タグ:A620 ( 10 ) タグの人気記事


2011年 03月 05日

勉強会

直売所のみんなで楽しみにしていた 茨城県方面への視察研修・・・行ってきました
相変わらず 朝 バスの座席に座った途端
次から次へと 食べ物が廻ってきます・・・(笑) これじゃ節制にならない



3か所直売所を視察(これ重要!!)しました
A620    F/4  1/60
f0137288_5455755.jpg




途中寄った水戸の「偕楽園」 まだ6分咲きとか
A620    F/5  1/1250
f0137288_622293.jpg




お昼は 那珂湊の魚市場で
朝から バスの中で口が休まる暇はなかったのに・・・ちゃんと食べるんです(笑)
刺身定食でした・・・でも撮るのをすっかり忘れてました
海なし栃木県人は やっぱり海には魅せられます
A620    F/7.1  1/1250
f0137288_552119.jpg




午後 国営ひたちなか海浜公園へ 
丘一面に咲く青のネモフィラは 4月下旬からだそうです
A620    F/3.5  1/1600
f0137288_5551575.jpg




楽しい一日は あっという間に過ぎます  帰りのバスの中から・・・
A620    F/4  1/640
f0137288_5565663.jpg

さぁ 今年もまた頑張らないと ね

by tokihira-m | 2011-03-05 05:58 | 暮らし
2011年 01月 26日

会津たべある記

去年は ソースかつ丼でしたが
今年は 喜多方へラーメンでも・・・と
同じ集落内の じ様カルテットで



一路甲子トンネルを抜けて 会津へ
下郷道の駅 冬季閉鎖中でトイレだけ開いてました
K-7  DA18-55mmWR(23mm)    F/9.5  1/500  ISO200
f0137288_17575411.jpg




久しぶりの青空! 気分は最高!  三倉山方面
K-7  DA18-55mmWR(50mm)    F/8  1/500  ISO200
f0137288_17583469.jpg




車窓よりの会津平野
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/9.5  1/1000  ISO200
f0137288_180274.jpg




車窓より猪苗代湖です
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F/6.7  1/2000  ISO200
f0137288_1815296.jpg




帰りに鶴ヶ城によりました 只今改装中
K-7  DA18-55mmWR(28mm)    F/6.7  1/750  ISO200
f0137288_183277.jpg




で 喜多方市に・・・市役所裏の坂内食堂
パンフレット片手に歩いてる人が目立ちました さすがラーメンの街です
A620    F/8  1/1250
f0137288_1872180.jpg




店内 かなり有名店らしく 平日なのにいっぱいのお客様
A620    F/2.8  1/8
f0137288_1810637.jpg




肉そばが旨そうに見えたんです・・・味は・・好みの問題か・・
A620    F2.8  1/25
f0137288_1812145.jpg




桧原湖 猪苗代湖を廻って・・・帰りのおやつに会津田島駅前の蕎麦屋さんへ
柏屋さんです
A620    F4  1/250
f0137288_1816665.jpg




こっちの方が ず~っと旨かったのに 旨そうに撮れてません(食い物撮りヘタクソなんです 笑)
A620    F2.8  1/30
f0137288_18181979.jpg

命のセンタク・・・楽しい一日でした 笑

by tokihira-m | 2011-01-26 18:19 | 暮らし
2011年 01月 12日

奥久慈男体山(654m)

今年の初山行は お隣の茨城県に県外遠征です
茨城の山って 筑波山くらいしか知らなかったのですが
案内をしてくれたHさんの 後をついてしっかり楽しんできました 笑



標高は654m(itamuroと同じくらい 笑)ですが
鎖場が延々と続き 那須では味わえない楽しみが体験できました
K-7  DA18-55mmWR(24mm)    F/5.6  1/500  ISO200
f0137288_17311240.jpg




「健脚コース」は結構緊張する 鎖場がつづきます
A620    F/4  1/1000
f0137288_1737489.jpg




今日のメンバー 中老年登山隊(男4名 女3名)
この祠の西側は 300mに及ぶ断崖絶壁です でも360°の見晴らしで
空気が澄んでれば 富士山から茨城沖の太平洋まで見えるそうです(残念ながら今日は見えませんでした)
でも日光 高原 那須連山は良く見えましたよ 笑
K-7  DA18-55mmWR(35mm)    F/8  1/750  ISO200
f0137288_17443623.jpg





追加します
帰りは日本三名瀑の一つである袋田の滝に寄ってきました 
このところの寒さで6割以上氷結してましたね  
2008年に新しい観瀑台が出来たので 以前のイメージとまるっきり変わってしまって 笑
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/4.5  1/750  ISO800
f0137288_521591.jpg

