里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

-標高1780m- 初夏をつげるミネザクラ  おまけ編

お昼を何処にするか ずっと考えながら歩いていました
今の時期ですので 出来れば雪 じゃなかったらせめて水辺・・・と
ビールを・・・ね・・冷やさねば(笑)



今年は残雪が 本当に少ないんです
こんな所までは とても行けません
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17582147.jpg




アッ ありました! ひょうたん池に1/3ほど残雪が残っています
キ~マリ。。
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_181923.jpg
 



一目散に駆け下りました・・・姥ガ平の番人の様な 姥の像に御挨拶です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_1845152.jpg
 



ひょうたん池は ご覧のとおり まだ雪が解けきっていません 天然の冷蔵庫です
冷えたビールを飲んでたら   「あら いいわねぇ~雪でねぇ・・」・・・「ハイ」(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1865416.jpg




今日のメニューは ずっ~と考えていた「松茸おすいものの素」による雑煮です
これはイケました  ちょっと贅沢過ぎかも。。
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/640  ISO100
f0137288_1811113.jpg




ミネザクラ以外の 花3題
オオカメノキです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1815795.jpg




アカヤシオです まだちょっと早いのかも
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/500  ISO100
f0137288_18173176.jpg
 



ハルリンドウです ミネザクラノ木の根元にあちこち咲いています
皆さんサクラに夢中で上ばかり向いているので  この小さな花は結構踏まれてしまうのですが
逞しい生命力で 毎年花を咲かせてくれますよ
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_18224338.jpg
  

by tokihira-m | 2009-05-28 18:22 | 季節
2009年 05月 27日

-標高1780m- 初夏をつげるミネザクラ

そうなんですミネザクラを撮りに行ったんですよ
昨日は sb720さんとの出会いに 気持ちが9割がた一杯になっていました
でも きょう思い返しても よかったなぁ~笑

今日の地元紙「下野新聞」の一面に那須のミネザクラが載っています
記事のとおり 午前中は 大勢の人でいっぱいでした
新聞社関係の方もいたんですね
小学生の遠足のグループもいましたが 圧倒的に私の年代から上の人たちです
いいスポットには三脚が乱立・・・その威圧感に私は少し後ずさり 笑
一眼を持った女の人も何人も見かけました 



峰の茶屋からは無間地獄を通って(平らな楽なコースです)牛ヶ首へ 下にあるのが登山道です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/320  ISO100
f0137288_21422152.jpg




バックは茶臼岳
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_21444979.jpg




バックは流石山から大倉山への稜線です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_2146789.jpg




70mmに変えてみました 前ボケを入れて
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_21472381.jpg




標高1750m付近からの茶臼岳です  あれっkohakuさんと同じ場所だ(笑)無断でゴメン。。
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_21535463.jpg

またまた明日へつづく

by tokihira-m | 2009-05-27 21:54 | 季節
2009年 05月 26日

運命の出会い。。

会っちゃいました(笑)。。思ったとおりの好青年

sb720さんは 朝4時半に横浜の自宅を出発  栃木県大田原市で午前中に仕事を済ませ
その足で ここ那須岳まで ミネザクラを撮りに(私に会いに・・・か 笑) 来てくれました

手がかりは 黄色いグレゴリーのザックと 首からのK20D。。
牛ヶ首のベンチに座って待っていると 峰の茶屋方面から 足の運びの軽やかな人が・・・
サッサッサッ・・と   もしかして・・・
「こんにちは もしかして〇〇さん?」て聞いたら  さわやかな笑顔で・・運命の出会いです(^Q^)V
いろいろ話をしましたよ 
ブログでコメントのやり取りをしてるせいか 違和感がなくて とても初対面とは思えません
スラッとした イケめんの2児のパパです
夕方までいるとのこと。。    私は帰る時間でしたので
ガッチリかたい握手をして・・・名残惜しかった~なぁ



記念に 2人のザックを パチリと
スラッとした黄色のグレゴリーは sb720さん
メタボな 古い赤のミレーは わ・た・し(なんだか・・疲れてる感じ 笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/160  ISO100
f0137288_17591936.jpg




そうですミネザクラでした(笑) 今日は一枚だけ
後ろは 流石山から大倉三倉への県境界稜線です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1812695.jpg

明日へつづく。。

by tokihira-m | 2009-05-26 18:04 | 趣味
2009年 05月 25日

萌黄色

季節限定 新緑が始まる時 木々によって微妙に違う 黄緑色

もう 里は本格的な緑の季節
ので 深山ダムの奥まで 足を延ばしてみました
ちょっと遅かったか~と思うけど・・・
まだ 萌黄色って言って いいよね



K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/320  ISO200
f0137288_16362647.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F5.6  1/40  ISO200
f0137288_16373470.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/640  ISO200
f0137288_16381852.jpg




ヤマツツジも もう終わりです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/50  ISO200
f0137288_163939100.jpg



ダム湖に うっすら映る萌黄色
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/400  ISO200
f0137288_1641193.jpg

明日は 直売所の定休日 kohaku登山隊の後追いになりますが(笑)
南月山のミネザクラを撮りに行ってくる予定です

by tokihira-m | 2009-05-25 16:43 | 季節
2009年 05月 21日

理性が 飛びました・・・^_^;

