里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:FA31mmF1.8Limi ( 80 ) タグの人気記事


2008年 10月 10日

創造(想像)ーーー存在感???

「何だよ~大久保~  フリーだべよ~」・・・って
夕べ晩酌をしながら キリンカップを観ていました
決定的なチャンスを何度も逃してくれるので
イライラとストレスがたまって 意味も無く 急須に100円で買った老眼鏡を掛けてみました
・・・よく見ると なんだか面白そうです(笑)
脇にあったカメラを前に置き 適当にノーファインダーでしつこいくらいシャッターをきりました



の中の一枚です
良く見ると100円の老眼鏡ですが 抜群の存在感です
ただこんなにレンズが汚れていたのには気づきませんでした・・・ (汗;
尚 バックのグリーンは テレビに映ったサッカーコートのグリーンです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/1.8  1/30  ISO400
f0137288_21451862.jpg

結局引き分けですから ストレスの発散にはなりませんでしたね

by tokihira-m | 2008-10-10 21:46 | 暮らし
2008年 10月 07日

沼ッ原湿原 2008 草紅葉

春のザゼンソウから 始まった 沼ッ原湿原の花模様も
草紅葉 カラ松の黄葉でフィナーレです
今月末には 冬将軍第一陣が訪れ  長~~~い雪の季節をむかえます



K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/500  ISO500
f0137288_1701595.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  1/100  ISO100
f0137288_1703678.jpg




K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_171181.jpg




カラ松の黄葉は 始まったばかりです
林全体が黄金色に輝くと これもまた見事なのですが
雨が降り 風が吹くと あっという間に散ってしまって  出会うタイミングが肝心ですね
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/100  ISO100
f0137288_17684.jpg




特に意味はありません
imno1さんの真似をして・・・ノーファインダーで(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/100  ISO100
f0137288_1792199.jpg


by tokihira-m | 2008-10-07 17:10 | 季節
2008年 10月 06日

オマケその2 紅葉 姥ガ平

あまりのスケールのでかい雲海に感動して 紅葉がオマケになってしまいましたが
目的は 紅葉の進み具合です



白笹山山頂手前にて
これが今年の紅葉の傾向・・・紅がもう一つ綺麗じゃない
気温のせいかなぁ~
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/60  ISO100
f0137288_13512947.jpg




これも白笹山山頂手前より 西の方向 大佐飛山方面です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/500  ISO100
f0137288_13571184.jpg




南月山への稜線から
流石山 大倉山方面です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_1401222.jpg




お昼を食べ終え 牛ヶ首より姥ガ平(中央の砂地)に下ります
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_142848.jpg




う~~~ 去年と比べると やっぱりイマイチなのかなぁ~
でもあと一週間もすれば もっと色ずくかも・・・
姥ガ平よりの茶臼岳です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_145241.jpg




出かけるのが遅いのに ゆっくりとお昼の時間をとりすぎました(笑)
この梵天岩にも行く予定だったのですが
逆算すると 午後4時の直売所の引き上げの時間に間に合いそうもありません
なくなく・・・遠くから一枚だけ
K10D FA31mmF1.8Limi    F/8  1/200  ISO100
f0137288_1492499.jpg

あの雄大な雲海を拝んだせいか いつもは痛み出すヒザも調子がよく
一路沼ッ原を目指して 軽快に下りて行きました・・・とさ(笑)

by tokihira-m | 2008-10-06 14:13 | 趣味
2008年 10月 05日

オマケその1 南月山のいそべ焼き

駐車場を10時近くの出発でしたので 今回も お昼は南月山になりました
昔は 登ること優先で 食事はとにかく食えれば・・・ってことが多かったのですが
今は 登ることと同じくらい 楽しみの一つになりました

今回は ホームセンターで先月買って来た備品(?)を試さなくてはなりません



12:30にやっと南月山の山頂到着です
由緒ある(笑)ベンチに 昼食道具を並べます
でも まずビールです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/8  1/160  ISO100
f0137288_544649.jpg




そうなんです 実は餅を焼くこの小型のアミ(@420)を試すのです
以前 バーナーの上に直接アミを乗せて焼いたら ゴゲだらけにしたものですから・・・(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_57301.jpg




バッチシでした 程よい焦げ目が付いて プックリと餅がふくれてくれました
醤油の匂いが香ばしく 海苔なしいそべ焼きのできあがりです(笑)
優れものの備品のリストに仲間入りですね
味は・・・?  もちろん★5つ
K10D FA31mmF1.8Limi    F/8  1/250  ISO100
f0137288_5111648.jpg