このところの寒さが続けば 今月末頃は全面氷結になるかも ね

by tokihira-m | 2011-01-12 17:47 | 季節
2010年 09月 16日

研修慰労会

直売所(戸田深山産直会)は 毎年7月半ばから8月いっぱい
無休の営業になります
一年で一番人出の多い時期ですので 稼ぎ時なんです  
野菜の品数も揃って 会員は朝早くから毎日忙しい日々を送ります
そして9月の声を聞くと ホット一息
今年は研修を兼ねた慰安旅行で新潟まで行ってきました

バスの中は 朝から軽い宴会モード
楽しい楽しいバス旅行の始まりです 笑




日本海佐渡ヶ島に面した 越後出雲崎天領の里にて
佐渡を見つめる少年
A620    F/8  1/1600
f0137288_564353.jpg




前日まで豪雨だった新潟県 この日は時々小雨が降るものの見通しは抜群!
A620    F/8  1/1600
f0137288_594198.jpg




こんな穏やかな日本海は 初めて
A620    F/8  1/1600
f0137288_5105923.jpg




お待ちかねの寺泊漁港 もちろん高級魚(笑)サンマを買ってきました
A620    F/6.3  1/1250
f0137288_513532.jpg




楽しい一日はアッというまに終わります
帰り道 磐越自動車道磐梯山サービスエリアにて
A620    F/4  1/80
f0137288_5163937.jpg

さぁ実りの秋に向けて もうひと踏ん張り!!

by tokihira-m | 2010-09-16 05:18 | 季節
2010年 06月 16日

近くて遠い街 足利

同じ県内なのに 北の端っこと南西の端っこ
群馬県に行く時 国道50号線で通り過ぎるだけの街でした
昨日集落の親睦旅行で 初めて市内の観光を・・・
歴史の街 織物の街なんですね びっくりしたり感心したり・・・



日本最古の学校「足利学校」の学校門
寛文八年(1668年)年の創設だそうです
A620    F/4  1/200
f0137288_17101214.jpg




道の駅どまんなかたぬまで昼食のあと
あしかがフラワーパークへ 朝の曇り空がウソの様に真夏の日差し・・・(汗;
花の時期は終わってましたが この「大藤」の存在感は・・・何と言ったらいいか 
A620    F/2.8  1/50
f0137288_17212939.jpg




薔薇は終わり加減 紫陽花は今から・・・花菖蒲が見頃でした けど
お昼に飲んだビールのおかげで・・・汗だらだら・・と(笑)
A620    F4  1/640    
f0137288_17235664.jpg




おまけ 
めんこいのが泳いでました(構図メチャクチャ・・・大笑)
A620    F/4  1/60
f0137288_17254447.jpg

同じ県内で 誇れるものが一つ増えました

by tokihira-m | 2010-06-16 17:30 | 暮らし
2010年 01月 27日

会津 食べある記

アラカン間近のオジサン3人
噂のジャンボソースカツ丼を食べに 会津若松市まで。。



快晴の空
甲子トンネルを抜けて 道の駅「下郷」で一休み  
山の稜線付近は霧氷が光ってました
A620    F/4  1/1000
f0137288_1728113.jpg




昼時 おめあての「とんかつの村井」に到着です
有名店のようです   お客様がいっぱいです
A620    F/3.2  1/40
f0137288_17304348.jpg




亀さんのように 美味そうに撮れません
が(笑)  今日のメインディッシュ  「ソースカツ丼」です
そのデカさ 厚さにビックリ・・・こんなの初めて見ました(食べました)。。。
A620    F/2.8  1/40
f0137288_17361181.jpg

うまかったですが食べきれませんでした 残りはお持ち帰りで・・・(笑)

by tokihira-m | 2010-01-27 17:38 | 暮らし
2010年 01月 16日

にわか素人鉄チャン 笑

昨日は直売所の 日帰り視察研修会でした




朝 バスの座席に座ったとたん
ビール 日本酒 お饅頭 焼き芋 チョコレート 飴 お新香・・・
次から次へとまわってきて 座席の前の物入れアミは あっという間にあふれ出しました
アネサンの言う通りでした 摂生は無理でした(笑)
A620    F/4  1/160
f0137288_16391882.jpg




でも いちおう視察研修ですので・・・那珂川町にある「久那瀬農産物直売所」を・・
A620    F/3.5  1/160
f0137288_16415553.jpg




その後は お決まりの名所巡りです 笑
ここは「鷲子山上神社」  参道が栃木県と茨城県の県境なんです 珍しいですよね
A620    F/3.5  1/60
f0137288_1645497.jpg




那須烏山市ある「龍門の滝」
ここで 皆で記念写真など撮ったのですが  脇に三脚を立てたマミヤ中判カメラのおじさんが・・・
話をしたら 滝とローカル線(烏山線)の電車を狙ってるとか 時刻表持参でね。。
「あと10分で来るから・・・」と言われたので  にわか鉄チャンに早変わり(笑)
A620    F/4  1/640
f0137288_1655142.jpg




