タグ:FA☆200mmF2.8 ( 74 ) タグの人気記事


2008年 04月 22日

サクラいろいろ春爛漫

咲いたな と思ったら  あっという間に満開です
標高500mから600m付近の サクラをアップします



後ろは朝日岳(1896m)です
K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/400  ISO100
f0137288_5332885.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/500  ISO100
f0137288_5343234.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/400  ISO100
f0137288_5355122.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/400  ISO100
f0137288_550578.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/320  ISO100
f0137288_5514595.jpg




ちょっとひと息  たらの芽です  今年ははやい!
K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.5  1/160  ISO100
f0137288_5401168.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/125  ISO100
f0137288_5411418.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/400  ISO100
f0137288_542381.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/125  ISO100
f0137288_543838.jpg




里山itamuroのメインストリートです
昔はず~っと桜並木だったのですが 病気が入って本数が残り少なくなりました
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_5454285.jpg


by tokihira-m | 2008-04-22 05:46 | 季節
2008年 04月 21日

コブシとハクモクレン

同じ時期に咲いて 似たような花です
野生種(コブシ)と園芸種(ハクモクレン)という違いがあるんだそうです
言われて見ると
コブシは 白い花が引き締まり 花びらの付き方も野生っぽく右でも左でも向いています
比べて
ハクモクレンは 花片がふっくらとふくよかで 花びらは上を向いて行儀よく咲いています
今年 あらためて納得しました(笑)


コブシです
K10D FA☆200mmF2.8    F/9.5  1/250  ISO100
f0137288_691975.jpg




コブシのアップです
K10D FA☆200mmF2.8    F/9.5  1/250  ISO100
f0137288_6103774.jpg




家の木戸のハクモクレンです 今年は花芽をいっぱい付けてくれました
K10D FA☆200mmF2.8    F/11  1/180  ISO100
f0137288_6112427.jpg




ハクモクレンのアップです
K10D FA☆200mmF2.8    F/11  1/250  ISO100
f0137288_6124382.jpg


by tokihira-m | 2008-04-21 06:14 | 季節
2008年 02月 06日

埋蔵金(!?) 直径65mm 高さ70mm

埋蔵金(怪人さん曰くデス)です(笑)
多分子供たちが小さい頃使っていたのだと思うのですが
サビて年季の入った貯金箱です  もう一年以上500円玉を貯めてきました
だいぶ重くなりまして・・・ゆすって隙間を作らないと入らなくなりました

レンズは去年の2月にFA☆200mmF2.8の中古を買ったのが最後です
今年に入って 気になるレンズが 2つでてきました
CarlZeissPlanarT*1.4/50ZK(・・・kohaku3さんの影響デス)と
DA35mmF2.8MacroLimiです
値段は大差ありません




・・・で 数えてみたら・・・・・もう少しです(笑笑)
あと2.3ヶ月 楽しめそうです
K10D FA☆200mmF2.8    F/10  1/25  ISO1250
f0137288_17425271.jpg


by tokihira-m | 2008-02-06 17:44 | 趣味
2008年 01月 23日

今度は 降りました・・・(笑)

朝は 曇り空でしたが 夕べの満月うっすらと西の空に見えていました
10時頃から 山がしぐれてきました
昼過ぎに 本降りになったのですが  軒先から雨だれが落ちるくらい気温がたかく(1℃です)
完全に里雪ペースです
それでも 夜までつづけば 積もる・・・・・かなぁ~



朝10時過ぎに 西の山からしぐれだしました
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_16164063.jpg




昼過ぎ・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/160  ISO100
f0137288_16182054.jpg




これでは 積もらネェ~な
K10D FA☆200mmF2.8    F/4  1/400  ISO100
f0137288_1621227.jpg

何で200mmを付けているかといいますと 昼過ぎ用水掘りをのぞいたら
見たことのない大きな鳥がいたのです  すぐに飛び立たれ 遠くの杉木のてっぺんに止まりました
急いで200mmに付替えて狙ってみたのですが やっぱり遠すぎて 何かわかりません
はい色の・・・・・鶴のような・・・・・
ピンボケですが トリミングで拡大したのをアップしてみます
K10D FA☆200mmF2.8    F/4  1/250  ISO100  トリミング
f0137288_16344922.jpg


by tokihira-m | 2008-01-23 16:32 | 季節
2008年 01月 22日

寒の日の出と 寒の満月

今朝は 三脚を立ててみました
雲ひとつない空は やはり赤味がちょっともの足りないですね(WBは日陰なのですが・・・)
日中は穏やかに晴れて  夕方東の空に月がのぼりました
調べてみると 今夜は満月だったのですね
夜9時過ぎに 完全防寒装備に身を包んで満月をねらってみました



朝 東の空は 雲ひとつなく晴れわたっていました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/13  1/30  ISO100
f0137288_2237768.jpg




夜9時過ぎ 外の気温ー5℃
月の周りをかさ雲が囲んでいます 天気の崩れる前兆ですね
K10D DA21mmF3.2Limi   Bモード  F/8  28SS  ISO100
f0137288_2242255.jpg




