<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

??よりの使者・・・か(笑)

三日前から ノラ(?)の子猫が 畑の事務所に突然顔を出しはじめて・・・
かなり ずうずうしく(笑)人馴れしていて・・・きっと集落内の何処かの家で飼われていたのだと思うのですが
帰りません
以前からいた先客の野良猫をおしのけて エサを食ってます(笑)




まぁ めんこいことはめんこいのですが・・・
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/30  ISO800
f0137288_16531391.jpg




これだけ人馴れしてるのですから 飼い猫には間違いないでしょうけど・・・
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/40  ISO800
f0137288_1656878.jpg




ということで 事務所の雑多な机周りです(笑)
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/20  ISO800
f0137288_16572511.jpg


by tokihira-m | 2010-01-29 16:58 | 暮らし
2010年 01月 27日

会津 食べある記

アラカン間近のオジサン3人
噂のジャンボソースカツ丼を食べに 会津若松市まで。。



快晴の空
甲子トンネルを抜けて 道の駅「下郷」で一休み  
山の稜線付近は霧氷が光ってました
A620    F/4  1/1000
f0137288_1728113.jpg




昼時 おめあての「とんかつの村井」に到着です
有名店のようです   お客様がいっぱいです
A620    F/3.2  1/40
f0137288_17304348.jpg




亀さんのように 美味そうに撮れません
が(笑)  今日のメインディッシュ  「ソースカツ丼」です
そのデカさ 厚さにビックリ・・・こんなの初めて見ました(食べました)。。。
A620    F/2.8  1/40
f0137288_17361181.jpg

うまかったですが食べきれませんでした 残りはお持ち帰りで・・・(笑)

by tokihira-m | 2010-01-27 17:38 | 暮らし
2010年 01月 24日

陽射しを浴びて・・・春だニャァ~

寒さが続きません(とても いいことです 笑)
節分が近いので 陽射しにも どこか春の匂い!



身近で撮らせてくれる猫は こいつだけ。。
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/640  ISO200
f0137288_16533718.jpg




誰だぁ~っ・・・?
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/2000  ISO200
f0137288_16551811.jpg




南向きの土手は・・・このとおり・・
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/1250  ISO200
f0137288_16564981.jpg


by tokihira-m | 2010-01-24 16:57 | 季節
2010年 01月 21日

陽射しを浴びて・・・畑原

大寒が こんなに暖かかったのは・・・これも異常だ・よ・ネ
特に今日の陽射しは 春の陽射し



畑原の雪も 1/3以下に沈みました
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/640  ISO200
f0137288_16291048.jpg




用水掘りの水も 心なしか温んできたような・・・
K-7  DA18-55mmWR(21mm)    F7.1  1/500  ISO200
f0137288_16293624.jpg




陽あたりのよい土手では タンポポが・・・でも ここは2日前までは雪に埋ってたはず・・
雪の下で咲いてたの・・・かな?
キットレンズでも びっくりするほどヨレルンデス(笑)
K-7  DA18-55mmWR(18mm)   F/3.5  1/640  ISO200
f0137288_1634153.jpg



で 別の南向きの土手を見たら・・・オオイヌノフグリが三輪ほど・・うれしいね
久しぶりのマクロで 腹から腕から足まで しっかりと土手にくっ付けて・・・笑
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/11  1/60  ISO200
f0137288_16382082.jpg

夕方からは また冬に戻ったようです 山がしぐれ出しました

    

by tokihira-m | 2010-01-21 16:40 | 季節
2010年 01月 18日

陽射しを浴びて・・・千体地蔵

月に一度の診察日
137-78。。 うん いいぞぉ 笑

一週間ぶりに真冬日解消・・・最高気温は1℃まで上がりました
屋根から久しぶりに 雪の溶けた雫が・・・




医院からの帰り足 千体地蔵まで
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/320  ISO200
f0137288_16161747.jpg




最初から 色抽出のデジタルフィルターをかけてみました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/500  ISO200
f0137288_16184010.jpg

昨日からセキが出るんです
nagoyaの風邪がネットを通して・・・・・?(笑)

by tokihira-m | 2010-01-18 16:23 | 季節
2010年 01月 16日

にわか素人鉄チャン 笑

昨日は直売所の 日帰り視察研修会でした




朝 バスの座席に座ったとたん
ビール 日本酒 お饅頭 焼き芋 チョコレート 飴 お新香・・・
次から次へとまわってきて 座席の前の物入れアミは あっという間にあふれ出しました
アネサンの言う通りでした 摂生は無理でした(笑)
A620    F/4  1/160
f0137288_16391882.jpg




でも いちおう視察研修ですので・・・那珂川町にある「久那瀬農産物直売所」を・・
A620    F/3.5  1/160
f0137288_16415553.jpg




その後は お決まりの名所巡りです 笑
ここは「鷲子山上神社」  参道が栃木県と茨城県の県境なんです 珍しいですよね
A620    F/3.5  1/60
f0137288_1645497.jpg