電車がこの構図を通り過ぎるまでに4枚撮れました・・・が素人とは悲しいもんです
電車と一緒に体を振ってるんです(笑)  滝が・・・どんどん構図から外れて・・・ (汗;
で でぇ~まともに撮れたのが・・・この一枚(だけ)でした 笑
A620    F/4  1/250
f0137288_1713256.jpg


※ ペンタの良心
K-7 が帰ってきました 東京サービスセンターの担当の方とメールで何度かやりとりを・・・
とても丁寧に対応していただきました
交換部品
 ・ ミラーBOX
 ・ メイン基板
 ・ 回路基板
 ・ 電気部品
 ・ シャッター関連部品
 ・ 後カバー
常時再現はしない不具合でしたが 疑われる部品はすべて交換になったようです
さっそく設定をし直して 試し撮り
やっぱりこのテンポはK-7 だけのものです(笑)   

by tokihira-m | 2010-01-16 17:13 | 暮らし
2008年 10月 28日

乙姫復活!!!

「篤姫」の次は「乙姫」です(笑)

先月 滝を撮った帰り道の藪の中で フードを失くした乙姫21mm・・・
がっかりして防湿庫に入れっぱなしでしたが
価格comの板で 目からウロコの話題に遭遇しました
スレ主の delphianさん には参考になる試験までしていただきまして 感謝にたえません

で 猛烈に気持ちの中で試したくなり 抑えることが出来なくて
下記の通りになりました(笑)



一見 ブラック長女に見間違いますね(笑)
今は プロテクトフィルターがかませてありますが いずれPLフィルターも・・・
A620    F/5.6  1/1250  ISO200
f0137288_17542046.jpg




A620    F/4.1  1/80  ISO200
f0137288_17552188.jpg




さっそく今朝 朝焼けを撮ろうと 別荘地の周回道路の展望台まで
遠くに筑波山も・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/320  ISO200
f0137288_180494.jpg




やっぱりこの画角 風景には絶妙です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/100  ISO200
f0137288_1814367.jpg


by tokihira-m | 2008-10-28 18:02 | 趣味
2008年 10月 12日

いらっしゃいませ~ 2008 感謝際

今年も感謝際の季節になりました
夕べ寒冷前線の通過したため 朝から風が強く 少しハダ寒かったのですが
一年の御礼の意味をこめて  店内商品一割引
大鍋のトン汁 餅つき 焼き芋 ワタアメ ダーツと 盛りだくさんでお客様のおもてなしです



主役はこの大鍋です 満杯つくると1200食出来ます
今日は その半分の600食くらい トン汁をつくりました
A620    F/4  1/1250  ISO200
f0137288_2135518.jpg




9時前に火を入れて 2時間美味しそうなトン汁の出来上がりです
A620    F/7.1  1/1250  ISO200
f0137288_2138194.jpg




そして新米のもち米で 餅つきです
A620    F/4.5  1/1250  ISO200
f0137288_21392684.jpg




お客様にも希望者にはついてもらいます 何人にもついてもらいましたが
今日唯一の女性のお客様のもちつき姿です
ちなみに 両脇のムサイ男性は仲間の会員です(笑)
A620    F/4.5  1/1250  ISO200
f0137288_2142509.jpg




つきあがった餅は 手早く あんころ餅 きなこ餅 大根おろし餅になりまあ~す
A620    F/6.3  1/1250  ISO200
f0137288_21451481.jpg




店内も 大勢のお客様でにぎわいました
A620    F/3.5  1/60  ISO200
f0137288_21475543.jpg
 
お疲れ様でした  今日は今年一番の売り上げでした!!!
さあ 火曜日の休日(直売所のです)は 那須岳ハイキング「姥ガ平の紅葉を愛でる会」です
天気予報がちょっと心配ですが・・・

by tokihira-m | 2008-10-12 21:46 | 季節
2007年 07月 07日

湿原の脇役

圧倒的にニッコウキスゲの多い中で
コバイケイソウが咲いている一画があります
今の時期 主役のキスゲを引き立てる 存在感のある名脇役です
女房がA620で撮った コバイケイソウをアップします



A620    F/8  1/50  0.0 (女房撮影)
f0137288_18193883.jpg




A620    F/5.6  1/125  0.0 (女房撮影)
f0137288_18203255.jpg




シモツケソウが咲き出しています 湿原の短い夏のラストを飾る花のイメージなのですが
まだ 梅雨も明けていないのに・・・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/500  ISO100  -1.3
f0137288_18234525.jpg




撮影中の女房です 仕事の途中抜けてきたので 長ぐつは・・・愛嬌です(笑)
K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.2  1/200  ISO100  +0.3
f0137288_18254781.jpg


by tokihira-m | 2007-07-07 18:27 | 季節