<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 27日

落ち葉前

昼過ぎから 冷たい雨です

今年の紅葉は終盤になるほど 感激の連続
特に黄色とうす茶色が 今までに見たことがなかった様な色づきになりました
雨の時はシットリと・・・
逆光の時は 林の中が 金色に輝いて・・・
その度 カメラを構えるたのですが・・・ イメージどころか 見た目にさえ写せません(悲;




直売所の行き帰りに通る道沿いです  ここ4.5日「あっ・・・おぉ~」
と思いながらも 時間に追われて通り過ぎていました
この茶褐色に染まり まだシッカリとしがみついている葉っぱも
今日の雨で・・・そしてこの後 気圧配置が冬型に変わり  北西の風が吹き出したら・・・その前にと思って

出荷の帰り道に    でも やっぱり見た目にさえ撮れていません・・・(悲;×2
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/100  ISO200
f0137288_17295083.jpg

夜明け前  ならぬ落ち葉前でした

by tokihira-m | 2008-11-27 17:42 | 季節
2008年 11月 25日

紅葉2008 アップそびれ編②

夕べの雨は 朝方みぞれになりました

北海道ではー20℃とか・・・真冬ですね
でも11月にこれだけ寒いと もしかすると暖冬かも。。。



風が冷たい  耳がシモヤケになりそうです    
今日の那須連山
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/500  ISO100
f0137288_1626734.jpg




11/14 晴れ
半分くらいの木々で葉っぱが落ちました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_16282577.jpg




11/14 晴れ
落ち葉のジュウタン。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/320  ISO100
f0137288_16303327.jpg




11/16 雨
一日冷たい雨 
雑木林の中が別世界のようでしたが・・・イメージ通りには撮れませんでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/100  ISO400
f0137288_16334388.jpg




11/17 朝方晴れ後曇り後雨
陽射しを浴びて  来春の新芽と錦秋のコラボ
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/160  ISO100
f0137288_16363765.jpg




11/17 朝方晴れ後曇り後雨
水深20cm   幾島さん 愛の水中花  ♪これも愛~あれも愛~・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.2  1/60  ISO400
f0137288_16412944.jpg


by tokihira-m | 2008-11-25 16:42 | 季節
2008年 11月 23日

紅葉2008 アップそびれ編➀・・・(笑)

木枯らしが吹くたびに 葉っぱが散ります
10月の始めから1ヶ月半  楽しませてくれた紅葉がいよいよ終焉です

アップできなかった分をランダムに・・・



10/3
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_17182318.jpg




10/19 マムシグサです この辺では春の葉っぱをヘビノマクラなんて言います
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/80  ISO100
f0137288_17192168.jpg




10/20
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_17202398.jpg




10/20
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/100  ISO100
f0137288_17212735.jpg




11/11 何じゃ こりゃ・・・?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/60  ISO100
f0137288_17224436.jpg


by tokihira-m | 2008-11-23 17:23 | 季節
2008年 11月 22日

ステップアップ!!! 夢に向って

一人の料理人が 夢に向かって旅立ちです
愛称 チャーミー

大口で直売所を利用してもらっている 板室観光ホテル大黒屋
厨房という男社会の中の紅一点 25歳の若き料理人です
小柄な体で 朝早くから夜遅くまで キビキビと はたから見ていても
気持ちの良いように働いていました

直売所の窓口として いつもお世話になりました
しっかりした考え方と 笑った時の可愛い笑顔に いっぱい元気をもらいました
納めている野菜の生産している現場を見たいと言われて
直売所の会員の畑を 何軒も案内しました
感心するくらい勉強熱心でした

次の夢に向ってステップアップです
頑張れ チャーミー



希望!!!
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/60  ISO400
f0137288_17175613.jpg




ここが彼女と直売所の窓口 第二裏玄関です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/100  ISO400
f0137288_17201629.jpg


by tokihira-m | 2008-11-22 17:22 | 暮らし
2008年 11月 20日

初雪

やはり超一級の寒気でした   初雪です
積雪3cmくらい



K10D DA21mmF3.2Limi    F/5  1/40  ISO100
f0137288_957320.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/15  ISO100
f0137288_958415.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/250  ISO100
f0137288_959732.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/640  ISO100
f0137288_100183.jpg




朝8時半過ぎ 雪がやみ青空が・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/500  ISO100
f0137288_1021033.jpg


by tokihira-m | 2008-11-20 10:02 | 季節
2008年 11月 19日

おもしろ野菜 最終回

と ある会員さんが直売所に持ってきました
定番の根菜類です  説明の必要はありませんね。。。



フォックスフェースに囲まれて  何んだかモジモジ・・・(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/50  ISO400
f0137288_1735911.jpg