那須烏山市ある「龍門の滝」
ここで 皆で記念写真など撮ったのですが  脇に三脚を立てたマミヤ中判カメラのおじさんが・・・
話をしたら 滝とローカル線(烏山線)の電車を狙ってるとか 時刻表持参でね。。
「あと10分で来るから・・・」と言われたので  にわか鉄チャンに早変わり(笑)
A620    F/4  1/640
f0137288_1655142.jpg




電車がこの構図を通り過ぎるまでに4枚撮れました・・・が素人とは悲しいもんです
電車と一緒に体を振ってるんです(笑)  滝が・・・どんどん構図から外れて・・・ (汗;
で でぇ~まともに撮れたのが・・・この一枚(だけ)でした 笑
A620    F/4  1/250
f0137288_1713256.jpg


※ ペンタの良心
K-7 が帰ってきました 東京サービスセンターの担当の方とメールで何度かやりとりを・・・
とても丁寧に対応していただきました
交換部品
 ・ ミラーBOX
 ・ メイン基板
 ・ 回路基板
 ・ 電気部品
 ・ シャッター関連部品
 ・ 後カバー
常時再現はしない不具合でしたが 疑われる部品はすべて交換になったようです
さっそく設定をし直して 試し撮り
やっぱりこのテンポはK-7 だけのものです(笑)   

by tokihira-m | 2010-01-16 17:13 | 暮らし
2010年 01月 14日

寒波 第四陣

暖冬予想は 今の所完全に見込み違いでしたね
九州四国ですら積雪ですから・・・本物の冬です




ここは 時折 夕立の様な降り方はあっても  4~5cmの積雪と 助かってます
以前に降った雪はまだまだ残ってますがね 笑 
今朝も晴れです 最低気温はー8℃まで下がりました
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/80  ISO800
f0137288_1764970.jpg




昼前は陽射しもあり 暖かでした
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/800  ISO100
f0137288_1781660.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_1785727.jpg




mormorさんいわく・・・・・「さかさまつ毛」のつららです
那珂川をはさんだ近所ですから  屋根からの雪のズリ落ち具合が似てますね 笑
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_17131582.jpg

午後は またもや本降りになりました
ストーブに当たりながら 申告の準備にPCに向かってますが 手がかじかんで・・・(笑)

by tokihira-m | 2010-01-14 17:17 | 季節
2010年 01月 09日

ツララの向こうに

風がなく穏やかなんですが 気温は上がりません
北側の屋根のツララは 一日中生長してたようです 笑



夕方 かろうじて西の茜空が見えました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/13  ISO400
f0137288_1730476.jpg

手持ちではこれが限界。。(^^ゞ

by tokihira-m | 2010-01-09 17:32 | 季節
2010年 01月 08日

風花

今回の寒波は 思ったほどではありませんでした
時々 雪が強く降ることはあっても かくほどは積もりませんし
外の水道も 日が射しはじめると すぐに融けて出てきます
いいことです このくらいだったら。。

ちょうどitamuroが天気の境目の感じで
背中から陽射しを浴びてるのに 頭の上から雪が降ってくると いう(笑)



下の方(街のあたり 南東方向)を見ると 暖かそうな陽射しが・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/1250  ISO100
f0137288_1718422.jpg




北西の空は 暗い雪雲の空
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/400  ISO100
f0137288_17192956.jpg




頭の上からは チラチラ雪が・・・わかるかなぁ・・白い風花
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/400  ISO100
f0137288_17232989.jpg
 
油断は禁物ですがね 笑   

by tokihira-m | 2010-01-08 17:24 | 季節
2010年 01月 07日

七草がゆ(・・おじや? 笑)

昔(子供の頃)は 正月は一大行事でした
暮から 餅をついて 正月飾りを作って・・・
元旦には自家の氏神様から 集落の神社 大日堂・・・と初詣に歩き
若水を汲み 神棚にお供えを上げて・・・
・・・三が日がすぎ 山入りがすぎて 七草・・・まだ正月行事は続いてましたね
今は あれも取り止め これも出来ない・・・と  古き良き伝統を守らねば・・・と思いながら
少しもがいてます。。



セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ・・・
今の時期itamuroにあるのは・・・スズナ スズシロだけで・・・
足りない草は あるもの何でも使います 笑
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/30  ISO400
f0137288_17401936.jpg




今回の寒波は ちょっと肩すかしでした 雪もイマイチ気温も高め でもこれでいいんです(笑)
そんな雪の畑原を歩いてみました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/2000  ISO100
f0137288_17432168.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/500  ISO100
f0137288_1744418.jpg

女房の手打ちうどんづくりの手伝いを少々
まぁ踏む役ですけど  こんな時この目方がものをいいます(笑) しっかりと踏めますのでね
空気をきちんと抜くと粉っぽくない コシのある美味しいうどんになる(った)・・・はずです。。  

by tokihira-m | 2010-01-07 17:53 | 暮らし