タグ:DFA Macro100mmF2.8 ( 84 ) タグの人気記事


2007年 12月 18日

優れもの Zippo(ジッポー)

タバコは3年前に やめました
それ以来 ライターを使う必要がなくなり 自然と身の回りからも姿を消しました
Zippoのライターは 好きだったので 何個も持っていたのですが
ほとんどは 人に上げた様に記憶してます      それが
昨日引き出しの中を ヤサガシしていたら 一個だけ使い古しの懐かしいZippoが出てきたのです



オイルを入れると 前と変わらず やさしい炎が上がりました
イチオウ メイドイン USAデス
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/30  ISO800
f0137288_1875138.jpg




で 今日のアップはこちらが本命です  Zippoのハンディウォーマー まあ 懐炉です
寒くなってから ずっと欲しいと思っていました  山行きにも持ってゆけるし
外での作業にも 活躍してくれそうです
それと ポケットの中で予備電池と一緒にしておけば 寿命が長持ちするかなぁ~と
実際 発熱している時は フリースのケースに入れておかないと 素手では熱くてさわれません
時間も 付属のキャップ一杯のオイルで 半日持ちました  実力は納得の合格です!!!
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/20  ISO1000
f0137288_18212854.jpg


by tokihira-m | 2007-12-18 18:22 | 趣味
2007年 11月 30日

ありがとう 一周年 K10D

去年の11/30 ワクワクしながら地元のキタムラに 引取りに行きました
実物を見るのも触るのも その時が初めてでした
最初の印象は 手のひらに重量感が残り ちょっと誇らしげな重厚感を味わいました
3月にブログを開設  
ブログ上で 価格コムの掲示板で 多くの人と知り合いました
そのおかげですね  自分のライフスタイルが 今までにない充実感に満たされました
そして側には いつもK10Dが・・・
小さなキズは幾つも・・・手垢も付いて ホコリにまみれていますが(ソンナノカンケイネェ・・・・・か)
ありがとう!!! K10D



06/11/30 K10D初撮り  那須  峠の茶屋駐車場からの朝日岳です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4.5  1/250  ISO100 
f0137288_17361064.jpg




07/11/30 同じ場所で 今日の朝日岳です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/13  1/200  ISO100
f0137288_17373748.jpg




一番大好きな43mm(長女)を付けて
この姿が 質感がありバランスも良く 一押しです
istDS  DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/60  ISO200  -1.3
f0137288_17405553.jpg


by tokihira-m | 2007-11-30 17:43 | 趣味
2007年 09月 24日

・・・・・はびこれる

   ” みぞそばの
        水より道に
            はびこれる”    星野立子

畑周り 畑の土手 用水掘りの土手 と
毎年 5月から9月のお彼岸の頃まで  3回くらい草刈機を動かします
お盆前に 大体2回目の草刈りをするのですが  その後 本当に ”はびこれる”の表現
ぴったりに 伸びてくるのが ミゾソバ(別名ウシノヒタイ)です
ピンクの可愛らしい小さな花が付きますが  茎は見えないところで 縦横無尽に伸び放題・・・
とても刈りずらい 草のひとつです
今 3回目の草刈 真っ最中   刈り取る前に 可憐な花をアップします



K10D DFA Macro100mmF2.8    F3.5  1/320  ISO100
f0137288_1802242.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/200  ISO100
f0137288_1822334.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/125  ISO100
f0137288_1825774.jpg


by tokihira-m | 2007-09-24 18:03 | 季節
2007年 09月 17日

小さい秋 6

ムシ暑くて 夏の名残を感じさせる日がつづいています
庭の花も 咲き終わった花が 多くなりました




オオカッコウアザミです
いま一番目立っています 朝露をまとった姿は 何ともいえないのですが
上手に表現できません 朝陽の逆光です ISO感度戻しわすれデス
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/4000  ISO800
f0137288_17353251.jpg




キンミズヒキです
名前は ちょっとハデメですが 陰の方でひっそりと咲いています
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/250  ISO400
f0137288_17383898.jpg


by tokihira-m | 2007-09-17 17:41 | 季節
2007年 09月 15日

小さい秋 5

秋の七草のひとつ ヤマハギ(山萩)です
道路沿いに咲いているので 撮っている時 通る車に気を使います
車から見れば 気を使ってもらっています
車の風圧で揺れてしまい なかなか思うように撮れません



