里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:DA70mmF2.4Limi ( 118 ) タグの人気記事


2010年 12月 29日

サンセット(アーベントロート)そして富士山

またまたまた 藤田さんの田んぼへ白鳥撮り 笑
over specさん夫妻(今日は奥様の誕生日で 那須へお泊り) atsubouさん 私
夕方
一人で御亭山まで



日光 高原 那須と雪雲で全く見えません
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/8  1/350  ISO200
f0137288_181478.jpg




最初気づかなかったのですが・・・目を凝らすと・・富士山のシルエット!!!
あわてて200mmを取りに坂道をかけ下りました 笑
K-7  FA☆200mmF2.8    F/8  1/125  ISO200
f0137288_18163142.jpg

栃木県北部(那須)は富士山の見える北限です
帰り道 何だかとても幸せな気分になって 鼻歌がひとりでに・・・(笑)

by tokihira-m | 2010-12-29 18:19 | 季節
2010年 12月 27日

整いました~!

去年伯母の喪中で飾らなかった正月飾りを・・・
終わると また一つお正月が近づきます



親父が亡くなってから25年 ず~っと作ってます これに紙垂(しで)をつけると完成です
でも だんだん手抜きをしてますね 笑
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4  1/60  ISO200
f0137288_1628347.jpg




猫の手を借りたいほど忙しくない!・・・お前ジャマ!!
K-7  DA70mmF2.4Limi     F/4  1/90  ISO200
f0137288_16304587.jpg

 

by tokihira-m | 2010-12-27 16:33 | 季節
2010年 12月 23日

師走の雨

ふつか続けて雨でした
やっぱり変な天気です・・・ただ標高1000m以上では雪だったようです



朝 一瞬日差しがあったのですが・・・すぐ本降りの雨
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/125  ISO200
f0137288_16531384.jpg




昼 きのうほどの大雨にはなりません
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/350  ISO200
f0137288_16544218.jpg




夕 これも一瞬 遠くに筑波山の双耳峰が・・・そして 今(17:00)またも雨です
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/60  ISO200
f0137288_16563718.jpg

ブルさんとこでは凄い寒波に見舞われてるようです
日本も明日から クリスマス寒波なるようですが・・・

by tokihira-m | 2010-12-23 17:01 | 季節
2010年 10月 18日

秋日和

日光の戦場ヶ原では 今朝氷点下まで下がり 初霜初氷だったと・・・ラジオで言ってました
例年より1か月遅い(?) とか。。




朝 秋の日差しに映える元小学校跡
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/350  ISO100
f0137288_16493815.jpg




夕 曇り空の直売所脇の畑
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO100
f0137288_16512168.jpg




畑の土手の柿の実も色づいてきました
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2  1/20  ISO100  WB日陰
f0137288_16523055.jpg

山の紅葉を撮り終えると すこ~し寂しい心持になって
まぁ毎年のことですが・・・笑
気持ちを切り替えないとね・・・里の秋は 今から本番。。

by tokihira-m | 2010-10-18 17:02 | 季節
2010年 10月 16日

紅葉前線 上を向いて歩こう

落ち葉の道を・・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F5.6  1/30  ISO400
f0137288_16475498.jpg




どこまでも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/8  1/90  ISO100
f0137288_16484494.jpg




何処までも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/8  1/180  ISO100
f0137288_16493871.jpg




どこまでも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/6.7  1/30  ISO100
f0137288_16502918.jpg




何処までも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F5.6  1/90  ISO100
f0137288_16512781.jpg




どこまでも・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/90  ISO100
f0137288_16522460.jpg




到着です 笑
K-7  DA21mmF3.2Limi    F/19  1/10  ISO100  三脚
f0137288_16535036.jpg

湯導管道から滝に降りる地点の目印に結んでおいたテープが外されてました
先月の末に行った時も外されてたので 追加に結んでおいたのですが・・・
独りよがりの にわか自然保護人の仕業ですね(自分だけの滝じゃないのに・・)
登山道の目印のテープは標識と同じです
雪 霧など天候の悪化時には「遭難」に直結します。。
まぁ これで懲りずに 次に行った時はまた結んでおきましょう 笑

by tokihira-m | 2010-10-16 17:03 | 季節
2010年 08月 11日

台風4号

今の時期に4号ですから 発生件数は圧倒的に少ないですね
でも
進路が日本海縦断・・・東北北部か北海道に上陸
のうようです 
大したことがないといいのですが




今朝起きると 首筋にしっとり汗が
外に出ても・・・湿気がまとわりついていました
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/15  ISO800
f0137288_13254136.jpg




