<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

キイチゴとヘビイチゴ

凄い緊迫していて 結局TVから目が離せず
最後のPKまでドキドキ感を楽しみました 笑
必死さ(一生懸命さ)が伝わると 感動も倍増です
・・もう拍手拍手拍手です
そして久しぶりに流す涙の美しさを見ました  ありがとう日本代表!



正式名称はモミジイチゴと言うようです
でも黄色いので子供の頃から キイチゴと呼んでました
食べ物が豊富じゃなかった時代ですから 熟すのが待ちきれなくてスッパイのを食べてましたが
これを撮ったあと食べたら・・・甘~い(笑)・・熟した自然の甘さに感動です
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/90  ISO100
f0137288_17333917.jpg




K-7  DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/90  ISO100
f0137288_17342020.jpg




その下にはヘビイチゴが・・・笑  同じ時期に実をつけるんです
K-7  DA21mmF3.2Limi    F3.2  1/90  ISO100
f0137288_17361688.jpg

毎年これらのイチゴを見ると 夏が近くなったのが実感します

by tokihira-m | 2010-06-30 17:37 | 季節
2010年 06月 28日

キスゲ開花

まとわりつくような むし暑さ・・・今朝の最低気温が20℃(真夏と同じです)
朝から雨でしたので
ちょっと沼ッ原湿原まで行ってみました
咲きだしました ニッコウキスゲ(over spec さん 週末はOKです)
梅も桜もつつじも・・・すべて遅れてましたが
ここにきてようやく平年並みに戻ったようです



水路に水が豊富だと なぜか安心します
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_17173323.jpg




湿原の華ニッコウキスゲ
周りの様子から昨日あたりから咲き出したようです 週末はグッドタイミングになりそうですね
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/5.6  1/180  ISO100
f0137288_1721410.jpg




コバイケイソウも白い花を付けてきました
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/125  ISO100
f0137288_17234863.jpg




真ん中の木に引っかかってる白い泡はモリアオガエルの卵です
レンゲツツジは終わり加減
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F5.6  1/125  ISO100
f0137288_17255834.jpg




天気が回復してきた帰り道
今日も撮りたい風景が広がってました 御存知「亀さんアングル」
不思議だよね 来た時は雨で何も見えなかったのに・・・何とかスポットかも(笑)
K-7  DA18-55mmWR(26mm)    F/9.5  1/350  ISO100
f0137288_1730173.jpg

沼ッ原湿原が一年で一番輝きを見せる季節になりました

by tokihira-m | 2010-06-28 17:32 | 季節
2010年 06月 26日

泣けるほどの赤

板室温泉朝市の開店時間が 30分はやまり
8時半になりました
たかが30分されど30分です(笑)
さぁそろそろ大根を抜いて洗おうかい・・・と 後ろを振り向くと
窓が真っ赤!!!



AM4:14 うわっ。。!!
カメラを持って畑の土手へ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/250  ISO400
f0137288_17485220.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/90  ISO400
f0137288_17493937.jpg

久しぶりに泣けるような赤でした 笑

by tokihira-m | 2010-06-26 17:51 | 季節
2010年 06月 24日

おぉ~い 雲!

空気が入れ替わりました
朝からさわやかに つかの間の晴れです
ベタつく汗は出ませんが・・・さすがに陽射しは初夏の装い!



撮りたくなる雲でした
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9.5  1/350  ISO100
f0137288_17253326.jpg




みどりの木漏れ日
K-7  FA43mmF1.9Limi    F6.7  1/180  ISO100
f0137288_17265578.jpg




まだ熟してませんけど 懐かしい桑の実
子供の頃 口の周りと指先を真っ黒にして食べたもんです(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/90  ISO100
f0137288_17323855.jpg




今年産のからみ大根(雪美人)明日初出荷です
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/500  ISO100
f0137288_17374098.jpg




こいつは出荷は出来ません 笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F4.5  1/250  ISO100
f0137288_17385338.jpg

さぁいよいよ 明日の朝はデンマーク戦ですね 早めに寝よっと。。

by tokihira-m | 2010-06-24 17:41 | 季節
2010年 06月 21日

雨上がりに

昨日の昼過ぎは もの凄い雷雨でした 
暗くなるまで遠くでゴロゴロ・・・と
今日も昼過ぎの早い時間に(午後2時頃)強い雨
その後薄日がさしたら・・・これが蒸し風呂のなかの様で 汗汗汗;



直売所の帰りに
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9.5  1/250  ISO100
f0137288_1721697.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9.5  1/250  ISO100
f0137288_1722225.jpg




道路の水たまりが余計蒸し暑さを運んできます
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_17232987.jpg

でも これで梅雨なんですよね

by tokihira-m | 2010-06-21 17:26 | 季節
2010年 06月 19日

人生が二度あれば

ここだけでなく 皆さんの所を訪問した時も コメを読むのが わりと楽しい・・・
書き込んだ本人がさほど思ってなくとも
いつまでも 頭の片隅に残ってるものがあります

まず一つ
imno1さんが亀さんの「らんばらしょうぎ」に書き込んだ
”高校時代上高地の徳沢でキャンプを・・・・”
私の山の原点は 高校三年(亀さんの推察通り万博の年です 笑)の時
槍から穂高まで縦走した時の感動が 今も心の奥底にあるからです
もしかしたら  imno1さんとは上高地でニアミスしてたかも・・・(笑)

もう一つ
ブルさんの「wind from holland」の中に
陽水の追っかけ現在進行形とか・・・(笑)
昭和50年前後 劇団九十九(つくも)というアマチュア劇団で わいわい騒いでいた頃
公演打ち上げの時の愛唱歌(?)が タイトルの唄でした
「心もよう」「青空ひとりきり」・・・いい唄がいっぱい揃ってましたが
酔って友のギターに合わせて歌った唄が   ♪ 父は今年2月で~・・・だったんです 笑
あの頃60代とは 遥か遠いとこ・・・と思ってましたが 
もうすぐ手が届きます

