<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

祝 東北自動車道「黒磯板室」IC開通

今日 東北自動車道「黒磯板室」ICが開通しました
那須ガーデンアウトレットの まん前です
那須高原に観光に来る車の流れが 少し変わりそうです

でも それより何より「itamuro」が全国区にデビューしましたよ!(笑)
なんか凄いですね



東京方面です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/320  ISO250
f0137288_18442344.jpg

明日は 板室温泉地内にてイベントです
直売所は 大鍋を引っさげてに参加します(^Q^)V



黒磯板室IC 場所はここです
黒磯板室IC

by tokihira-m | 2009-03-29 18:54 | 暮らし
2009年 03月 27日

かたまっちゃいました・・・笑;

皆さんの所からは 桜の便りが届くのに
ここは 梅もまだです
それでも3日前には もうすぐだなぁ~ って思うくらいツボミが膨らんでいました
それが真冬並みの寒気の侵入にあって
そのまま かたまっちゃいました・・・
彼岸も過ぎたのに この寒さは 一体いつまでつづくんでしょうね



我家の 一番早咲きの梅に 朝の弱い陽射しがさし込みました
ツボミが3日前と同じです(笑)・・・夕方も見たのですが・・・やっぱり同じでした
まだ咲きません
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_1826772.jpg




夕方の西の空は まるで真冬のようにしぐれてきました・・・寒いわけだよ
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/400  ISO100
f0137288_1828561.jpg


by tokihira-m | 2009-03-27 18:30 | 季節
2009年 03月 25日

ふたたびの・・・雪

昨日のWBCの余韻を まだ引きずっています
競った試合での優勝ですので  感激感動が倍増でしたね
会議があって 生中継で観れなかったのが心残りでしたが  勝てれば (^Q^)V ねぇ~

会議の場所が 市のいきいきふれあいセンターでした  そこの事務所内にはテレビがあったのですよ
出席者が 気もそぞろに「すいません テレビ・・〇×△」と 頼んだのですが
「駄目です・・」って
まっ 当たり前。。。だな(笑)



春遠からじ
みぞれが 雪になり また雨に変わりました  梅が開きそうだったのに・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/180  ISO100
f0137288_17302837.jpg


by tokihira-m | 2009-03-25 17:34 | 季節
2009年 03月 21日

春を探して

実は・・・家の前には 屋根から落ちた雪のカタマリがまだ解けずに残っています・・・はい(笑)
そして今朝は 2日前とは うって変わって氷点下

まぁ ”暑さ寒さも彼岸まで” ですが
あと何度か寒さが来るでしょうから  スタッドレスタイヤはまだ外せません



陽だまりにフキノトウ
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_1749199.jpg




西の山並み 男鹿山塊も やっと春の山色
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_1752973.jpg


by tokihira-m | 2009-03-21 17:52 | 季節
2009年 03月 19日

気高く 2009 水芭蕉

桜は当然 梅もまだ咲きませんが
今年も 水芭蕉が咲き出しました
元田んぼの土手の下に 地下水(きれいじゃないですが)が常時湧いています
そこに もう10年以上前ですが 女房が水芭蕉の苗を植えました
水と土地が合ったのですね  3年前までは4.5株だったのが  去年は15株
今年は20株以上に増えました



今年は去年よりも早い咲き出しです
今日の最高気温は20℃  3月中の20℃超え・・・こんなの生まれてこの方記憶にありません(笑)
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/800  ISO100
f0137288_22245025.jpg




♪夕陽が泣いてる~・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_2227474.jpg


by tokihira-m | 2009-03-19 22:12 | 季節
2009年 03月 17日

黄砂か?