夕方 雪雲が県境稜線を越えてきました 少しチラチラ・・・
明日の朝は 白くなるかも・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/60  ISO200
f0137288_176173.jpg


by tokihira-m | 2008-11-19 17:06 | 暮らし
2008年 11月 17日

冬の使者

朝 小春日和だった空が 昼前から曇り
夕方からしぐれ雨です

雪むしが盛んに飛び回っています
AF.Cで追いかけたのですが いかんせん目標物が小さすぎ
まともに触れば死んでしまうし・・・
だまして(?)手に 止まらせて(笑)
右手にK10D 左手を一杯に伸ばして(FA43では チョット離れないと) 連続シャッターを・・・
あぁ~乙姫(DA21)だったら もっと寄れたのに(・・・って 去年も言ってました)。。。



数うちゃ 当たるって・・・(笑) 少~しトリミング
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/160  ISO200
f0137288_17145328.jpg




・・・いっぱいトリミング
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/125  ISO100
f0137288_1716183.jpg

雪むしが飛ぶと 2.3日後に 雪が舞います
天気予報では 超一級の寒波が南下してくる模様   そうだ! タイツを履かなければ・・・

by tokihira-m | 2008-11-17 17:19 | 季節
2008年 11月 14日

カントロとろとろ熟し柿

柿もぎりには 梯子と竹竿は必需品です
竹竿の先に切り込みを入れて 柿に小枝が残るよう(干し柿にする時 縄に吊るす支点にします)
挟んで ひねって落します
集中を要する仕事です・・・首も上を向きっぱなしですので・・・結構疲れるんです(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/125  ISO100
f0137288_17265336.jpg




カントロ(これ方言ですね 熟し柿です)は 取り残したものが自然に熟して極上の味の柿になります
ただ取り残しですので 通常は高い手の届かない所にあって カラスの格好のご馳走になることが多いのです
今回カラスよりもサルよりも先に賞味できました ラッキーですね
一口食べて 記念撮影です 柿の葉の座布団に座らせました(笑) 人工の甘味料では絶対にこの甘さは出ません
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_17363251.jpg

そういえは jmiinさんは去年 唯一食べられないのが熟した柿だなんて言ってましたね・・・
こんな美味いもんを どうしてなんでしょうね・・・?(笑)

by tokihira-m | 2008-11-14 17:41 | 季節
2008年 11月 13日

♪・・・秋には~柿の実が熟れる・・・

ちょっと古すぎですね(笑)

集落内には 屋敷内 畑の土手など どこの家でも柿木があります
ここでは甘柿は絶対温度が足りなくて出来ません(甘柿を植えてもシブクなるのです)
昔からある品種です 会津ミシラズといって種のないのが特徴です
ので 子供の頃は 柿は種のないものだと ず~と思ってました(笑)
干し柿にしたり タル抜きにしたり 思いっきりかぶりつくことが出来ます



去年に引き続いて サルの悪戯からまぬがれました
葉っぱの落ちる今頃 干し柿用に落とし(もぎり)ます  
その前にちょっと記念撮影を・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_17115215.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/320  ISO100
f0137288_17124385.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/800  ISO100
f0137288_17134487.jpg

小春日和の今日は 柿もぎり日和でした・・・
一日 竹竿を持って 上を向いていたので 首が・・・(笑) 

by tokihira-m | 2008-11-13 17:30 | 季節
2008年 11月 11日

会津中街道 三斗小屋宿

今日は直売所の定休日(毎週遊んでいます・・・) 
昼前 三斗小屋宿まで ちょっと散歩に・・・(笑)

会津の殿様が 2回だか3回だか 参勤交代で通ったと言われています
街道と言っても 大峠超えのきびしい山岳路です
ここを 籠とお供を従えて行列が歩いたわけですから 昔の人は 健脚だったのですね

宿場ですので 昔は本陣 脇本陣等々 屋敷の割り振りがあり ・・・昭和30年代初めまでは
人も住んでいました
今も街道に立つ灯篭に 当時の面影を偲ぶことが出来ます
会津軍と官軍が戦った 戊辰戦争の激戦地だったことでも有名です

ちなみに 次の宿場は・・・そうですitamuroなのですよ



深山ダムからは 夕べの雪をまとった大倉山(1885m)を望めます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_17373242.jpg




途中で シラカバとモミジの赤が・・・いいコラボ
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/100  ISO100
f0137288_1739954.jpg




三斗小屋宿に到着です
正面の沢は井戸沢 関東屈指の沢登りの名所です(私も若かった時は何度も通いました)
カラ松がまだ散らないで 秋の名残ですね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/320  ISO100
f0137288_17461170.jpg




街道沿いに立つ金灯篭です(紅い実はマユミの実です) 
このほか石灯篭 石仏 如来像 馬頭観音石碑 戦死者慰霊碑などなど
歴史の産物が目白押し
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/160  ISO100
f0137288_1755671.jpg




こいつだけは 部外者。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/50  ISO100
f0137288_1757211.jpg

    

by tokihira-m | 2008-11-11 17:51 | 季節