<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

Only one 2009 出会い

出会い いくつになっても素敵な言葉です
今年 このブログでお付き合いのある 2人とオフライン
2人とも 私よりはるか若くて(アッタリマエ~っ 笑) 今まさに仕事を家族を謳歌してる真っ最中



5/26(火)晴れ時々曇り
茶臼岳西の 牛ヶ首のベンチで  待つこと30分・・・1時間・・・
手がかりは 黄色のグレコリーのザックに首から下げたK20D(ブログ上でのコメのやりとり)だけ 笑
でも 絶対会えると・・峰の茶屋方面(必ずこっちから来ると)を見てました
思った通りのの好青年  ぷう太(sb720)さん また来年も那須連山のどこかで ね
f0137288_8413111.jpg




8/23(日)曇り後晴れ
直売所の「とうもろこし祭り」 atsubou1970さんファミリーが来てくれました
暖かいいい感じの親子3人(ゴメンネ 無断でお二人のツーショットを) 10月の感謝祭にも来てくれました
尚 atsubouさんは 日本画 牛田鶏村画伯の末裔(孫) 血は争えません センスはきらりと光ってます
f0137288_858435.jpg

ブログ上だけの お付き合いの方がいい場合もたくさんあります
でも 実際会ったお付き合いも これまたいいもんです(笑)  来年はどんな新鮮なお付き合いが生まれるか楽しみです
皆さま 一年間ありがとうございました  よいお年を! 

by tokihira-m | 2009-12-31 09:03 | 暮らし
2009年 12月 30日

沼ッ原 2009 暮

K-7 が帰ってきました
いてもたってもいられなくなって(笑)  少し残ってた仕事を昼過ぎに送って
半日で湿原往復と出かけてみました



冬季間 車はここまでです
沼ッ原上池の駐車場まで 約5kmを歩きます
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9  1/125  ISO200
f0137288_16574285.jpg




標高1100mを超えると この間の寒波の雪がしっかりと残ってます
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/640  ISO200
f0137288_1659341.jpg




亀さんアングルです 晴れてれば那須野が原一望
(8/17の「らんばらしょうぎ」をご覧下さい)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9  1/320  ISO200
f0137288_1725976.jpg




2時間かかって 沼ッ原上池駐車場に着きました
トイレも閉鎖され 一面雪景色
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9  1/250  ISO200
f0137288_1753687.jpg




湿原に降りるべく林の歩道に入ったら 膝までのラッセルになりました
時間切れです・・・ここでUターン  雪の締まる2月か3月に またですね。。
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/125  ISO200
f0137288_1793056.jpg

K-7 にまた同じ症状が・・・えぇぇぇっ ほんとに修理したの?
正月明けに またサービスセンター行ですね ちょっとガッカリ(笑)   

by tokihira-m | 2009-12-30 17:13 | 季節
2009年 12月 28日

我家の餅つき 2009

以前は 暮の恒例行事で
わいわいがやがや 大勢集まって賑やかにやってたんですが
ここ3.4年それぞれ忙しい人が増えて・・・細々と寂しい餅つきに・・・笑



こんな時の仕切り人  陣頭指揮は82歳のバア様です
K10D DA18-55mmWR(40mm)    F/4.5  1/30  ISO100
f0137288_16545167.jpg




私 つかなくてないけませんので 餅つきの姿を撮る人がいません ・・・(汗;
仕方ないのでつき上がりを2題・・・ お雑煮や 焼いて食べる餅になります
K10D DA18-55mmWR(40mm)    F/8  1/125  ISO100
f0137288_1714941.jpg




人気のまめ餅
青海苔にピーナツ 塩を少々
K10D DA18-55mmWR(50mm)    F/6.7  1/125  ISO100
f0137288_1745472.jpg

やっぱり ちょっと寂しい餅つきでしたね 笑
終わると またお正月が近づきます

 

by tokihira-m | 2009-12-28 17:06 | 季節
2009年 12月 26日

本物(・・? 笑) 凍み大根

売れ残ったり 育ちが悪くて畑に放置したままになった大根で
凍み大根を作ります

その土地によって 皮をむいたり 半分に割ったり ぶつ切りにしたり・・・
そして茹でる所が多いようですね
私んちでは 洗って丸のまま引っ掛けて干すだけの・・・超簡単片手間仕事
でも 旨味は実と皮の間に詰まってるわけで・・・これが本物と。。一人で納得してます(笑)

