里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

待ちくたびれて・・・ます

ここ1週間 季節が完全に逆戻り
今日は 朝から雪模様
頭の中は 半分以上春モードでしたので なかなか切り替えが・・・

この 天気めっ <(`^´)>



2/24
誰が置いたのか・・・?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/100  ISO100
f0137288_1728792.jpg




2/26
凍った雫もとけ出したのに・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/125  ISO200
f0137288_17291953.jpg

  

by tokihira-m | 2009-02-27 17:31 | 季節
2009年 02月 26日

花粉の素(?)

私は 今の所花粉症ではありません
子供の頃から 杉林に囲まれて育っているからでしょうか・・・ね
でも 大丈夫だった人が 突然いきなり花粉症になると聞いていますので
油断はしてません(気持ちだけで・・・何にもしてませんけど 笑;)

今からの季節 風が吹くと 杉の先端から真っ黄色の花粉が飛んでいるのは よく見ます
自然界の動植物は 子孫を残す本能が備わっています  
杉の木自体が 何か危機感を感じているんだよね・・・きっと



雄花です これが花粉を撒き散らす元凶です。。。雄の本能だな(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/100  ISO400
f0137288_17371959.jpg




雌花です 圧倒的に雄花が多いですから ちょっと目だちません
でも見たことはあるでしょう
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/25  ISO100
f0137288_17392053.jpg




昼過ぎ直売所関係の研修会でした
帰り道 夕方の那須連山
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/160  ISO100  WB日陰
f0137288_1741561.jpg


by tokihira-m | 2009-02-26 17:44 | 季節
2009年 02月 25日

早春の日光

用事があって女房のお供で宇都宮市へ・・・
帰りに 先日寒い思いをさせた罪滅ぼしに 久しぶりに日光まで

1年半振りです 同じ県内なのに 那須は北東部 日光は北西部と右左
なかなか出かける機会がありません
あいにくの雨でした
傘もなく 足元がズック靴では・・・でもせっかく来たので 何枚か・・と



戦場ヶ原です
雪の少ないのにはビックリ いろは坂はノーマルタイヤでも通行可能です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/250  ISO100
f0137288_17421440.jpg




後ろは男体山ですが 雲でほとんど隠れてました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/160  ISO100
f0137288_17435290.jpg




途中 中禅寺湖畔に降りてみました
天気も悪いですが  観光客が本当に少ない・・・これにもビックリしました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_17465478.jpg

いつも babathegiantさんのブログを見ていて 「にっこう ニッコウ・・・」と思っていたのです(笑)
天気のいい日に じっくりゆっくりと行きたいですね

by tokihira-m | 2009-02-25 17:52 | 季節
2009年 02月 24日

帰り道・・・車の中から

土曜日は女房の実家で法事でした
い~っぱい およばれをした帰り道
西の空が茜色

窓を全開にして(当然運転は女房です)カメラを構えます
大部酔っ払ってますので(断れない いい性格なんです) 何処にピンが来てるのか・・・???
K10Dの手振れ補正機能に おんぶさって(笑)・・・とにかく数打ってみました
多分(いや絶対)同乗者は寒かった・・・はずです(・・・<(_ _)>)



とぉ~くに男体山となりに女峰山がシルエット!
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/400  ISO100
f0137288_1617273.jpg




東北新幹線をひとまたぎ・・・酔いが回ってるので 手振れ補正しきれなかったようです (汗;
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_16193967.jpg



このあとすぐ 山陰に沈んでしまいました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_16214677.jpg

指先がピヤピヤになってました・・・わるいなぁ(文句も言わず付き合ってくれて・・・)静~かに窓を閉めました

by tokihira-m | 2009-02-24 16:25 | 季節
2009年 02月 21日

春の淡雪

昨日は 昼過ぎから陽射しが強くなり 
あっと思う間に・・・溶け出して  
春の淡雪でした



夕方の逆光に照らされた畑を モノクロで・・・ず~と思ってました
チャンス到来  
トーンカーブなどもいじってみましたが・・・なんだか・・・?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_5133713.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_5142111.jpg

