タグ:K10D ( 612 ) タグの人気記事


2009年 12月 28日

我家の餅つき 2009

以前は 暮の恒例行事で
わいわいがやがや 大勢集まって賑やかにやってたんですが
ここ3.4年それぞれ忙しい人が増えて・・・細々と寂しい餅つきに・・・笑



こんな時の仕切り人  陣頭指揮は82歳のバア様です
K10D DA18-55mmWR(40mm)    F/4.5  1/30  ISO100
f0137288_16545167.jpg




私 つかなくてないけませんので 餅つきの姿を撮る人がいません ・・・(汗;
仕方ないのでつき上がりを2題・・・ お雑煮や 焼いて食べる餅になります
K10D DA18-55mmWR(40mm)    F/8  1/125  ISO100
f0137288_1714941.jpg




人気のまめ餅
青海苔にピーナツ 塩を少々
K10D DA18-55mmWR(50mm)    F/6.7  1/125  ISO100
f0137288_1745472.jpg

やっぱり ちょっと寂しい餅つきでしたね 笑
終わると またお正月が近づきます

 

by tokihira-m | 2009-12-28 17:06 | 季節
2009年 12月 25日

祝(?) 地デジ開通

皆さんもご承知のように 2011年7月24日でアナログ放送は終了になります
4年前
珍しいもの大好き人間ですから(笑)  地デジ対応の液晶TVを買いました
我家は2階の屋根にTV用のアンテナが立ってます
その時も電気屋さんが測定器を持って 端から端まで歩いてくれましたが どうしてもUHFの電波が受信出来ないと・・・
「えぇぇっっ・・」「どうしてぇ・・? なんでぇ・・・?」
結局
今まで通りVHF(itamuroは東京タワー直の北限なんです 笑)で チラチラの砂嵐をガマンしながら・・・4年。。

ここにきて
地デジの中継局が あちこちに増えたようですので
再度 電気屋さんに依頼しました
で 2階の屋根に登り測定。。  しかしやっぱり駄目・・・と
アンテナの角度を合わせても 中継局との間に 何か障害物(杉木立や 地形的なものまで・・・)あると受信できません 
山間地区は特にこれが悩みのタネでした。。    我家はいつになったら・・・

その時  家の前の車庫の屋根が目に飛び込んできたのです 
今までは 自宅の屋根より1階分低いわけですから 候補外でした 
が ポールを繋いでアンテナを高くして角度を合わせれば・・・もしかしたら・・・
息をのんで待ってると  電気屋さんから OKのサイン・・・(^Q^)V



目からウロコ  灯台下暗しでした(笑)
K10D DA18-55mmWR(50mm)    F/6.3  1/500  ISO100
f0137288_16413249.jpg

映像を見てびっくり とても同じTV本体とは思えません(笑)   綺麗スギ!!!・・・(笑)
毛穴まで見える・・・は 決して誇張表現ではありません(笑)
で なによりはビックリは 画面がワイドに(16:9)映ってるんです・・・(笑)
今までは4:3だったので 両端があいてた(笑)・・・4年間そんなこと ゼンゼン意識しませんでした(笑)
お正月は 箱根駅伝カブリツキだぁ~・・・(笑)

by tokihira-m | 2009-12-25 17:02 | 暮らし
2009年 12月 23日

ホッと一息・・・

寒気が抜けたようです 穏やかに晴れました
ホッと一息・・・




でも 昨日の朝は-8℃  ひと冬に一度あるかないかの冷え込みでした
直売所の窓ガラス・・・寒気の結晶です  トイレはお昼まで凍結してました
K10D DA18-55mmWR(35mm)    F/5.6  1/320  ISO100
f0137288_16361740.jpg




屋根の雪
K10D DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/1000  ISO100
f0137288_1637409.jpg




今日 穏やかに晴れました   みるみる雪がしずみます
K10D DA18-55mmWR(24mm)    F/8  1/640  ISO100
f0137288_16392217.jpg




K10D DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/500  ISO100
f0137288_16401061.jpg




畑の西のはずれの  あたご様
K10D DA18-55mmWR(55mm)    F/8  1/640  ISO100
f0137288_16414118.jpg


by tokihira-m | 2009-12-23 16:44 | 季節
2009年 12月 20日

雪景色

今日は穏やかでしたね
4日ぶりに真冬日解消
積雪は30cm弱でした  去年の12月以来のまとまった雪でした



19日朝  玄関前で・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/40  ISO100
f0137288_17340100.jpg




19日夕  降ったらかくのが鉄則 凍らせたら明日の朝ニッチモサッチモいかなくなります
遠くの明かりは 新幹線「那須塩原駅」あたりです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4  1/2  ISO1600
f0137288_1740575.jpg



今朝 自宅後ろの杉林
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/200  ISO100
f0137288_17393395.jpg




板室温泉の裏山
K10D FA43mmF1.9Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17413031.jpg




直売所に行く途中  那須連山
K10D DA18-55mmWR(18mm)    F/11  1/320  ISO100
f0137288_17425399.jpg



