<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

陽射しを浴びて・・・

今日で10月も終わり
秋の日はつるべ落とし・・・夕方はテレテレ仕事をしてると すぐ暗くなります
段取りが肝心のようです

日中の陽射しはまだ強いですが
11月に入れば 雪むしが飛んだり 穏やかな小春日和の柔らかい陽射しになりますね



今 乙姫(21mm)付けっぱなしです
何だかフードを変えたら 新しいレンズを買った気分・・・(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_17545510.jpg




庭に咲いている花も 残り少なくなりました
イヌサフランの花が最後の2つ・・・得意(?)のノーファインダーで(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/500  ISO100
f0137288_17571181.jpg


by tokihira-m | 2008-10-31 17:57 | 季節
2008年 10月 30日

初冠雪

雪は普段の生活ではやっかいものなのですが
幾つになっても不思議と初雪だけは 毎年ワクワクしながら待っています(笑)

イメージは出来ていました
紅いモミジに積もった白い雪 バックは白くなった山並み・・・

仕事の段取りもバッチリつけておきました
いつもなら夜明けとともに大根の収穫 洗いとつづくのですが
昨日の夕方にいそいそと済ませておきました

さあ~明るくなる前に 沼ッ原湿原に GO~です

・・・というわけで 向ったのですが
・・・もうそろそろ白いものと出会っても・・・あれっ おかしいな~・・・と思っているうちに
上池の展望台の駐車場に着いてしまいました

遠くの山は白くなっていました 標高1500m以上が積もったようです



黒滝山から大佐飛山方面です 山頂付近は白くなっていました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/80  ISO800
f0137288_1714084.jpg




流石山から大倉山方面です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/80  ISO800
f0137288_1752079.jpg




帰り道 朝陽を浴びる 大佐飛山方面です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/160  ISO100
f0137288_176475.jpg

毛糸の帽子をかぶり 何枚も重ね着をして まるで冬山に行くような格好をして行ったのですが
ちょっと肩すかしでした
それと直売所の営業日は やっぱり朝は気忙しくて・・・またチャンスを待ちます

by tokihira-m | 2008-10-30 17:12 | 季節
2008年 10月 29日

寒気侵入・・・この秋初しぐれ

昼過ぎから ぐっと気温が下がりました
一枚よけいに羽織らないと 震えがきます
午後3時過ぎ
案の定 西の山並みが この秋の初しぐれです

今気温は5℃を下まわっています
明日の朝は もしかしたら山頂付近は 目に見える初冠雪かも・・・

夕方 明日出荷用の大根を用水掘りで洗ったのですが 手がかじかんで・・・今夜は冷込みそうです



西の山並み 黒滝山から大佐飛山方面は しぐれて見えなくなりました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/320  ISO100
f0137288_17405396.jpg

この天気の周期を繰り返して 冬に一歩ずつ近づきます

by tokihira-m | 2008-10-29 17:42 | 季節
2008年 10月 28日

乙姫復活!!!

「篤姫」の次は「乙姫」です(笑)

先月 滝を撮った帰り道の藪の中で フードを失くした乙姫21mm・・・
がっかりして防湿庫に入れっぱなしでしたが
価格comの板で 目からウロコの話題に遭遇しました
スレ主の delphianさん には参考になる試験までしていただきまして 感謝にたえません

で 猛烈に気持ちの中で試したくなり 抑えることが出来なくて
下記の通りになりました(笑)



一見 ブラック長女に見間違いますね(笑)
今は プロテクトフィルターがかませてありますが いずれPLフィルターも・・・
A620    F/5.6  1/1250  ISO200
f0137288_17542046.jpg




A620    F/4.1  1/80  ISO200
f0137288_17552188.jpg




さっそく今朝 朝焼けを撮ろうと 別荘地の周回道路の展望台まで
遠くに筑波山も・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/320  ISO200
f0137288_180494.jpg




