里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:FA31mmF1.8Limi ( 80 ) タグの人気記事


2012年 05月 05日

深山の奥のヤマザクラ

久しぶりの晴れ間
atsubouさん御夫妻と ちょこっと奥山までトレッキングに・・・v^^




深山ダムの奥 三斗小屋宿跡を目指して
ヤマザクラのお出迎え
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/6.7  1/180  ISO80
f0137288_2042144.jpg




歩くこと1時間弱で 三斗小屋宿跡に到着
朝方雲の多かった空に 少しづつ青空が広がってきました
宿跡から見える 姥ケ平 無間地獄 茶臼岳の姿です
K-5 FA77mmF1.8Limi    F/8  1/250  ISO80
f0137288_2091841.jpg




今日一番の目的はヤマザクラ
里では散ってしまったので心配して行きましたが 見頃撮り頃 まさにタイミング ぴったり!!
K-5 FA77mmF1.8Limi    F/8  1/90  ISO80
f0137288_20123241.jpg




K-5 FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/180  ISO80
f0137288_20142886.jpg




お昼を食べながら まったりと休憩タイム   atsubouさんです
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/2.4  1/750  ISO80
f0137288_201632100.jpg




帰り道
正面奥にヤマザクラ・・・周囲の景色にとけこんでます
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/250  ISO80
f0137288_201935100.jpg




ふと足元に目をやると・・・
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/250  ISO80
f0137288_20204837.jpg




atsubouさんの奥様の愛機はCANON50D 細腕なのに400mmの望遠レンズも振りまわします v^^
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/125  ISO80
f0137288_20245626.jpg

風薫る5月 気持ちのいい一日でした
が 夕方一変 もの凄い雷雨にヒョウまで降って・・・相変わらず天候不安定。。

by tokihira-m | 2012-05-05 20:29 | 季節
2012年 05月 01日

GW前半・・・

もうゴールデンウィークも半ば
さくらは あっという間に咲き誇り もう散りはじめました
仕事の合間に(ほとんどが直売所への行き帰りですけど・・・笑) 必死にシャッターを押してます




4/28
昼休み沼ッ原湿原に行って来ました  この日は天気が良くて v^^でしたが
思ったほど人出がありません
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/6.7  1/350  ISO80
f0137288_17243646.jpg




湿原は雪解け水で潤って・・・春一番のザゼンソウも
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/250  ISO80
f0137288_172606.jpg




4/29
直売所の当番で 首を長くして亀さんを待ってました(笑)
本人は来るって言ってなかったんですが・・・ 
予感が確信に変わってたんです(レモンさんも同じこと言ってましたね 笑)
レジの前から見えるんです 直売所前の桜の花吹雪が
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/3.5  1/150  ISO80
f0137288_17312629.jpg




4/30
定番 鎮守の森のヤマザクラ  今年もウスモモ色の花をいっぱいに付けて・・・(^^)v
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/125  ISO200
f0137288_17335417.jpg




5/1
畑の土手では タンポポの競演!!(バックは愛車シエラです)
K-5 FA77mmF1.8Limi    F/6.7  1/60  ISO80
f0137288_17353719.jpg

昼過ぎから 生憎の雨
それでも 萌黄色の新芽が精一杯深呼吸してます  さぁ5月です。。

by tokihira-m | 2012-05-01 17:37 | 季節
2012年 04月 28日

20℃

今年初めての20℃超え
仕事をしていて汗をかきました
こんな日は そうです絶対ビールが美味しいのです (^^)v




わが家の豊後梅
老木は枯れたと思ったのですが 新しい枝に新しい命が
K-5 FA77mmF1.8Limi    F/8  1/125  ISO80
f0137288_189235.jpg




ツボミだった庭の石楠花も この暖かさで花開きました
K-5 FA77mmF1.8Limi    F/8  1/60  ISO80
f0137288_1811993.jpg




そして 桜です
直売所への通い道
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/6.7  1/350  ISO80
f0137288_1813889.jpg




K-5 FA31mmF1.8Limi    F/6.7  1/500  ISO80
f0137288_18144433.jpg




板室温泉の桜並木も満開です
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/8  1/250  ISO80
f0137288_181678.jpg

まさに 春爛漫!!
さぁ晩酌です 家に帰りましょう v^^

by tokihira-m | 2012-04-28 18:16 | 季節
2012年 04月 20日

春の匂い

陽射しが本当に暖かくなりました
あらゆる新芽が 一気に動き出しそうです




♪ 庭のサンシュユの木、鳴る鈴掛けて~( ひえつき節) ♪
子供の頃 亡くなった祖母がよく唄ってました
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/8  1/250  ISO160
f0137288_53165.jpg




玄関前のカタクリも去年と変わりなく・・・v^^
K-5 FA31mmF1.8Limi    F/2.8  1/1500  ISO160
f0137288_561528.jpg

空気中に「春の匂い」が漂ってるんです・・・待ってたんですこれを

by tokihira-m | 2012-04-20 05:08 | 季節
2009年 01月 24日

山と川とお地蔵さん

在庫が底をつきました (汗;

SILKYPIXでモノクロ化したのが ちょっと忘れられません
暇にまかせて
今までの中で モノクロにしても雰囲気の出そうなのを選んでみました
モノクロ1とモノクロ2があるのですが
今の所1の方が 自分のイメージのようです



K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/640  ISO100    SILKYPIXにてモノクロ化
f0137288_1620972.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/4  1/125  ISO400  SILKYPIXにてモノクロ化
f0137288_16221526.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/100  ISO100  SILKYPIXにてモノクロ化
f0137288_16231332.jpg

