里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:FA☆200mmF2.8 ( 74 ) タグの人気記事


2009年 03月 27日

かたまっちゃいました・・・笑;

皆さんの所からは 桜の便りが届くのに
ここは 梅もまだです
それでも3日前には もうすぐだなぁ~ って思うくらいツボミが膨らんでいました
それが真冬並みの寒気の侵入にあって
そのまま かたまっちゃいました・・・
彼岸も過ぎたのに この寒さは 一体いつまでつづくんでしょうね



我家の 一番早咲きの梅に 朝の弱い陽射しがさし込みました
ツボミが3日前と同じです(笑)・・・夕方も見たのですが・・・やっぱり同じでした
まだ咲きません
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_1826772.jpg




夕方の西の空は まるで真冬のようにしぐれてきました・・・寒いわけだよ
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/400  ISO100
f0137288_1828561.jpg


by tokihira-m | 2009-03-27 18:30 | 季節
2008年 12月 26日

雪本降り

この冬初めての 雪本降りです

天気図は等圧線が込んで縦縞  典型的な冬型の気圧配置です
朝から本降り
やっと年末らしくなりましたね(笑)



昨日で野菜の冬囲いが終わったので ほっと一安心
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/15  ISO100
f0137288_8555419.jpg




取り残しのカントロ上にも・・・
K10D FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/125  ISO100
f0137288_8565959.jpg




朝 出荷用の大根をここで洗ったのですが  冷てぃ~~~
K10D FA☆200mmF2.8    F/4  1/160  ISO100
f0137288_8584279.jpg


by tokihira-m | 2008-12-26 08:59 | 季節
2008年 12月 16日

ありがとう ヤスミ

家族の一員だったヤスミが 夕べ息を引きとりました
我が家に来てから15年 人間でいえば80歳以上
大往生です
家の中で飼っていただけに 家族全員に情が移りました

ここ二晩ほどは 女房が付きっきりで看護をしてました  が
いよいよ力尽きてしまいました

今朝 女房と一緒に 家の氏神様のそばに埋葬しました
神様になって いつまでも見守ってもらいたくて。。。



07/6/3
この頃から 耳が遠くなり ちょっと痴呆の症状が出始めました
K10D FA☆200mmF2.8    F/3.2  1/500  ISO100
f0137288_16203513.jpg




07/11/4
目もだいぶ弱ってきました でも家の中では感覚で動くことができ まだ元気いっぱいでした
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/250  ISO100
f0137288_16274699.jpg




08/3/16
食事のあとは必ず 鼻の頭にゴハン粒(笑)  もう舌の感覚がなくなっていたんですね・・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/20  ISO800
f0137288_16324168.jpg




08/11/22
オムツをして・・・ 自分で動くことも出来なくなりました  でも食欲だけはありました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/30  ISO1600
f0137288_16371859.jpg




08/12/14
亡くなる前の晩です  食べなくなりました・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/50  ISO400
f0137288_1639499.jpg

ありがとう ヤスミ   お前のことは絶対忘れないな  やすらかに眠れ。。。

by tokihira-m | 2008-12-16 16:56 | 暮らし
2008年 11月 13日

♪・・・秋には~柿の実が熟れる・・・

ちょっと古すぎですね(笑)

集落内には 屋敷内 畑の土手など どこの家でも柿木があります
ここでは甘柿は絶対温度が足りなくて出来ません(甘柿を植えてもシブクなるのです)
昔からある品種です 会津ミシラズといって種のないのが特徴です
ので 子供の頃は 柿は種のないものだと ず~と思ってました(笑)
干し柿にしたり タル抜きにしたり 思いっきりかぶりつくことが出来ます



去年に引き続いて サルの悪戯からまぬがれました
葉っぱの落ちる今頃 干し柿用に落とし(もぎり)ます  
その前にちょっと記念撮影を・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_17115215.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/320  ISO100
f0137288_17124385.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/800  ISO100
f0137288_17134487.jpg

小春日和の今日は 柿もぎり日和でした・・・
一日 竹竿を持って 上を向いていたので 首が・・・(笑) 

by tokihira-m | 2008-11-13 17:30 | 季節
2008年 09月 14日

やっぱり撮りました 中秋の名月

天気予報が うれしいほうに外れてくれました
昼過ぎから 晴れてきて
中秋の名月が くっきりと夜空に浮かびました



夕方 夕焼け雲です  これは期待できますよね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/100  ISO100
f0137288_22284151.jpg




暗くなってから家に上がると ばあ様が廊下に お月見のお飾りです
ススキと枝豆 ミニトマトに里芋です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/10  ISO1600
f0137288_22313968.jpg




