里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:DFA Macro100mmF2.8 ( 84 ) タグの人気記事


2008年 03月 18日

ろう梅です

これだけ暖かい日がつづくと 今月いっぱいあるのかなぁ~と思っていた  日陰の雪もなくなります
庭の真ん中に 何かの(よくわかりません・・・が)記念樹でもらった
ろう梅が3日前くらいから 咲き出しました
皆さんのブログでは 冬のうちから紹介されていたのに・・・ここではやっとです(笑)

調べてみると梅の仲間ではないんですね
ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木だそうです
花が ロウ細工の様なテカリ方をしているので そう呼ばれるみたいですね



朝日を浴びて
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/750  ISO100
f0137288_17492291.jpg




昼休み
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.7  1/180  ISO100
f0137288_17502489.jpg


by tokihira-m | 2008-03-18 17:54 | 季節
2008年 03月 11日

春うらら。。。

今年一番の暖かさでした
日陰に残っている雪が 見るまに解けてゆきます
南向きの土手では オオイヌノフグリが満開に 咲き乱れています
でも まだ 花はこれだけ。。。



去年の夏に中古のレフコンバータを買いました
一度カメラに付けてのぞいたのですが  何か 目を当てる(?)角度にコツがありそうで
使いこなせないまま 仕舞いこんでいました
今日の暖かさで 満開になったオオイヌノフグリを撮ろうと しばらくぶりに付けてみました
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/2000  ISO100
f0137288_1752372.jpg

やっぱりコツがありそうです
目を当てる角度によって 四隅がキッチリ見えたり 見えなかったり・・・
2倍にするとピントの山はつかみやすいのですが 回りがケラれて 露出情報が見えなくなります (汗;
でも メタボの腹には 体勢がバ・ツ・グ・ンに楽です(笑)
上から撮るのではなく 横から撮ってバックをボカしたい~・・・・・何とか思いは達成できたようです
三脚と併用すると もっと効果がありそうですね

by tokihira-m | 2008-03-11 17:17 | 季節
2008年 02月 23日

雪どけの土手のうえで

きのうから 今日の昼まで  本当に暖かでした
南向きの土手の オオイヌノフグリ(アップはありませんが)は そこかしこで満開!!!
ヒメオドリコ草の 小さいピンクの花も 咲き出しました



土手の上で 南からの弱い春の陽射しを浴びて  何ともメ・ン・コ・イ花です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4.5  1/90  ISO100  三脚
f0137288_16544658.jpg




ちょうどお昼に寒冷前線が通過しました
一転して冬模様 暴風雪です  明日の朝は また冷え込むなぁ~
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/45  ISO100
f0137288_1658465.jpg


by tokihira-m | 2008-02-23 16:59 | 季節
2008年 02月 01日

霜枯れて・・・

「毒入りギョーザ」
NHKの夕方7時のニュースのタイトルでした
なんとも ショッキングな話ですね  作物の生産現場にいる私たちにも 決して他人ごとではありません
メタミドホスという 日本では許可されていない 殺虫剤の成分が 
中国からの輸入冷凍加工食品から検出されたとか・・・・・どうして  なんで  ?????
憶測だけではなく 冷静にキッチリ原因を突きとめて欲しいですね



朝 雪が舞っていました 雪の結晶を撮ってみたいと ずっと思っていましたので
チャンスとばかりに三脚を立て マクロをセット 置きピンにしてファインダーを覗いていました
解けるまでの わずかな時間に あの六角形の形をと・・・・・
思っていた以上に忍耐がいるようです・・・残念ながら今日は時間切れでした
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/640  ISO100
f0137288_2201664.jpg
 

by tokihira-m | 2008-02-01 22:01 | 季節
2008年 01月 27日

撮ってみたいもの その2

価格comの掲示板の盛り上がり様は すざましいですね
読むだけでも 少し疲れてきてしまいます・・・(少笑)
論客のペンタファンが あれほどいるのにも驚きました
「参考になった数」の数字も 今までにない数です クリックしている人の力の入れようが(熱気)
伝わってきて  おもわず尻込みです(笑)
でも 裏を返せば 皆さんペンタが好きなんですね(だから期待も大きい)

昨日「撮ってみたいもの」とタイトルをつけましたが
本当は「撮ってしまうもの」ですね(苦笑)
特に意識はしないのですが 気がつくとレンズを向けています




1月になってからは これが多いです
屋根から下がった つららです 中に気泡が入っています
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6 1/200  ISO100
f0137288_11384034.jpg


by tokihira-m | 2008-01-27 11:39 | 暮らし
2008年 01月 24日

お菓子処 ふるさわ

価格comの掲示板では K20D等の話題で盛り上がっています
やはり気になりますね それでも一年でお古になってしまう デジタルの進化の早さには
ちょっとついて行けない・・・ですね(笑)
・・・ただ35mmマクロは気になる存在です。。。