奥が深そうです
イメージする幅が広がればいいのですが  何だかこんがらかりそう(笑)

by tokihira-m | 2009-01-24 16:25 | 趣味
2008年 12月 24日

枯れても 朽ちない木

沼ッ原湿原には 枯れても 朽ちずにそのまま立っている木が何本もあります
新緑になっても 芽が出ない・・・
紅葉時期も 色づかない・・・
それでいて 存在感は 人(木)一倍。。。

自然界の不思議ですね



今も 青空に向って 枝をのばしています。。。(・・・の様に見えます)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_17103593.jpg


by tokihira-m | 2008-12-24 17:11 | 季節
2008年 12月 22日

本気の寒気

夕方になって 気温が下がってきました
寒気侵入です

集落の長老でさえ「こんな年は 初めてだ・・・」 と
12月に入ったのに 降るのは雨ばかり・・・
いくら暖冬どはいえ 季節の歯車がかみ合っていません



久しぶりに 寒っ。。。
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5  1/800  ISO400
f0137288_1615527.jpg




「乙女の滝」上の一枚岩  雪のかけらも見えません
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/40  ISO200
f0137288_16175655.jpg


by tokihira-m | 2008-12-22 16:18 | 季節
2008年 11月 23日

紅葉2008 アップそびれ編➀・・・(笑)

木枯らしが吹くたびに 葉っぱが散ります
10月の始めから1ヶ月半  楽しませてくれた紅葉がいよいよ終焉です

アップできなかった分をランダムに・・・



10/3
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_17182318.jpg




10/19 マムシグサです この辺では春の葉っぱをヘビノマクラなんて言います
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/80  ISO100
f0137288_17192168.jpg




10/20
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_17202398.jpg




10/20
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/100  ISO100
f0137288_17212735.jpg




11/11 何じゃ こりゃ・・・?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/60  ISO100
f0137288_17224436.jpg


by tokihira-m | 2008-11-23 17:23 | 季節
2008年 10月 15日

老若男女 直売所登山隊

5時半集合予定が 待ってられなくて・・・5時前に峠の茶屋駐車場に着いてしまいました(笑)
まだ星空です(なんとかお昼まではもってくれと・・・祈るような気持ちです)
AM5:13 東の空があかく 染まり始めました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/1.8  1/13  ISO1000
f0137288_20495294.jpg




直売所登山隊は総勢15名です
ゲストにJA職員2名+1名 いつも利用してもらっている板室観光ホテル大黒屋の従業員スタッフ2名 そして直売所会員10名 と
20代から最高齢76歳まで 何と言ったらいいか・・・わからない組み合わせになりました(笑)
案内役としては 転ばないよう・・・ゆっくりゆっくり・・・疲れないよう・・・歩幅をせまく
後ろに声を掛けます



紅葉に染まった山肌の朝日岳に 朝陽が輝きます まだこの時は下界は雲海 山は青空でした
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/100  ISO100
f0137288_2145338.jpg




峰の茶屋への中間地点で一服です
輝く朝日岳に思い思いのカメラを向けます
後ろの三脚の一団は モルゲンロートを撮りにきたアマチュアさん達のようです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  F/60  ISO100
f0137288_21541063.jpg




ゆっくりゆっくり 1時間20分をかけて峰の茶屋到着
ここで朝食です
この時までは まだ 天気がもっていたのですが・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/160  ISO100
f0137288_55244.jpg




突然ガスがわきき出し あっという間に霧の海  天気予報どおりになってしまいました・・・
晴れていれば 紅葉の山肌を満喫しながら通るはずだった牛ヶ首への登山道です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/80  ISO100
f0137288_2120223.jpg




AM8:20 姥ガ平到着 相変わらず上部は霧に覆われています
やっぱり12日は 相当風が強かったようです  葉っぱを落した木々があちこちに目だちました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_17591066.jpg




ひょうたん池にも寄りました
こんな所に池が・・・って 皆さん感激してくれました
それでも 池に写った青空をバックの 逆さ茶臼を見せたかった~・・・残念です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_21312170.jpg




ここからは沢を幾つか通り越して 三斗小屋温泉へ・・・ゆっくりゆっくり・・・




会長(直売所)の親戚の煙草屋さんで 特別休憩をさせてもらいました
そして これまた特別にお風呂も・・・露天風呂 内風呂 足湯と思い思いに・・・
実は お礼の意味を込めて 野菜を皆で手分けして運んで来たのです
大根10本 キャベツ8個 キュウリ20本・・・直売所ですから(笑)




昼食を食べ 疲れも癒して さぁ帰り道です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_21403987.jpg




帰り道途中の黄葉です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/100  ISO100
f0137288_21414754.jpg

今朝 直売所の出荷時に皆さんと顔を合わせたら
足がぁ~・・・腰がぁ~・・・と言いながらも 満足そうで・・・
とりあえず メデタシメデタシと。。。


 

by tokihira-m | 2008-10-15 21:25 | 季節
2008年 10月 14日

姥ガ平は霧ん中

単独行の山行きの時は そんなことがないのですが
直売所の会員で行くとなると なぜか楽しみで 午前2時には起きてしまいました(笑)

心配は天候だけです
予報では「くもり後雨」でしたが 夜明け前はまだ星が輝いていました

AM5:30に 峠の茶屋駐車場集合
元気良く出発です
途中で見た雲海です(今年は雲海についているようで・・・)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/2500  ISO100
f0137288_18223914.jpg

くわしくは明日 今日は疲れました・・・

by tokihira-m | 2008-10-14 18:23 | 季節