里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:DFA Macro100mmF2.8 ( 84 ) タグの人気記事


2009年 05月 05日

飛びます!

こんな人出の多かったGWは いつ以来だったのか・・・忘れました(笑)

今日は 直売所も今年一番の売り上げがあったようです
ただ残念なことに この時期は一番品数の少ない時期で
皆んな 今 盛と畑に蒔きつけてる最中ですので・・・山沿いの高冷地の直売所の泣き所なんです

でも人が動くと やっぱり元気になり活気付きますね



春になると無条件に撮って見たいもの。。。 №1です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/160  ISO100
f0137288_1874253.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/160  ISO100
f0137288_188585.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/160  ISO100
f0137288_1895250.jpg
 



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/50  ISO100
f0137288_18102651.jpg

ぷぅわぁっ~・・・集中力が途切れます・・・苦しすぎ・・・
二郎さんのように 軽やかにはいきません(笑)

by tokihira-m | 2009-05-05 18:13 | 季節
2009年 04月 30日

4月最後の昼休み。。in沼ッ原湿原

あまりにも穏やかないい天気
居ても立ってもいられず(笑)  昼休みに沼ッ原湿原まで行って見ました
2/7以来です

つい先日冬季通行止めが解除になりました
駐車場には約20台  連休は混みそうです



まだ新緑は始まりません が雪解け水で水路はいっぱい
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17115640.jpg




100mmで圧縮効果をねらって切り取ってみました  新鮮な画角になりましたね
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/10  1/250  ISO100
f0137288_1715070.jpg




クロサンショウウオの卵です 水路のあちこちに漂っています
一つの卵から 2.30匹のオタマジャクシが孵るようです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/80  ISO100
f0137288_17191247.jpg




今日の目的はこれでした  ザゼンソウです  なぁ~んか いつもの年より数が少ない
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/11  1/60  ISO100
f0137288_17212866.jpg


by tokihira-m | 2009-04-30 17:25 | 季節
2009年 04月 14日

コブシとハクモクレン2009

気の向くまま 自由奔放に花つけるコブシと 
キチンと同じ方向を向いて花をつける 優等生のハクモクレン
同じモクレン科です 遠くから見ると同じ様にみえますね (笑)
両方いっぺんに開花です!



市道沿いのコブシ 今年はついてる花の数がいつもの年の 倍以上か。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/800  ISO100
f0137288_1824869.jpg




家の木戸のハクモクレン こちらも花の数が いっ~ぱい!
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/160  ISO100
f0137288_1833316.jpg


by tokihira-m | 2009-04-14 18:05 | 季節
2009年 04月 06日

キタァ~~~

~~一気にです 笑
気温15℃超え  ズボン下(タイツとも言います)も脱ぎました
春よ! 春! はる!



一輪より群生が絶対似合います
K10D DFA Macro100mmF2.8    F10  1/200  ISO100
f0137288_18131392.jpg




毎年思います 名前が少し可愛そうかと・・・ホトケノザ
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/9  1/60  ISO100
f0137288_1813075.jpg


庭のカタクリがもう少しで開きます  楽しみに!!

by tokihira-m | 2009-04-06 18:16 | 季節
2009年 04月 05日

春が来た。。(^Q^)V

言葉はいりません
ここ標高600mにも 春が来ました (^Q^)V



4/3
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/400  ISO100
f0137288_13501293.jpg




そして今日
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/400  ISO100
f0137288_13495926.jpg


by tokihira-m | 2009-04-05 13:50 | 季節
2009年 02月 20日

荒れ模様

近づいていた春が 一気に遠くなりましたね
低気圧の接近通過で 大荒れ模様です

朝までに10cm強の積雪がありましたが
午前9時を過ぎて 雨に変わりました
おもい そしてすべる雪です



チンコロタンコロ(皆さんの地方では 何と呼びますか?)も 雪をかぶって・・・
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4.5  1/30  ISO100
f0137288_11331733.jpg




