里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:DA70mmF2.4Limi ( 118 ) タグの人気記事


2009年 04月 07日

春山賛歌 ♪~

うそですよ(笑)  そんな唄はありません
でも それくらい 良い天気の山行きでした

火曜日は 直売所の定休日です
これに天気予報の晴れマークがつくと  途端に気もそぞろになります。。
あぁぁ・・・ためだぁ・・・やっぱり行くべぇ~って 笑

目指すは 茶臼岳(1915m)



峠の茶屋からの 朝日岳
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/800  ISO100
f0137288_1864747.jpg




ただ ひたすら もくもくと登ります
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/320  ISO100
f0137288_18105087.jpg




このあたりが 4/2の雪崩事故の現場かと・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_1812791.jpg




K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/1000  ISO100
f0137288_18154118.jpg




茶臼岳です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/500  ISO100
f0137288_18154191.jpg




流石山から 大倉山 三倉山への稜線です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/500  ISO100
f0137288_18182646.jpg




これも茶臼岳です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_18183348.jpg




乙姫(21mm)で撮ると・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_18194952.jpg

つづく  です(PCがまたもや 不安定。。。)

by tokihira-m | 2009-04-07 18:23 | 季節
2009年 04月 05日

春が来た。。(^Q^)V

言葉はいりません
ここ標高600mにも 春が来ました (^Q^)V



4/3
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/400  ISO100
f0137288_13501293.jpg




そして今日
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/400  ISO100
f0137288_13495926.jpg


by tokihira-m | 2009-04-05 13:50 | 季節
2009年 04月 03日

落雪?!

那須岳の雪崩事故は 結局悲しい結果になってしまいました
新聞によると
5人のパーティは 那須を熟知していたメンバーだったようです
1月に 峰の茶屋手前で遭難した仲間の慰霊登山だったとのこと
月命日ということで 少し無理をしたらしく・・・熟知してたゆえの結末だったかも ですね

ただ 救助隊長の談話にちょっと引っかかりました
「現場は 通常雪崩など起きない場所だった・・・」と
クラストした雪面に新雪が30cm近く積もり そこが斜面であれば・・・山は生きてるはずです
ましてや あの天気の中での登山の決行ですから。。

合掌



昨日 ガクアジサイの茎に積もった雪が 風で落ちる場面です
って 狙って撮ったわけではありませんよ  あとで見てビックリ・・・(笑)
カメラって やっぱり凄いですね
K10D DA70mmF2.4Limi    F/8  1/1000  ISO100
f0137288_174417100.jpg


by tokihira-m | 2009-04-03 17:48 | 季節
2009年 04月 02日

4月2日

今日は4月2日です  
決して2ヶ月前の画像ではありません。。笑



暴風雪  視界50mくらい・・・か
K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/100  ISO100
f0137288_1649016.jpg




犬は喜び 庭駆け回る・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/30  ISO100
f0137288_1650125.jpg




元気でゴン!
K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/40  ISO100
f0137288_16505324.jpg




のち晴れ時々曇り
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/100  ISO100
f0137288_16552943.jpg


午後4時のラジオのニュースで  那須岳で遭難事故発生
5人パーティの内の一人が 雪崩に巻き込まれたとのこと・・・
表層雪崩か? あるいは強風にあおられての滑落か?
いずれにしても こんな天気の時登山を決行した リーダーの責任は 大
他人ごとながら 心配してしまいます

by tokihira-m | 2009-04-02 17:03 | 季節
2009年 03月 29日

祝 東北自動車道「黒磯板室」IC開通

今日 東北自動車道「黒磯板室」ICが開通しました
那須ガーデンアウトレットの まん前です
那須高原に観光に来る車の流れが 少し変わりそうです

でも それより何より「itamuro」が全国区にデビューしましたよ!(笑)
なんか凄いですね



東京方面です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/320  ISO250
f0137288_18442344.jpg

明日は 板室温泉地内にてイベントです
直売所は 大鍋を引っさげてに参加します(^Q^)V



黒磯板室IC 場所はここです
黒磯板室IC

by tokihira-m | 2009-03-29 18:54 | 暮らし
2009年 03月 27日

かたまっちゃいました・・・笑;

皆さんの所からは 桜の便りが届くのに
ここは 梅もまだです
それでも3日前には もうすぐだなぁ~ って思うくらいツボミが膨らんでいました
それが真冬並みの寒気の侵入にあって
そのまま かたまっちゃいました・・・
彼岸も過ぎたのに この寒さは 一体いつまでつづくんでしょうね



我家の 一番早咲きの梅に 朝の弱い陽射しがさし込みました
ツボミが3日前と同じです(笑)・・・夕方も見たのですが・・・やっぱり同じでした
まだ咲きません
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_1826772.jpg




夕方の西の空は まるで真冬のようにしぐれてきました・・・寒いわけだよ
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/400  ISO100
f0137288_1828561.jpg


by tokihira-m | 2009-03-27 18:30 | 季節
2009年 03月 25日

ふたたびの・・・雪

昨日のWBCの余韻を まだ引きずっています
競った試合での優勝ですので  感激感動が倍増でしたね
会議があって 生中継で観れなかったのが心残りでしたが  勝てれば (^Q^)V ねぇ~

会議の場所が 市のいきいきふれあいセンターでした  そこの事務所内にはテレビがあったのですよ
出席者が 気もそぞろに「すいません テレビ・・〇×△」と 頼んだのですが
「駄目です・・」って
まっ 当たり前。。。だな(笑)



春遠からじ
みぞれが 雪になり また雨に変わりました  梅が開きそうだったのに・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/180  ISO100
f0137288_17302837.jpg


by tokihira-m | 2009-03-25 17:34 | 季節
2009年 03月 21日

春を探して

実は・・・家の前には 屋根から落ちた雪のカタマリがまだ解けずに残っています・・・はい(笑)
そして今朝は 2日前とは うって変わって氷点下

まぁ ”暑さ寒さも彼岸まで” ですが
あと何度か寒さが来るでしょうから  スタッドレスタイヤはまだ外せません



陽だまりにフキノトウ
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_1749199.jpg




西の山並み 男鹿山塊も やっと春の山色
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_1752973.jpg


by tokihira-m | 2009-03-21 17:52 | 季節
2009年 03月 19日

気高く 2009 水芭蕉

桜は当然 梅もまだ咲きませんが
今年も 水芭蕉が咲き出しました
元田んぼの土手の下に 地下水(きれいじゃないですが)が常時湧いています
そこに もう10年以上前ですが 女房が水芭蕉の苗を植えました
水と土地が合ったのですね  3年前までは4.5株だったのが  去年は15株
今年は20株以上に増えました



今年は去年よりも早い咲き出しです
今日の最高気温は20℃  3月中の20℃超え・・・こんなの生まれてこの方記憶にありません(笑)
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/800  ISO100
f0137288_22245025.jpg




♪夕陽が泣いてる~・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_2227474.jpg


by tokihira-m | 2009-03-19 22:12 | 季節
2009年 03月 06日

♪・・・春の雨は~やさしいはずなのに・・・ 2009

今頃の季節 雨の日にはなぜだか
この唄を口ずさみます
今日 直売所の行き帰りにの車の中で・・・しぜんと出てくるんですよ(笑)



♪・・・どってことないんかな どってこと~ないんかな
K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/50  ISO100
f0137288_16302142.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/60  ISO100
f0137288_1631443.jpg

imno1さんとyodogawasyuhenさんの 真似をしてみました


by tokihira-m | 2009-03-06 16:22 | 季節