里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

元締めとオレ。。

古いコメ友 名古屋の元締めimno1さんファミリーが 草津・日光・那須ツアーで来てくれました (^^ゞ

7/28
  元締め   ・・・只今志賀高原を通過中・・・
  オレ    出発しましたね・・・今 那須は雷です
        草津に着いたら ゆっくり・・お楽しみ(^^)v
  元締め   もう 昼から飲んでっぺ~~~

7/29
  元締め   ホテルを8時に出て 40年ぶり位に栃木入りします
  オレ    ・・・今日も天気が微妙です・・・
        雨の日光もケッコウですよ
  元締め   ・・・吹き割の滝は 増水で見学不可
  オレ    明日は降らないことを 必死に祈ってます 笑

7/30
  元締め   おはようございます
        ・・・鬼怒川は大雨です
  オレ    おはようさんです
        今 那須は・・・雲も切れて山も見えます 少し期待して来て下さい
  元締め   ・・・塩原温泉通り抜けました
        ・・・那須街道に入りました
  オレ    ・・・私も今から平成の森へ向かいます


那須平成の森フィールドセンター駐車場でおで向かい
バスを降りてきたらimno1さんだとすぐわかりました・・・若くてかっこ良過ぎ!!
imno1さんの娘さんがシャッターを押してくれました v^^
GRDⅢ    F/3.2  1/90  ISO64  +0.3
f0137288_188443.jpg




散策コースをブラブラと・・・薄日も射してきました 天気の神様に感謝。。
・・・昔からの友の様に話せるんです たかがブログされどブログです 笑
GRDⅢ    F/3.2  1/440  ISO64  +0.3
f0137288_1895575.jpg




あっという間に予定の一時間
名残惜しい・・・今度はゆっくり「一番搾り」を飲みながら・・ですね 笑
GRDⅢ    F/3.2  1/1230  ISO64  +0.3
f0137288_18152863.jpg




名古屋名物?? 美味しかったですv^^
GRDⅢ    F/3.2  1/2000  ISO64  +0.3
f0137288_1820758.jpg

帰りは軽井沢を周って 夜9時頃名古屋に到着とか・・・お疲れ様です
また必ず会いましょう   

by tokihira-m | 2011-07-30 18:24 | 暮らし
2011年 07月 25日

生まれた日に

50代最後の1年が 今日はじまりました

同じ市内よりセシウム牛が出てしまいました
牛肉だけにとどまらず 米・・野菜・・いったいどうなるんでしょう
激動の幕開けですかね

悔しいですね 原発はいりません!!



のわりには穏やかな一日で・・・
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/500  ISO200
f0137288_17262071.jpg




いつもこの時期にこの花が祝ってくれます ヒメオウギスイセン
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/4  1/750  ISO200
f0137288_17274911.jpg

行政の動きが鈍いです
ピンポイントでお客様に指摘されるのですから・・・待っていられません
直売所はきのう 線量計で並んだ野菜を測定しました・・・OKです
こん後定期的に行います  なによりもお客様に安心をお届けする為に。。

by tokihira-m | 2011-07-25 17:35 | 季節
2011年 07月 21日

面白野菜2011 第二段

台風一過の青空が広がりました



気持ちのいい青空です 
ふた月季節が逆戻りしたそうで・・・最高気温も18℃。。
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/9.5  1/500  ISO200
f0137288_1813062.jpg




K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/750  ISO200
f0137288_18134357.jpg




最年長の会員さん(女性です)が持ってきました
「こんなのが出来たんだけど・・・笑」って
何だかわかります??
GRDⅢ    F/2.2  1/64  ISO64
f0137288_18155448.jpg




実はこれ・・・タマネギなんです 逆さにして撮ってます 笑
地中でどんなドラマがあるとこんな造作が出来るんでしょうね・・・野菜の摩訶不思議な一面
GRDⅢ    F/2.2  1/97  ISO64
f0137288_18194028.jpg




暑さに参ってましたが・・・今日は元気です
K-7  DA18-55mmWR(20mm)    F/4.5  1/750  ISO200
f0137288_18352176.jpg
 
今朝は寒いくらいでした
でもまだ7/21ですから 暑さはこれからこれから。。 

by tokihira-m | 2011-07-21 18:24 | 季節
2011年 07月 19日

残念ながら途中撤退でした

大峠のニッコウキスゲを見る山行き
きのうまで毎日暑くて 晴れ間が出てたのに
よくよく台風とボンカリンコ(わかる? itamuro弁 まぁ出会いがしらにぶつかった って意味 笑)
誰の行いが悪かったんだか・・・



大峠林道のいつもの場所に車を止めて
歩きはじめたら だんだん雨が強くなり雷も・・・台風も来ることだし 林道終点までで撤退にしました
GRDⅢ    F/2.2  1/32  ISO77
f0137288_17592571.jpg