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4  1/100  ISO200
f0137288_17505663.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/4  1/50  ISO200
f0137288_17513381.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/60  ISO200
f0137288_1752817.jpg


by tokihira-m | 2007-09-15 17:53 | 季節
2007年 09月 14日

最強の(?)毒キノコ

沼ッ原湿原への歩道を 歩いていて 見つけたキノコです

キノコ中毒になった記事を よく地方版で見かける季節になりました
私は キノコの種類はチンプンカンプンです
生半可な知識で キノコ採りは行くなと 昔から言われていました
ネットで調べて ちょっとビックリです



ドクツルタケのようです  もう少したつと傘が開くのだと思います
野生マッシュルームに似ていて 「死の天使」と呼ばれているそうです
一本で 致死量の毒があるようです
この純白の姿からは想像出来ません
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/9  1/200  ISO800
f0137288_17542342.jpg




キノボリイグチです  すごく旨そうに見えたのでシャッターを切りました
「食べることが出来る」の記事と 「毒キノコに分類」の記事など いろいろです
やっぱり さわらぬ神にたたりなし の様です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/9  1/200  ISO800
f0137288_17585610.jpg


by tokihira-m | 2007-09-14 18:02 | 季節
2007年 09月 09日

秋の夜長は・・・・・

”白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の
             酒は静かに 飲むべかりけり”   若山牧水

こんな気分で 晩酌をしたいですね
この地酒は 旧湯津上村(現在大田原市)の 天鷹酒造で作られている
純米吟醸 「心」 です
普段自分で買っては飲めません 値段が・・・確か一升瓶 3000円近かった様な・・・
当然 いただき物です
辛口のさっぱり系 「心」というネーミング 黄緑に輝くの瓶の色
晩酌の時間を 待ちどうしくさせる 魅惑の酒です

ストロボで撮ってみたのですが どうしてもイメージの色になりませんでした
手持ちで 体を柱に押し付けて 息をとめて撮った ブレブレの中の唯一見られる一枚です
おかげ様で ほろ酔い気分が さめてしまいました(笑)



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  0.5  ISO100
f0137288_16462824.jpg
 
  

by tokihira-m | 2007-09-09 16:48 | 暮らし
2007年 09月 08日

小さい秋 2

以前は 「台風一過のさわやかな青空」 などという言葉通りの天候があったはずなのですが
最近は 台風が過ぎても 「嵐の前の静けさ」の様な 湿っぽい蒸し暑い天候ばかりです
吹き返しの風も吹きません
どうしてしまんたんでしょう?



AM4:50
朝玄関を出た時 台風一過の三日月だ さわやかになるなぁ と思ったのですが
風も無く 蒸し暑い一日でした  かくのは汗ばかりです・・・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/6  ISO800  0.0
f0137288_17353629.jpg




小さな秋の 猫じゃらしです  何処にでも生えています
正式名称エノコログサ これを食用に改良したものが粟(アワ)です
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/6.3  1/80  ISO100
f0137288_17443318.jpg
 



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5  1/30  ISO100
f0137288_1744699.jpg
 

by tokihira-m | 2007-09-08 17:45 | 季節
2007年 08月 23日

アサガオ

女房が事務所の窓辺に支柱を立て アサガオの苗を植えました
遅ればせながら 今日 開花です



K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/250  ISO100  0.0
f0137288_18143321.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/3.2  1/250  ISO100  0.0
f0137288_18151093.jpg




不安定だった天気が 急速に回復しそうです 黒滝山(北西)方面から陽が差してきました
直売所引き上げ 帰り道 午後4時頃
ゴミはシュポシュポで取れたようです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/200  ISO100  -0.3
f0137288_18223835.jpg


by tokihira-m | 2007-08-23 18:22 | 季節
2007年 08月 10日

ゲンノウショウコとダイコンソウ

暑い日が続きます

お盆に合わせて 家の周り 畑の土手 用水掘りぞいなど
雑草を刈り払ってきれいにするのが 毎年の勤めです
用水掘りぞいに 目立たなく 雑草に埋もれてしまいそうに 小さい花が咲いていました
ゲンノウショウコとダイコンソウです
植えた花より 自生している小さな花に 気品とたくましさを感じます
が・・・・・明日 草刈機できれいに刈り払います



ゲンノウショウコです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/80  ISO100  -0.7
f0137288_18322034.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/13  1/60  ISO400  0.0
f0137288_18332830.jpg




ダイコンソウです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/160  ISO100  -0.3
f0137288_18342724.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/13  1/25  IOS400  0.0
f0137288_18354473.jpg


by tokihira-m | 2007-08-10 18:36 | 季節