里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:FA☆200mmF2.8 ( 74 ) タグの人気記事


2007年 09月 28日

トビ

きのうの夕方 直売所引き上げの帰り道 途中の牧草畑でトビの群れが 何かをついばんでいました
チャンス! と思ったのですが 付いていたのは43mm・・・・・

今日は と思い200mmを付けて 夕方直売所の引き上げに向かいました
いました 20羽以上です  近くの雑木林に巣くっている一団です
鳥専の方たちから見れば 笑われてしまいますが 一応アップします

ちなみに ここ那須地方は オオタカの生育している雑木林が いくつもあることでも有名です



午後寒冷前線が通過したようです
山の頂に雲が 流れるようにかかると 強い風が吹きます  そして現在吹いています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
f0137288_2127127.jpg
 



ピンボケですが こんな場所です
K10D FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/1600  ISO125
f0137288_21282336.jpg




やっぱり200mmでは短いですね
K10D FA☆200mmF2.8    F/5  1/1600  ISO100
f0137288_21294535.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/5  1/1600  ISO100
f0137288_21302217.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/5  1/1600  ISO100
f0137288_21305612.jpg
   

by tokihira-m | 2007-09-28 21:35 | 暮らし
2007年 09月 27日

黄葉 その1

今日は 少し肌寒い曇り空でした
最高気温20℃  最低気温10℃
最低気温が 一桁になると あっという間に・・・・もうすぐです

山々はまだ 圧倒的にみどりが多いのですが
その中で目立つ 黄色い葉っぱです



K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/125  ISO100
f0137288_17451144.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/30  ISO200
f0137288_17455355.jpg


by tokihira-m | 2007-09-27 17:46 | 季節
2007年 09月 26日

熟れる

9/19にアップした アケビが少し色好き 口が割れてきました
でも本当はもっと品のある濃い紫に 中の実は輝くアメ色を予想していたのですが
思っていたよりも 格下のアケビでした



K10D FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/60  ISO100
f0137288_20513770.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/160  ISO100
f0137288_20522171.jpg


by tokihira-m | 2007-09-26 20:53 | 季節
2007年 09月 25日

急速に 秋の風

ぐずついていた天気が 昼過ぎ急速に回復です
乾いた風が 心地よく頬をなでます
気温が下がると 一気に紅葉が進みます
楽しみですね


雲がどんどん流れて行きます
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/1250  ISO100
f0137288_21481027.jpg




昼過ぎ大田原市用事があり出かけました
帰り道 新幹線「那須塩原」駅前通りから 那須方面です
K10D FA☆200mmF2.8    F/4.5  1/100  ISO100
f0137288_21502587.jpg




PM5:20 残照がわずかに残る 那須連山です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/20  ISO100
f0137288_21521877.jpg


by tokihira-m | 2007-09-25 21:52 | 季節
2007年 09月 19日

鈴生り

散歩は カメラを片手に 上を見たり 下を見たり
何か楽しい 面白いものは ないかと 探しながら歩く癖がついてしまいました

「あれっ アケビのつるだなぁ~」 と思って 上を見たら す・ず・な・り
ぱっと見ても 30個以上です
10月の初めには 色づき(多分紫色) 収穫できそうです
ただ県道沿いなので・・・・・所有権を示す為 ツバでも付けとくかぁ。。。




カスアケビと 紫アケビがあるのですが
これは 紫アケビだと思います
K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/30  ISO400
f0137288_17523547.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/30  ISO400
f0137288_17531587.jpg


by tokihira-m | 2007-09-19 17:54 | 季節
2007年 09月 04日

オヤマリンドウとエゾリンドウ

「○○と△△」 このタイトル様式3日目です

今日は 朝日岳(1896m)に登山して来ました  今回は単独行です
天気に恵まれて最高でしたが 帰ってきて鏡を見たら 鼻の頭がまっかんに日焼けしてました(笑)
山登りの様子は 整理して 明日からアップします
今日はリンドウです

那須連山周辺には オヤマリンドウとエゾリンドウの 2種類が自生しています
茎の先端に花を付けるのが オヤマリンドウ
茎の先端や葉の脇に花を付けるのが エゾリンドウ
と いう事なのですが 実物を見ると 茎の長さや花の形に個体差があり 結構迷ってしまいます



ミョウバン沢草付き取り付き(実はこの道 崩壊の危険がある為立ち入り禁止でした)にて
エゾリンドウだと思います
K10D FA☆200mmF2.8    F/4  1/400  ISO100  0.7
f0137288_17583766.jpg




朝日岳への一般登山道にて
オヤマリンドウ・・・かな?