いずれにしても 寒風が吹き出す頃 凍って融けてを繰り返しながら
1ヵ月半から2ヶ月干して 出来上がります



12/16 寒波が日本列島を覆いだした頃
畑に残ったタクワン大根を 凍み大根用に洗って干しました(約50本)
次の日 朝の最低気温がー6℃  見事に全身(?)が凍りました  ↓ の画像さわるとカチンカチンですよ(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/50  ISO200
f0137288_16321897.jpg




今日(12/26) 干して10日目  さわると大分水分が抜けてきたのが分かります(さわるの好きなんです 笑)
K10D DA18-55mmWR(24mm)    F/6.3  1/640  ISO100
f0137288_16332578.jpg




ちなみに 11月に入ると売れ残った大根を順繰り干しておきます
するとこんな感じ。。  もう仕上がりですね
K10D DA18-55mmWR(40mm)    F/8  1/500  ISO100
f0137288_16403969.jpg

特別凍み大根用の品種を作ってるわけではありませんので 何でもありですが(笑)
食べると 青首大根よりもタクワン大根のほうが微妙に旨いような気がしています

by tokihira-m | 2009-12-26 16:51 | 暮らし
2009年 12月 25日

祝(?) 地デジ開通

皆さんもご承知のように 2011年7月24日でアナログ放送は終了になります
4年前
珍しいもの大好き人間ですから(笑)  地デジ対応の液晶TVを買いました
我家は2階の屋根にTV用のアンテナが立ってます
その時も電気屋さんが測定器を持って 端から端まで歩いてくれましたが どうしてもUHFの電波が受信出来ないと・・・
「えぇぇっっ・・」「どうしてぇ・・? なんでぇ・・・?」
結局
今まで通りVHF(itamuroは東京タワー直の北限なんです 笑)で チラチラの砂嵐をガマンしながら・・・4年。。

ここにきて
地デジの中継局が あちこちに増えたようですので
再度 電気屋さんに依頼しました
で 2階の屋根に登り測定。。  しかしやっぱり駄目・・・と
アンテナの角度を合わせても 中継局との間に 何か障害物(杉木立や 地形的なものまで・・・)あると受信できません 
山間地区は特にこれが悩みのタネでした。。    我家はいつになったら・・・

その時  家の前の車庫の屋根が目に飛び込んできたのです 
今までは 自宅の屋根より1階分低いわけですから 候補外でした 
が ポールを繋いでアンテナを高くして角度を合わせれば・・・もしかしたら・・・
息をのんで待ってると  電気屋さんから OKのサイン・・・(^Q^)V



目からウロコ  灯台下暗しでした(笑)
K10D DA18-55mmWR(50mm)    F/6.3  1/500  ISO100
f0137288_16413249.jpg

映像を見てびっくり とても同じTV本体とは思えません(笑)   綺麗スギ!!!・・・(笑)
毛穴まで見える・・・は 決して誇張表現ではありません(笑)
で なによりはビックリは 画面がワイドに(16:9)映ってるんです・・・(笑)
今までは4:3だったので 両端があいてた(笑)・・・4年間そんなこと ゼンゼン意識しませんでした(笑)
お正月は 箱根駅伝カブリツキだぁ~・・・(笑)

by tokihira-m | 2009-12-25 17:02 | 暮らし
2009年 12月 23日

ホッと一息・・・

寒気が抜けたようです 穏やかに晴れました
ホッと一息・・・




でも 昨日の朝は-8℃  ひと冬に一度あるかないかの冷え込みでした
直売所の窓ガラス・・・寒気の結晶です  トイレはお昼まで凍結してました
K10D DA18-55mmWR(35mm)    F/5.6  1/320  ISO100
f0137288_16361740.jpg




屋根の雪
K10D DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/1000  ISO100
f0137288_1637409.jpg




今日 穏やかに晴れました   みるみる雪がしずみます
K10D DA18-55mmWR(24mm)    F/8  1/640  ISO100
f0137288_16392217.jpg




K10D DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/500  ISO100
f0137288_16401061.jpg




畑の西のはずれの  あたご様
K10D DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/640  ISO100
f0137288_16414118.jpg


by tokihira-m | 2009-12-23 16:44 | 季節
2009年 12月 20日

雪景色

今日は穏やかでしたね
4日ぶりに真冬日解消
積雪は30cm弱でした  去年の12月以来のまとまった雪でした



19日朝  玄関前で・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/40  ISO100
f0137288_17340100.jpg




