<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

急接近(笑)

夕立がないと 一晩寝苦しくて目覚めが はやい(笑)
いつまで続くこの暑さ・・・


ここ2.3日チビ助とゴンが急接近
今まで保ってきた 微妙な距離感が・・・くずれてきました
二匹とも 日中の暑い時間帯は日陰の草むらで上手に冷をとってます
自然体で自然に接してるんです 少しは見習わねば ね



♂ 同志なんだから そんなにひっつかなくても・・・(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/45  ISO100
f0137288_3424514.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/45  ISO100
f0137288_3434991.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/45  ISO100
f0137288_345073.jpg




それでも季節は少しずつ廻ってます
K-7  FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/90  ISO400
f0137288_3494363.jpg


by tokihira-m | 2010-08-28 03:50 | 暮らし
2010年 08月 22日

いらっしゃいませ! トウモロコシ祭り 2010

朝から晴れ  絶好のイベントびよりでした
焼きトウモロコシ ゆでトウモロコシ・・・朝採りの新鮮な味がお届け出来たと思います

それにもましてブルさんが電話をくれることになっていた 午前10時には
atsubouさん親子  over specさん  レモンさんが勢ぞろい(笑)
それぞれ 遥か遠いオランダの声を・・・
みなさんブルさんの声が あまりにも若くてビックリしてました
楽しいミニオフ会になりました  ありがとうございます ブルさん!



K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/350  ISO100
f0137288_1818618.jpg




揃いのエプロンで・・・もち私もです
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/250  ISO100
f0137288_18195837.jpg




焼きトウモロコシです
K-7  FA43mmF1.9Limi    F8  1/350  ISO100
f0137288_18211354.jpg




今年は 牛串焼きもしました(もちろん担当は牛肉にはこうるさい元牛飼いおじさん 笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/350  ISO100
f0137288_1824126.jpg




まかない・・です
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/350  ISO100
f0137288_1825169.jpg




おまけ
あまりにも直売所には似合わないセレブな奥様が・・・誰かさん直伝のノーファインダーで 笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F6.7  1/60  ISO100
f0137288_18271590.jpg

atsubouさん over specさん レモンさん今日は来てくれてありがとうございました
おかげで一日テンションが上がってました 嬉しかったです 笑
10月の感謝祭も ぜひ!!!

by tokihira-m | 2010-08-22 18:29
2010年 08月 18日

盆が過ぎたのに・・・

・・・猛烈な残暑です
昨日 茶の間に扇風機を出しました(何年ぶりですか・・・ね)




それでも昼過ぎから雷雨 夕方は 少しすごし易くなりました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/60  ISO100
f0137288_4211465.jpg

秋に向けた仕事の段取りが ちょっと遅れ気味・・・

by tokihira-m | 2010-08-18 04:23 | 季節
2010年 08月 16日

おくり火

また・・・

らい年!!!




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.4  1/750  ISO100
f0137288_17225696.jpg


by tokihira-m | 2010-08-16 17:23 | 暮らし
2010年 08月 11日

台風4号

今の時期に4号ですから 発生件数は圧倒的に少ないですね
でも
進路が日本海縦断・・・東北北部か北海道に上陸
のうようです 
大したことがないといいのですが




今朝起きると 首筋にしっとり汗が
外に出ても・・・湿気がまとわりついていました
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/15  ISO800
f0137288_13254136.jpg




K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/15  ISO800
f0137288_13265182.jpg

今日の天気で 仕事の予定が微妙に狂ってきました
毎年のことですが やっぱりお盆は休んでるタイミングがないようです(笑)

by tokihira-m | 2010-08-11 13:28 | 季節
2010年 08月 08日

微妙な距離感

立秋を過ぎたのに 今日も暑さが続きました
これだけ毎日汗をかいてるのですから・・・かなり減量にはなってると思うのですが ね(笑)

ここ一週間くらい チビ助とゴンが急接近です
ほとんどは チビ助が先にちょっかいを出しに行くんですけど
ゴンの目の前でゴロンと腹を見せるのが 定番になりつつあります(笑)



目の前にはゴンがいます
K-7  DA70mmF2.4Limi    F4.5  1/90  ISO100
f0137288_17493530.jpg




お互い意識しながら 素知らぬ顔 微妙な距離感 笑
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/500  ISO400
f0137288_17511245.jpg




を 後ろから・・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/500  ISO400
f0137288_17524721.jpg




「こらっ! おまえは枝豆じゃないよ。。仕事の邪魔はしない。。」籠の中は涼しいのかも・・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/45  ISO100
f0137288_17561739.jpg

後ろの枝豆は 今直売所で一番のおすすめ<湯あがり娘>です
食べたら絶対ビールが欲しくなることを受けあいます 

by tokihira-m | 2010-08-08 17:57 | 季節
2010年 08月 06日

節分

節分って2月の立春前日の豆まきの日とばかり思ってたのですが・・・
TVを観てたら・・・立春立夏立秋立冬の前日を指すんだそうです
暦の上での季節の変わり目ですね

昨日の暑さには参りました
朝からジャガイモの収穫でした  昼過ぎ強烈な日差しを背中に受けて
ヤバい感じがしたので仕事は中止にしたんですが
夕方から なんだか体がダルくなって
晩酌のビールもコップ一杯だけ・・・食欲もなく・・・
あれぇ・・やられたな と思いました
急きょ保冷剤を首筋に巻いて 団扇であおってみたら 寝る頃になってやっと元に戻りました
熱中症の初期段階だったようです
過信禁物 年相応に気配りをしないと・・・ね笑



朝日を受けたコオニユリ(亀さん! 咲いたよ)
K-7  FA☆200mmF2.8    F6.7  1/90  ISO100
f0137288_1812310.jpg




西日を浴びたキキョウ もう終わりかげんです
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/750  ISO100
f0137288_18135215.jpg

子供の頃 アツサ(うちの方では熱中症をそう呼びます)を引き込んだら
大根おろしの出番でした 
日本手拭いに包んだ大根おろしを ドンノクボ(首筋) こめかみ 足の裏につけました
ヒリヒリするのですが その後がスッキリさわやかで・・・
そんな事を思い出しながら あした出荷の大根を洗ってました(笑) 

by tokihira-m | 2010-08-06 18:20 | 季節
2010年 08月 04日

暑さがまとわりついてます 汗汗汗・・・

このまとわりつく様な暑さは 何なのでしょう・・・汗
昨日までは雷雨があったりして 比較的過ごしやすかったのですが
今日は そこらじゅうに暑さが蔓延してます

ちょっと忙しい日が続いていましたが
夕方 小一時間チビ助と戯れました(笑)



暑い!!!
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/750  ISO100
f0137288_1815961.jpg




ヤマナシの実です かたくて食用には向きませんが 味はナシの味です
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/180  ISO100
f0137288_1854463.jpg




気になる存在・・・(笑) フタリしてポ~ズ! 
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/4  1/60  ISO100
f0137288_187257.jpg

夏バテ予防には・・・やっぱビールでしょ ね(笑)

by tokihira-m | 2010-08-04 18:10 | 季節