やっぱりこの画角 風景には絶妙です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/100  ISO200
f0137288_1814367.jpg


by tokihira-m | 2008-10-28 18:02 | 趣味
2008年 10月 27日

篤姫

「篤姫」
こんなに待ち遠しいTVドラマは いつ以来かわすれました(笑)
よほどの用事がない限り 最優先です
何度か再放送の時もありましたが 第1話から皆勤賞です

なんでこんなに魅せられるんでしょうね・・・?
あらすじそのものは 幕末から明治にかけてですら 特別目新しいわけでもないし・・・
奇想天外な脚色になっているわけでもないし・・・

最近 納得したのは 脇役も素晴らしいのですが 
やっぱり宮嵜あおいさん(人妻ですから ・・・ちゃん ではないですね)の魅力のようです
最初は 顔立ち雰囲気とも 絶対時代劇に向かない・・・と思っていたのですが
回を重ねるごとに 引き込まれてきました
特に天璋院になってからは 風格さえ漂ってきた演技をするので 余計ですね
きっと名女優になります

夕べもカブリツキでした(笑)



で 関係ないのですが 今日の那須連山・・・いつもと違って ちょっと遠くから
中腹より上は葉が落ちて もはや冬枯れ模様です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/640  ISO100
f0137288_16234871.jpg


by tokihira-m | 2008-10-27 16:26 | 暮らし
2008年 10月 24日

只今 紅葉前線通過中

朝から雨です
直売所出荷の帰り道  ちょっと寄り道(笑)
深山ダム上流部の那珂川を遡ってみました

紅葉前線通過中
雨の中の錦絵です



雨で葉っぱが濡れていて 光の角度を優先すると・・・構図が・・・の繰り返し
やっぱりPLフィルターが必要ですね
薄暗くてSSが稼げませんので すべてISO感度400です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/40  ISO400
f0137288_17125413.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/30  ISO400
f0137288_1720575.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/50  ISO400
f0137288_17134578.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/250  ISO400
f0137288_17144584.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/50  ISO400
f0137288_17154448.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/50  ISO400
f0137288_17164633.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/4  1/50  ISO400
f0137288_1722745.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/80  ISO400
f0137288_1723557.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/60  ISO400
f0137288_1723452.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/60  ISO400
f0137288_17244180.jpg


by tokihira-m | 2008-10-24 17:24 | 季節
2008年 10月 21日

秋色 その3

去年は 行ったらピークが過ぎていました
今年は 何としても・・・と思って・・・
昨日の昼過ぎ行って見ました
まだ所どころ緑が残っているのですが・・・良しとします(笑)

一年を通して 色々な顔を見せてくれた沼ッ原湿原ですが
草紅葉(10月初旬から始まっています) カラマツの黄葉でフィナーレです



草紅葉 葉を落としたズミの赤い実 黄金色のカラマツ林 そして右上に白笹山です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/320  ISO100
f0137288_1721154.jpg




カラマツ林  風が少しでも吹くと 頭の上 襟元と黄金色の葉が降ってきます 風情豊かなんです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/80  ISO100
f0137288_17244952.jpg




ズミの実です もう終わりかげんで少し黒っぽくなってきました 小鳥たちの大好きなご馳走です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/50  ISO100
f0137288_17273125.jpg

冬を迎える準備は整ったようです  もう雪を待つだけです

by tokihira-m | 2008-10-21 17:29 | 季節
2008年 10月 20日

秋色 その2

やっぱり第二弾はモミジです

畑の事務所の裏に モミジ メグスリノ木等数本(もう大木ですが)植えてあります
その中のモミジが今年は 低い所枝の一部が 急速に色付き始めました
中間より上部は まだ緑のままなのに・・・
いったいどうしたんでしょう・・・ね



