里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

湿原フィナーレ・・・そして 雪待ち

標高1000m以上では ほとんどの木が葉っぱを落としました
沼ッ原湿原も わずかにカラ松林に秋の名残りが・・・




木道より
来週初めに1級の寒気が南下しそうです  もう雪の季節は目の前
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/100  ISO200
f0137288_1782650.jpg




K-7  DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/200  ISO200
f0137288_1791690.jpg

今日は ポッカポカの小春日和でした 笑


 

by tokihira-m | 2009-10-30 17:11 | 季節
2009年 10月 28日

錦秋の道

毎日 朝 直売所に出荷で往復
夕方 引き上げで往復
今 那珂川沿いの崖っぷちが紅葉真っ盛り
あらためて思ったら 凄い贅沢ロードを走ってるんです

少し幸せモン・・・か(笑)



道路から
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/160  ISO200
f0137288_18282.jpg




橋の上から
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/25  ISO200
f0137288_1835015.jpg


by tokihira-m | 2009-10-28 18:04 | 季節
2009年 10月 27日

秋雨・彩々

朝から一日中雨  久しぶりでした
雨にとけこむ紅葉・・・ずっと頭の片隅にあったので・・・
チャンス到来
まさに今 紅葉前線の本体がitamuro上空を通過中




深山ダム手前まで 足を延ばしてみました
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/4  1/25  ISO200
f0137288_59120.jpg




K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/25  ISO200
f0137288_594744.jpg




秋雨にけむる 下野の薬湯板室温泉
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/50  ISO200
f0137288_5113049.jpg

台風の余波で今朝は大荒れ そこかしこ葉っぱだらけ。。

by tokihira-m | 2009-10-27 05:14 | 季節
2009年 10月 26日

めんこいねぇ

毎年恒例になってきた「那須野巻狩り祭り」
直売所にはテント半分のスペースが貰えます(あっ出展料はかかりますけど・・・)
で テントの奥の方にデ~ンと座って ポップコーン係り
電子レンジ(持ち込んだのです)で チンする役目(笑)
最初はなんとか 膨らんだのですが・・・
配線が長いし 皆んで一斉に使うし・・・途中でドロップしてしまって
やっぱり800Wの電子レンジは無理でしたね (汗;



めんこい一枚!!!
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4  1/400  ISO200
f0137288_7401768.jpg

おかげ様で 饅頭もかりんとうもサツマイモのスティックも完売でした<(_ _)>

by tokihira-m | 2009-10-26 05:45 | 暮らし
2009年 10月 22日

秋の大運動会

「せいれ~つ!」
「こらこら そこの一年生 おしゃべり やめぇ~!」
「またぁ 3年生も 前を向いてぇ~!」
「全員 集中~~~!!!」



そんな声が聞こえてきました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/400  ISO200
f0137288_16471687.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/250  ISO200
f0137288_1648045.jpg

きっと 転校生のさくら子が 仲間を連れて来てくれたのかも・・・(笑)

by tokihira-m | 2009-10-22 16:51 | 季節
2009年 10月 21日

さぁ・・・どうしよう・・

朝から どうも体が重くて(目方があるからばかりじゃ ないですよ 笑)
そんな時ってありますよね
進む方向に確信が持てずに 30分ウロウロしたのが それに輪をかけました

峰の茶屋の小屋の中で お昼を食べて今日はもう帰ろうと・・・決定!!



やっとこさ峰の茶屋まで登り返すと
視界不良 風が強く 小屋の周りにはだれもいません
これは ゆっくりお湯をわかして・・・と思って戸を開けたら
人息でかすむほど中は満員状態でした  「あぁぁっ こりゃ駄目だ」 (笑)
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/7.1  1/250  ISO200
f0137288_17403424.jpg




でも よく目を凝らすと この悪天候の中行動してる人がポツポツと・・・
霧の中から突然 学ランの中学生が・・・冷たい風で耳をまっ赤にして ね
K-7  DA18-55mmWR(48mm)    F/7.1  1/250  ISO200
f0137288_17435662.jpg




無間地獄の脇を通って 牛ヶ首へ
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F7.1  1/160  ISO200
f0137288_1745547.jpg




