約束する って学んだような。。。

昨日の夕方 久しぶりの夕焼けでした
でも今日 晴れたのは午前中だけで 昼過ぎにまた雨です
不安定も ここまでくると・・・ あたりまえ(?)
タクワン大根の播種予定でしたが 畝を立てただけで 蒔くまでにいたりませんでした
仕事がはかどりません  困ったものです



夕べの夕焼け(PM18:27)  西の空です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/25  ISO400
f0137288_17225178.jpg




同時刻 畑から見た北の空  左から白笹山 南月山 黒尾谷岳です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/25  ISO400
f0137288_17244188.jpg

昼過ぎからの雨は 今も降り続いています・・・

by tokihira-m | 2008-08-20 17:25 | 季節
2008年 08月 19日

おもしろ野菜 その2

と ある会員さんが ニコニコしながら持ってきました

うむ~っ なんだこれ   えぇっ どうしたら こんな形になるんだべか・・・?



いちおう ナスです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/3.5  1/400  ISO400
f0137288_14354839.jpg




ハッキリしない天気がつづきます
終わりかけた桔梗に 羽を濡らしたトンボが・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/30  ISO100
f0137288_14511874.jpg


by tokihira-m | 2008-08-19 14:51 | 暮らし
2008年 08月 17日

いらっしゃいませ~!!!2008 とうもろこし祭り

今年も 戸田深山産直会直売所でとうもろこし祭りの開催です
朝方の雨には心配させられましたが 6時過ぎには上がり 何とか昼過ぎまで天気が持ちました
焼きとうもろこしのタレのこげる匂いが いい香りであたりに漂います
焼く人 ゆでる人 じゃがバターを作る人 毎年やってますので それぞれ自分の役割を
言われなくても
わいわいがやがや 手際よくこなしてゆきます



K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_17402485.jpg




もちろん 地場産100% 緑提灯を掲げるお店です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/30  ISO100
f0137288_17434182.jpg




焼きとうもろこしは 一度ゆでたものに タレをつけて炭火で焼きます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  1/120  ISO100
f0137288_17461730.jpg




別名「お客様感謝デー」です 店内の野菜は すべて通常価格より1割引きの販売です
ですので 焼きとうもろこしも ゆでとうもろこしも じゃがバターも
お客様感謝デー価格です(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  1/200  ISO100
f0137288_17495195.jpg




今年はじゃかいもが豊作でした
ゆでたじゃがいもにバターと少量の塩をふり食べる じゃがバターが一般的ですが
私の好きな食べ方は 皮付のまま丸のままゆでて 塩だけで食べる食べ方です
じゃがいも本来の甘さと塩の加減が絶妙でマッチして  癖になります・・・よ(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_17573349.jpg




店内も多勢のお客様に来ていただきました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  1/125  ISO800
f0137288_1759144.jpg




あっという間に 山のように積んであった販売用のとうもろこしも 無くなりました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5  1/640  ISO800
f0137288_1813484.jpg




会員のまかない食(昼食)です
焼きそば作りの上手な会員がいるのです・・・よ。。。これ絶品です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_1832598.jpg




これもまかない食です
ゆでたじゃがいもを もう一度焼いて 少し塩をふりかけて食ってみました
焦げ目が香ばしくて ◎のグルメです(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_1872611.jpg

このお祭りが過ぎると 毎年 秋の気配を少しずつ感じるようになります

by tokihira-m | 2008-08-17 18:08 | 暮らし