芽吹きそうだった新芽も この天気には チョットとまどい気味
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/50  ISO100
f0137288_11351610.jpg


by tokihira-m | 2009-02-20 11:40 | 季節
2009年 02月 16日

-4℃

夕方の気温です
昼過ぎから 空気が一変しました  でも これが2月です
山沿いは うっすらと雪景色



下界(?)は 夕焼け空のようです
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/50  ISO100
f0137288_1752944.jpg

・・・さみぃっ

by tokihira-m | 2009-02-16 17:52 | 季節
2009年 02月 15日

ぬるむ水辺とフグリちゃん

ここ標高600mでも 2日続けて10℃越え
昨日は 県南で20℃超えが何箇所もでたようです
いくら暖冬とはいえ これは2月の気温ではありません

久しぶりに マクロを付けました
このレンズ 撮る時息苦しくなるので ちょっと苦手です(笑)



用水掘り脇には 吹き溜まった雪がず~っと残っていたのですが
見る間に小さくなってしまいました
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/250  ISO100
f0137288_16561796.jpg




この暖かさで 一気に花開きました オオイヌノフグリ
毎年思うのですが いくら実の形が似てるからといって 名前がちょっと可愛そう
でも 別名「星の瞳」だって・・・これだったらピッタシ!!!・・・だな (^Q^)V
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/200  ISO100
f0137288_1725164.jpg




100mmの画角で青空を入れるとなると  もの凄い格好で撮ることになります
すぐ脇が市道で 車の行き交う音がひっきりなしでした・・・
が どうしても青い空と白い雲をいれたくて  ちょっと夢中になってしまったとさ 笑笑;
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/500  ISO100
f0137288_178027.jpg

春の宴が終わりです 今夜から寒気侵入 また真冬並みとか・・・だよねぇ~  

by tokihira-m | 2009-02-15 17:10
2008年 12月 03日

アウトドア用(?)ボールペンと電子辞書

文房具は かなり好きです
売り場をのぞくと 30分くらいは あちこち見て歩いています

アウトドア用のボールペンがあるんですね・・・ビックリしました
いちおうTOMBOWです
濡れた紙に書けて 上向きにも(?)書けて -20℃でも書けるんだそうです
ペンタのLimitedレンズにも劣らぬ アルミの削り出し仕上げです
一生もんだと思って 替芯2本をつけて衝動買い(笑)

電子辞書は何年も前から欲しかったアイテムです
でも高くて・・・ずっと見送っていました
年式遅れ(?)の在庫整理(?) 4000円
国語辞典 英和辞典 四字熟語から方言一覧 旅行会話5カ国語・・・サイズはぴったりポケットサイズ
私が使うのには充分すぎです
一番は 文字サイズが拡大出来ること これ老眼には必要不可欠・・・(笑)



おひろめ です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/25  ISO1600
f0137288_1717532.jpg


by tokihira-m | 2008-12-03 17:18 | 趣味
2008年 10月 09日

キノコのこのこ・・・ハタケシメジ

今年はキノコの当たり年・・・?

マイタケも見事なのが 次々採れていますが
今度は ハタケシメジです
名前の通り 畑のそばの草むらなどに自生します
一度生えると そこにはキノコの菌が住み着くらしく 毎年生えてきます

このハタケシメジ
本シメジとは親戚関係です(笑)
土瓶蒸し シメジご飯など 煮ても焼いても炒めても なんでもあり
ダシも良く出て 食感もコキコキの優良食材です

直売所に出荷したり 旅館に卸したり
女房が一人で大車輪・・・(笑)  私は扱いが雑なものでさわらせてもらえません・・・(涙;



息を吹きかけても駄目だそうで・・・遠~~~くから100mmで・・・
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/125  ISO400
f0137288_17283181.jpg
 



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/125  ISO400
f0137288_17294176.jpg



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/100  ISO400
f0137288_17302444.jpg

山のキノコには手を出しません 生半可な知識では危険すぎます

by tokihira-m | 2008-10-09 17:31 | 暮らし