風呂から上がって パンツ一丁で 外に出てみました
雲間に十五夜です
三脚に200mm(これ以上長いのがありません)をセット レリーズケーブルで撮りました
めいっぱいトリミングです
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/500  ISO100
f0137288_22353821.jpg

外では虫の声が・・・秋ですネェ~

by tokihira-m | 2008-09-14 22:36 | 季節
2008年 08月 28日

川霧とクロアゲハ

今年は「ゲリラ豪雨」という新語が生まれたそうです

今朝はまさに そのゲリラ豪雨でした
何の前触れも無く 突然の豪雨です 出るも入るも出来ません
事務所前は 畑の水が集まって 川状態になりました・・・

もう 雨はほんとにイリマセン



雨が上がると 温度差の関係で川霧発生です
上流に向って
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_1754560.jpg




下流方向
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_17553036.jpg




直売所への出荷を済ませ 帰ってきて車のドアを開けたら クロアゲハです
急いで200mmに付替えて  追っかけです
でもまともに撮れたのは これ一枚・・・(笑)
K10D FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/250  ISO400
f0137288_17581736.jpg

撮っているときは気がつかなかったのですが プルトップがやけにリアルです

by tokihira-m | 2008-08-28 17:59 | 季節
2008年 05月 31日

ほんとうは やっかい物なんです

フジの花も終わりをむかえますので 今まで撮ったものをアップします
花の時期だけ 少し楽しみにしていますが
ほんとうは やっかい物なんです

自生のフジは 他の木に絡まって(巻きついて)成長します
松や樅であったり 杉 檜であったり  とにかく大きな木に絡まります
その結果 幹が変形したり 上部をフジの葉っぱで覆って 最悪は枯らしてしまいます
人の手の入っていない山  要は手入れをされていない山に蔓延ります



5/24撮影  那珂川の岸の松の木に絡まって咲いています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_17434372.jpg




5/22撮影  これは樅ノ木ですね
K10D FA☆200mmF2.8    F/6.3  1/160  ISO100
f0137288_17452155.jpg




5/22撮影  花だけ見ると いいなぁ~と思うのですが・・・
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_17464651.jpg

花は食用になるそうです
去年 いたずら猿がうまそうに食っていました(笑)

by tokihira-m | 2008-05-31 17:51 | 季節
2008年 05月 25日

雲湧く稜線

畑から見た 西の山並み黒滝山方面です
朝まで降っていた雨が上がり 昼過ぎ少し風が出てきました
上空は 強い風が吹いていたのでしょう 
ドンドン雲が流れています
山肌を稜線に向って 上昇気流が雲を押し上げているようです



K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17282221.jpg
 



K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17285560.jpg
   

by tokihira-m | 2008-05-25 17:30 | 季節
2008年 05月 13日

お印 シロヤシオ

愛子さまの お印シロヤシオが 咲き出しました と言いたい所ですが
・・・盛りを少し過ぎてしまいました (汗;

那須には御用邸がある関係で 皇室は昔から身近に感じる存在でした
特に昭和天皇は御用邸に入ると 必ず来られたのが沼ッ原湿原でした
今は 皇太子御夫妻と愛子さまが 年に何度か来られます
直売所前の信号は 通り道になります  タイミングが合えば手を振りに行きます

愛子さまが生まれた時 食器や調度品など身の回りの物につける 「お印」として
シロヤシオが決まり 話題をよびました
この辺の山には あちこちに自生していますが  一躍 時の花になり
乱盗掘も絶えなかったようです



深山ダムの対岸です
ちょっと遅かったようです  最盛期ですと新緑の黄緑に純白のシロヤシオが映えるのですが・・・
K10D FA☆200mmF2.8    F/7.1  1/100  ISO100
f0137288_18313094.jpg




家の庭のシロヤシオです 花は半分くらい落ちてしまいました    
注;盗掘品ではありません(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/30  ISO100
f0137288_18382172.jpg


by tokihira-m | 2008-05-13 18:40 | 季節
2008年 05月 02日

「コラ」とムラサキケマン

怪人さんのブログ「ぱらだいすなココロ」をのぞいていたら
ムラサキケマンがアップしてありました
家にもあったなぁ~ と思って行って見ると

先客が・・・・・暖かな陽射しを浴びて 日向ぼっこ。。。




相変わらず迷惑そうな顔していますが・・・(笑)
ケッコウ いい組み合わせ!!!
K10D FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/2000  ISO100
f0137288_18112574.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/320  ISO100
f0137288_18115945.jpg


by tokihira-m | 2008-05-02 18:12 | 季節