青空を待って撮ってみました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/500  ISO100
f0137288_1745988.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/640  ISO100
f0137288_1755471.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/1250  ISO100
f0137288_1764252.jpg


by tokihira-m | 2008-10-20 17:07 | 季節
2008年 10月 18日

秋色 その1

秋晴れの日が続きます 空気も澄んできて
毎日が絶好の行楽日和ですね

でも那須周辺は 人出がもの凄過ぎます。。。
週末に限らず 道路を選んで走るようです(笑)

身近な里山の秋を 順次お届けします



15日の午後4時過ぎ
西陽を受けて うっすらと紅く染まった山肌が輝きます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_14172100.jpg




第一弾は ススキです 好きな被写体です  秋の青空に映えます
来年の春先まで 楽しませてくれますね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/125  ISO100
f0137288_1420615.jpg




少し逆光で
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/500  ISO100
f0137288_1421265.jpg




で 絞りを開けると・・・こっちの方がいいかなぁ~
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/500  ISO100
f0137288_1422496.jpg


by tokihira-m | 2008-10-18 14:32 | 季節
2008年 10月 15日

老若男女 直売所登山隊

5時半集合予定が 待ってられなくて・・・5時前に峠の茶屋駐車場に着いてしまいました(笑)
まだ星空です(なんとかお昼まではもってくれと・・・祈るような気持ちです)
AM5:13 東の空があかく 染まり始めました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/1.8  1/13  ISO1000
f0137288_20495294.jpg




直売所登山隊は総勢15名です
ゲストにJA職員2名+1名 いつも利用してもらっている板室観光ホテル大黒屋の従業員スタッフ2名 そして直売所会員10名 と
20代から最高齢76歳まで 何と言ったらいいか・・・わからない組み合わせになりました(笑)
案内役としては 転ばないよう・・・ゆっくりゆっくり・・・疲れないよう・・・歩幅をせまく
後ろに声を掛けます



紅葉に染まった山肌の朝日岳に 朝陽が輝きます まだこの時は下界は雲海 山は青空でした
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/100  ISO100
f0137288_2145338.jpg




峰の茶屋への中間地点で一服です
輝く朝日岳に思い思いのカメラを向けます
後ろの三脚の一団は モルゲンロートを撮りにきたアマチュアさん達のようです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  F/60  ISO100
f0137288_21541063.jpg




ゆっくりゆっくり 1時間20分をかけて峰の茶屋到着
ここで朝食です
この時までは まだ 天気がもっていたのですが・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/160  ISO100
f0137288_55244.jpg




突然ガスがわきき出し あっという間に霧の海  天気予報どおりになってしまいました・・・
晴れていれば 紅葉の山肌を満喫しながら通るはずだった牛ヶ首への登山道です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_2120223.jpg




AM8:20 姥ガ平到着 相変わらず上部は霧に覆われています
やっぱり12日は 相当風が強かったようです  葉っぱを落した木々があちこちに目だちました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_17591066.jpg




ひょうたん池にも寄りました
こんな所に池が・・・って 皆さん感激してくれました
それでも 池に写った青空をバックの 逆さ茶臼を見せたかった~・・・残念です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_21312170.jpg




ここからは沢を幾つか通り越して 三斗小屋温泉へ・・・ゆっくりゆっくり・・・




会長(直売所)の親戚の煙草屋さんで 特別休憩をさせてもらいました
そして これまた特別にお風呂も・・・露天風呂 内風呂 足湯と思い思いに・・・
実は お礼の意味を込めて 野菜を皆で手分けして運んで来たのです
大根10本 キャベツ8個 キュウリ20本・・・直売所ですから(笑)




昼食を食べ 疲れも癒して さぁ帰り道です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_21403987.jpg




帰り道途中の黄葉です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/100  ISO100
f0137288_21414754.jpg

今朝 直売所の出荷時に皆さんと顔を合わせたら
足がぁ~・・・腰がぁ~・・・と言いながらも 満足そうで・・・
とりあえず メデタシメデタシと。。。


 

by tokihira-m | 2008-10-15 21:25 | 季節