里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:FA31mmF1.8Limi ( 80 ) タグの人気記事


2008年 08月 14日

あか松の夕焼け

夕べの星野ジャパン
緊張感とプレッシャーは分かりますが・・・なんか気持ちが弱い・・・ぞ
ゲッツー多すぎ・・・もっと考えろ・・・って
ストレスがたまります(笑)



なかなかスッキリとした夏の青空になりません
射しても薄日で
でも 夕方  何気なく上を見たら あか松が夕焼け色に輝いてました
時間と角度のタイミングが丁度だったようです
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/30  ISO100
f0137288_56781.jpg


by tokihira-m | 2008-08-14 05:17 | 暮らし
2008年 06月 18日

「コラ」。。。どうした?

一週間晴れがつづきました
これって 梅雨の晴れ間という呼び方でいいんでしょうか・・・?

野良猫の「コラ」の調子が悪そうです
病気にかかっているような・・・
去年までは 毎日畑の事務所回りにいいたのですが
今年に入ってからは 月に2度か3度 忘れた頃やってきます
威厳のあった顔つきが ちょっとやつれて  体もいくぶん痩せたようです
歳なのかなぁ~



この辺では 最古参の野良猫だったのですが  動きがカンマンになってきました
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_1650854.jpg




去って行く姿も どこか寂しそうで・・・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/5.6  1/500  ISO100
f0137288_1651874.jpg


by tokihira-m | 2008-06-18 16:53 | 暮らし
2008年 06月 17日

那須連山

地震の被害が 日を追うごとにハッキリしてきます
あの崩れた山肌を見ると 私が山間部に住んでいるせいか 
どうしても自分の地区をオーバーラップさせてしまいます
山がひとつ無くなるなんて とても考えられません
備えあればといっても・・・ あれだけ凄い力が働くと 備えようがないでしょうね
本当に被災地の皆様には 何とお見舞い申し上げたらいいか 言葉がありません




申し訳ないくらい穏やかな 那須連山です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/11  1/250  ISO100
f0137288_1717682.jpg


by tokihira-m | 2008-06-17 17:18 | 暮らし
2008年 06月 16日

地震雲。。。?

「岩手・宮城内陸地震」は規模的に見ると もの凄い揺れをもたらしたのですね
あの山肌が 何百メートルにも渡って崩れている現場の映像は震えがきます
特に被害が山間地区に集中した模様で とても他人ごとには思いません

KINGshirotanさんや yodogawasyuhenさんから「地震雲」についての
コメントがありました
私は地震雲については 全く知りませんでしたので
ネットでちょっと調べてみました
放射状や渦巻状 直線状などいろいろ種類があるようです

で もしかしたら・・・? と思ったのが昨日の朝撮った下の写真です
ただ ここは震源地からは 直線距離にして200km以上離れているのですが・・・



6/15 AM4:15 西の空です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/50  ISO100
f0137288_17244744.jpg




6/15 AM4:21 同じく西の空です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/4.5  1/50  ISO100
f0137288_17255755.jpg

特別 地震雲だと思って撮ったわけではありません
ちょっと変わった(あまり見ることのない)雲だと思って シャッターを切りました
地震雲は前ぶれに発生するとのことですが  この時は地震の発生から20時間は経過していますし・・・・・
・・・・・ただ余震はつづいていたわけで
でも確証があるわけではありませんので 人騒がせであれば あやまりたいと思います

by tokihira-m | 2008-06-16 17:31 | 暮らし
2008年 06月 14日

天災は・・・

・・・忘れた頃にやってくる(あっちゃんのマネ)
のはずですが  ここ10年位は 毎年どこかで・・・の状態(常に身構えていなければ 
いけないようです)   いったいどうしてしまったんでしょうね

今朝も 東北地方で大規模な地震があった模様です
私の所も震度4弱を記録したようです
幸い被害はありませんでしたが  とても人ごとではありません
被災地の皆様には 本当に心からお見舞い申し上げます

先ほど 三井楽町さんから 心配の電話をいただきました
はるばる九州から ありがとうございました  とてもうれしかったです
・・・声を聞いたら ナイス九州男児を想像しました。。。よ(笑)