K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/15  ISO800
f0137288_13265182.jpg

今日の天気で 仕事の予定が微妙に狂ってきました
毎年のことですが やっぱりお盆は休んでるタイミングがないようです(笑)

by tokihira-m | 2010-08-11 13:28 | 季節
2010年 08月 08日

微妙な距離感

立秋を過ぎたのに 今日も暑さが続きました
これだけ毎日汗をかいてるのですから・・・かなり減量にはなってると思うのですが ね(笑)

ここ一週間くらい チビ助とゴンが急接近です
ほとんどは チビ助が先にちょっかいを出しに行くんですけど
ゴンの目の前でゴロンと腹を見せるのが 定番になりつつあります(笑)



目の前にはゴンがいます
K-7  DA70mmF2.4Limi    F4.5  1/90  ISO100
f0137288_17493530.jpg




お互い意識しながら 素知らぬ顔 微妙な距離感 笑
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/500  ISO400
f0137288_17511245.jpg




を 後ろから・・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/500  ISO400
f0137288_17524721.jpg




「こらっ! おまえは枝豆じゃないよ。。仕事の邪魔はしない。。」籠の中は涼しいのかも・・・
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/4.5  1/45  ISO100
f0137288_17561739.jpg

後ろの枝豆は 今直売所で一番のおすすめ<湯あがり娘>です
食べたら絶対ビールが欲しくなることを受けあいます 

by tokihira-m | 2010-08-08 17:57 | 季節
2010年 08月 06日

節分

節分って2月の立春前日の豆まきの日とばかり思ってたのですが・・・
TVを観てたら・・・立春立夏立秋立冬の前日を指すんだそうです
暦の上での季節の変わり目ですね

昨日の暑さには参りました
朝からジャガイモの収穫でした  昼過ぎ強烈な日差しを背中に受けて
ヤバい感じがしたので仕事は中止にしたんですが
夕方から なんだか体がダルくなって
晩酌のビールもコップ一杯だけ・・・食欲もなく・・・
あれぇ・・やられたな と思いました
急きょ保冷剤を首筋に巻いて 団扇であおってみたら 寝る頃になってやっと元に戻りました
熱中症の初期段階だったようです
過信禁物 年相応に気配りをしないと・・・ね笑



朝日を受けたコオニユリ(亀さん! 咲いたよ)
K-7  FA☆200mmF2.8    F6.7  1/90  ISO100
f0137288_1812310.jpg




西日を浴びたキキョウ もう終わりかげんです
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/750  ISO100
f0137288_18135215.jpg

子供の頃 アツサ(うちの方では熱中症をそう呼びます)を引き込んだら
大根おろしの出番でした 
日本手拭いに包んだ大根おろしを ドンノクボ(首筋) こめかみ 足の裏につけました
ヒリヒリするのですが その後がスッキリさわやかで・・・
そんな事を思い出しながら あした出荷の大根を洗ってました(笑) 

by tokihira-m | 2010-08-06 18:20 | 季節
2010年 02月 21日

旬の味 ふきのとう

女房が畑の土手で摘んできました
いやぁ うまかったですね 
特別好きな食べ物でもないので 期待はしてなかったのですが・・・
裏切られるってのも 嬉しいもんです(笑)




うしろの鍋は・・・あれぇ・・・何だったけかなぁ? 2日前の夕飯なのに・・
これ もしかして物忘れの始まり・・・ (汗;
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/15  ISO400
f0137288_17232012.jpg




ニアミス?・・・ツーショット?
去年の秋からいる先輩に対しても チビのクセに威嚇してます(笑)
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/6.7  1/750  ISO200
f0137288_17255886.jpg

今週は 暖かくなる予報ですね

by tokihira-m | 2010-02-21 17:27 | 季節
2010年 02月 19日

春のきざし

寒い日がつづいていましたが
今日は 陽射しがありました  周りがモヤっぽく・・・春の山色です




茶臼岳の噴煙がわかります こんな日は風の穏やかな登山日和なのですが・・・ね
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/11  1/750  ISO200
f0137288_1743236.jpg

亀さんは人間ドックだそうですが
私も 今日はかかりつけの医院で 腹部エコー・・・
うぅぅぅぅ・・・やっぱり内臓脂肪が・・・目方を減らす努力をせねば です。。

by tokihira-m | 2010-02-19 17:07 | 季節