里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:DFA Macro100mmF2.8 ( 84 ) タグの人気記事


2008年 07月 22日

荒地に咲く花

集落内でも 毎年少しづつ荒地(耕作放棄地)が広がっています
家々の事情にもよりますが・・・難しい問題ですね



正式には「メマツヨイグサ」のようですが  宵待ち草という呼び名の方が 夢とロマンがありますよね
早朝でしたので まだ花は閉じていませんでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/80  ISO400
f0137288_16435895.jpg




ヤブカンゾウです 
ノカンゾウはスッキリしているのですが こちらは何とも暑苦しい・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/50  ISO100
f0137288_16455397.jpg




ヒメジョオンです
もっと早い時期に咲くのがハルジオンのようです でも見分けは難しいですね
荒地には 真っ先に咲いてくれます。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/60  ISO100
f0137288_16502633.jpg




定番のツユクサです
今日撮るのに あちこち探してしましました
今頃だったら何処にでもと 思っていたら・・・探すとないものですね(笑)
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4  1/15  ISO100
f0137288_165444.jpg


by tokihira-m | 2008-07-22 16:54 | 暮らし
2008年 07月 09日

ネジバナ

霧雨がぱらつく様な ハッキリしない天気がつづきます

昼過ぎ草刈をしました
確か 去年このあたりで・・・と思い 慎重に草刈り機を運転していたのですが
「あっ」と声が出た時は すでに遅しで 3本の内2本を刈ってしまいました(涙;
周りを良く見たのですが・・・唯一残った1本です




ラン科の野草ですが 初夏を彩る清楚な花です
ちなみに 右巻きも左巻きもあるそうです
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/80  ISO100
f0137288_16444411.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/30  ISO100
f0137288_16453337.jpg


by tokihira-m | 2008-07-09 16:46 | 季節
2008年 07月 03日

用水掘りのユキノシタ

細かい小さい白い花ですので  普段は何気なく通り過ぎてしまいます
でもアップにすると これ芸術デスネ(笑)

子供の頃 遊んでいて転んで血がにじむと この葉っぱをもんで付けたものです
ただ 天ぷらにして食べられるとは(葉っぱです)  知りませんでした



こんな風ですので あまり目だちません
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/250  ISO400
f0137288_17155188.jpg




角度を変えて 後ろに暗い杉の林を。。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/80  ISO400
f0137288_1717863.jpg




アップにするとこんな美人さんです(ピン甘~っ)
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/60  ISO100
f0137288_17184946.jpg

で 血止めになったり 天ぷらになる葉っぱは 撮るのをわすれてます・・・ダメですね(笑)

by tokihira-m | 2008-07-03 17:21 | 季節
2008年 06月 09日

今年の小宇宙

自生している野の花のほうが どちらかというと好きでして・・・  
花壇(・・・いや ただの庭デスね)の花は素通りが多いのですが
シラーだけは もうそろそろかな と待ってました
咲くタイミングが合えば 銀河系に浮かぶ小惑星に見えるのです(・・・思い込みがチョット激しいカナ)
今日昼休みに 一輪だけ咲き出したシラーを 激写(?)。。。




暖かい雰囲気にしたくて  WBを日陰で
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/500  ISO100  WB日陰
f0137288_17395795.jpg


by tokihira-m | 2008-06-09 17:40 | 季節
2008年 06月 08日

今朝の空とアカツメグサ

ネタ切れは 重症かも・・・
これを撮って・・・というのがなかなか 頭の中に閃いてきません
雲を・・・と思っても 一面灰色では・・・ね




AM4:15  毎回同じ構図で・・・
ハッと 思うほど焼けてこないし・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/8  1/60  ISO400
f0137288_17343856.jpg




野生化しているアカツメグサです
もともとは牧草として輸入された外来種です シロツメグサよりは撮ってみたい被写体ですね
昼過ぎの弱い陽射しに・・・マクロで気分転換(笑)
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/250  ISO100
f0137288_17384426.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/250  ISO100
f0137288_17395774.jpg




おあつらえむきに 飛んできてくれました
蝶はよく判りません   何とかシジミかなと思ったのですが・・・
調べてみると ミドリヒョウモン・・・のような?
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_17421730.jpg
   
 

by tokihira-m | 2008-06-08 17:44 | 季節
2008年 04月 15日

イワウチワ(岩団扇)

暖かい一日でした
最高気温18℃ 汗ばむほどです
仕事中着ていたトレーナーを一枚脱ぎました

梅がやっと(笑) 咲きはじめました 去年より一週間遅いです
桜もまもなく・・・コブシもハクモクレンも・・・皆んな一斉!!!



