タグ:K10D ( 612 ) タグの人気記事


2009年 06月 14日

レンゲツツジとハルリンドウ

今(午後3時前) 猛烈な雷雨です
撮りたいのですが カメラは車の中・・・
出るも入るも出来ません

渇水状態の沼ッ原湿原が気になって 昼前ちょっと行ってきました
車を降りると ハルゼミの大合唱です(6月の今の時期だけですけど)
6/4に行った時は ひん死寸前の状態でしたが  いくらか生気を取り戻してきました
何度かまとまった雨も降ったようですし 今日のこの雷雨で・・・多分大丈夫



日曜日ですので 朝から人出が・・・
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/7.1  1/200  ISO100
f0137288_14373826.jpg




ハルリンドウです ここは南月山より標高が低いのに 遅めなんです
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/7.1  1/125  ISO100
f0137288_1440485.jpg




ブレてます (汗;
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/25  ISO100
f0137288_1440497.jpg
 



レンゲツツジも6分咲き
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/200  ISO100
f0137288_14415982.jpg




木道を上流部に向かうと ありました  映り込み!
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/7.1  1/125  ISO100
f0137288_144475.jpg




途中から パラパラ小雨が 天気不安定
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/125  ISO100
f0137288_14452212.jpg




オヤビン(いやアネサンか?)登場!!!   湿原の主クロサンショウウオです
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/8  1/200  ISO100
f0137288_14465748.jpg

この雨で湿原はOKですね
でも あまりにも強くて 今度は畑の土が流されないか・・・心配事はつきません・・オロオロ

by tokihira-m | 2009-06-14 14:49 | 季節
2009年 06月 12日

キイチゴ属モミジイチゴ

岩手でもピッカピカに晴れたそうですが
ここも 気持ちのいいお天気でした
梅雨には入ったようです・・・でも最初は まぁ こんなもんでしょう。。ね



今朝は 良く焼けました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/30  ISO100
f0137288_17425310.jpg




荒地や・・藪の中・・どこにでも生っています  欲深く採ろうとすると 必ずトゲに刺さります(笑)
子供の頃からキイチゴと呼んでました
が 正式には バラ科キイチゴ属モミジイチゴです
甘酸っぱい 旬の味です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.5  1/500  ISO100
f0137288_17483940.jpg




最近よく顔を見せるノラです・・・でも 好みとチョット違うんです(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/250  ISO100
f0137288_17524642.jpg


   

by tokihira-m | 2009-06-12 17:54 | 季節
2009年 06月 11日

雨上がりに・・・

夕べから久しぶりの本格的な雨でした
雨が降ると なんとなくホッとするんです(今日は仕事は な~いって 笑)
3日も続くと困るんですが  たまには。。。ね



山の端の雲の動きも 天気回復傾向
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/9  1/320  ISO100
f0137288_16245068.jpg




水滴 2題
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/80  ISO200
f0137288_16255836.jpg




K10D DFA Macro100mmF2.8    F/2.8  1/200  ISO200
f0137288_16264668.jpg




急速に天気回復 晴れ間が広がってきました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/500  ISO100
f0137288_16273385.jpg


by tokihira-m | 2009-06-11 16:29 | 季節
2009年 06月 07日

早朝散歩

夕べは昔の仲間たちとの 年に一度の泊りの飲み会でした
毎年やっているのですが
50を過ぎてからは 極端に一年が過ぎるのが早く感じて・・・特にここ2.3年は
まるで新幹線。。
「この間やったばっかしですが・・」の 挨拶で・・・
まぁ(笑) いつもの様に楽しい一夜が過ごせました

だいぶ飲んだのですが・・・朝はやっぱり3時半には目が覚めます
二度寝するわけにもいかず 直売所の出荷の用意もあるし・・・と自宅に戻り
早朝散歩とシャレこみました(笑)



朝4時前ですが もう東の空はこの通り・・(仕事とはいえesikoさんは 毎朝この光景を見てるんですよね・・・)
K10D FA43mmF1.9Lim    F/5.6  1/25  ISO1250
f0137288_1750246.jpg