荒れ模様は まだ続いています
低気圧が東の海上に抜け 西高東低の気圧配置になりました 完全な冬型です
さらさらの新雪が15cm以上   今(午前5時15分)本降りです
    

by tokihira-m | 2009-02-21 05:17 | 季節
2009年 02月 20日

荒れ模様

近づいていた春が 一気に遠くなりましたね
低気圧の接近通過で 大荒れ模様です

朝までに10cm強の積雪がありましたが
午前9時を過ぎて 雨に変わりました
おもい そしてすべる雪です



チンコロタンコロ(皆さんの地方では 何と呼びますか?)も 雪をかぶって・・・
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4.5  1/30  ISO100
f0137288_11331733.jpg




芽吹きそうだった新芽も この天気には チョットとまどい気味
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/50  ISO100
f0137288_11351610.jpg


by tokihira-m | 2009-02-20 11:40 | 季節
2009年 02月 16日

-4℃

夕方の気温です
昼過ぎから 空気が一変しました  でも これが2月です
山沿いは うっすらと雪景色



下界(?)は 夕焼け空のようです
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/50  ISO100
f0137288_1752944.jpg

・・・さみぃっ

by tokihira-m | 2009-02-16 17:52 | 季節
2009年 02月 15日

ぬるむ水辺とフグリちゃん

ここ標高600mでも 2日続けて10℃越え
昨日は 県南で20℃超えが何箇所もでたようです
いくら暖冬とはいえ これは2月の気温ではありません

久しぶりに マクロを付けました
このレンズ 撮る時息苦しくなるので ちょっと苦手です(笑)



用水掘り脇には 吹き溜まった雪がず~っと残っていたのですが
見る間に小さくなってしまいました
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/250  ISO100
f0137288_16561796.jpg




この暖かさで 一気に花開きました オオイヌノフグリ
毎年思うのですが いくら実の形が似てるからといって 名前がちょっと可愛そう
でも 別名「星の瞳」だって・・・これだったらピッタシ!!!・・・だな (^Q^)V
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/200  ISO100
f0137288_1725164.jpg




100mmの画角で青空を入れるとなると  もの凄い格好で撮ることになります
すぐ脇が市道で 車の行き交う音がひっきりなしでした・・・
が どうしても青い空と白い雲をいれたくて  ちょっと夢中になってしまったとさ 笑笑;
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/500  ISO100
f0137288_178027.jpg

春の宴が終わりです 今夜から寒気侵入 また真冬並みとか・・・だよねぇ~  

by tokihira-m | 2009-02-15 17:10
2009年 02月 13日

那珂川 早春

2月は会議や総会の多い月です
今日も 昼前直売所の監査をして 昼過ぎまた別の会議と・・・

間の時間 気分転換に那須高原大橋まで
ここから見る 那珂川と田んぼと杉林と・・・好きな組み合わせなんです



モノクロで試してみたかった場所です  ただ天気が曇り・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/80  ISO100
f0137288_17232812.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/80  ISO100
f0137288_17242577.jpg

夕方の気温が5℃もあるんです  とても2月とは思えません。。。
 

by tokihira-m | 2009-02-13 17:28 | 季節
2009年 02月 12日

まだ つ・ぼ・み

今朝 起きてから外に出たら 一面雪景色
「あれぇ~ 天気予報で雪が降るって 言ってたけ~?」

そして 日中 
陽射しは暖かいのですが  風が強くて(今年は いつもの年の何倍吹くんでしょう・・・ね)
体感温度は上がりません



ここ一週間くらい ず~っとツボミのままの蝋梅。。。
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/320  ISO100
f0137288_1148446.jpg




でも よ~く探したら 開いているのもありました (^Q^)V
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4  1/200  ISO100
f0137288_1150751.jpg

やっと 里山 春のきざし!!!

by tokihira-m | 2009-02-12 11:52 | 季節