トリミングで拡大してみました やっぱり うっすらと雲がかかっているようです
K10D FA☆200mmF2.8    F/6.3  1/400  ISO100  トリミング
f0137288_22433627.jpg




PM21:30  それでも満月の光はつよく 回りの山々が見渡せました
Bモードで 黒滝山方面を・・・・・こんなに写るとは 自分でもビックリです
K10D FA43mmF1.9Limi    Bモード  F/8  57SS  ISO100
f0137288_22484833.jpg


by tokihira-m | 2008-01-22 22:49 | 季節
2007年 12月 15日

天然色

12月に入ると 灰色と茶色と少しの緑色 雪が降ればそこに白が加わるだけになります
全体がモノクロトーン調になり それが冬色なんですね
自宅の庭も 畑まわりもです



その中で 玄関脇にある ひときわ目立つベニシタン(紅紫壇)の赤です
これって天然色(むかしオールカラーの活動写真を 総天然色って・・・)だよ・・・・・ナ
そして雪が積もると 紅白か。。。
K10D FA☆200mmF2.8    F/3.2  1/125  ISO100
f0137288_17254351.jpg




ファインダーが突然くもった~ と 思ったら  レンズでした
急に寒い場所に出したからでしょうか?  でもおかげで ちょっとイイ感じ
K10D FA☆200mmF2.8    F/3.2  1/125  ISO100
f0137288_1728356.jpg




鉛色の空 畑から見た 白笹山(1719m)
K10D FA☆200mmF2.8    F/10  1/320  ISO100
f0137288_1730754.jpg


by tokihira-m | 2007-12-15 17:32 | 季節
2007年 11月 11日

一雨ごとに・・・

2日続けての雨になりました
春は 一雨ごとに暖かくなりますが
秋は 一雨ごとに冬に向います
夕方 雨が上がりました  申し合わせたように北西の風が吹き始めました
晩秋から初冬へのゆるやかな階段です



散った木の葉が道沿いを埋めてゆきます
明日は もっと増えていますね
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.5  1/80  ISO400
f0137288_17412328.jpg




カラフルな絨毯です(・・・でも アカがないかぁ・・・)
K10D FA☆200mmF2.8    F/8  1/80  ISO400
f0137288_1743287.jpg




10年前くらいにブームになった メグスリノキの葉っぱです
深紅に紅葉します  煎じて飲めば老眼にも効くのでしょうか・・・ネ?
K10D FA☆200mmF2.8    F/8  1/50  ISO400
f0137288_17464836.jpg


by tokihira-m | 2007-11-11 17:49 | 季節
2007年 10月 23日

しずむ夕陽と十三夜

夕方 用事があり女房の実家に行きました
女房の実家は隣の大田原市 那須野が原のど真ん中(標高180m)です
ちょうど夕陽が西の山稜にしずむところでした
おもわず道路脇に車を止めて カメラを取り出しました



右に日光山塊の男体山 女峰山が見えます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/100  ISO100
f0137288_20294094.jpg




そして今夜は 旧暦の9月13日 十三夜です 栗名月などと呼ばれています
空は澄んでいます 家に帰ってから三脚を立て200mmをセットです
トリミングをしてあります
K10D FA☆200mmF2.8    F/8  1/200  ISO200
f0137288_20323453.jpg


by tokihira-m | 2007-10-23 20:34 | 季節
2007年 09月 30日

山の幸

昨日の3枚目の 花の名前がわかりました
今日は 直売所の販売当番(売り子)でした 
朝 皆の出荷したものを点検している時 花を置くテーブルの中に 同じものがあったのです
「コルチカム」です
毒性があり 葉を落としてから花を付けるので 「裸の貴婦人」とも呼ばれるそうです

そして今日は 「ヤマブドウ」です
アケビと並び 秋の山の味覚の双璧です  最近はこれを栽培して ワイン 菓子等の
原料にし 特産品作りをしている地域もあるようです



道路沿いですが 高さ4mちかく 手ではちょっと取れません
K10D FA☆200mmF2.8    F/4  1/50  ISO200
f0137288_17343040.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/3.2  1/640  ISO400
f0137288_17352699.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/3.2  1/320  ISO400
f0137288_1736835.jpg


by tokihira-m | 2007-09-30 17:38 | 季節
2007年 09月 29日

今 庭に咲く花

ひところより 咲いている花のスペースが 大部狭くなりました
目立っているものを 3種類ほど アップします



彼岸花です 梅の老木の根元で 今満開です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4  1/500  ISO100
f0137288_1740138.jpg




多分 ヤマホトトギスだと思います
”・・・ヤマホトトギス 初鰹” のヤマホトトギスは鳥ですが これは花です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/250  ISO100
f0137288_17432370.jpg




これが 定かでありません 背丈は20cmに満たず
ナツスイセンに似ているのですが 花びらの開き方が違いますよね
K10D FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/1000  ISO100
f0137288_1746174.jpg


by tokihira-m | 2007-09-29 17:47 | 季節