ところが後ろの白笹山 黒尾谷岳は まるで寒気の入ったような雲模様  天気不安定です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5  1/25  ISO1250
f0137288_17515668.jpg

二日酔いもせず 一日ちゃんと仕事は出来ました。。ヨ(笑)

by tokihira-m | 2009-06-07 17:54 | 季節
2009年 06月 04日

雨の季節に

今日は 朝から降ったりやんだり
畑仕事になりませんので 直売所の出荷の帰り そのまま沼ッ原湿原まで
行ってビックリ 4月の最後に行った時 あれほど雪解け水で溢れていた湿原が
干上がりそうです
5月の降雨量が極端に少なすぎましたね

霧が漂う湿原で レンゲツツジと新芽が水面に映って・・・のイメージだったのですが
なんだか ちょっと可愛そうになっちゃいました・・



ここまでは イメージ通りだったんです よ(笑)
霧に包まれた林の中のダケカンバ
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/40  ISO400
f0137288_17533679.jpg

※ 今朝(6/5) カメラ夢遊さんに教えていただきました  さっそくモノクロに・・・いい雰囲気になりましたネ
↑をSILKYPIXにてモノクロに変換
f0137288_5241899.jpg





湿原に下りると・・・
ズミも まだほとんどが蕾です(秋には赤い実をつけます)。。
K10D DA70mmF2.4Limi    F/6.3  1/500  ISO400
f0137288_17555879.jpg




駐車場では満開だったレンゲツツジも 蕾ばっかでした  ちょっと早かったようで・・
K10D DA70mmF2.4Limi    F/5.6  1/320  ISO400
f0137288_17583323.jpg

水の少ない湿原はひん死の一歩手前のようでした(木道も傷んでいて よけいミスボラシイ。。)
何度か雨が降れば 瑞々しく生きかえると思うのですが・・・ね

by tokihira-m | 2009-06-04 18:06 | 季節
2009年 06月 01日

水無月

水無月がさわやかに はじまりました
少し肌寒いくらい
まだ 朝夕コタツが入ります
さすがに練炭はやめました・・・が・・梅雨明けまで・・電気でね(笑)



林の中はマイナスイオン。。
K10D DA70mmF2.4Limi    F/7.1  1/30  ISO100
f0137288_1815889.jpg



山入端に陽が沈みます
アヤメ? ショウブ? カキツバタ?
K10D DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/2500  ISO100
f0137288_1818355.jpg


 

by tokihira-m | 2009-06-01 18:19 | 季節
2009年 05月 28日

-標高1780m- 初夏をつげるミネザクラ  おまけ編

お昼を何処にするか ずっと考えながら歩いていました
今の時期ですので 出来れば雪 じゃなかったらせめて水辺・・・と
ビールを・・・ね・・冷やさねば(笑)



今年は残雪が 本当に少ないんです
こんな所までは とても行けません
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_17582147.jpg




アッ ありました! ひょうたん池に1/3ほど残雪が残っています
キ~マリ。。
K10D DA70mmF2.4Limi    F/9  1/200  ISO100
f0137288_181923.jpg
 



一目散に駆け下りました・・・姥ガ平の番人の様な 姥の像に御挨拶です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_1845152.jpg
 



ひょうたん池は ご覧のとおり まだ雪が解けきっていません 天然の冷蔵庫です
冷えたビールを飲んでたら   「あら いいわねぇ~雪でねぇ・・」・・・「ハイ」(笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1865416.jpg




今日のメニューは ずっ~と考えていた「松茸おすいものの素」による雑煮です
これはイケました  ちょっと贅沢過ぎかも。。
K10D DA21mmF3.2Limi    F/8  1/640  ISO100
f0137288_1811113.jpg




ミネザクラ以外の 花3題
オオカメノキです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1815795.jpg




アカヤシオです まだちょっと早いのかも
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/500  ISO100
f0137288_18173176.jpg
 