K-7 あまりにも衝撃的です
価格を見たら もう駄目です  頭が真っ白になってる内に ポッチと・・・
半年くらいは ゆっくりワクワク感を楽しもうと思っていたのに

ペコちゃんのオンラインネット
K-7 レンズキット WR  このWRに負けました(笑)



特に意味はありません 庭のクリンソウです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/160  ISO100
f0137288_13295827.jpg

埋蔵金を数えなおします。。。笑

by tokihira-m | 2009-05-21 13:31 | 趣味
2009年 05月 17日

恵の雨・・・

・・・になりました
朝から本降りの雨
ボケェ~と 雨脚を 葉っぱの濡れるのを見ていました
こんな時間も必要ですね



直売所の引き上げの帰り道 那珂川の河原に下りて見ました
一段と緑が濃くなってます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/13  1/8  ISO200
f0137288_1657868.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/14  1/8  ISO100
f0137288_16575479.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/13  1/8  ISO200
f0137288_165834100.jpg

畑も元気を取り戻しましたよ 笑

by tokihira-m | 2009-05-17 17:00 | 季節
2009年 05月 16日

恵みの雨・・・

・・・になるくらい 降って欲しい
先月の25日以来 雨らしい雨が降っていません
畑もカラカラの土ボコリ・・・やっと発芽した 春蒔き大根の芽が干からびそう。。



薄暗い用水堀の土手に 今年もシャガが咲きました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/30  ISO400
f0137288_17333352.jpg

昼過ぎから しとしと小雨も・・・もっと もっと・・・じゃないと焼け石に水

by tokihira-m | 2009-05-16 17:35 | 季節
2009年 05月 14日

藤の花と麦の海

この所 〇〇〇と〇〇〇のタイトルがやけに多いですが アシカラズ(笑)




今 野生の藤が花ざかり  手入れされた藤棚の藤ならいざしらず  野生の藤は普段は嫌われものです
絡まれた木はだいたいが 枯れる運命にあるからです
ので 見つければ必ず途中を切断して置きます   でも今の時期だけは・・・少し許します 笑
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/80  ISO100
f0137288_1775669.jpg




今朝は最低気温が2℃  霜が降りました
不安定な天気で 日中は風ビュンビュン
飼料用の麦畑で 風を撮りたくて F22まで絞ってみました(・・・が 風なんだか ブレてんだか わかりませんね 笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/22  1/30  ISO100
f0137288_17122185.jpg


by tokihira-m | 2009-05-14 17:15 | 季節
2009年 05月 12日

たき火と山苧環(ヤマオダマキ)

野焼きは法律で禁止されています
 ”違反した場合は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金”です
煙や匂いで近所からの苦情がでたり  ダイオキシン類の有害物質発生問題等で
迷惑がかかる為です

毎年 梅雨を前に 屋根の掃除をします
風で落ちた杉の葉が 大量にたまっているからですが  放っておくと屋根を傷める元になるのです
しかたなく 畑の片隅で たき火とあいなります 笑

野焼きの例外が認められています
 ”落ち葉等のたき火、キャンプファイヤー等の通常行われる焼却の軽妙なもの”



上の条文が適用です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_1754076.jpg




山苧環(ヤマオダマキ)が咲き始めました
沼ッ原近辺の登山道などで よく見かけます  この清楚感がたまらんです(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/1600  ISO100
f0137288_17574097.jpg


by tokihira-m | 2009-05-12 17:58 | 暮らし
2009年 05月 10日

白笹山(1719m)

畑からも見える 一番身近な山です(地元では駒太郎山なんて呼ばれてました)
那須連山の中では ジミ~~~です 笑
山頂も見晴らしが良いわけではなく  霧の日や雪の日は 通り過ぎてしまいそうです

先週 高原山でバテたのが なんとも悔しくて・・・
どこかでリベンジと思って
突然 今日直売所の出荷を終えてから 行ってきました



標高1230mの沼ッ原駐車場が出発点です 新緑がはじまりました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/125  ISO100
f0137288_17404464.jpg




オッカナイ橋   こんな所になんで橋が必要だったんですかね
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4.5  1/40  ISO100
f0137288_1744829.jpg




自然が造ったスケールのデッカイ盆栽です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/320  ISO100
f0137288_1745394.jpg
 



標高1600mを超えると 登山道の見晴らしが良くなります  流石山から大倉山への稜線です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/320  ISO100
f0137288_17475711.jpg




奥に茶臼岳が見えてきました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/320  ISO100
f0137288_17492319.jpg




標高差500m・・やっとこさ到着です(やっぱり少し辛い・・・笑) な~んも無い山頂です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_17522812.jpg




ちょっと南月山方面に向うと 眼下に黒尾谷岳 そして那須野が原一望です
去年の秋は ここから一面ビックリする様な雲海でしたね
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/640  ISO100
f0137288_17561936.jpg



天然は芸術だぁ~~~! 
しかし 気象条件がどれくらい厳しいと こんな風になるんですかね(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/320  ISO100
f0137288_1853239.jpg


by tokihira-m | 2009-05-10 17:38 | 季節