昨日 女房たちは「戸田深山産直会」視察研修会で 茨城県つくば市みずほの村市場に行きました
親睦会も兼ねているので さぞバスの中は大騒ぎだったはずです(笑)
帰り道 「お菓子処 ふるさわ」に寄ってお土産を買ってきたようです
ここは こちらから茨城方面に行くと 必ずといっていいくらい帰りに寄ってきます
大福が有名ですが その中でもクリーム大福は絶品です



うまそうに撮るのは ホントに難しい・・・実際は中のつぶアンが少しすけて見えているのですが
キチンとライティングしないと駄目なんですね  三脚はたてたのですが・・・・・
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/7.1  1.6SS  ISO100
f0137288_16575137.jpg

ここです
茨城県常陸大宮市上小瀬 国道293号線沿い
お菓子処ふるさわ

by tokihira-m | 2008-01-24 17:09 | 暮らし
2008年 01月 16日

愛県心

我が県は 東に八溝山塊 北に那須連山 男鹿山塊 西に日光連山 足尾山塊  そして
北から那珂川 鬼怒川 渡良瀬川が県内を縦断し 肥沃な土地と 風光明媚な名所に恵まれて
何処と比べても 決してひけをとらないはずなのに・・・・・
全国でイチバン影のうすい県とは 一体どうしたわけなのでしょう。。。か?



大田原市まで下りると 県北部の様子が少しわかります
那須連山 八溝山塊は残念ながら 雑木林に隠れてみえませんでした
親園地区より 男鹿山塊の黒滝山(1754m)大佐飛山(1908m)方面です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/10  1/640  ISO100
f0137288_21193697.jpg




同じく親園地区より 釈迦ヶ岳(1795m)をピークとする高原山一帯です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/10  1/500  ISO100
f0137288_21221450.jpg




同じく親園地区より 左に男体山(2484m)隣が女峰山(2483m)の日光連山です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/10  1/640  ISO100
f0137288_21255054.jpg

同じ場所でグルッと撮ってます  マクロで風景も捨てたもんじゃありませんね
我が県とは?   ・・・そうです栃木県です
 

by tokihira-m | 2008-01-16 21:28 | 暮らし
2008年 01月 15日

寒気のタニマに・・・

朝から よく晴れ上がりました
陽射しの色が 「よし 今日は0℃を超えそうだな~」てな 感じです

今朝 notogadaisukiさんのブログを楽しんでいたら
梅が・・・蝋梅 白梅 紅梅・・・いっぱい咲いているのです
さすがに関西は 暖たかいんですね  季節が一月もそれ以上も違うようです

朝食を済ませ 外に出ると 顔がジンジンしびれる様な寒さの中 家の木戸のネコヤナギが
朝陽を浴びて・・・   そして・・・・・ちょっとビックリ
我が家にも 小さな春は訪れていました



K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.5  1/320  ISO100
f0137288_17464896.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/400  ISO100
f0137288_1748075.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/640  ISO100
f0137288_17485671.jpg




一日よく晴れてくれました 最高気温は1℃まで上がりました
残照をうけている 白笹山と南月山です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/10  1/20  ISO100
f0137288_17504851.jpg

 

by tokihira-m | 2008-01-15 17:51 | 季節
2008年 01月 04日

疲れた(?)雪だるま

誰が作ったのか  暮に見たときは なかったのに・・・・・
畑の土手の下に ポツリと雪だるま
すこし 疲れている様子
遊び疲れ?  あぁやっぱり 飲み疲れ・・・だな?!



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/400  ISO100
f0137288_1011683.jpg


by tokihira-m | 2008-01-04 10:12 | 季節
2007年 12月 26日

オオイヌノフグリ

朝から 穏やかな陽射しが 降りそそぐ一日でした
最高気温は4℃まであがりました




朝は閉じていた オオイヌノフグリの花びらが 昼過ぎ開きました
先日のタンポポにも驚きましたが  このオオイヌノフグリには もっとビックリです
この花は 春先一番の花だとばかり思っていました・・・が・・・暮れに咲くのですね・・・・・
そばには ホトケノザも・・・です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/160  ISO100
f0137288_16452919.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/200  ISO100
f0137288_16463681.jpg


by tokihira-m | 2007-12-26 16:46 | 季節