19日夕  降ったらかくのが鉄則 凍らせたら明日の朝ニッチモサッチモいかなくなります
遠くの明かりは 新幹線「那須塩原駅」あたりです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4  1/2  ISO1600
f0137288_1740575.jpg



今朝 自宅後ろの杉林
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/200  ISO100
f0137288_17393395.jpg




板室温泉の裏山
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17413031.jpg




直売所に行く途中  那須連山
K10D DA18-55mmWR(18mm)    F/11  1/320  ISO100
f0137288_17425399.jpg



 

by tokihira-m | 2009-12-20 17:44 | 季節
2009年 12月 18日

雪しんしん

各地から大雪の便りが届くのに
不思議と 関東は降りません
でも
今朝 ようやく北将軍本体が 北部の山を越えはじめたようです



朝6時 雪しんしん だけど・・・どこにもピンがきてません ・・・(汗;
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/3  ISO400  内蔵ストロボ
f0137288_823489.jpg




残り柿
K10D FA☆200mmF2.8    F/7.1  1/100  ISO100
f0137288_8244127.jpg




畑の残りガラシ 笑
K10D FA☆200mmF2.8    F/7.1  1/160  ISO100
f0137288_8253536.jpg

K-7 が やっぱりダメです  
常時ではないのですが 背面のどのボタンを押しても「カシャカシャカシャ・・・」と空シャッター
今日修理に送ります

半年振りにK10D復帰 (^Q^)V

by tokihira-m | 2009-12-18 08:29 | 季節
2009年 12月 15日

雪ちらちら

超一級の寒波が日本列島に入ってきたようです
まず 歩兵部隊 次に騎馬隊 そして週末には将軍様が・・・(天気予報のアナンサー・・・上手いこと言います)



朝 -4℃ 外の水道は凍りました
雪ちらちら  赤いのは消防団詰所の赤色灯  大きい丸い白いのは・・・???笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/6  ISO200  内蔵ストロボ
f0137288_16413563.jpg




夕方 南の空
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/200  ISO200
f0137288_16424949.jpg




西に振ります
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9  1/200  ISO200
f0137288_16434590.jpg

歩兵部隊 思ったほどではありませんでした・・・まだ 騎馬隊の姿は見えません

by tokihira-m | 2009-12-15 16:45 | 季節
2009年 12月 10日

氷結 ひょうたん池

本来の目的は ここだったんです
「雪をまとった茶臼岳が青空に映えて ひょうたん池に映り込んでる」

一昨年は 牛ヶ首から降りたら 腰までのラッセルになり 断念。。
去年は 峰の茶屋から牛ヶ首に向かう途中で 
ひょうたん池方向を見たら すっかり雪に埋まっているのを見て これも断念。。
今年こそと思ってタイミングを計っていたのですが・・・




全面氷結してるとは・・・やっぱり11月中の積雪の次の日あたりを狙わねば駄目のよう 笑
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_4405537.jpg




予定よりだいぶ時間をオーバーして到着でした
一年ぶりの雪道で アイゼンを履いたのですが
バランスが悪くて 変な負担を足にかけてしまったようです・・・疲れました
いろいろ持っていったのに 食べたのはカップ麺一個  ワンカップも記念撮影のために並べただけ・・・(笑)
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/8  1/400  ISO200
f0137288_441331.jpg




帰り道 オマケの梵天岩です
K-7  DA18-55mmWR(47mm)    F/7.1  1/640  ISO200
f0137288_4424241.jpg

今回 K-7 がちょと異常動作を
シャッターボタンに限らず 背面のボタンどれでも触れただけで
シャッター音が「カシャカシャカシャ・・・」と連続して   画像は撮れていません
静電気による誤作動? それともシャッターユニットの不具合?
電池を入れ替えたら 今の所 そんな症状は出なくなったのですが・・・お正月も近いのに ね


追記
今朝 PCを立ち上げたら 私も見られませんでした3枚とも×点マークで
皆さんの
コメをいただいた時間帯を見ると 午後8時から10時過ぎまでの間のようで・・・
でもyodogawasyuhen さんは見れたようですので・・・摩訶不思議????
Excite! しっかりしろ!!!  ですね(笑)
再度アップし直しましたので よろしくです    12/11  AM5:00

by tokihira-m | 2009-12-10 17:45 | 季節