夏(秋)の名残り  日の出平にて
K-7  DA18-55mmWR(48mm)    F/7.1  1/100  ISO200
f0137288_1747308.jpg




K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F5.6  1/200  ISO200
f0137288_17485665.jpg




ミネザクラノ道です  毎年5月下旬になると ここ一帯は知る人ぞ知る桃源郷
K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/5.6  1/200  ISO200
f0137288_17511073.jpg




標高差500mを 沼ッ原目指して一気に下ります
ここで 完全に足裏 膝 腰にきました  つらい1時間半でした
でも 9月末kohakuさんと小学一年生の弟クンは ここを下ったのですよね
多分 すれ違う人もいなくて心細かったと思うのですが・・・あらためて凄いです!
K-7  DA18-55mmWR(20mm)    F/5.6  1/250  ISO200
f0137288_17574379.jpg

さぁ 来週は・・・まだ気力が回復してません 笑

by tokihira-m | 2009-10-21 18:00 | 季節
2009年 10月 20日

方向わからず・・・撤退

10月の火曜日は 毎回山行きの計画をたてました
今日は 茶臼岳の後ろにある 両部の滝まで
去年の9月に行ってるので ちょっと楽観してました

天気は昼過ぎは崩れるということでしたので なんとか滝に11時までには着きたいと
逆算して沼ッ原を出発したのです
ところが重い体が なかなか坂道を上がってくれません (汗;
予定通りに歩けないのです・・・まったく情けない



沼ッ原の駐車場  こんなにいい天気だったんですよ
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_17354123.jpg




葉っぱを落とした木々が目だちます
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/6.3  1/400  ISO200
f0137288_17365117.jpg




が 今が盛りの木も。。
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.3   1/400  ISO200
f0137288_1738403.jpg




日の出平への分岐を通過  少しメロメロ
K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/6.3  1/400  ISO200
f0137288_17404770.jpg




牛ヶ首への分岐を三斗小屋温泉方面に向かい 沢を渡ります
昔は両部の滝へは この沢を下ったのです  
が 今は・・・体は重い・・バランスは悪い・・ですから 笑
K-7  DA18-55mmWR(31mm)    F/6.3  1/320  ISO200
f0137288_1746285.jpg




峰の茶屋から三斗小屋温泉への登山道に合流します  もうかなりメロメロ
K-7  DA18-55mmWR(38mm)    F/6.3  1/320  ISO200
f0137288_174918.jpg




三斗小屋温泉方面に進むと 左手に両部の滝への侵入口があります
赤や白や青のテープがあるので分かります(青のマーカー線は去年私が結んだものです)
踏み跡も定かでない獣道のような所へ 頭をつっこみます
すると次から次へ 目印のテープが出てきます
それを頼りに 滝下まで1時間下るわけです
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/6.3  1/320  ISO200
f0137288_17553030.jpg




しばらく テープを頼りに下ったのですが  この黒のテープを最後に 
次を見つけることが出来ません  右に左に30分くらいウロウロしたのですが・・・
そのうち 予定より早く空が暗くなりだしました  天気の急変です(低気圧が北海道を通ったのですね)
悔しいですが 今日はここで撤退です
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.3  1/125  ISO200
f0137288_1815778.jpg

さぁ・・・どうしよう・・

by tokihira-m | 2009-10-20 18:03 | 季節
2009年 10月 19日

紅葉前線南下(通過)中

朝の最低気温が5℃前後になると  一気に紅葉がすすみます
今年は 特に桜(山桜)の葉っぱが 目立って綺麗です
なのに
なんだか毎日 わたわたと気ぜわしくて・・・
じっくりカメラを構えてる暇がありません(・・・と 言い訳を言っておきます 笑)



蔦が松の木の幹を這い登ってるのは確認出来るんですが  上のほうは一体どうなってるんでしょうね?
K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/160  ISO200
f0137288_17364039.jpg




今日は 一日中晴れました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/1250  ISO200
f0137288_17375331.jpg