で肝心の紅葉は 南月山山頂からはこんな感じでした
中央奥に見える 三本槍の山肌も赤く染まっています
今年は やっぱりすこし早めのようです  でもピークは来週ですかね
K10D FA31mmF1.8Limi    F/8  1/320  ISO100
f0137288_5135570.jpg


by tokihira-m | 2008-10-05 05:14 | 趣味
2008年 10月 03日

那須野ヶ原は雲の海 白笹山(1719m)

今年は 直売所の仲間(・・・50代 60代 最高齢は74歳デス)で 那須岳ハイキング「姥ガ平の紅葉を愛でる会」を計画しました
さ来週の14日(直売所の休日)に決行します
毎朝 出荷の時顔を合わせると 皆さん楽しみらしく 靴は・・・杖は・・・お弁当は・・・と話がはずんでいます

案内人としては少し責任がありますので 下見登山と女房に言い訳をして・・・(笑)
今日 ちょっくら行って来ました

14日は 無理をしないで(なんせ高齢軍団ですので) 峰の茶屋周りで 姥ガ平に下りて
三斗小屋温泉(直売所の会長が煙草屋旅館と親戚なんです)で昼食休憩をして 帰ってくる
というコースにしました

で今日のコースはといいますと 沼ッ原→白笹山→南月山→姥ガ平→沼ッ原です
あまり下見登山にはなっていない 自己満足コースです(笑)



畑から見た 左から白笹山 南月山 黒尾谷岳です(昨日の夕方撮りました)
左にいる人は 80歳のばあ様(オフクロ)です(笑)
特に左端の白笹山は 駒太郎山などと言われていて 子供の頃から親しみのある山です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/13  1/125  ISO100
f0137288_17581471.jpg




朝 直売所の出荷を済ませて 沼ッ原の駐車場に急ぎます
着いてみると なんと白笹山全体が雲に包まれて見えません
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/200  ISO100
f0137288_1823298.jpg




白笹山山頂手前から西の方向 大佐飛山方面です(山頂までのコースでは西方向しか見えません)
この時はまだ 雲海だなぁ~と思うくらいでした
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/500  ISO100
f0137288_1853727.jpg




白笹山(1719m)の山頂はかん木に囲まれていて眺望はききません
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/100  ISO100
f0137288_18103085.jpg




南月山への稜線に出てビックリ!!!
那須野ヶ原一帯というか 関東平野の北部が雲の海です
31mmでは何としても画角が足りません・・・乙姫(21mm)は 今日は留守番でした・・・残念
中央にポツンと見えるのが黒尾谷岳(1589m)の山頂です
ということは海抜1500mあたりに雲海が漂っているのです(カンベン ちょっと右に傾いて・・・)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/800  ISO100
f0137288_18173095.jpg




東の方向 南月山から黒尾谷岳への尾根です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/1000  ISO100
f0137288_18191772.jpg

こんな素晴らしい雲海を見たのは何年ぶりでしょう ましてやお昼近くの時間帯に・・・
こんな時は 自然と一人で叫んでいます  おぉぉぉぉ~あぁぁぁぁ~って
紅葉の下見登山でしたが これを見たら9割以上満足してしまいました(笑)
おまけ(紅葉)は次から少しずつアップします


 

by tokihira-m | 2008-10-03 18:28 | 趣味
2008年 08月 23日

松まつ カサ松 

星野ジャパンは・・・言葉がありません
私はプロ野球は ほとんど見ないのですが
日本代表は別です 力の入り具合が違います
・・・9割がたオリンピックが終わってしまいました・・・  
男子4×100が せめてもの救いです

北海道では 8月の史上最低気温を記録したとか
ここも 昨日は最高気温が18℃でしか上がりませんでした
肌寒いを通り越して   寒~~~~ぃ!!



