里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:GRDⅢ ( 79 ) タグの人気記事


2011年 10月 19日

♪ 夕焼け~小焼けで日が暮れて~・・・

久しぶりの夕焼け
明日の晴天の約束です。。



北の空
GRDⅢ    F/1.9  1/80  ISO100
f0137288_17375795.jpg




西の空
GRDⅢ    F/2.8  1/160  ISO100
f0137288_17383692.jpg




北西の空 まるでオーロラ v^^
GRDⅢ    F/2.2  1/100  ISO100
f0137288_17394555.jpg

この所 用事がたて混んでいたので・・・
畑周りを あっちへ行ったりこっちへ来たり ストレス発散の15分間でした。。

by tokihira-m | 2011-10-19 17:43 | 季節
2011年 10月 09日

いらっしゃいませ! 2011 感謝祭

段取りは悪くなかったのに
朝から妙に忙しくて・・・(^^ゞ
路上駐車も出るくらい 大勢の人に来ていただきました
GRDⅢを胸ポケットに入れてても・・・撮ってる暇がないんです(笑)



今年のメインは この大鍋のトン汁です
おかわり自由 本当の意味での感謝祭にする為に無料配布にしました
GRDⅢ    F/2.8  1/160  ISO100
f0137288_185435.jpg




atsubouさんとかぶりましたね (^^ゞ
GRDⅢ    F/6.3  1/800  ISO100
f0137288_1874732.jpg




GRDⅢ    F/4.5  1/500  ISO100
f0137288_1882191.jpg




うちの仲間が奥~の方に陣取ってるんですが・・・(笑)  相手が出来なくてゴメン<(_ _)> 。。
GRDⅢ    F/5.6  1/800  ISO100
f0137288_18104857.jpg

これだけ??
そうなんです これしか撮ってる暇が・・・
餅つき担当だったのに 一切れの餅も食べられませんでしたし・・・(笑)
それでも お客様が大勢来てくれて活気にあふれて 最高の感謝祭でした

by tokihira-m | 2011-10-09 18:16
2011年 10月 01日

神無月の頃・・・

週間天気予報では
1週間前は傘マーク・・・2日前に曇りになったと思ったら・・
今日は 青空が紅葉前線の先ぶれを 引き立ててくれました

みんなで必死に祈りましたから ネ v^^
歳も違う 仕事も別 住んでる所も違うのに なんとも暖かい仲間です(笑)




姥ケ平は少しずつ錦秋の世界へ・・・ピークは週末か?
GRDⅢ    F/4.5  1/1620  ISO100
f0137288_17504477.jpg




GRDⅢ    F/3.2  1/1740  ISO100
f0137288_18135152.jpg
   



ひょうたん池への写り込みは・・・風があったのでさざ波が立ってしましました
GRDⅢ    F/2.2  1/1620  ISO100
f0137288_17535449.jpg




帰り道 あまりしゃべらなくても どこかで通じてる いいメンバーなんです
GRDⅢ    F/2.2  1/233  ISO100
f0137288_1759535.jpg




沼ッ原湿原に・・・水量が豊富で一安心  草もみじも見頃
GRDⅢ    F/2.5  1/1620  ISO100
f0137288_181282.jpg



おまけ
2.3年前までは中高年の山「那須連山」でしたが ここにきて若い人たちが増えています
話題の山ガール
本人達の了解を得ましたのでアップします ちなみに彼氏は募集中ではないそうです 笑
GRDⅢ    F/2.5  1/2000  ISO100
f0137288_186152.jpg

次は10/4・・・大峠 鏡沼へ!!

by tokihira-m | 2011-10-01 18:08 | 季節
2011年 09月 11日

秋ですねぇ~

用水掘り沿いの土手に 咲きほこってます
でも じゃまだから(笑)刈っちゃいますけど。。



キク科アザミ属 アザミ   種類が多いので?? ノハラアザミか?
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/750  ISO200
f0137288_17522795.jpg




タデ科タデ属 ミゾソバ   可憐な花です が たくましい雑草です
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/500  ISO200
f0137288_17575518.jpg




