<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

ミョウガの花

以前 リンゴ亭さんのブログ(6/25)で ミョウガ談義で盛り上がったことがあります
その時 花が咲いたらアップする はずでした(笑)
遅ればせながら・・・



夏ミョウガが終わりです 花が咲くともう採りません
これからは 秋ミョウガですね
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.5  1/20  ISO400
f0137288_17493586.jpg

秋ミョウガも 私は 何とかの一つ覚えで・・・ 
薄くスライスしてケズリ節をかけて醤油をたらして  酒の肴デス。。

by tokihira-m | 2009-08-29 17:49 | 季節
2009年 08月 28日

光芒 part2

夕方 用事で女房の実家のある大田原市の親園へ
帰り道 西の空が 2日続けての「天使の階段」 ちょっと珍しい・・・
で 撮らねばなるまいと。。



道端に車を停めて 露出を変えながら5枚ほど・・・
すぐまた車に乗り込んで
なんとも またあわただしい・・・(笑)
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/11  1/100  ISO100
f0137288_18272487.jpg


by tokihira-m | 2009-08-28 18:28 | 季節
2009年 08月 27日

今日の空

お盆から 天気が晴れの周期に入りましたが
晴れ間はあっても 雲の多い日がつづく天気で・・・ 
今日は 久しぶりに朝から青空がのぞきました



でも いくら晴れても秋の空です  真夏には戻りませんね
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/9  1/160  ISO100
f0137288_17133248.jpg




午後 光芒があると必ずカメラを向けたくなります
この構図は 三脚を立ててK-7 の新機能HDRを試したいところですが・・・
ワタワタと忙しく動いてるもんですから(笑)・・・いつになったら試せるのか・・
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/10  1/640  ISO100
f0137288_17172584.jpg




今 自宅の庭で結構目立って咲いてます  カッコウアザミ・・・かな?
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/640  ISO100
f0137288_1719157.jpg
 

by tokihira-m | 2009-08-27 17:20 | 季節
2009年 08月 23日

いらっしゃいませ~!!!2009 トウモロコシ祭り

盆過ぎの次の日曜は 毎年恒例の「トウモロコシ祭り」です
今年も ツツガナク無事終了しました  
お客様の数は例年に比べると やっぱり少し減ってる感じです

元気のいい会員さんの「いらっしゃいませ~!」声が 山里にいっぱい響きました



昼過ぎから この青空です
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/320  ISO100
f0137288_17373690.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/320  ISO200
f0137288_17384936.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/500  ISO200
f0137288_17402921.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/320  ISO100
f0137288_17414258.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/50  ISO400
f0137288_17423588.jpg




やっぱり季節は秋の気配 笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/250  ISO100
f0137288_17434076.jpg

今朝 板室温泉の朝市会場で
クレーマーのような オバサン4人組と トウモロコシの予約を「した!」「しない!」「聞いてない!」・・・
一戦交えてきました(笑)  
トウモロコシ祭りの会場に来てからも なかなかテンションが上がらず・・・
そんな時
いつもコメントをくれる ブログ仲間のatsubou1970さんファミリーが来てくれたんです
初めてお会いしたのですが とても暖かい感じのいいファミリーでした
話をしたら 少し落ち込んでいた気持ちが とても癒されました  ありがとうございました
もう少しおもてなしをしてやりたかったのに ごめんね
今度は10月に「感謝祭」があります
その時は 大鍋でトン汁を作ります 餅つきもします  またおいで下さ~い!

by tokihira-m | 2009-08-23 17:59 | 暮らし
2009年 08月 19日

TV放映日 変更?

8/10に お知らせしました
TBS「激安バラエティー」での 直売所出演の件ですが
19日(今日)だと聞いていたのですが・・・昨日 直売所の会長のほうに
正式に連絡がありまして
9/2に決定したとのことです
そういえば 2.3日前もTV撮影用のカメラ持った人が 直売所の中を
ウロウロしてましたので・・・
なんだか TV局の都合に振り回されてます

10秒か20秒しか映ってなかったら・・・これは もう笑い話ですよね(笑)



8/15の空です
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/10  1/320  ISO100
f0137288_4451698.jpg


by tokihira-m | 2009-08-19 04:46 | 暮らし
2009年 08月 17日

小さい秋

東日本は北の高気圧におおわれている為 朝夕が涼しいのだそうです
でも
盆が過ぎると 標高の高い所から
少しずつ秋の気配が 降りてきます
だから 暦通りの晴れ方なんですね



K-7  DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/80  ISO400
f0137288_17493031.jpg




K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.8  1/200  ISO400
f0137288_17502439.jpg

さすがに日中は暑いですから 晩酌のビールは別格に美味いです けど(笑)

by tokihira-m | 2009-08-17 17:53 | 季節
2009年 08月 14日

やっと  夏ぞらぁ~↗!!!