イワウチワです
カタクリやショウジョウバカマほど派手ではなく ひっそりと薄いピンクの花を咲かせます
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/125  ISO100
f0137288_1817151.jpg


by tokihira-m | 2008-04-15 18:17 | 季節
2008年 04月 10日

オドリコ軍団vsピンボケ(ブレ)ホトケのトリオ&カルテット

去年あちこちで見かけたホトケノザが 今年は見つかりません
ちょっと意地になって探してみました
申し訳程度に ヒメオドリコソウの中に生えているのを 何本かは見つけたのですが・・・・・

やっと きのう小さな群生を発見です
圧倒的なヒメオドリコソウの群生の隅で 30cm四方くらいの場所に
ひとかたまりになって咲いていました
来年はこの場所も侵略されてしまうのかもしれませんね



小さなホトケノザの群生です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/60  ISO100
f0137288_17251753.jpg




ピンボケ(ブレ)ホトケのトリオです
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/45  ISO100
f0137288_17265650.jpg




そして ピンボケ(ブレ)ホトケのカルテット・・・唄がうまそう(笑)
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/30  ISO100
f0137288_17285813.jpg




今年は特に 何処ででも目に付く 圧倒的なオドリコ軍団です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/20  ISO100
f0137288_1731273.jpg


by tokihira-m | 2008-04-10 17:32 | 季節
2008年 04月 09日

不定芽(フテイガ)

今年もショウジョウバカマが咲き出しました
この花も カタクリや クマガイソウなどとともに
春の庭を彩ってくれます

紫陽花の根元にある株から不定芽です
ちょうど地面と触っている 葉っぱの先端あたりから新しい芽が出ています
環境が合っているのですね
それにしても たくましい植物の生命力です



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/30  ISO100
f0137288_17232956.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/30  ISO100
f0137288_17241030.jpg

女房は 葉っぱをいくつかに切り分けて ポットに入れて紫陽花の根元に伏せました
少し楽しみです。。。

by tokihira-m | 2008-04-09 17:26 | 季節
2008年 04月 05日

オドリコ軍団の軍門に下った(?)ホトケノザ

今年は探してもなかなか ホトケノザが見つかりません
いたる所にオドリコ軍団(ヒメオドリコソウ)が はびこっているのです
その中に申し訳なさそうに・・・・何株か咲いているのを見つけました
去年はこんなに探さなくても 目に付いたのに 一年で勢力範囲が変わってしまったのでしょうか・・・
雑草も生き延びるのに必死なのかも・・・ですね



夕陽を浴びて。。。
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_1875150.jpg


by tokihira-m | 2008-04-05 18:08 | 季節
2008年 03月 19日

あっち向いて。。。ワン(?)

今 家には犬が3匹います
畑の納屋につながれている 「ゴン」
家の中の座敷犬 神様のような老犬 「ヤスミ」
そして 家の外につながれている こいつ「タロウ」です
タロウは 人間でいえば働き盛りかな・・・ 見た目よ・り・は賢い犬です

首輪が 指一本入らないくらいキツくなったので 緩めてやったら
首輪を抜くことを覚えてしまいました
首の太さと 頭がたいして変わらない様です(笑)



整頓!(まるで消防団デス)
レンズを向けても カメラ目線になってくれません
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/1000  ISO100
f0137288_17331490.jpg




ちょっとカメラを左に振ると 右を向いてしまいます
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/1000  ISO100
f0137288_17352929.jpg




右に振ると・・・・・お前と 「あっち向いてホイ」を やっているわけじゃネェのに。。。(笑)
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/1000  ISO100
f0137288_17384995.jpg


by tokihira-m | 2008-03-19 17:40 | 暮らし