ツユクサ科ツユクサ属 ツユクサ   定番の雑草・・・これも強いです
K-7  DFA Macro100mmF2.8    F/3.5  1/750  ISO200
f0137288_1802736.jpg




ネコ科ネコ属 チビ助   一年中ノーテンキ v^^
GRDⅢ    F/2.5  1/1740  ISO64
f0137288_183234.jpg

蒸し暑い日がつづきます・・・名残りの夏が頑張ってますね。。

by tokihira-m | 2011-09-11 18:08 | 季節
2011年 08月 21日

いらっしゃいませ! トウモロコシ祭り 2011

朝は本降りの雨 しかも肌寒い・・・
んでも 会員の皆さんは元気に「いらっしゃいませ!」v^^




開店する頃は小降りになり なんとか今年も開催できました
GRDⅢ    F/3.2  1/45  ISO64  +0.3
f0137288_1754156.jpg




やっぱり客足がいまひとつ伸びません
食べてくれたお客様は みんな美味しいと言ってくれるんですが・・・
GRDⅢ    F/2.5  1/203  ISO64
f0137288_17555529.jpg




去年は飛ぶように売れた好評の 牛串焼き
今年はどこか不安感があるんですね・・・食べたら絶対旨いのに
GRDⅢ    F/2.5  1/64  ISO64
f0137288_17581197.jpg




店内も閑散とした時間が長い・・・
GRDⅢ    F/2.5  1/32  ISO100
f0137288_17592166.jpg




それでも終わったあとの売上集計は・・・事務局、役員さんが頭を並べて・・笑
GRDⅢ    F/2.5  1/32  ISO92
f0137288_18101.jpg

原発の風評や 天候が雨だったわりには よく健闘したほうでしょう v^^
次は 10月の感謝祭です  餅をついたり 大鍋の無料配布を予定してます
今年は お客様への奉仕の年になりそう。。

over specさんとレモンさんが来てくれました
顔を見ると一瞬やなことをわすれますので なんとも嬉しいもんです(^Q^)V
ありがとう~!!ね

by tokihira-m | 2011-08-21 18:08 | 季節
2011年 08月 16日

盆の送り火

あわただしかった お盆が終わりました



サルビアが咲きだして すこ~し秋の匂い
GRDⅢ    F/3.2  1/79  ISO64  +0.3
f0137288_17545635.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/8  1/500  ISO200
f0137288_1756113.jpg

夏の終わりは やっぱりどこか寂しいですね

by tokihira-m | 2011-08-16 17:57 | 季節
2011年 08月 05日

おおぃ~雲!!

季節が梅雨に戻ってしまったような天気がつづいていますが
たまぁ~に晴れてくれます
盆月に入って ちょっとせわしなく・・・カメラを忘れてます ^_^;




GRDⅢ    F/3.2  1/1620  ISO64  +0.3
f0137288_1874191.jpg




直売所脇のデントコーンの飼料畑から
GRDⅢ    F/3.2  1/1620  ISO64  +0.3
f0137288_189392.jpg




キキョウも終わりかげん
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/2.8  1/250  ISO200
f0137288_18102210.jpg




K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/1000  ISO200
f0137288_18111863.jpg




今年はアジサイも まともに撮れませんでした
K-7  FA43mmF1.9Limi    F/6.7  1/1000  ISO200
f0137288_18123689.jpg




窓際の涼しい場所を見つけました の~の~と横になってます 笑
GRDⅢ    F/2.2  1/153  ISO64
f0137288_18163413.jpg

立秋が目の前
残暑が来るのかなぁ・・・  

by tokihira-m | 2011-08-05 18:17 | 季節
2011年 07月 30日

元締めとオレ。。

古いコメ友 名古屋の元締めimno1さんファミリーが 草津・日光・那須ツアーで来てくれました (^^ゞ

7/28
  元締め   ・・・只今志賀高原を通過中・・・
  オレ    出発しましたね・・・今 那須は雷です
        草津に着いたら ゆっくり・・お楽しみ(^^)v
  元締め   もう 昼から飲んでっぺ~~~

7/29
  元締め   ホテルを8時に出て 40年ぶり位に栃木入りします
  オレ    ・・・今日も天気が微妙です・・・
        雨の日光もケッコウですよ
  元締め   ・・・吹き割の滝は 増水で見学不可
  オレ    明日は降らないことを 必死に祈ってます 笑

