<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 21日

旬の味 ふきのとう

女房が畑の土手で摘んできました
いやぁ うまかったですね 
特別好きな食べ物でもないので 期待はしてなかったのですが・・・
裏切られるってのも 嬉しいもんです(笑)




うしろの鍋は・・・あれぇ・・・何だったけかなぁ? 2日前の夕飯なのに・・
これ もしかして物忘れの始まり・・・ (汗;
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/15  ISO400
f0137288_17232012.jpg




ニアミス?・・・ツーショット?
去年の秋からいる先輩に対しても チビのクセに威嚇してます(笑)
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/6.7  1/750  ISO200
f0137288_17255886.jpg

今週は 暖かくなる予報ですね

by tokihira-m | 2010-02-21 17:27 | 季節
2010年 02月 19日

春のきざし

寒い日がつづいていましたが
今日は 陽射しがありました  周りがモヤっぽく・・・春の山色です




茶臼岳の噴煙がわかります こんな日は風の穏やかな登山日和なのですが・・・ね
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/11  1/750  ISO200
f0137288_1743236.jpg

亀さんは人間ドックだそうですが
私も 今日はかかりつけの医院で 腹部エコー・・・
うぅぅぅぅ・・・やっぱり内臓脂肪が・・・目方を減らす努力をせねば です。。

by tokihira-m | 2010-02-19 17:07 | 季節
2010年 02月 15日

媚びず 凛々しく(?) チビ助三態

昨日(14日)は 久しぶりの青空でした
沼ッ原のスノーハイク行こうと用意はしたのですが・・・
往復5時間の 雪道を考えたら急に気持ちがしぼんで・・・
どうも最近根性が枯れてます(笑)

で 変わりにチビ助と1時間近く遊んじゃいました
好奇心が旺盛で どんどん移動範囲が広くなります 
追いかけるのが精一杯で 結構いい運動になりましたよ(笑)



凛々しく  カッケェ~でしょ(笑)
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.7  1/750  ISO200
f0137288_17354655.jpg




青空に映えるんです・・・
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/2000  ISO200
f0137288_17374850.jpg




ぶるぶるっと(ブルさんゴメン)としてくれました(笑)
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_17403975.jpg

とにかく めんこいデス。。

by tokihira-m | 2010-02-15 17:43 | 暮らし
2010年 02月 13日

綿ぼうし

これを撮りたかったんです
積雪が30cmくらいないと 綿ぼうしに見えません
去年も一昨年も 積雪が足りなくて・・・
今年は充分積もったんです が 河原に降りる元気がない(笑)
最後のチャンスと思って重い腰をあげました 少し積雪が足りませんが・・・シャ~ネェ~ナ。。




バランスが悪いので 川ん中を歩くのがちょっと難儀デス
K-7  DA18-55mmWR(48mm)    F/32  1/2  ISO100  三脚
f0137288_1782382.jpg




こら~っ待てぇ~・・・シッポが狐の様に太く見えますね(笑)
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/2000  ISO200
f0137288_17104016.jpg


by tokihira-m | 2010-02-13 17:13 | 季節
2010年 02月 11日

早春賦

♪ 春は~名のみの 風の寒さや・・・
六寒一温ですが 歩はおそくても春は近づいています
気配は 感じるんです(いや 感じたいんです 笑)



風はまだ寒い・・・でも
K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/9.5  1/180  ISO200
f0137288_17372682.jpg




つぼみ(梅)はまだ固い・・・でも
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/9.5  1/180  ISO200
f0137288_1739867.jpg




昼過ぎには 雨のような細かい雪・・・でも
K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/5.6  1/60  ISO200  内蔵ストロボ
f0137288_17405081.jpg




でも・・・カユッ
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/750  ISO200
f0137288_17422788.jpg

♪ ・・・今日もきのうも 雪の空

by tokihira-m | 2010-02-11 17:44 | 季節
2010年 02月 07日

雪上がり

昨日(6日)一日で30cmの積雪でした
心は半分春色でしたので・・・マイリマシタ(笑)
2日間雪かきに いそしみましたよ
で 今日は雪上がりの地吹雪です 県道も一時通行止めになったようです 
天気のサイクルとしては・・・まぁ これが正常ですかね。。



自宅の木戸から
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/500  ISO200
f0137288_16392119.jpg




今日2回目です 場所によって吹き溜まりが出来ますので助かります
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/6.7  1/1000  ISO200
f0137288_1641326.jpg




昼前には青空も・・・畑周りは雪煙が狂喜乱舞
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/11  F/11  1/180  ISO100
f0137288_16453394.jpg




つむじ風になって・・・
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/11  1/350  ISO100
f0137288_16462846.jpg




自宅前の蝋梅は 2月の初めから固まったまま
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.5  1/500  ISO200
f0137288_1648575.jpg




外は地吹雪・・・モモの上は極楽(笑)
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/15  ISO200
f0137288_16493794.jpg

夕方近くになって やっと風がおさまったようです

by tokihira-m | 2010-02-07 16:52 | 季節
2010年 02月 05日

立春寒波

最低気温が2日つづけてー10℃
いくらitamuroが山沿いといっても ひと冬に一度あるかないか・・・
とくかく寒いです
外の水道は 凍りついたままビクともしません



今日は朝から雪  たいして積もらないのがせめてもの救い。。
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/8  1/60  ISO200
f0137288_1633117.jpg




ニャァ~呼んだぁ・・・?
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/20  ISO800
f0137288_16342423.jpg

腿の上が指定席になりました(笑)

by tokihira-m | 2010-02-05 16:36 | 季節
2010年 02月 02日

南岸低気圧

低気圧が関東沖を通りました
典型的な里雪のパターンです 天気の周期が早くなり まさに春近しなのですが
関東地方は250人以上も怪我人が出たとか・・・滑ったり転んだり・・
雪に弱い大都会の最大の弱点ですね
そうです
私だって 雪道で地元以外(県外ナンバー)の車の後についてしまった時は
「やべぇ。。」 う~~~~~んと車間距離をとります から(笑)



朝 雪雲が通り過ぎ すっかり晴れわたりました
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/500  ISO200
f0137288_14514527.jpg




K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/1250  ISO200
f0137288_14522890.jpg




K-7  DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/2000  ISO200
f0137288_14531128.jpg




元気で~す(^Q^)V
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/8  1/1000  ISO200
f0137288_1454415.jpg


午後から 西高東低の冬型に・・・雪ちらちら 冷えてきました

by tokihira-m | 2010-02-02 14:56 | 季節