里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

嵐の前の空と雲

台風14号が近づいています
北寄りのコースを通ると関東上陸かも・・・



今朝は一面 うろこ雲orひつじ雲??  天気の変わる前兆ですね
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/9  1/160  ISO100
f0137288_1648545.jpg




雲が綺麗だったので 沼ッ原貯水池の保守管理道路に行ってみました
(ここからは雲が白トビするのでハイライト補正に✔)
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/9  1/640  ISO200
f0137288_16542987.jpg




ぐんぐん青空が広がって来ました
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/9  1/640  ISO200
f0137288_16552816.jpg




K-7  DA21mmF3.2Limi    F/9  1/250  ISO200
f0137288_16564614.jpg




K-7  DA21mmF3.2Limi    F/6.3  1/500  ISO200
f0137288_16572674.jpg

紅葉前線は標高1000mを通り過ぎ里に向かっています

by tokihira-m | 2010-10-29 16:59 | 季節
2010年 10月 26日

木枯らし 第一陣

夕方の気温が2℃ そして木枯らし1号
真冬並みの寒波が到来です



きのうの朝の晩秋の山肌(ちょこっと夢さんに張り合ってみました 笑)
K-7  FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/125  ISO100
f0137288_1717069.jpg




今日の午後3時半 山が今年初めてしぐれてきました 
この時期の風物詩 しぐれると虹です  綺麗なアーチでしたが21mmでは納まりません
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_1721734.jpg




柿の葉っぱが色づいたので・・・
K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/180  ISO100
f0137288_17231952.jpg




・・・撮っていたら 突然木登り(おだてなくても登るんですよ 笑)
K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/30  ISO100
f0137288_17261230.jpg




絞りを開けてみました・・・蕩けますね 笑
K-7  FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/500  ISO100
f0137288_1729155.jpg

明日の朝は氷点下かな・・・

by tokihira-m | 2010-10-26 17:34 | 季節
2010年 10月 24日

お祭り三昧

10/10は 直売所の感謝祭
10/17は 村の鎮守の神様の祭礼
そして今日10/24は 那須野巻狩り祭り
毎年10月はお祭り三昧です(少々疲れ気味・・・笑)

直売所は朝早くから出店です
販売メニューは かりんとう サツマイモのスティック カボチャ饅頭 フワフワ煎餅

私は午前中に板室温泉の朝市当番をして
終わった足で市内の河畔公園特設会場に行ってみました
盛況のうちに昼過ぎには完売になったようです
その頃レモンさんが訪ねて来てくれました
かりんとうが残ってたのに あげるの忘れてしまいました
でも来てくれると嬉しいもんですね 笑



午後は曇り空になりましたが 風もなく穏やかで 凄い人出でした
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/9.5  1/125  ISO100
f0137288_17275298.jpg




関東一円から東北まで 担ぎ衆が集まったようです
やはり女の人には華がありますね
K-7  FA43mmF1.9Limi    F6.7  1/180  ISO100
f0137288_17292259.jpg




この幟旗が目印です
K-7  FA43mmF1.9Limi    F6.7  1/250  ISO100
f0137288_1731177.jpg

「えっ これだけ・・?」「そうです これでお仕舞い。。」
「そんなぁ・・・」「・・imno1さんとは比べないでくださいよ 笑」

by tokihira-m | 2010-10-24 17:36 | 暮らし
2010年 10月 23日

ちまちまと・・・

ちまちまと忙しくて・・・
ネタも切れてて・・・
あぁぁっ・・・

ほのか パステル 水彩画・・・

遊んでみました



ほのかです
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.4  1/2000  ISO100
f0137288_17304527.jpg




パステル
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.4  1/2000  ISO100
f0137288_1732950.jpg




水彩画
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.4  1/2000  ISO100
f0137288_1734818.jpg




結構気に入ったのがこれ レトロ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.4  1/2000  ISO100
f0137288_17363488.jpg

すべて同じ画像です(これって テヌキ・・・笑)

by tokihira-m | 2010-10-23 17:38 | 季節
2010年 10月 18日

秋日和

日光の戦場ヶ原では 今朝氷点下まで下がり 初霜初氷だったと・・・ラジオで言ってました
例年より1か月遅い(?) とか。。




朝 秋の日差しに映える元小学校跡
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/350  ISO100
f0137288_16493815.jpg




夕 曇り空の直売所脇の畑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO100
f0137288_16512168.jpg




畑の土手の柿の実も色づいてきました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2  1/20  ISO100  WB日陰
f0137288_16523055.jpg

山の紅葉を撮り終えると すこ~し寂しい心持になって
まぁ毎年のことですが・・・笑
気持ちを切り替えないとね・・・里の秋は 今から本番。。

by tokihira-m | 2010-10-18 17:02 | 季節
2010年 10月 16日

紅葉前線 上を向いて歩こう

落ち葉の道を・・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F5.6  1/30  ISO400
f0137288_16475498.jpg




どこまでも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/8  1/90  ISO100
f0137288_16484494.jpg




何処までも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/8  1/180  ISO100
f0137288_16493871.jpg




どこまでも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/6.7  1/30  ISO100
f0137288_16502918.jpg




何処までも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F5.6  1/90  ISO100
f0137288_16512781.jpg




どこまでも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/90  ISO100
f0137288_16522460.jpg




到着です 笑
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/19  1/10  ISO100  三脚
f0137288_16535036.jpg