7/30
  元締め   おはようございます
        ・・・鬼怒川は大雨です
  オレ    おはようさんです
        今 那須は・・・雲も切れて山も見えます 少し期待して来て下さい
  元締め   ・・・塩原温泉通り抜けました
        ・・・那須街道に入りました
  オレ    ・・・私も今から平成の森へ向かいます


那須平成の森フィールドセンター駐車場でおで向かい
バスを降りてきたらimno1さんだとすぐわかりました・・・若くてかっこ良過ぎ!!
imno1さんの娘さんがシャッターを押してくれました v^^
GRDⅢ    F/3.2  1/90  ISO64  +0.3
f0137288_188443.jpg




散策コースをブラブラと・・・薄日も射してきました 天気の神様に感謝。。
・・・昔からの友の様に話せるんです たかがブログされどブログです 笑
GRDⅢ    F/3.2  1/440  ISO64  +0.3
f0137288_1895575.jpg




あっという間に予定の一時間
名残惜しい・・・今度はゆっくり「一番搾り」を飲みながら・・ですね 笑
GRDⅢ    F/3.2  1/1230  ISO64  +0.3
f0137288_18152863.jpg




名古屋名物?? 美味しかったですv^^
GRDⅢ    F/3.2  1/2000  ISO64  +0.3
f0137288_1820758.jpg

帰りは軽井沢を周って 夜9時頃名古屋に到着とか・・・お疲れ様です
また必ず会いましょう   

by tokihira-m | 2011-07-30 18:24 | 暮らし
2011年 07月 21日

面白野菜2011 第二段

台風一過の青空が広がりました



気持ちのいい青空です 
ふた月季節が逆戻りしたそうで・・・最高気温も18℃。。
K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/9.5  1/500  ISO200
f0137288_1813062.jpg




K-7  DA18-55mmWR(18mm)    F/8  1/750  ISO200
f0137288_18134357.jpg




最年長の会員さん(女性です)が持ってきました
「こんなのが出来たんだけど・・・笑」って
何だかわかります??
GRDⅢ    F/2.2  1/64  ISO64
f0137288_18155448.jpg




実はこれ・・・タマネギなんです 逆さにして撮ってます 笑
地中でどんなドラマがあるとこんな造作が出来るんでしょうね・・・野菜の摩訶不思議な一面
GRDⅢ    F/2.2  1/97  ISO64
f0137288_18194028.jpg




暑さに参ってましたが・・・今日は元気です
K-7  DA18-55mmWR(20mm)    F/4.5  1/750  ISO200
f0137288_18352176.jpg
 
今朝は寒いくらいでした
でもまだ7/21ですから 暑さはこれからこれから。。 

by tokihira-m | 2011-07-21 18:24 | 季節
2011年 07月 19日

残念ながら途中撤退でした

大峠のニッコウキスゲを見る山行き
きのうまで毎日暑くて 晴れ間が出てたのに
よくよく台風とボンカリンコ(わかる? itamuro弁 まぁ出会いがしらにぶつかった って意味 笑)
誰の行いが悪かったんだか・・・



大峠林道のいつもの場所に車を止めて
歩きはじめたら だんだん雨が強くなり雷も・・・台風も来ることだし 林道終点までで撤退にしました
GRDⅢ    F/2.2  1/32  ISO77
f0137288_17592571.jpg




まだ朝7時過ぎ・・・さぁどうする
とりあえず「道の駅しもごう」まで戻って 朝食
大内宿に行ってみました
GRDⅢ    F/2.2  1/330  ISO64  +0.3
f0137288_1834399.jpg




ここもご多分にもれず 震災の後は観光客ががた減りだと お店のおばちゃんは言ってましたが
雨の中県外ナンバーの車が結構来てましたね
GRDⅢ    F/2.2  1/760  ISO64  +0.3
f0137288_187082.jpg

甲子温泉で日帰り入浴 お昼を食べて昼寝をして・・・
なんだか骨休めになっちゃいました 笑(台風に感謝か)

by tokihira-m | 2011-07-19 18:10 | 季節