(追記 9/5 PM16:30) 9/5の下野新聞(地方紙です)一面に 那須連山のリンドウ開花の写真が載っていました
多分この花だと思います(登山道のなかでは 一番きれいにまとまって咲いていました)  私は朝日岳から峰の茶屋方面に向かって撮りましたが  報道のプロは朝日岳をバックに  縦位置で撮っていました 構図のバランスがさすがです
エゾリンドウのようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/80  ISO100  0.0
f0137288_1833999.jpg

 

by tokihira-m | 2007-09-04 18:04 | 暮らし
2007年 08月 29日

第三の男(犬)!!!

初登場 タロウです
自宅の外に繋がれています

家の中のヤスミ  事務所の番犬(?)ゴン そして我が家の第三の男(犬)タロウです
3頭ともオスです
ヤスミは子犬の時知人からもらって来た(15年前)犬ですが
ゴンは 首輪を付けて迷い込んできた犬
タロウは 母犬(2年前死亡)が首輪を付けて 我が家に迷い込み  その後我が家で生まれた犬です
それぞれいろんな生い立ちを持っています

朝の 女房との散歩の時が 一番生き生きしている様です



K10D FA☆200mmF2.8    F/9  1/200  ISO125  +1.0
f0137288_2133421.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/8  1/160  ISO400  0.0
f0137288_21334432.jpg


by tokihira-m | 2007-08-29 21:33 | 暮らし
2007年 08月 07日

FA☆200mmF2.8

庭のムクゲの木に花がつきました
白い花を見ると 撮りたくなります
質感豊かに撮れると 一人満足の境地にひたります

どのレンズで・・・??? と言われれば やっぱりFA☆200mmF2.8です



朝7時20分 朝日をまともに浴びています
K10D FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/1600  ISO100  +1.7
f0137288_185768.jpg




花の後ろにまわります 透過光です 花びらがトンボの羽のように表現されています
K10D FA☆200mmF2.8    F/2.8  1/1250  ISO100  +2.0
f0137288_18101013.jpg


by tokihira-m | 2007-08-07 18:10 | 趣味
2007年 08月 06日

クロアゲハ  リベンジ

暑いですね
昼に上がって 我慢が出来ず 缶ビール一本
農家の特権(?)です  最高!!!

昼過ぎ ネギ畑の培土が終わり  長靴を洗おうと 用水掘りに行く途中・・・クロアゲハです
何処でも見られるクロアゲハだそうですが 今年2回目(7/12以来)です
逃げるなよ と一声かけて(念じて) カメラを取りに行きました
レンズを200mに交換して来ると  まだフワフワ飛んでいます
今度こそ リベンジです



K10D FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/160  ISO400  0.0
f0137288_18383467.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/160  ISO400  -0.7
f0137288_18392227.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/200  ISO250  -1.0
f0137288_1840565.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/200  ISO320  -0.7
f0137288_18404919.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/3.5  1/200  ISO400  -0.7
f0137288_18413183.jpg


by tokihira-m | 2007-08-06 18:41 | 季節
2007年 08月 03日

ユウスゲ 最後の一花

事務所脇の ユウスゲも 最後の一花になりました
8月に入って 梅雨が明けたばかりというのに 夏の花がどんどん終わってしまいます
盛夏の後ろには 初秋が控えていますので・・・・・少し寂しくなりますね
お盆が過ぎれば たちまちススキが穂を出します
あと2.3週間の 短い夏を 謳歌せねばなりません



輝くように咲く 最後のユウスゲ
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/200  ISO320  +0.7
f0137288_17593525.jpg




トマトの双子。。。???
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/200  ISO200  0.0
f0137288_1833461.jpg


by tokihira-m | 2007-08-03 18:04 | 季節