ハルリンドウです ミネザクラノ木の根元にあちこち咲いています
皆さんサクラに夢中で上ばかり向いているので  この小さな花は結構踏まれてしまうのですが
逞しい生命力で 毎年花を咲かせてくれますよ
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/250  ISO100
f0137288_18224338.jpg
  

by tokihira-m | 2009-05-28 18:22 | 季節
2009年 05月 27日

-標高1780m- 初夏をつげるミネザクラ

そうなんですミネザクラを撮りに行ったんですよ
昨日は sb720さんとの出会いに 気持ちが9割がた一杯になっていました
でも きょう思い返しても よかったなぁ~笑

今日の地元紙「下野新聞」の一面に那須のミネザクラが載っています
記事のとおり 午前中は 大勢の人でいっぱいでした
新聞社関係の方もいたんですね
小学生の遠足のグループもいましたが 圧倒的に私の年代から上の人たちです
いいスポットには三脚が乱立・・・その威圧感に私は少し後ずさり 笑
一眼を持った女の人も何人も見かけました 



峰の茶屋からは無間地獄を通って(平らな楽なコースです)牛ヶ首へ 下にあるのが登山道です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/11  1/320  ISO100
f0137288_21422152.jpg




バックは茶臼岳
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_21444979.jpg




バックは流石山から大倉山への稜線です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_2146789.jpg




70mmに変えてみました 前ボケを入れて
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_21472381.jpg




標高1750m付近からの茶臼岳です  あれっkohakuさんと同じ場所だ(笑)無断でゴメン。。
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_21535463.jpg

またまた明日へつづく

by tokihira-m | 2009-05-27 21:54 | 季節
2009年 05月 26日

運命の出会い。。

会っちゃいました(笑)。。思ったとおりの好青年

sb720さんは 朝4時半に横浜の自宅を出発  栃木県大田原市で午前中に仕事を済ませ
その足で ここ那須岳まで ミネザクラを撮りに(私に会いに・・・か 笑) 来てくれました

手がかりは 黄色いグレゴリーのザックと 首からのK20D。。
牛ヶ首のベンチに座って待っていると 峰の茶屋方面から 足の運びの軽やかな人が・・・
サッサッサッ・・と   もしかして・・・
「こんにちは もしかして〇〇さん?」て聞いたら  さわやかな笑顔で・・運命の出会いです(^Q^)V
いろいろ話をしましたよ 
ブログでコメントのやり取りをしてるせいか 違和感がなくて とても初対面とは思えません
スラッとした イケめんの2児のパパです
夕方までいるとのこと。。    私は帰る時間でしたので
ガッチリかたい握手をして・・・名残惜しかった~なぁ



記念に 2人のザックを パチリと
スラッとした黄色のグレゴリーは sb720さん
メタボな 古い赤のミレーは わ・た・し(なんだか・・疲れてる感じ 笑)
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/160  ISO100
f0137288_17591936.jpg




そうですミネザクラでした(笑) 今日は一枚だけ
後ろは 流石山から大倉三倉への県境界稜線です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1812695.jpg

明日へつづく。。

by tokihira-m | 2009-05-26 18:04 | 趣味
2009年 05月 25日

萌黄色

季節限定 新緑が始まる時 木々によって微妙に違う 黄緑色

もう 里は本格的な緑の季節
ので 深山ダムの奥まで 足を延ばしてみました
ちょっと遅かったか~と思うけど・・・
まだ 萌黄色って言って いいよね



K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/320  ISO200
f0137288_16362647.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F5.6  1/40  ISO200
f0137288_16373470.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/640  ISO200
f0137288_16381852.jpg




ヤマツツジも もう終わりです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/50  ISO200
f0137288_163939100.jpg



ダム湖に うっすら映る萌黄色
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/400  ISO200
f0137288_1641193.jpg

明日は 直売所の定休日 kohaku登山隊の後追いになりますが(笑)
南月山のミネザクラを撮りに行ってくる予定です

by tokihira-m | 2009-05-25 16:43 | 季節