 

by tokihira-m | 2009-12-20 17:44 | 季節
2009年 12月 18日

雪しんしん

各地から大雪の便りが届くのに
不思議と 関東は降りません
でも
今朝 ようやく北将軍本体が 北部の山を越えはじめたようです



朝6時 雪しんしん だけど・・・どこにもピンがきてません ・・・(汗;
K10D FA43mmF1.9Limi    F/1.9  1/3  ISO400  内蔵ストロボ
f0137288_823489.jpg




残り柿
K10D FA☆200mmF2.8    F/7.1  1/100  ISO100
f0137288_8244127.jpg




畑の残りガラシ 笑
K10D FA☆200mmF2.8    F/7.1  1/160  ISO100
f0137288_8253536.jpg

K-7 が やっぱりダメです  
常時ではないのですが 背面のどのボタンを押しても「カシャカシャカシャ・・・」と空シャッター
今日修理に送ります

半年振りにK10D復帰 (^Q^)V

by tokihira-m | 2009-12-18 08:29 | 季節
2009年 06月 28日

いや けっして・・・売り物では。。

「あら まぁ 笑・・・おいくら?」 セレブ風の奥様
「おっ めんこいなぁ なんだ熱でも・・・」 日雇い風のオッサン
「この柔らかさ・・・スベスベだね 笑」 隣地区のおばちゃん

今日は 直売所の店番当番です
小さい直売所ですので レジ係りを雇う余裕はありません
会員全員で 交代で店番をします  でも時にお客さんと話が弾んで これが又楽しいんです(笑)
ただ 50中半のオッチャンが 赤いエプロンかけてると
・・・一瞬 みなさん「ギョッ」とした顔つきで 見ますけど ね (汗;




と ある会員さんの長男坊です
皆さんに 声をかけられても さわられても目を覚ましません
大物になる予感。。(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/160  ISO800
f0137288_16584396.jpg
 

by tokihira-m | 2009-06-28 17:04 | 暮らし
2009年 06月 26日

真夏日一歩手前

夜明け頃は 雲も出ていたのですが
7時過ぎると 快晴 真夏を思わせる陽射しでした
6月なのに真夏日か・・・と
でも昼頃から 薄雲が出てきて・・・それでも最高気温が28℃まで・・
暑い! あつい! アツイ!  汗汗汗ダラダラです
7月生まれ(獅子座です)なので  もともと夏は好きな季節でしたが
歳をかさねるごとに・・・はかどるのはビールだけになって(笑)



早朝散歩のコースで 道路わきの小高い盛土に登ったら  
今の季節 真正面から・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/320  ISO100
f0137288_17305461.jpg




空と雲ばかり続きましたので・・・ちょっと別角度で(笑)
紫陽花が やっと咲き出しました    太陽を入れると梅雨の花より初夏の花ですね
K10D DA21mmF3.2Limi    F/3.2  1/2000  ISO100
f0137288_17341711.jpg

ペコちゃんから 先ほどメールがきました
明日振り込みます・・・ので・・火曜日かな。。

by tokihira-m | 2009-06-26 17:36 | 季節
2009年 06月 23日

さわやかぁ~・・・今年初めての夏日

久しぶりのさわやかな一日でした
各地で30℃を超えたようですが
ここでも 今年初めての夏日です  最高気温26℃



午前5時30分
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/500  ISO100
f0137288_18212944.jpg




午前7時37分
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/2000  ISO100
f0137288_18223875.jpg




午後1時19分
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/640  ISO100
f0137288_18234095.jpg




午後5時50分
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/160  ISO100
f0137288_18242855.jpg

この夏初めての お中元も。。笑
「いつも お世話になって・・・」
「いえいえ とんでもありません そんなに気をつかわないで・・・」
「少しばかりですが・・どうぞ・・」
「はい ありがとう (おぉっ・・・発泡酒じゃないぞ ビールだ・・・
     それも なんと一番搾り・・うわっ(^Q^)V) ございます。。」

by tokihira-m | 2009-06-23 18:31 | 季節
2009年 06月 20日

雲の海

今朝も濃霧でした
一昨日より視界が悪く 30mくらいだったでしょうか
天気予報では 晴れ間がでるはずでしたのに・・・

sawaさんとのやりとりが思い出されて
そうだよ・・・今日は雲海の出るタイミング!!

畑に出る仕度で つなぎ服にゴム長でしたが
気がついたら・・・白笹山の登山道を登り始めていました(笑)



標高1500mを過ぎると 思った通り雲海でした
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/500  ISO100
f0137288_17541065.jpg




長ぐつだけど・・・まぁいいか(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/800  ISO100
f0137288_1741211.jpg




何も用意してなかったので  ガム3個をポケットに入れて・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/800  ISO100
f0137288_17551179.jpg




もうちょい上まで・・・もうちょい・・1600mを超えて  白笹山の直下まで登ってきてしまいました(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/500  ISO100
f0137288_1755322.jpg

昼過ぎは ちゃんと畑仕事に勤しみましたヨ 笑

by tokihira-m | 2009-06-20 17:50 | 季節
2009年 06月 18日

濃霧注意報

梅雨ですねぇ~
視界 やく50m
標高が上がるにつれて 霧が濃くなります



K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/20  ISO400
f0137288_1762384.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.2  1/500  ISO400
f0137288_1771089.jpg


by tokihira-m | 2009-06-18 17:07 | 季節