んで 今日の空です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/10  1/640  ISO100
f0137288_1434946.jpg
 

by tokihira-m | 2008-06-14 14:34 | 暮らし
2008年 06月 13日

ダイコンの花

野菜の花が続きます

ダイコンは花が咲くことを トウが立つといいます
春先の低温にあたると トウ立ちしてしまいます
根(実)が太らず 芯が出来 食べ物にはなりません
去年は 我が家でも 最初に蒔いた大根をトウ立ちさせてしまいました

ただ花を咲かせるということは 種の保存への防衛本能でもある訳ですから
人間の都合を考えなければ たくましいものです
野菜である前に 植物なんですね



冬越しの為に畑の隅に埋けた 取り残しの大根から
今年の春先 芽が出て葉っぱが育ったな・・・と思ったら  今 花が咲いています(笑)
K10D FA31mmF1.8Limi    F/2  1/200  ISO100
f0137288_18563298.jpg


by tokihira-m | 2008-06-13 18:57 | 季節
2008年 06月 12日

ジャガイモの花

今 ジャガイモが花盛りです
野菜の花は まじまじと細部まで見ることが あまりありません
生育過程の中の 一つの段階としかとらえていませんので 見過ごしも一杯あります

まれに オクラのように園芸種にも負けないような花もあるのですが
大体は 質素で目だたない花が多いです  ので 結構好きです(笑)



品種はキタアカリです 男爵とは親子関係になりますので 花は似ています
K10D FA31mmF1.8Limi    F/2.5  1/1600  ISO100
f0137288_1824649.jpg


by tokihira-m | 2008-06-12 18:24 | 季節
2008年 06月 10日

輝く電線

朝から いい天気   梅雨の晴れ間ですね

朝陽を浴びて 電線が輝いていました
あらためて見たのは 初めてのような・・・
今までは 見ていても さほど気に留めていなかったのか・・・

露出が難しそうで・・・写るんだろうかと 半信半疑でMモード グリーンボタン一発でシャッターを押しました
後ろの液晶では よく判らなかったのですが
PCで見てビックリ 輝いて写ってました
光の角度と時間のタイミングが合っていたようです
・・・が 何よりもレンズの力に脱帽ですね  やっぱり Limiって凄い!!!



K10D FA31mmF1.8Limi    F/10 1/100  ISO100
f0137288_1882628.jpg




輝いてます!
K10D FA31mmF1.8Limi    F/6.3  1/100  ISO100
f0137288_1891668.jpg




そして日中 大好きな青空です
K10D FA31mmF1.8Limi    F/8  1/320  ISO100
f0137288_1811521.jpg
 

by tokihira-m | 2008-06-10 18:11 | 季節
2008年 06月 08日

今朝の空とアカツメグサ

ネタ切れは 重症かも・・・
これを撮って・・・というのがなかなか 頭の中に閃いてきません
雲を・・・と思っても 一面灰色では・・・ね




AM4:15  毎回同じ構図で・・・
ハッと 思うほど焼けてこないし・・・
K10D FA31mmF1.8Limi    F/8  1/60  ISO400
f0137288_17343856.jpg




野生化しているアカツメグサです
もともとは牧草として輸入された外来種です シロツメグサよりは撮ってみたい被写体ですね
昼過ぎの弱い陽射しに・・・マクロで気分転換(笑)
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/250  ISO100
f0137288_17384426.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/250  ISO100
f0137288_17395774.jpg




おあつらえむきに 飛んできてくれました
蝶はよく判りません   何とかシジミかなと思ったのですが・・・
調べてみると ミドリヒョウモン・・・のような?
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/400  ISO100
f0137288_17421730.jpg
   
 

by tokihira-m | 2008-06-08 17:44 | 季節
2008年 06月 06日

アヤメ

今日は ちょっと梅雨の中休み(?)・・・のようです
が 毎日雨模様だと アップする材料に 本当に事欠きます・・・
で 何もなくなったら最後の・・・と思っていたアヤメのアップです

さて 明日から どうするべぇ~か。。。



K10D FA31mmF1.8Limi    F/2.8  1/250  ISO100
f0137288_1850386.jpg


by tokihira-m | 2008-06-06 18:50 | 季節