まだ朝7時過ぎ・・・さぁどうする
とりあえず「道の駅しもごう」まで戻って 朝食
大内宿に行ってみました
GRDⅢ    F/2.2  1/330  ISO64  +0.3
f0137288_1834399.jpg




ここもご多分にもれず 震災の後は観光客ががた減りだと お店のおばちゃんは言ってましたが
雨の中県外ナンバーの車が結構来てましたね
GRDⅢ    F/2.2  1/760  ISO64  +0.3
f0137288_187082.jpg

甲子温泉で日帰り入浴 お昼を食べて昼寝をして・・・
なんだか骨休めになっちゃいました 笑(台風に感謝か)

by tokihira-m | 2011-07-19 18:10 | 季節
2011年 07月 16日

暑中お見舞い申しあげ~マス

梅雨明けから一週間
暑い日がつづいてます  皆さんお元気でしょうか??笑
さすがのitamuroも
去年は出さなかった扇風機が 茶の間で一生懸命はたらいてくれてます



本能的に涼しい場所を知ってるようです
K-7  DA18-55mmWR(32mm)    F/4  1/180  ISO200
f0137288_17365455.jpg




梅雨明けと同時にトンボが飛びはじめました・・・夏です!!
K-7  DA18-55mmWR(38mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_17384258.jpg




降りそうなんですが降りません。。 一雨あったらどれほど涼しくなるか・・・
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_1740371.jpg

excite.ブログの画像容量無料分(1GB)が もうすぐ一杯になりそうです
アドバンス(月250円)にしようか 只今思案中。。。

by tokihira-m | 2011-07-16 17:44 | 季節
2011年 07月 10日

ねじ花の咲く頃

観光客の動きが鈍いです
那須は福島原発の100㌔圏内ですから どうしても心配なんでしょうね

そんなこんなを吹き飛ばす催しが今日ありました
”那須高原ロングライド” サイクリングイベントです
itamuroは「那須岳ヒルクライムコース」の通り道でした
標高差1200mを一気に走りぬける・・・風と一体になって気持ち良さそうでしたね
ブルさんやぷう太さんだったら大喜びしそう 笑



平年より10日はやい梅雨明け 眩しい夏の日差しにねじ花が揺れてます
K-7  DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_5212852.jpg




那須岳を一気に駆け下りてきます
K-7  DA18-55mmWR(21mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_1854859.jpg




itamuroの宿尻 直角に曲がる難所のカーブ 板室温泉方面に向かいます
K-7  DA18-55mmWR(21mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_1881762.jpg




コース図を・・・板室温泉手前の右カーブに陣取りました
f0137288_18115514.jpg

皆さん元気を置いていってくれました・・・ありがとう!!

by tokihira-m | 2011-07-10 18:14 | 季節
2011年 07月 05日

面白野菜2011 第一段

また そんな季節がやってきました
今 毎日大根と戯れてます(格闘と言った方が正しいかな 笑)
白い御み足が夢にも出てきそう・・・




今日抜いたなかに・・・あったんです
丁寧に土を落として 優~しく洗いました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/90  ISO200
f0137288_1845284.jpg




思い切って葉っぱを切ったら・・・よりリアルになりました
ヘソ脇はピアスかな 大笑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/750  ISO200
f0137288_18472514.jpg




撮ってたら カメラの前に来るんです・・・ポーズは取らなくてもいいのに ね
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/350  ISO200
f0137288_18491095.jpg

今年は 第何段までいきますか・・・乞うご期待!!

by tokihira-m | 2011-07-05 18:51 | 季節
2011年 07月 01日

標高634m

もとい(へ)
高さ634mでした・・・
東京スカイツリー 来年5月オープン

この高さ なぜか他人じゃないんです・・・
itamuroは標高590mから640mの間に 二十数軒が寄りそうように暮らしている
旧会津中街道の宿場だった小さな集落です
この 何の繫がりも絆もない場所どうし 
高さ(標高)が同じくらいと言うだけですが 無理やりくっつけてみました 笑



荒川沿いの首都高速川口線から
GRDⅢ    F/3.5  1/540  ISO64
f0137288_1743493.jpg




東武伊勢崎線沿線
GRDⅢ    F/2.5  1/1740  ISO64
f0137288_17462771.jpg




向島界隈  下から見上げた迫力は凄すぎ。。
GRDⅢ    F/2.2  1/760  ISO64  -0.3
f0137288_17483426.jpg




「後ろ!うしろ!」って言われて振り向くと・・・
言問橋(か吾妻橋)を浅草寺に向かって
GRDⅢ    F/2.5  1/2000  ISO64
f0137288_1751580.jpg




浅草寺伝法院通りから
GRDⅢ    F/2.8  1/1740  ISO64
f0137288_17531475.jpg

itamuro集落の親睦旅行でした
バスの中を右に行ったり 左に行ったり 笑・・・存在感は別格でしたね

by tokihira-m | 2011-07-01 17:57 | 暮らし