里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

やっかいもの(?) チカラシバ

根っこの張り方は尋常ではありません
とても手では抜けません
道端 土手 荒地どこにでも生える 雑草の王様です

でも姿は決して悪くはなく 被写体としてもランクは レベルAです



今朝 一時的に晴れ間が出ました
でも ここまではまだ届きません  チカラシバの海です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/160  ISO100
f0137288_17365988.jpg




おっ 青空が~と思いましたが 一時間ほどでしたね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/160  ISO100
f0137288_17393198.jpg




で 逆光で撮ってみました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/2500  ISO100
f0137288_1740239.jpg


by tokihira-m | 2008-09-30 17:41 | 暮らし
2008年 09月 29日

舞って踊って喜んだ・・・って(笑)

舞茸(マイタケ)です
でも 天然物ではありません
が より天然に近い環境で・・・と思って
夏場に菌床を土の中にふせて その上に落ち葉をかけておきました
今年のような ジメジメとした天気はキノコには絶好のようでした

舞って踊って喜びたくなります(笑)



収穫できしだい 少しずつ直売所に出荷しています
真上からとは まったく構図に工夫が足りません・・・でした (汗;
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/15  ISO1250
f0137288_17512249.jpg




毎日ハッキリしない天気が続いています  山肌に雲がいつもまとわりついています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/40  ISO100
f0137288_174928100.jpg


by tokihira-m | 2008-09-29 17:52 | 季節
2008年 09月 24日

何じゃ コリャー

朝 大根の収穫に畑に向かう時 ふと東の空を見ると

何じゃ コリャー(松田優作風)・・・

こんな雲 初めて見ました
ヤマボウシの実のつき方といい  この雲といい
やっぱり・・・天変地異・・・かな・・・・・と(笑)

もっと広角で撮りたかったのですが あいにく手元にDA70mmしかなくて



AM5:25 東の空です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/25  ISO100
f0137288_17192697.jpg




そのまま視線を ちょっと北に向けたら・・・何じゃ コリャー!!!
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_172027100.jpg




AM5:51 大根の収穫を終えて 運搬途中で・・・
晴れるかと思った空は 一面曇り空に・・・「何じゃ コリャー」の雲は こんな黒い塊でした(笑)
光と雲の角度の ほんの一瞬の芸術でした
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/320  ISO100
f0137288_17261037.jpg


by tokihira-m | 2008-09-24 17:28 | 暮らし
2008年 09月 22日

鈴生り ヤマボウシ

こんなに 実のついたヤマボウシをはじめて見ました
特別この木だけでなく 周りの木々も いつもの年より多く実をつけているようです

なんか やぁな予感ですね
植物は生存本能が働くと 花や実を余計につける習性があるわけですので

異常気象か・・・天変地異か・・・政治不信か(?)・・・生活不安(?)か



K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/640  ISO100
f0137288_1751202.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/250  ISO100
f0137288_17521112.jpg

希望の持てる 楽しい世の中に 麻生さん頼みますよ!!!(でも~出来るかなぁ~???)

by tokihira-m | 2008-09-22 17:54 | 季節
2008年 09月 21日

食の安全

毎日新聞TVで流される 農薬カビに汚染された 非食用の事故米のニュース
ついには 学校給食にまで広がったようです

あいた口がふさがりません

中国産が どうのこうのと他人のことを言えた義理ではありません

そして監視できなかった 国の責任は農水大臣の辞職ぐらいでは済まないでしょう
人の口に入る物だという意識が 流通ルートの中で完全埋没
これは 儲けられれば 何でもあり・・・(これは本当に怖いことです)
日本人の商人道徳の欠如ですね

それにも増してもっと怖いのは 喉もと過ぎれば暑さ忘れる・・・人の噂も75日・・・
日本人の特性ですので
もう一度 食の安全意識の維持を私たちも心掛けなければなりません



けなげな今年度産米は 刈り入れを待っています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO200
f0137288_16484917.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO200
f0137288_16492618.jpg


by tokihira-m | 2008-09-21 16:52 | 暮らし
2008年 09月 19日

嵐の前の夕焼け

台風13号が 東海沖を東に進んでいます
また大雨の被害が心配ですね



一日中曇り空でしたが 夕方になって西の空が夕焼けに・・・
夕方のモヤが うすぼんやりとかかった なんとも言えない雰囲気でした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/25  ISO100
f0137288_18204086.jpg


by tokihira-m | 2008-09-19 18:21 | 季節
2008年 09月 17日

オクラの花

野菜の花は どちらかと言えば質素な花が多いのですが
オクラの花は自己主張してます
実のイメージとは かなりかけ離れてますね



青空をバックに撮りたかったのですが  思うようにはいかないもんです・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/1000  ISO100
f0137288_163441.jpg




皆様ご存知の オクラの実です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/320  ISO100
f0137288_163549100.jpg




花と実のコラボを
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/500  ISO100
f0137288_16364682.jpg


by tokihira-m | 2008-09-17 16:37 | 季節
2008年 09月 14日

やっぱり撮りました 中秋の名月

天気予報が うれしいほうに外れてくれました
昼過ぎから 晴れてきて
中秋の名月が くっきりと夜空に浮かびました



夕方 夕焼け雲です  これは期待できますよね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/100  ISO100
f0137288_22284151.jpg




暗くなってから家に上がると ばあ様が廊下に お月見のお飾りです
ススキと枝豆 ミニトマトに里芋です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/10  ISO1600
f0137288_22313968.jpg




