タグ:FA77mmF1.8Limi ( 38 ) タグの人気記事


2008年 03月 31日

-2℃

寒の戻り・・・? なごり雪・・・?
風の冷たい 寒い一日でした



夜半の雨は一部雪にかわっていたようです
PCで拡大するまで分かりませんでしたが ツクシが顔を出していました
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/10  ISO100
f0137288_16495861.jpg




クロッカスは 一日震えていたようです
去年もクロッカスが咲くと なぜか雪がふりました
K10D FA77mmF1.8Limi    F/4.5  1/45  ISO100
f0137288_1651172.jpg


by tokihira-m | 2008-03-31 16:49 | 季節
2008年 03月 30日

FA77mmF1.8Limi

ボケが「とろとろ」などと言われて すごく評価の高いレンズなんですが
今まで出番が あまりありませんでした
特にポートレートに向いているようですが  なにせ標高600mの里山・・・
被写体が 猿か狸か・・・・・では(笑)
ホントは使えこなせていなかったのデス・・・けど

ここにきて 価格comの掲示板や 皆さんのブログを訪問すると
桜を撮ったものが 数多くアップされています
そうか花か!!! ・・・ と 
しばらくこのレンズを付けっぱなしにしてみようと思います



3/22に開花した水芭蕉
今年は初めて その周りも小ぶりな花が取り囲みました  周りを数えてみると15花片以上咲いています
女房が育て始めて10年くらい  こんなに咲いたのは初めてです
K10D FA77mmF1.8Limi    F/2.8 1/350  ISO100
f0137288_15294788.jpg




庭にクロッカスが一輪だけ 弱い春の日を浴びて。。。
K10D FA77mmF1.8Limi    F/1.8  1/1000  ISO100
f0137288_15323934.jpg


by tokihira-m | 2008-03-30 15:32 | 季節
2007年 11月 06日

山恋 2

今日スーパーで 黒滝山の頂上で食べる予定の カップ麺と
かきたまスープハルサメ入り(これが本命です)を買ってきました
計画を練り 装備を少しずつ揃えてゆくと だんだん気分が高まってゆきます
この過程が 楽しいんですよね
ただ仕事の段取りがつかず 来週になってしまいそうです



PM16:20 
ライスライン(西那須野二区)よりの黒滝山方面です
いつも西の方向に見るのですが 南東の方向から見ています
山の形が まるっきり違います
K10D FA77mmF1.8Limi    F/3.2  1/60  ISO100
f0137288_180535.jpg


by tokihira-m | 2007-11-06 18:00 | 趣味
2007年 11月 05日

這う秋

11/3に納屋の板戸に張り付いた秋をアップしました
その後 気をつけて見ると いろんな所に秋は這っていました。。。。。
とりあえず 3題



松の木に這う秋です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/50  ISO100
f0137288_1764619.jpg




杉の木に這う にぎやかな秋です
K10D FA77mmF1.8Limi    F/2.5  1/400  ISO100
f0137288_1781710.jpg




そして 金網に這う秋です
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/80  ISO100
f0137288_179505.jpg


by tokihira-m | 2007-11-05 17:10 | 季節
2007年 09月 18日

日中は本当に 日陰が恋しくなります  これは やっぱり異常気象なんでしょうね
真夏ほどでは ないにしても  とてもお彼岸を前にした 気象ではありません
畑の作物も 少し戸惑っている様です

東北北部は 大雨の被害が出ているようで
おっぺけぺさんの方は 大丈夫だぺか・・・?



このところ 毎朝 朝だけ 小雨のような 霧雨のような
K10D FA77mmF1.8Limi    F/4  1/13  ISO100
f0137288_1728236.jpg




ナツツバキは 毎年 秋も紅葉も関係なく 早く葉を落としたがっています
畑周りの木々の中では 一番最初に裸になります(少し 恥ずかしがれ・・・って)
これは 実です
K10D FA77mmF1.8Limi    F/2.8  1/160  ISO100
f0137288_17321885.jpg




春先 緑だった山椒の実も 色づきました
はじけると 中から黒い種が顔を出します
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/50  ISO200
f0137288_17381363.jpg


by tokihira-m | 2007-09-18 17:41 | 季節
2007年 09月 16日

沼ッ原湿原 9月

昼休み 1ヶ月ぶりに 沼ッ原湿原に行ってみました
初夏の躍動感あふれる湿原とは また別の表情です

紅葉にはまだ早く 湿原もカラマツ林も まだ圧倒的に緑が豊富です
が ゆっくりと・・・静かに・・・確実に 秋に向かっています
咲いている花も ひっそりと めだたぬ様。。。。。



