<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

いつになったら・・・

午前中青空がのぞきました
いきなり陽射しを浴びると 体がついて行きません・・・頭の中は Beer・・・が
よっぽど お昼に上がった時 飲もうか(農家の特典)と思いましたが・・・ 
今日は我慢しました(笑)




jmiinさ~ん 800だよ。。    残念ながら今朝は霧が出ていません
高感度NRは「中」です  これなら常用出来そうですね
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2  1/15  ISO800
f0137288_1773927.jpg




青空が・・・
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/10  1/125  ISO100
f0137288_1794358.jpg




逆光気味で・・・上と同じ時間帯なのに・・・AWBなのでイメージが変わっちゃいましたね 笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/11  1/500  ISO100
f0137288_17121978.jpg
 



そして午後4時  西の山から また・・・そして今 本降り
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/11  1/30  ISO200
f0137288_1714227.jpg
    

by tokihira-m | 2009-07-30 17:20 | 季節
2009年 07月 28日

湿った空の下で・・・

TV放映の力は 凄いですね
終わった途端 「大根 見たよ~」って電話が2本も・・・(笑)

お盆前の忙しい時期なのですが  8/10まで毎日朝市開催することになりました
本店に2名 朝市に2名 計4名  毎日当番として 会員で交代しながら頑張ります
ジメジメした空模様が頭痛のタネです  
スカッと晴れれば お客様もそぞろ歩きで外に出てくれると思うのですが・・・ね



夜明け前 
この道路標識を ずぅ~と撮ってみたいと思ってたんですよ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2  1/30  ISO1600
f0137288_1785115.jpg




定番のツユ草です(ピン甘は かんべん・・・笑)
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/125  ISO100
f0137288_17103317.jpg


by tokihira-m | 2009-07-28 17:11 | 季節
2009年 07月 25日

もどり梅雨

もどり梅雨と言うよりも  梅雨明け宣言撤回ですね
体にカビが生えそうです  (汗;汗
でも 西日本では大雨の被害が出ているようですので  それに比べたら・・・
まだまだ。。

板室温泉の朝市が今日から 8/10まで毎日開催になります
ちょっと忙しくなりました
カメラはいつも助手席に乗ってるのですが 構える余裕が少くなって・・・



夕方 久しぶりに陽射しが・・・
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/40  ISO400
f0137288_17544549.jpg




esikoさんや あっちゃんに刺激されて・・・笑
でも 探すと形のい蜘蛛の巣って ないもんですねぇ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/250  ISO100
f0137288_1757144.jpg




今 ひときわ目立つヤブカンゾウ。。
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/160  ISO100
f0137288_17584559.jpg

※ 明日(25日)夜8時 テレビ東京日曜ビックバラエティ「どうせ行くならこんな宿 この夏勝負!旅館大奮闘記」に
          板室温泉の朝市会場が 何秒(?笑)か放映される予定です 

by tokihira-m | 2009-07-25 18:06 | 季節
2009年 07月 22日

デジタルフィルター

皆既日食でしたね
直売所でも当番さんが「太陽が欠けたのが 見えたよ」って言ってました
でも
ここでは残念ながら 霧が立ち込めて なんだかよくわからないうちに 終わってしまったようです
曇り空でも 雨でも太陽が隠れる訳ですから 全体的に空が真っ暗になるのかと思ってたんです・・・  
勉強不足でしたね 笑



ヒメヒオウギスイセンです
K-7  FA43mmF1.9Limi     F/2.8  1/160  ISO100
f0137288_17293527.jpg




で デジタルフィルターの色抽出をかけてみました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/400  ISO100
f0137288_17305347.jpg

結構 イメージ通りでしたネ
あぁ もっといろいろ試したいけど・・・やってる暇がありません・・・

by tokihira-m | 2009-07-22 17:33 | 趣味
2009年 07月 19日

雨やどり

梅雨明け宣言があったのに
はっきりしない日が続いています
湿気が多くて 蒸し風呂に入ったよう・・・痩せるのにはいいかも 笑



雨やどり・・・ですね
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/4.5  1/60  ISO100
f0137288_17511381.jpg




でも 今日の午前中はこんな空だったんですよ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_1753316.jpg
    

by tokihira-m | 2009-07-19 17:54 | 季節
2009年 07月 16日

神秘の沼へ 熟女熟男(?)直売所登山隊

総勢16名(内男4名 笑)   平均年齢60歳弱
最高齢者7?歳・・・若手40代数名

みなさん強い!  さすが毎日畑で足腰を鍛えてます  
誰一人コケル事もなく 昼食予定地の鏡ヶ沼へ向いました
大峠から1時間半 ゆっくりゆっくり・・・
手をついても 四つんばいになっても・・・絶対 転ばないよう・・・



・・・鏡ヶ沼到着です
標高1550m 周囲450m
着いたら稜線から霧がおりてきて・・・幻想的なたたずまい
ただ水量が少ない 冬の積雪量の少なさと 春先の雨不足ですね
K-7  DA18-55mmWR(35m)    F/5.6  1/80  ISO200
f0137288_17374022.jpg