そんな二つのことを交互に思い浮かべながら 一日仕事をしてました



昼前少し薄日もさしてきました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/3000  ISO100
f0137288_181818.jpg

さぁオランダ戦です・・・ビールと日本酒と・・あと用意するものは・・
この唄です


by tokihira-m | 2010-06-19 18:08 | 暮らし
2010年 06月 16日

近くて遠い街 足利

同じ県内なのに 北の端っこと南西の端っこ
群馬県に行く時 国道50号線で通り過ぎるだけの街でした
昨日集落の親睦旅行で 初めて市内の観光を・・・
歴史の街 織物の街なんですね びっくりしたり感心したり・・・



日本最古の学校「足利学校」の学校門
寛文八年(1668年)年の創設だそうです
A620    F/4  1/200
f0137288_17101214.jpg




道の駅どまんなかたぬまで昼食のあと
あしかがフラワーパークへ 朝の曇り空がウソの様に真夏の日差し・・・(汗;
花の時期は終わってましたが この「大藤」の存在感は・・・何と言ったらいいか 
A620    F/2.8  1/50
f0137288_17212939.jpg




薔薇は終わり加減 紫陽花は今から・・・花菖蒲が見頃でした けど
お昼に飲んだビールのおかげで・・・汗だらだら・・と(笑)
A620    F4  1/640    
f0137288_17235664.jpg




おまけ 
めんこいのが泳いでました(構図メチャクチャ・・・大笑)
A620    F/4  1/60
f0137288_17254447.jpg

同じ県内で 誇れるものが一つ増えました

by tokihira-m | 2010-06-16 17:30 | 暮らし
2010年 06月 14日

梅雨入り

関東地方も梅雨入りの発表がありました
平年より6日遅れだそうです
畑にとっては大切な水分補給 適度な恵みの雨になって欲しいですね



朝から雨 レモンさんの所で沼ッ原湿原のズミが開花したことを知りましたので
傘をさして行ってみました
K-7  DA18-55mmWR(48mm)    F/5.6  1/750  ISO200
f0137288_1656426.jpg




ここは まだ蕾
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/125  ISO200
f0137288_16584188.jpg




開いた白い花とピンクの蕾のコラボが ズミの魅力かな
K-7  DA18-55mmWR(42mm)    F/5.6  1/250  ISO200
f0137288_172142.jpg




雨にぬれた姿を・・・
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/90  ISO200
f0137288_17355100.jpg




湿原のレンゲツツジはまだ蕾でした 白いズミをバックに
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/125  ISO200
f0137288_1761265.jpg




濡れた木道とレンゲツツジ
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/5.6  1/180  ISO200
f0137288_1772032.jpg




クマザサの花です というかまだ蕾(?)
北東側 カラ松林の下草のクマザサが一面に枯れてました かなり広範囲です
そしてクマザサの花も広範囲で見られます
クマザサは60年だったか80年に一度だったか 花を咲かせて枯れるそうです
なんだか西村寿行の「滅びの笛」を地で行くような不吉な話です 笑
たしか 3年前にも一部枯れた所がありました が
現実には 次の新芽がしっかりと伸びてますので・・・
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/5.6  1/20  ISO200
f0137288_1727324.jpg




森の番人 笑
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/5.6  1/125  ISO200
f0137288_1728261.jpg

明日は集落内の親睦旅行で 足利学校 フラワーパーク 佐野厄除大師・・・等々に行ってきます
亀さんのテリトリーの側だな 笑

by tokihira-m | 2010-06-14 17:32 | 季節
2010年 06月 12日

板室温泉朝市初日

今年も朝市の季節になりました
今日が初日  しかも店番当番・・・半年振りなのでワタワタ・・
そして 
なんと最初のお客様が 亀さんのおっかさん 笑
昨日勝風館にお泊りとのこと
まだ亀さん御夫妻とはお会いしてないのに・・・おっかさんと先に懇意になってしましました 笑
野菜もいっぱいお買い上げいただきました
なのに
朝まだ用意が整ってない時間帯で ろくなおもてなしも出来ませんでした 申し訳ない<(_ _)>
また来てください と  亀さん!おっかさんにお伝え下さい



お客の途切れた時間帯に ポチッ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/250  ISO200
f0137288_17343175.jpg




おまけにチビ助を2態
今日は夏のような気温で 木陰の涼しい地面にひっくり返っていました(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/250  ISO200
f0137288_17364861.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/250  ISO200
f0137288_17373262.jpg


by tokihira-m | 2010-06-12 17:38 | 暮らし
2010年 06月 07日

オヤビンとハルリンドウ

2カ月ぶりの沼ッ原湿原(近いのになかなか行けないんです 笑)
新芽もふいてすっかり初夏の装い
夕方 チョコッとのぞいて来ました



今年は湿原の水が豊富で生き生きしてます
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_544445.jpg




目当ては この小さなハルリンドウ
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/750  ISO200
f0137288_574657.jpg




K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/750  ISO200
f0137288_585320.jpg




ズミの蕾です もうすぐ白い花を咲かせますね
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_5103075.jpg




西に傾いた日差しが 萌葱色の新芽に・・・
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_5121296.jpg




おまけ  
オヤビン(クロサンショウウオ)が泳いでました 平泳ぎの後ろ足の蹴り方と同じ
上手なもんです 笑
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/4  1/180  ISO200
f0137288_5144520.jpg

晩秋の草紅葉 カラ松の黄葉まで・・・湿原が活動期に入りました  

by tokihira-m | 2010-06-07 05:17 | 季節