<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

Only one 2010

年末寒波(年越し寒波)がきてますが 今朝(5:30)は月も出て満点の星空です
積雪は5cmくらい

今年もいろんな出会いが いっぱいありました あの人もこの人も あの方もこの方も・・・
順番をつけることはとても出来ません 
が このブログが一つの仕事の張り合いになってることは確かです
本当に 皆さんありがとうございました




1/26 風のように迷い込んで来ました こいつを抜きに ことし一年は語れません 
今も私の脇で 自分の指定椅子にチョコンと座ってストーブにあたっています

得意のゴロリンコで また 来年も よろしくニャン!!!
f0137288_5422162.jpg

良いお年を お迎え下さい!!!

by tokihira-m | 2010-12-31 05:46 | 季節
2010年 12月 29日

サンセット(アーベントロート)そして富士山

またまたまた 藤田さんの田んぼへ白鳥撮り 笑
over specさん夫妻(今日は奥様の誕生日で 那須へお泊り) atsubouさん 私
夕方
一人で御亭山まで



日光 高原 那須と雪雲で全く見えません
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/8  1/350  ISO200
f0137288_181478.jpg




最初気づかなかったのですが・・・目を凝らすと・・富士山のシルエット!!!
あわてて200mmを取りに坂道をかけ下りました 笑
K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/125  ISO200
f0137288_18163142.jpg

栃木県北部(那須)は富士山の見える北限です
帰り道 何だかとても幸せな気分になって 鼻歌がひとりでに・・・(笑)

by tokihira-m | 2010-12-29 18:19 | 季節
2010年 12月 27日

整いました~!

去年伯母の喪中で飾らなかった正月飾りを・・・
終わると また一つお正月が近づきます



親父が亡くなってから25年 ず~っと作ってます これに紙垂(しで)をつけると完成です
でも だんだん手抜きをしてますね 笑
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4  1/60  ISO200
f0137288_1628347.jpg




猫の手を借りたいほど忙しくない!・・・お前ジャマ!!
K-7  DA70mmF2.4Limi     F/4  1/90  ISO200
f0137288_16304587.jpg

 

by tokihira-m | 2010-12-27 16:33 | 季節
2010年 12月 24日

クリスマス寒波

雪雲がやっと山越えをしてきました
これが師走本来の寒さです
昼過ぎ 用水掘りで出荷用の「辛み大根」を洗っていたら 手の感覚がなくなりました(笑)



朝6時過ぎ
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2  1/90  ISO800  内蔵ストロボ
f0137288_16442896.jpg




午後
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/350  ISO200
f0137288_164535100.jpg

明日の朝は 雪景色でしょう

by tokihira-m | 2010-12-24 16:46 | 季節
2010年 12月 23日

師走の雨

ふつか続けて雨でした
やっぱり変な天気です・・・ただ標高1000m以上では雪だったようです



朝 一瞬日差しがあったのですが・・・すぐ本降りの雨
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/125  ISO200
f0137288_16531384.jpg




昼 きのうほどの大雨にはなりません
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/350  ISO200
f0137288_16544218.jpg




夕 これも一瞬 遠くに筑波山の双耳峰が・・・そして 今(17:00)またも雨です
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/60  ISO200
f0137288_16563718.jpg

ブルさんとこでは凄い寒波に見舞われてるようです
日本も明日から クリスマス寒波なるようですが・・・

by tokihira-m | 2010-12-23 17:01 | 季節
2010年 12月 20日

つながり企画参加  「いたずらもの」

babathegiantさんの  つながり企画「2010年、後出し写真」に参加します
きのきいた風景写真にしようと思ったのですが
こんなもんで ゴメンね
アップを ついしそびれてしまったんです 笑




ハクビシンです
畑を荒らすいたずらもの 雑食性で何でも食べます 
こいつのおかげで野良猫が姿を消したなんて噂もあったくらいです 
トウモロコシや柿の実が特に被害をうけました
たまたま直売所の会長が仕掛けてた捕獲用のオリに入ってたそうです
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/350  ISO200
f0137288_17524740.jpg

夜行性の為 姿を見たのは誰もが初めてでした
顔だけ見てると悪気はないんですが・・・

by tokihira-m | 2010-12-20 17:57 | 暮らし
2010年 12月 18日

誘われて 田んぼ池

over specさんに強引に誘われて・・・(笑)
またまた藤田さんの田んぼへ行ってきました
晴れてはいたのですが 風が冷たくて寒くて指先がかじかんで・・・(笑)