K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F6.3  1/80  ISO200
f0137288_17384199.jpg




K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/5.6  1/125  ISO200
f0137288_17394010.jpg




K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.3  1/160  ISO200
f0137288_17404454.jpg




この沼に生息しているモリアオガエルの卵は 木にぶらさがって干からびていました
それでも ここに住む生き物たちの 生への営みは続いています。。
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.3  1/125  ISO200
f0137288_17484211.jpg

帰りは甲子温泉で日帰り入浴をして 全員無事帰路に着きました

そして昨日今日と 
直売所では出来上がった写真を見ながら  みんなで盛り上がっています(笑)
さぁ今度は 夏に向って商売に励まねば・・・です。。

by tokihira-m | 2009-07-16 17:46 | 季節
2009年 07月 15日

キスゲの山へ 熟女熟男(?)直売所登山隊

行って来ました  総勢16名
天気は高曇り
福島県下郷町より 大峠林道に入り標高1460mの大峠へ

開花のタイミングとジャスピン!!!
標高1500mから1800mまでの斜面一面 黄色の絨毯



大峠より流石山への斜面には 平日にもかかわらず大勢の人が
そういえば 林道の駐車スペースにあれほど車が並んだのははじめて見ました
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/7.1  1/60  ISO100
f0137288_1313922.jpg




面積にしたら何ha・・・?
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/160  ISO100
f0137288_1316112.jpg




遠くに沼ッ原湿原の上池が・・・
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/160  ISO100
f0137288_13175999.jpg




登っても登っても 果てしなく続いて・・・
K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/8  1/200  ISO100
f0137288_13212248.jpg




「うわ~っ!」「えぇぇぇ~!!」「なんだぁ~~~!!!」出てくるのは感嘆符だけ。。
K-7  DA18-55mmWR(42mm)    F/10  1/80  ISO100
f0137288_1323214.jpg

黄色の点々は み~んなニッコウキスゲ
スケールがでっか過ぎて・・・とてもとても撮りきれませんでした 笑

by tokihira-m | 2009-07-15 13:24 | 季節
2009年 07月 13日

山ユリと初夏の空

亀さ~ん 咲いたよ~!
山ユリは 何処でも見られます
庭でも 林でも 藪の中でも・・・
もともとは百合根が食用ですので(これもまた旬の味です)  今頃のなじみの花です

ただ3年位前までは 野生のイタズラ猿に軒並み掘られてました
家の前に咲いてる物から 藪の物まで
それが
ここ2.3年 猿は知らん顔です  畑へのイタズラも減っているので・・・
食生活が変わったんですか ね(笑)



K-7  DA18-55mmWR(42mm)    F/6.3  1/250  ISO100
f0137288_17151913.jpg




K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/6.3  1/250  ISO100
f0137288_17163860.jpg




昼頃寒冷前線が通過したようです(しぐれ雨でしたので)
午後4時を過ぎたら 初夏の空になりました
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/200  ISO100
f0137288_17191273.jpg

明日は 直売所の仲間たちと 福島県境の大峠に「ニッコウキスゲを愛でる会」に行って来ます

by tokihira-m | 2009-07-13 17:21 | 季節
2009年 07月 12日

私のも・・左ラインセンサー合焦せず

外の明るい所で試してきました
価格comの書き込み通りです
 ・ 自動水平補正ON
 ・ シャッタースピードが1/200以上 でAFが合焦しなくなります
自動水平補正OFF シャッタスピードが1/160以下だと 迷いなく合うのですから
バグですね
ファームウェアアップデートを待ちたいと思います



「ほのか」初見参
この犬はあまり登場しませでしたが 自宅にいる タロウです 笑
かなり賢い犬です
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/4  1/80  ISO100
f0137288_14515632.jpg


by tokihira-m | 2009-07-12 14:52 | 趣味
2009年 07月 10日

越中富山の紙風船 2009

昼過ぎから 急速に天気回復
さわやかな風が吹いています  ちょっと梅雨をわすれそう

去年より10日は早く 桔梗が咲きだしました
この桔梗のツボミ 
子供の頃 柳行李を背負って一軒一軒配置薬を届ける 富山の薬屋さんにもらった
紙風船にだぶらせてしまいます
”ケロリン トンプク クマノイ マンキンタン・・・あっそれに ドッケシも”
去年は この懐かしい薬の名前で盛り上がりましたね(笑)



今までJPEG撮りだったのを RAW撮りにしました
出てくる絵の雰囲気が変わりました
K-7  DA18-55mmWR(42mm)    F/10  1/400  ISO100
f0137288_17321648.jpg




桔梗のツボミは独特です・・・やっぱり紙風船 笑
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/3.5  1/640  ISO100
f0137288_17345427.jpg


by tokihira-m | 2009-07-10 17:36 | 季節