里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

Only one 2008

季節の架け橋
   時の架け橋
      そして 心の架け橋



今年一番 印象に残った一枚です (^Q^)V
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11 1/400  ISO100
f0137288_5303253.jpg

一年間 どうもありがとうございました
どうぞ 良いお年を!

by tokihira-m | 2008-12-31 05:32 | 暮らし
2008年 12月 28日

我が家の 餅つき 2008暮

毎年恒例で 暮の28日は正月用の餅つきです

今年は女房の父親が亡くなったので喪中になり
正月飾り お供え餅は取りやめです

でも雑煮用の餅だけ 少しつきました
去年は雪のない餅つきでしたが  今年は雪の降る中での餅つきになりました



まずもち米をふかす準備 お湯を沸かします
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/40  ISO100
f0137288_1684755.jpg




食べるだけですので 妹夫婦の家の分とあわせて 2臼
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/80  ISO100
f0137288_1612136.jpg




最後に 人気のまめ餅を 少しだけ。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/80  ISO100
f0137288_16141054.jpg

暮の恒例の行事が また一つ終わりました

by tokihira-m | 2008-12-28 16:15 | 暮らし
2008年 12月 27日

玄関をあけたら・・・

2日間降り続きました
積雪30cm以上です

今朝は 事務所の水道(部屋の中のです)が凍結です
トーチランプで1時間半  なんとかやっと溶かしました
夕べ帰る時 細く出しっぱなしにはしていったのですが・・・
予想以上の冷え込みだったんですね

今夜は 水音がわかるくらい出して(笑) 帰ります



朝 玄関を開けたら・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/40  ISO100
f0137288_16552369.jpg

半日雪かきです  体の節々が痛くて・・・年ではないですよ(笑)
使わなかった筋肉を使っただけです。。。

by tokihira-m | 2008-12-27 16:57 | 季節
2008年 12月 26日

雪本降り

この冬初めての 雪本降りです

天気図は等圧線が込んで縦縞  典型的な冬型の気圧配置です
朝から本降り
やっと年末らしくなりましたね(笑)



昨日で野菜の冬囲いが終わったので ほっと一安心
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/15  ISO100
f0137288_8555419.jpg




取り残しのカントロ上にも・・・
K10D FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/125  ISO100
f0137288_8565959.jpg




朝 出荷用の大根をここで洗ったのですが  冷てぃ~~~
K10D FA☆200mmF2.8    F/4  1/160  ISO100
f0137288_8584279.jpg


by tokihira-m | 2008-12-26 08:59 | 季節
2008年 12月 24日

枯れても 朽ちない木

沼ッ原湿原には 枯れても 朽ちずにそのまま立っている木が何本もあります
新緑になっても 芽が出ない・・・
紅葉時期も 色づかない・・・
それでいて 存在感は 人(木)一倍。。。

自然界の不思議ですね



今も 青空に向って 枝をのばしています。。。(・・・の様に見えます)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_17103593.jpg


by tokihira-m | 2008-12-24 17:11 | 季節
2008年 12月 23日

老兵(?)復帰・・・

事務所のファンヒーターが壊れました
多分基盤のハンダ割れ(以前もあったので)だと思って 電気屋さんを頼んだのですが
だめでした
そして もう古くて部品がないそうです・・・

仕方なしに もっと古いストーブを出しました
ホコリを拭いて 何年前に入れたのか定かでない石油に点火してみました
点きました  ちょっと感動!!!

で もっともっと古いヤカンを乗せました



なんか 絵になってます (^Q^)V
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/30  ISO500
f0137288_17555283.jpg

温風ではないので 部屋全体は温まりません  マウスを持つ手がかじかんで。。。

by tokihira-m | 2008-12-23 17:58 | 季節
2008年 12月 22日

本気の寒気

夕方になって 気温が下がってきました
寒気侵入です

集落の長老でさえ「こんな年は 初めてだ・・・」 と
12月に入ったのに 降るのは雨ばかり・・・
いくら暖冬どはいえ 季節の歯車がかみ合っていません



久しぶりに 寒っ。。。
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5  1/800  ISO400
f0137288_1615527.jpg




「乙女の滝」上の一枚岩  雪のかけらも見えません
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/40  ISO200
f0137288_16175655.jpg


by tokihira-m | 2008-12-22 16:18 | 季節
2008年 12月 18日

融雪剤

今のところ暖冬です
平気(笑)で雨が降るんです 昨日もです   そして去年もそうでした
12月なのに・・・

でも 天気の変わるサイクルの中で 寒気が入ってくると 少し雪がチラつき
路面が朝方凍結します
家の前の県道を  待ってましたとばかりに 除雪を請け負っている会社が
トラックで融雪剤を大量にまいて行きます
安全の為には 融雪剤で溶かすのに異存はありません

ただ まき過ぎ!!!

塩化カルシウムですから 錆びの素です
マフラーがやられ フェンダーに錆が浮き 何年も過ぎるとフレームが落ちます(笑)



この白っぽいのが 融雪剤(塩化カルシウム)です
この上を走るのを・・・ためらいます・・・本当に凍ってた・・・?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_17385332.jpg

今夜は フレ! フレッ!! ガンバ大阪です

by tokihira-m | 2008-12-18 17:40 | 季節
2008年 12月 16日

ありがとう ヤスミ

家族の一員だったヤスミが 夕べ息を引きとりました
我が家に来てから15年 人間でいえば80歳以上
大往生です
家の中で飼っていただけに 家族全員に情が移りました

ここ二晩ほどは 女房が付きっきりで看護をしてました  が
いよいよ力尽きてしまいました

今朝 女房と一緒に 家の氏神様のそばに埋葬しました
神様になって いつまでも見守ってもらいたくて。。。



07/6/3
この頃から 耳が遠くなり ちょっと痴呆の症状が出始めました
K10D FA☆200mmF2.8    F/3.2  1/500  ISO100
f0137288_16203513.jpg




07/11/4
目もだいぶ弱ってきました でも家の中では感覚で動くことができ まだ元気いっぱいでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/250  ISO100
f0137288_16274699.jpg




08/3/16
食事のあとは必ず 鼻の頭にゴハン粒(笑)  もう舌の感覚がなくなっていたんですね・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/20  ISO800
f0137288_16324168.jpg




08/11/22
オムツをして・・・ 自分で動くことも出来なくなりました  でも食欲だけはありました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/30  ISO1600
f0137288_16371859.jpg




08/12/14
亡くなる前の晩です  食べなくなりました・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/50  ISO400
f0137288_1639499.jpg

ありがとう ヤスミ   お前のことは絶対忘れないな  やすらかに眠れ。。。

by tokihira-m | 2008-12-16 16:56 | 暮らし
2008年 12月 15日

沼ッ原湿原 2008 師走

今月末には 沼ッ原湿原までの車道が冬季通行止めになります
雪が深くなれば 歩いて行くことも出来なくなります
それ前に一度・・・と思っていました




夕べ山は雪でしたね 10cm位の積雪です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_16531877.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_16541885.jpg




カラ松林も すっかり葉を落して冬模様です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/80  ISO100
f0137288_16555030.jpg




野ウサギでしょうか?・・・まだ真新しい足跡です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_16572599.jpg




丁度よく 熟年のご夫婦が通りかかってくれました(笑)
「父ちゃん! そんなに急がないで~~~」
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/800  ISO100
f0137288_171410.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/640  ISO100
f0137288_1723835.jpg


by tokihira-m | 2008-12-15 17:05 | 季節