畑の事務所のわきに 松の大木が何本かあります
そのうちの一本の上部が カサの様になっています
おそらく小さい時に 芯をつめたため 傘が開いたような状態のまま成長したのですね
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_5134320.jpg




別角度から
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_5142575.jpg




遠くから
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/640  ISO100
f0137288_515712.jpg

冬になって雪が積もると 重さで折れはしないか 毎年心配してます・・・(笑)

by tokihira-m | 2008-08-23 05:16 | 暮らし
2008年 08月 20日

夕焼けは・・・

・・・明日の晴天を約束する って学んだような。。。

昨日の夕方 久しぶりの夕焼けでした
でも今日 晴れたのは午前中だけで 昼過ぎにまた雨です
不安定も ここまでくると・・・ あたりまえ(?)
タクワン大根の播種予定でしたが 畝を立てただけで 蒔くまでにいたりませんでした
仕事がはかどりません  困ったものです



夕べの夕焼け(PM18:27)  西の空です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/25  ISO400
f0137288_17225178.jpg




同時刻 畑から見た北の空  左から白笹山 南月山 黒尾谷岳です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/7.1  1/25  ISO400
f0137288_17244188.jpg

昼過ぎからの雨は 今も降り続いています・・・

by tokihira-m | 2008-08-20 17:25 | 季節
2008年 08月 19日

おもしろ野菜 その2

と ある会員さんが ニコニコしながら持ってきました

うむ~っ なんだこれ   えぇっ どうしたら こんな形になるんだべか・・・?



いちおう ナスです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/3.5  1/400  ISO400
f0137288_14354839.jpg




ハッキリしない天気がつづきます
終わりかけた桔梗に 羽を濡らしたトンボが・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/30  ISO100
f0137288_14511874.jpg


by tokihira-m | 2008-08-19 14:51 | 暮らし
2008年 08月 17日

いらっしゃいませ~!!!2008 とうもろこし祭り

今年も 戸田深山産直会直売所でとうもろこし祭りの開催です
朝方の雨には心配させられましたが 6時過ぎには上がり 何とか昼過ぎまで天気が持ちました
焼きとうもろこしのタレのこげる匂いが いい香りであたりに漂います
焼く人 ゆでる人 じゃがバターを作る人 毎年やってますので それぞれ自分の役割を
言われなくても
わいわいがやがや 手際よくこなしてゆきます



K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_17402485.jpg




もちろん 地場産100% 緑提灯を掲げるお店です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/30  ISO100
f0137288_17434182.jpg




焼きとうもろこしは 一度ゆでたものに タレをつけて炭火で焼きます
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  1/120  ISO100
f0137288_17461730.jpg




別名「お客様感謝デー」です 店内の野菜は すべて通常価格より1割引きの販売です
ですので 焼きとうもろこしも ゆでとうもろこしも じゃがバターも
お客様感謝デー価格です(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  1/200  ISO100
f0137288_17495195.jpg




今年はじゃかいもが豊作でした
ゆでたじゃがいもにバターと少量の塩をふり食べる じゃがバターが一般的ですが
私の好きな食べ方は 皮付のまま丸のままゆでて 塩だけで食べる食べ方です
じゃがいも本来の甘さと塩の加減が絶妙でマッチして  癖になります・・・よ(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_17573349.jpg




店内も多勢のお客様に来ていただきました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  1/125  ISO800
f0137288_1759144.jpg




あっという間に 山のように積んであった販売用のとうもろこしも 無くなりました
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5  1/640  ISO800
f0137288_1813484.jpg




会員のまかない食(昼食)です
焼きそば作りの上手な会員がいるのです・・・よ。。。これ絶品です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_1832598.jpg




これもまかない食です
ゆでたじゃがいもを もう一度焼いて 少し塩をふりかけて食ってみました
焦げ目が香ばしくて ◎のグルメです(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/60  ISO100
f0137288_1872611.jpg

このお祭りが過ぎると 毎年 秋の気配を少しずつ感じるようになります

by tokihira-m | 2008-08-17 18:08 | 暮らし
2008年 08月 15日

つかの間の夏空

今回のオリンピックは・・・
特に日本選手は・・・気持ちの強い人と ちょっと弱い人の差(結果)が極端過ぎるような・・・
それぞれ精一杯やっているのは 充分すぎる程ワカルります

メディアが必要以上に追いかけ過ぎている所もありますが・・・
それでも・・・何といったらいいか・・・

まだ中盤戦 もっと楽しませてぇ~



昼前 雷がなり 雨がポツポツ
昼過ぎ 急速に青空・・・に 白い雲
でも つかの間
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/640  ISO100
f0137288_15201889.jpg




畑の隅にて
K10D FA31mmF1.8Limi    F/9  1/640  ISO100
f0137288_15211468.jpg


by tokihira-m | 2008-08-15 15:21 | 季節