やっと来ました 夏が来ました
この青空を待っていました

直売所の脇に 会長が大切に育てたヒマワリ畑があります
だいぶ前から咲いていたのですが・・・ヒマワリに曇り空や雨は似合いませんでした




今日 
そこかしこで見る構図ですが
やっぱり この黄色と青空のお似合いの組合せは撮らずにはいられません (笑)
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F/4  1/1000  ISO100
f0137288_17523447.jpg




少し枯れた花も目立つようになってきました 
でも 今からのツボミもまだまだいっぱいあります!!!
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/4  1/1000  ISO100
f0137288_17545995.jpg




後ろからも・・・
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/4  1/1000  ISO100
f0137288_1756881.jpg

ヒマワリと青空の組合せは 顔がひとりでにほころぶから 不思議です(^Q^)V

by tokihira-m | 2009-08-14 17:57 | 季節
2009年 08月 10日

那珂川激流

今(17時)小康状態ですが
夕べも 激しい雨でした オマケに震度4の地震も・・・
私は晩酌のコップを持ったまま 固まってしまいました (汗;
各地で河川の氾濫による被害がでたようで・・・心からお見舞い申し上げます



那珂川が川幅一杯の激流です
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/160  ISO100
f0137288_17212994.jpg




K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/50  ISO100
f0137288_17222333.jpg




K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/250  ISO400
f0137288_17232050.jpg

※ お知らせ
    直売所を撮影していった番組名がわかりました
    TBS「激安バラエティー」19:55~ 
    1円でも安いものを求めて 森三中が大奮闘をする番組だそうです(私は見たことがありませんでした 笑)
    今回制作した分は12日と19日の2回に渡っての放送だそうです
    まぁ どちらかには直売所が出てくると思います 時間の許す方はご覧になってください(笑)

by tokihira-m | 2009-08-10 17:29 | 季節
2009年 08月 08日

虹と川霧

立秋が過ぎたのに まだ梅雨空です




昨日は午後猛烈な雨でした
雨のやんだ夕方 「すごい虹が出てるよ!!」って直売所の会長から携帯にTelです
表に出てみると 夕焼け空に見事な虹がアーチを掛けていました
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/7.1  1/40  ISO160
f0137288_1719268.jpg




じつは
Wだったのです。。もっと広角じゃないと・・・でも残念ながら・・ね(笑)
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/7.1  1/40  ISO160
f0137288_17221488.jpg




で 今日
晴れるのかと思えば・・・ふたたび梅雨空に逆戻り・・・このまま秋風が吹くんでしょうかね
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/7.1  1/30  ISO100
f0137288_17253799.jpg


by tokihira-m | 2009-08-08 17:27 | 季節
2009年 08月 07日

いらっしゃいませ~!!!2009 本店TV出演

「明日の午後 TVの撮影が入りますので 協力お願いします!」
8/5夕方の 引き上げ時に 会長から話がありました
「えっ 何処の局?」 「何の番組・・・?」 「誰が来るの・・?」・・・

TBS系列のようです  パパイヤ鈴木さんと 森三中の村上さんの出演で
とある直売所に寄ったら トウモロコシの茹でたてが並んでいて
それを食べる場面を撮りたいとのこと

いきなりの話でしたが 
会員さんは誰もあわてず(肝が据わってるんです なんせ海千山千の熟女たちですから・・・笑) 
手際よく段取りをすすめます



で 昨日(8/6)撮影隊が 当直売所に来て 約1時間撮って行きました
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F/6.3  1/250  ISO400
f0137288_1659187.jpg




本物です よ(笑)
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/7.1  1/50  ISO400
f0137288_170339.jpg




おおぜいのギャラリーが周りをとり囲みました
K-7  DA18-55mmWR(48mm)    F/7.1  1/320  ISO100
f0137288_1722350.jpg

今(8/7現在)も 何の番組の撮影だったのか ?なのです・・・(笑)
後で詳しくわかったらお知らせします
これで 閑古鳥(?笑)が鳴いていた直売所に お客様が押し寄せてくれたら・・・ね


リンゴ亭さんから言われました そうですよね 地図載せておきます
戸田深山産直会

by tokihira-m | 2009-08-07 17:06 | 暮らし