突然飛び立ったので 心の準備もなぁ~んも出来てません  ピン甘はご容赦(汗;
K-7  FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/180  ISO200
f0137288_1873429.jpg




K-7  FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/180  ISO200
f0137288_1883742.jpg




K-7  FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/180  ISO200
f0137288_1891644.jpg




帰り道 
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/1000  ISO200
f0137288_18102234.jpg

レモンさんとはすれ違いになりましたが  夕方atsubouさん御夫妻が来てくれました
奥様は400mm引っさげて・・持たせてもらったんですが 重い(よくあの細腕で 笑)
若い3人は場所を移動したのですが・・・あたしは鼻水をすすりながら晩酌の待つ我家へ(笑)

by tokihira-m | 2010-12-18 18:14 | 季節
2010年 12月 17日

初冬の空に

寒いです
でも 雪雲は山を越えることが出来ないようです
風花は舞っても 積雪にはなりません
12月半ば過ぎても雪がない ちょっと記憶にありません



K-7  FA43mmF1.9Limi    F/4  1/1500  ISO200
f0137288_16372297.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/4  1/2000  ISO200
f0137288_16381016.jpg




南向きの土手では ホトケノザが咲き出しました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F4/  1/1500  ISO200
f0137288_1639145.jpg

暮らすのには雪の無い方が絶対いいですけど・・・笑

by tokihira-m | 2010-12-17 16:40 | 季節
2010年 12月 13日

人模様様々

田んぼに着いた時は・・・ 
すでに10人くらいの人が大砲抱えて白鳥を撮ってました




左端のおじさんが藤田さんです
御自分でも大砲をつけたカメラをかかえて 八面六臂の大活躍
こんなにしてもらっていいんだべかと・・・ビックリしたり感激したり
ここは夢の別天地です 笑
K-7  FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/750  ISO200
f0137288_1712158.jpg




この方も凄い大砲でした ストラップはキャノンでしたが機種は??
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/750  ISO200
f0137288_16434023.jpg




このお嬢さん(?) 夕方まで粘っていたようです
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4  1/2000  ISO200
f0137288_16455022.jpg




うちの連中(ごめんね 笑)姿勢はいいぞぉ~。。  誰だぁ 電信柱に隠れて構えてないのは・・・笑
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/750  ISO200
f0137288_16485850.jpg




カッコいぃ~!! バックがビニールハウスじゃなかったら ね(笑)  K-5+DA★300mm 憧れの組み合わせ
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/1500  ISO200
f0137288_16545285.jpg




レモンさんの手づくりお昼  美味しかったですよ  まぜご飯はあたしが完食(笑)
K-7  DA18-55mmWR(40mm)    F/6.7  1/350  ISO200
f0137288_16572367.jpg




夢さん モノクロです
K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/750  ISO200
f0137288_16582837.jpg

次回は 御亭山で雲海と日の出の宴に・・・楽しみです

by tokihira-m | 2010-12-13 17:03
2010年 12月 12日

例会 白鳥撮り 藤田さんの田んぼ

10時ちょっと前に羽田沼に着いたら  だ~れもいません・・・白鳥もいません・・??(笑)
すると携帯にover specさんより「今atsubouさんが迎えに行ったので・・・」
で 近くの藤田さんの田んぼへ



小春日和のいい天気
K-7  FA☆200mmF2.8    F/4  1/8000  ISO200
f0137288_1732622.jpg




K-7  FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/750  ISO200
f0137288_17331419.jpg




K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/1000  ISO200
f0137288_17341197.jpg




遠く釈迦ヶ岳をバックに
K-7  FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/750  ISO200
f0137288_17353216.jpg




それ!飛べ!!
K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/500  ISO200
f0137288_17365732.jpg




K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/500  ISO200
f0137288_17382096.jpg




K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/500  ISO200
f0137288_17392339.jpg




K-7  FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/750  ISO200
f0137288_17403217.jpg




K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/750  ISO200
f0137288_17411649.jpg




こんな場所です 無償提供してくれる藤田さんに感謝ですね
休憩所(右のハウスです テーブル炬燵付き)トイレ完備です
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/750  ISO200
f0137288_17214078.jpg

atsubouさん レモンさん over spec さん  んであたしと
一日ゆっくり楽しく過ごしてきました 
レモンさんの まぜご飯とオデンとお新香 美味かったです御馳走様でした 笑

by tokihira-m | 2010-12-12 17:48 | 季節