風呂から上がって パンツ一丁で 外に出てみました
雲間に十五夜です
三脚に200mm(これ以上長いのがありません)をセット レリーズケーブルで撮りました
めいっぱいトリミングです
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/500  ISO100
f0137288_22353821.jpg

外では虫の声が・・・秋ですネェ~

by tokihira-m | 2008-09-14 22:36 | 季節
2008年 09月 13日

ハンディGPSとまぼろしの滝

いよいよ 今回の山行きのアップ最終回です

記憶をたどると まぼろしの滝(両部の滝)を 最初に知ったのは 32.3年前だったと思います
NHKの朝の放送で 航空写真で茶臼岳の奥に 地図に載っていない滝発見!!!
テレビカメラが入り「まぼろしの滝」として放映されました

私はその当時 「那須渓流」という登山サークルを作り 仲間達とワイワイガヤガヤ遊んでいました
地元那須は冬以外はあまり登ることがなく  やれ穂高だ剣だ谷川だと ホイホイホイっと出かけて楽しんでいました(笑)

で テレビを見たら これは行かずばなるまいって・・・行けば  これは登らずばなるまいって・・・(笑)
岩登り 沢登りに狂っている時期でしたので・・・きっと今でも残置ハーケンが残っているはずです
その後も 何度か通いまして  子供たちが小学校の時家族で行ったのが最後でした

そして今回 約20年振りに行くことにしたのです
ルートは以前は 左の滝の上流を登山道が横切っているので そこから沢沿いに下りました
しばらくして 沢沿いではなく 登山道から直接滝の下に出るルートが出来たと耳にしたことがありました
ただ取り付きがハッキリしなくて 人もあまり通っていない 獣道のような所だよって・・・

そこでハンディGPSの出番です
GPSそのものは カーナビ等で皆さん慣れ親しんでいると思います
衛星の電波を受信して 画面上で現在地が確定出来ます
このハンディGPSは 任意のポイント(基点)を登録しておくと そこまでの方向と直線距離を表示してくれます
なぁ~んだそれだけ と思うかもしれませんが  未知の山の中では これは凄い頼りになります
1/25000の地図と併用すると ヤブ山や濃霧の時 吹雪の時など かなりの安心グッツになるはずです



実戦初投入です(これだけ次の日に撮りました)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/60  ISO100
f0137288_14312073.jpg




登山道からの取り付きにちょっと迷いましたが
地図とGPSを頼りに進みます  確かに獣道です 目印のビニール紐が滝まで続いていたのですが
それでも 3度ほど迷いました(私も10本用意して行ったので 要所に結んできました)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/100  ISO800
f0137288_14371483.jpg




1時間近くかかって なんとか滝まで たどり着きました(9/9アップ分と同じです)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO800
f0137288_1440519.jpg




お昼ですので お湯を沸かしている間に まずビールです
演出100% 滝をバックに缶ビールを冷やしました(笑)
本当は「一番搾り」が好きなのですが  今回「秋味」にしてみました 結構美味いデス
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/2500  ISO800
f0137288_14441337.jpg




定番のしょう油ラーメンに おにぎり2個
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/1250  ISO800
f0137288_14474833.jpg




滝を撮るのには 動かなくてはなりません
川の中に入るのに 靴と靴下脱いで ズボンをまくって・・・ツメテェ~

「両部の滝」とは何時ついた名前なんでしょう・・・?
最初にテレビで放映された時 地元の長老は「あれは 権現の滝だ」なんて言ってましたが・・・

向って左の滝です(高さ 約10m)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/640  ISO800
f0137288_14553424.jpg




右の滝(高さ 約25m) 上流に源泉があり 温泉成分が混じっていて 水温も高いです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO800
f0137288_14583853.jpg




2時間近く 滝のぞばでマイナスイオン浴びまくりました
で 帰路に着いたのですが 獣道の登りで 乙姫(21mm)のフードを失くしたようです
気がついたのは 峰の茶屋の手前でした
息が切れて 膝が痛くて とても探しに戻る気力はありませんでした(涙;

♪山よ さよなら・・・  帰り道 西日に照らされる朝日岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/1600  ISO800
f0137288_1574256.jpg

次回は紅葉ですね(笑)




 

by tokihira-m | 2008-09-13 15:16 | 趣味
2008年 09月 12日

秘湯の宿

隠居倉からは 一気に登山道を下って三斗小屋温泉をめざします



途中 いい感じ
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/400  ISO100
f0137288_15141472.jpg




標高1590m 三斗小屋温泉の源泉です
ここから湯導管で 宿まで引いています
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/400  ISO100
f0137288_15182356.jpg




宿の裏手にある温泉神社です
ここからは ISO感度戻し忘れで 家に帰ってPCで確認するまで ず~~~っとISO800です(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/20  ISO800
f0137288_15185296.jpg




標高1460m  秘湯 三斗小屋温泉です
アプローチは 歩くことが前提です 車はどのコースをとっても途中までしか行けません
2軒の宿が営業をしています
以前は 登山者にとってはオアシスのような場所で ここに来るとホットして長時間の休憩をとりました
冷えたビールも買えたし お風呂に入ることも出来たんです
宿の旦那さんや奥さんとの会話も楽しいものでした
それが いつの頃からか 「日帰り入浴 休憩は出来ません」と なってしまいました
特にトイレも借りることが出来なくなり 女性の登山者は結構困ったようです
まぁ 何かいろいろあってそうなったのでしょが  昔を知っている人には少し寂しい気持ちですね
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO800
f0137288_15303419.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO800
f0137288_1531119.jpg


by tokihira-m | 2008-09-12 15:32 | 趣味