夕方 イオンに大根を出荷した帰り道
高原山に沈む夕陽です  東那須野地区から
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/1600  ISO200
f0137288_17394160.jpg


by tokihira-m | 2009-10-19 17:41 | 季節
2009年 10月 14日

秋山さん か?・・・うぅぅ 秋山賛歌ダヨ

今月は 毎週火曜日(直売所の定休日)ごとに山行をする予定です 笑
13日は 週間天気予報では ず~っと曇りマークでした
全国的には雨マークさえ付いていました
それが
2日前あたりから晴れマークが付きだし・・・前日(12日)は快晴のマークに
朝3時半起床 満天の星空です
一路 福島県下郷町へ



で 大峠到着
K-7  DA18-55mmWR(48mm)    F/7.1  1/800  ISO200
f0137288_179379.jpg




三本槍ヶ岳到着
流石山から大倉三倉の稜線
K-7  DA18-55mmWR(32mm)    F/6.3  1/640  ISO200
f0137288_1711469.jpg




葉っぱを落としたナナカマド
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F/6.3  1/800  ISO200
f0137288_1713714.jpg




今日の一番の目的は 紅葉の鏡ヶ沼でした
でも先週の台風で 葉っぱの落ちた木が多くて・・・ちょっと残念
K-7  DA18-55mmWR(20mm)    F/6.3  1/400  ISO200
f0137288_17161761.jpg




どんどん近づいて・・・
K-7  DA18-55mmWR(38mm)    F/6.3  1/500  ISO200
f0137288_17174968.jpg




鏡ヶ沼到着
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/6.3  1/640  ISO200
f0137288_171919.jpg




紅葉前線は中腹まで下りて来てました
帰り道で
K-7  DA18-55mmWR(32mm)    F/5  1/800  ISO200
f0137288_17202962.jpg




K-7  DA18-55mmWR(23mm)    F/5  1/400  ISO200
f0137288_17212253.jpg

来週の計画は・・・まだ立ってません 笑

by tokihira-m | 2009-10-14 17:22 | 季節
2009年 10月 11日

いらっしゃいませ~!!!2009 感謝祭

一年って早いですね またこの季節になりました
私たち「戸田深山産直会」の年に一度の大イベント  「感謝祭」
天気は 良し(午前中ちょっと寒かったですけど)
段取りは 良し
会員の意気も 良し  三拍子揃いました

皆様に 一年の感謝をこめて



K-7  DA18-55mmWR(32mm)    F/6.3  1/200  ISO200
f0137288_1938375.jpg




これが大鍋です
K-7  DA18-55mmWR(23mm)    F/8  1/640  ISO200
f0137288_1940696.jpg




芋煮ならぬ とん汁・・・いい味出てました
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/9  1/640  ISO200
f0137288_19413440.jpg




我が直売所の 熟女餅つき部隊です 笑
K-7  DA18-55mmWR(20mm)    F/8  1/640  ISO200
f0137288_19433869.jpg




もちろん主力は男性陣(?)
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/6.3  1/500  ISO200
f0137288_19454566.jpg




ダーツ会場です 右手に並んでるのが商品です
K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/9  1/160  ISO200
f0137288_1948360.jpg




じゃがバターの無料配布もしました これも美味かった
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/9  1/400  ISO200
f0137288_19495319.jpg




去年より お客様の数が増えましたね
K-7  DA18-55mmWR(31mm)    F/6.3  1/200  ISO200
f0137288_19515633.jpg




店内の商品は すべて10%引き。。
K-7  DA18-55mmWR(32mm)    F/5.0  1/50  ISO200
f0137288_1955947.jpg




さすがに 最後は少し疲れました・・・
でもお客様あっての商売です これからも そして来年も また宜しくお願い致します<(_ _)>
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/8  1/320  ISO200
f0137288_201121100.jpg

atsubouさんファミリーが来てくれました
会うのが2度目ですので もはや他人じゃない感じ 笑
もちろん 餅つきもしてもらいました 奥様にもです・・・(atsubouさんにはナイショですが
さすが経験者・・・杵の頭がブレません 笑)
そしてソシテなんと奥様も一眼なんです・・・格好よくて・・・あこがれてしまいました(笑)

by tokihira-m | 2009-10-11 19:54 | 暮らし