朝は雨 昼前から急速に回復
周りを見てみると 晴れてるのに 薄らボンヤリとどことなく白っぽい
春霞とは ちょっと違うような・・・

昼のニュースで 「東北から関東 九州まで 黄砂・・・」とか



PM1時過ぎ  わかるような・・・わからんような・・・(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/640  ISO100
f0137288_17185639.jpg

PCの画面が ひとりでに上下にスクロールする不安定さ。。
色々試しました
internat explorerを”7”から”6”にもどしました
デスククリーン エラーチェック デフラグ システムの復元・・・と 何をやっても 駄目でした
が 今日試しにservice pack3をインストールしてみました
すると 今までより ずっと安定しました  まだ時々気まぐれに画面が上下しますが
これで しばらく様子を見てみます   お騒がせでした <(_ _)>

by tokihira-m | 2009-03-17 17:31 | 季節
2009年 03月 15日

写真展

今日の下野新聞の県北版に 浅川浩三氏(大田原)の写真展の記事が載っていました
写真展の案内は よく新聞に載りますので 特にに珍しくはないのですが
”・・・作品はすべてデジタルカメラで撮影し、自らプリントした。・・・” と。。

ちょうど直売所に出荷する「有精卵」を取りに 女房の姉さんの所へ行った帰り よってみました

見事な作品が23点 展示されてました
滝の上から滝つぼを狙った 斬新なアングルがあったり
知ってる地元の滝が2つもあってと  なんだかとても感動! ◎!! で帰って来ました(^Q^)V



那須野が原博物館  3/19までだそうです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/800  ISO400
f0137288_17105559.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/80  ISO400
f0137288_17113917.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/80  ISO400
f0137288_1712462.jpg
 
場所はここです
 那須野が原博物館

by tokihira-m | 2009-03-15 17:18 | 暮らし
2009年 03月 14日

動作不安定

PCの動作が なんとも不安定です
画面が 何もしてないのに上下に動きます
動かない時もあれば 激しく動いて マウスでクリックすることが出来なくなる時も・・・
思い返すと 先月末のWindows Update(自動)からかな・・・と

ちょっと調べたら
121wareのサービス&サポートに  
”3月11日以降「パソコンの動作が重くなった」「勝手に再起動する」というお問合せが増えております。
 これは、セキュリティ強化や機能追加のため、Microsoft社がWindows Updateによりソフトウェアの修正を行ったことに
 起因している可能性があります。この場合は、パソコンのトラブルではありませんので、そ のままご使用ください。”
とありました  
でもこれとは ちょっと違うような・・・

皆さんのPCは大丈夫ですか?



早春のカラ松林 きのうです    今日は風雨激しく 雪混じり 今年は天気の変化が本当に激しい
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_1763976.jpg


by tokihira-m | 2009-03-14 17:10 | 趣味
2009年 03月 12日

白(寒)い一日

春は名のみの・・・どころではありません  真冬に逆戻りしたようです
昨日の雪で あたり一面雪景色
そして今日は 朝から強風  ミニ地吹雪でした



きのう。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/30  ISO100
f0137288_17295352.jpg




夜明け。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/30  ISO100
f0137288_17304860.jpg




ミニ地吹雪 Ⅰ
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_17322460.jpg




ミニ地吹雪 Ⅱ
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_17323877.jpg



昼過ぎまで強風・・・午後4時 やっと穏やかに。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_17352868.jpg


by tokihira-m | 2009-03-12 17:35 | 季節
2009年 03月 09日

「写真でメタボ解消」

特に決まってはいないのですが 月に一冊はカメラ関係の雑誌を買います
昔からある「日本カメラ」や「アサヒカメラ」・・・一時期は「CAPA」ばっかり(笑)
ここ3ヶ月くらいは「フォトコン」です  この雑誌は高かったので以前は敬遠していたのですが
表紙のサブタイトルにひかれました
「炎の撮り方」「ホワイトバランス活用」「逆光の達人になる」・・・などなど

3月号は ↑の「写真でメタボ解消」
これは買わないわけにはマイリマセン
で 読んでみたら 3Pばかり健康推進雑誌のようでした  参考になったような・・・ならなかったような・・・(笑;



100円の老眼鏡デス  意図した通りの角度になってくれませんでした(笑;
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/60  ISO1000
f0137288_17593915.jpg

さあ今から 楽しみの晩酌をしながらのWBCの応援です  ガンバレ日本!!        

by tokihira-m | 2009-03-09 18:00 | 趣味