里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:FA77mmF1.8Limi ( 38 ) タグの人気記事


2007年 08月 30日

FA77mmF1.8Limi

雨です
少しハダ寒い  最高気温は20℃に届きません

昼休み 久しぶりに77mmを付け 傘をさして家の周りを 一周しました




玄関前 庭で一番にぎわっている一画です
ハナトラノオの群生
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/125  ISO100  -0.3
f0137288_14172876.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/3.2  1/250  ISO100  0.0
f0137288_14181472.jpg




家の裏の 杉木立の中
トチバニンジン 薬用効果があるそうです
K10D FA77mmF1.8Limi    F/5.6  1/30  ISO400  -0.3
f0137288_14204255.jpg


by tokihira-m | 2007-08-30 14:21 | 季節
2007年 05月 27日

シャガ

多くの人のブログに 今の時期 この花が載っています
色合い 形 やっぱり絵になる花 撮ってみたい花ですね

自宅の背戸の用水堀りのそばに咲いています
朝陽を浴びた姿を撮ってみました



K10D DFA Macro100mmF2.8    F2.8  1/3200  ISO100  +0.7
f0137288_18315835.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/2000  ISO100  +1.0
f0137288_1833619.jpg




背戸の用水堀りです   むかしは生活にかかせない 大切な用水でした
K10D FA77mmF1.8Limi    F/11  1/13  ISO400  +0.3
f0137288_18354066.jpg
 

by tokihira-m | 2007-05-27 18:37 | 季節
2007年 05月 14日

再登板

購入店の 市内のキタムラに K10Dを持って行って来ました

「ゴミが 写るんですけど」
「メーカー送りになります 順番待ちになりますので 一ヶ月位かかります」
「えっ・・・ 一ヶ月も・・・・」

なんとも つれない返事でした
結局 今回もペンタックスピックアップリペアサービスを利用することにしました
購入して丁度半年 各部の点検も含めてしてもらおうと ネットで申し込みをしました

istDS再登板です
よく サブで使うとか 2台体制とか 便利な使い方をしている人は 大勢いますが
私は これと決めると なかなか脇を見ることが不得手でして・・・・・
去年の12月から 防湿庫でお休み中でした

「軽~い」 あらためてDSの良さを 再認識しています
エネループをセットして スタンバイ完了です



K10D FA77mmF1.8Limi    F/13  1/90  ISO100  0.0
f0137288_17515955.jpg


by tokihira-m | 2007-05-14 17:53 | 趣味
2007年 05月 13日

綿毛

たんぽぽは 黄色い花よりも 白い綿毛が撮ってみたい被写体です
ブログにも 雑誌にも 技術解説書にも 色々な人たちの幻想的な絵が載っています

ここ2.3日 綿毛のたんぽぽが増えてきたので チャンスを待っていました
おあつらえ向きに 今日は朝から 風があります
飛んでゆく胞子を 撮ってみたいと思い  昼休みを30分切り上げて
綿毛の前で カメラを構えてみました  
・・・・これは集中力の勝負だったのですね  簡単に考えすぎていた様です
飛ぶのかなぁ と思えば なかなか飛ばない
と 思えば ちょっと目を離したすきに飛んでいってしまう
集中して見ていないと シャッターチャンスは なかなか来ません
来ても 今度は あせってしまって・・・・・ 難しいものです・・・・・また挑戦します



K10D FA77mmF1.8Limi    F/1.8  1/1250  ISO100  -0.3
f0137288_1815194.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/1.8  1/800  ISO100  0.0
f0137288_18162468.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/2.2  1/400  ISO100  0.0
f0137288_18171978.jpg

この後 ちょっと強い風が吹いて あっという間に 飛んでいってしまいました

by tokihira-m | 2007-05-13 18:20 | 季節
2007年 05月 08日

クマガイ草

楽しみにしていた クマガイ草が咲き始めました

家の庭では 一番価値のある花だと思っています
ラン科に属します 生育適正条件が狭く   とにかく 場所を土を選びます
何人もの知り合いに 分けてあげたのですが ことごとく失敗しています

やっと小さな群生になりました 毎年少しずつ生育場所が広がっていきます
すべての花が 同じ方向を向いて咲く習性あるようです
何日後かに アップ出来ると思います



K10D FA77mmF1.8Limi    F/7.1  1/100  ISO125  -0.3
f0137288_1844491.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/7.1  1/100  ISO250  0.0
f0137288_18452348.jpg


by tokihira-m | 2007-05-08 18:46 | 季節
2007年 04月 18日

老木

庭の豊後梅です  樹齢100年は超えてるとのことです

子供の頃から  根元から二股の太い幹が伸びて 大きな実をつけ たくさんのな花を
咲かせる姿を見てきました
長男の 鯉のぼりの竿の ひかえ綱の支柱にもなりました

5年前の 強風の春 片方の幹が折れました   枯れていたのです
もう片方の幹も だめだな~と思い 枯れた部分の枝を 切り落としました
半分以上あきらめていたのですが 次の年から 若い小枝が伸びてきたのです
3年位前から 少しだけ花をつけだしました

今年は この通り    凄い生命力です



K10D FA77mmF1.8Limi    F/4.5  1/100  ISO125  -0.7
f0137288_16361399.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/8  1/50  ISO400  -0.7
f0137288_1640860.jpg




K10D FA77mmF1.8Limi    F/8  1/80  ISO400  +0.3
f0137288_1644131.jpg


by tokihira-m | 2007-04-18 16:48 | 季節
2007年 03月 27日

もののふの・・・・・

昨日 市役所西那須野庁舎に会議で出かけました
少し早めに家を出て 会議前に 烏が森公園によって見ました
20年ぶりです・・・小高い丘全体は きれいに整備されていました が  山頂(標高300m)は
昔のままです


K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/200  ISO100  0.0
f0137288_8295655.jpg
 


”もののふの やなみつくろう こての上に あられたばしる 那須のしのはら”
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/500  ISO100  -1.0
f0137288_8322220.jpg



 山頂より   遠くに春霞の那須連山 麓が 里山itamuroです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/400  ISO100  -1.3
f0137288_834345.jpg



水芭蕉レポートその4  湿地のローアングル  雨合羽のズボンを履いて 一脚使用
K10D FA77mmF1.8Limi    F/8  1/80  ISO200  -0.3
f0137288_837857.jpg



角度を変えて   白い花片は だいぶ成長しました 葉の変色が惜しい・・・
されど それも自然!!!
K10D FA77mmF1.8Limi    F/10  1/40  ISO200  -0.3
f0137288_839778.jpg

 

by tokihira-m | 2007-03-27 08:44 | 暮らし
2007年 03月 25日

春の雨は~♪

♪春の  雨は  やさし~い  はず~なのに♪
♪すべてが~♪
♪ぼやけて  く~る♪   [小椋佳]


K10D FA77mmF1.8Limi    F/8  1/15  ISO200  -0.3
f0137288_15274925.jpg



あじさいの若芽です
K10D FA77mmF1.8Limi    F/6.3  1/50  ISO800  -0.3
f0137288_1529158.jpg
 


水芭蕉レポートその3  花片すこし 見え隠れ
K10D FA77mmF1.8Limi    F/7.1  1/50  ISO800  -0.7
f0137288_1530034.jpg
 

 

by tokihira-m | 2007-03-25 15:34 | 季節