湯導管道から滝に降りる地点の目印に結んでおいたテープが外されてました
先月の末に行った時も外されてたので 追加に結んでおいたのですが・・・
独りよがりの にわか自然保護人の仕業ですね(自分だけの滝じゃないのに・・)
登山道の目印のテープは標識と同じです
雪 霧など天候の悪化時には「遭難」に直結します。。
まぁ これで懲りずに 次に行った時はまた結んでおきましょう 笑

by tokihira-m | 2010-10-16 17:03 | 季節
2010年 10月 11日

紅葉前線 南下開始

10月に入って3度目の姥ケ平です
今日の混み具合は半端じゃありませんでした
那須の峠の茶屋駐車場は 夜中の3時には満車だったそうです(レモンさん大丈夫だったかな・・)
沼ッ原の駐車場も7時には満車で あとはおなじみの道路脇への路上駐車 延々と500mくらい(笑)
直売所の出荷を済ませての出発ですから 最後尾に近い道路脇に車を止めて・・・
こんなの初めての経験です



まぁ見てください・・・ちょっと凄すぎです(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_17161267.jpg




2時間かけて姥ケ平到着 ここも 人ひとヒト・・・牛ヶ首から列をつくって降りてきます(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/350  ISO100
f0137288_17184180.jpg




姥ケ平でのスナップを3枚
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/350  ISO100
f0137288_17194985.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/350  ISO100
f0137288_17203463.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/350  ISO100
f0137288_17214496.jpg




今日は女房の姉グループと一緒でした
クレソンのおひたし・・塩味ホタテ・・生姜の醤油漬けにウィンナー・・・
ワンカップ用のおつまみばっか(笑)
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/350  ISO100
f0137288_17255679.jpg




帰り道で 青空が広がってきたんです ため息もんです!
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_1728385.jpg




上を見上げると・・・
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/180  ISO100
f0137288_1729461.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/180  ISO100
f0137288_17303541.jpg




オマケ
今話題の「山ガール」です かっこいいタイツに巻きスカート
那須では圧倒的に中高年が多いので普段は見かけませんが さすが紅葉時の休日ですね
何人も見かけましたよ 笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/90  ISO100
f0137288_1734259.jpg
 
紅葉前線は 静かに里に向かって南下を開始しました 

by tokihira-m | 2010-10-11 17:35 | 季節
2010年 10月 10日

いらっしゃいませ! 感謝祭 2010

天気予報では雨でしたが
日頃の行いがいいのですね(笑) 途中から日差しも出て青空ものぞいてきたんです

年に一度 戸田深山産直会の最大イベント「感謝祭」
予定通り行うことができました



いらっしゃいませ!!
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/5.6  1/750  ISO100
f0137288_17582913.jpg




大鍋で作る「トン汁」です 野菜はすべて地元産ですので味は保証付き 笑
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F4.5  1/750  ISO100
f0137288_181247.jpg




熟女餅つき隊
K-7  DA18-55mmWR(38mm)    F/5.6  1/350  ISO100
f0137288_1822266.jpg




好評の牛串焼き 1本200円!
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F5.6  1/45  ISO100
f0137288_1835573.jpg




atsubou さん親子 over spec さん御夫妻 レモンさんファミリーが来てくれました
不思議なもんです ネットの縁なのに・・・旧知の間柄にも思えるんです(もちろん歳の差を超えてですよ 笑)
男二人には もちろん餅つきをやってもらいました 最後の頃はキチンとリズムもとれて上手になりました
ただ 明日は筋肉痛になるかも(当方関知はしませんけどネ・・・笑)
記念に集合写真を!!
向かって左からatsubou さん over spec さん over spec さんの奥様です(残念ながらレモンさんはこの時は帰っていなかったのです)
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/5.6  1/20  ISO100
f0137288_1816232.jpg




後片付けが終わると ドッと疲れがきます・・・でもあとひと踏ん張り!
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F5.6  1/90  ISO100
f0137288_18184068.jpg

皆さん ご苦労様でした! ありがとうございました!

by tokihira-m | 2010-10-10 18:20 | 暮らし
2010年 10月 08日

舞茸 タケタケ・・・

旬の味です
梅雨時期 落葉樹の下へ原木を埋めました
このところの適度な雨で ボコボコと出てきました



お天気まかせですので 半天然
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/60  ISO400
f0137288_17223197.jpg

好きな人は 踊りを踊りたくなるんでしょうね・・・(笑)

by tokihira-m | 2010-10-08 17:26 | 季節
2010年 10月 06日

紅葉前線 錦絵の箱庭

今日は同じ集落内のおっちゃんトリオで姥ケ平へ
直売所の出荷を手早く済ませ 車で迎えに来てもらって 靴とザックを積んで一路沼ッ原へ
で 沼ッ原の駐車場に着いたら・・・ガァ~~~ン・・カメラを忘れてる・・・
取りに戻るには時間がかかり過ぎるし・・しょうがない  朝 ワタワタと忙し過ぎなんですよ(笑)

姥ケ平に着いたらビックリ×2。。
あっという間に紅葉がすすみました・・・わずか3日間で・・・
こんなに素晴らしい紅葉を見たのは何年ぶり・・・赤と黄色とクマザサの緑のコントラストが絶妙!!
カメラを取りに戻らなかったことを後悔しましたが・・・時すでに遅し・・で(笑)



やっぱ携帯では無理でした・・・ね
M702is(携帯)
f0137288_186771.jpg

いつも ここにコメントをくれる レモンさんも今日行ってたそうです(会えなかったんですけど・・時間帯が違いました)
ぜひそちらをご覧ください 素晴らしい画像がアップしてあります(レモンさんあつかましくてゴメンね)
追伸(10/7)
kohaku3さんも アップしてくれました 
http://picasaweb.google.co.jp/kohaku3.2008/101006#
こちらもどうぞご覧ください 素晴らしい紅葉場面です 
みんなにフォローしてもらって・・・あたしゃシアワセだなぁ!(笑)

by tokihira-m | 2010-10-06 18:12 | 季節