展望台の駐車場には 立派なトイレがあります
ただ雨水を溜めて水洗に使用する為 晴れの日がつづいて 水洗に使う水が底をつくと
使用禁止になります・・・・・
K10D FA77mmF1.8Limi    F/11  1/13  ISO200
f0137288_17555292.jpg




遊歩道 登山道は 熊よけの「鈴」を付けて歩けば 少し安心ですネ
K10D FA77mmF1.8Limi    F/11  1/10  ISO200
f0137288_1803370.jpg




気の早い木々は 待ちきれないようです
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/30  ISO200
f0137288_1821697.jpg




木道沿いも 草紅葉まで あと一ヶ月
K10D FA77mmF1.8Limi    F/14  1/50  ISO800
f0137288_184674.jpg




サワギキョウです
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/50  ISO200
f0137288_1865857.jpg




これがオヤマリンドウだと思います
K10D FA77mmF1.8Limi    F/3.5  1/60  ISO200
f0137288_1893122.jpg




ワレモコウです
K10D FA77mmF1.8Limi    F/14  1/60  ISO800
f0137288_18105937.jpg




那須地方では「ヨットドメ」と呼びます  正式名称は「ガマズミ」です
酸味があり果実酒になります 子供の頃はよく食べました
K10D FA77mmF1.8Limi    F/4  1/13  IOS200
f0137288_1815743.jpg


  

by tokihira-m | 2007-09-16 18:20 | 季節
2007年 09月 03日

サルビアと赤とんぼ

隣の家の県道沿いのサルビアが咲き出しました
今頃から秋遅くまで咲いています この赤を見ると いの一番に秋を連想します



K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/100  ISO250  -0.3
f0137288_18135037.jpg




赤とんぼです が 夕方の逆光で黒くなってしまいました ゴミではありません
クリックして拡大すると いくらか(?)わかります
K10D FA77mmF1.8Limi    F/10  1/125  ISO100  0.0
f0137288_18162748.jpg


by tokihira-m | 2007-09-03 18:16 | 季節
2007年 09月 02日

タラノ木の花とウドの花

春先の山菜の王者が 初秋のなると花を付けます
この後実を成らせ 来春への準備完了になります
人間よりも規則正しく やさしく たくましく・・・・・ですね



タラノ木の花です
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/100  IOS200  0.0
f0137288_173383.jpg
 



ウドノ花です
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/100  ISO250  +0.3
f0137288_1734764.jpg


by tokihira-m | 2007-09-02 17:37 | 季節
2007年 09月 01日

小さい秋 1

朝 玄関を出ると 少しモヤっぽく霧がかかっていました
山のほうを見ると 雲がうすく 明るく見えます
よしっ!  この気象条件だと 雲海です
家から車で5分 県道中塩原板室那須線(元那須山麓有料道路)の標高最高地点をめざします
コナミの駐車場のある場所が 標高800mです
ここからは 晴れていれば那須野が原一望です  そして今朝は 見事な雲海です



標高800m コナミの駐車場より
南東の方向です 八溝山塊の雲海は まるで波打っている様でした
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/60  IOS100  +0.7
f0137288_1748888.jpg




南西の方向 里山itamuro方面です 雲海は丁度標高600mにかかっています
K10D FA77mmF1.8Limi    F/10  1/60  ISO400  -1.0
f0137288_17501685.jpg




そして 県道沿いの 小さい秋です
K10D FA77mmF1.8Limi    F/10  1/100  ISO320  -0.3
f0137288_17511768.jpg


by tokihira-m | 2007-09-01 17:51 | 季節
2007年 08月 31日

夏。。。おわりです

今日昼過ぎから 市西那須野庁舎で会議がありました
帰りに 那須塩原駅前通り沿いの 田んぼを カチャッと・・・
大きく頭を下げています  あと3週間もたたないうちに 黄金色に染まり 収穫ですね
このあいだ桜が咲いたと思ったら・・・・・季節の流れるのが 本当に早い(50を過ぎると特にですね)
明日から 本格的な秋モードに入ります



秋雨前線停滞 最高気温17℃ 寒い!!!
K10D FA77mmF1.8Limi    F/10  1/13  ISO400  -0.3
f0137288_180466.jpg




産直会の会長が 直売所の柱にヘチマを這わせたら  見事に実がつきました
K10D FA77mmF1.8Limi    F/8  1/8  ISO400  0.0
f0137288_1802699.jpg


by tokihira-m | 2007-08-31 18:01 | 季節