里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:K10D ( 612 ) タグの人気記事


2009年 05月 02日

高原山(釈迦が岳1795m)

高原山は県北部に位置し  釈迦が岳を中心とする山々の総称
平野部からながめると なんとなくミニ八ヶ岳をイメージ出来る山群です
那須や日光連山に比べると 少し地味ですが 位置的に見晴らしが抜群で
登山コースもよく整備されています

雪のある間に行こうと思っていたのですが  昨日になってしましました



コースは色々取れるのですが  八方ヶ原大間々の駐車場より入山です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/7.1  1/200  ISO100
f0137288_1374337.jpg




今回の見晴らしコースは 尾根に出てから この八海山神社(1539m)まで見晴らし抜群!
時間的に霞んできてしまいましたが 澄んでいれば富士山まで一望です
後ろの山が 釈迦が岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/9  1/320  ISO100
f0137288_1313101.jpg




遠くの奥に那須連山が見えます ちょっと霞んでるぅ~
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/640  ISO100
f0137288_1315167.jpg
 



登山道に雪があらわれました  那須に比べると積雪も少なく  溶けるのも早いようです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_13173937.jpg




釈迦が岳です
K10D DA21mmF3.2Limi    F/10  1/250  ISO100
f0137288_1319317.jpg




頂上直下の 最後の30分がバテました  息も絶えだえにやっとこサ到着です
K10D DA70mmF2.4Limi    F/11  1/320  ISO100
f0137288_13222329.jpg




下から見ると想像できない程広い頂上です
名前の通り 釈迦如来坐像が安置されてます  場違いなほど大きいです(3mくらい)
K10D DA70mmF2.4Limi    F/11  1/200  ISO100
f0137288_13255326.jpg




頂上の見晴らしは360°  日光方面です奥が男体山  朝だったらもっとハッキリ・・・ね
K10D DA70mmF2.4Limi    F/11  1/500  ISO100
f0137288_13292113.jpg




今回はバテてしまいました オマケに帰りの下りに 両腿がツッてしまって・・・
久しぶりの辛い山行きになっちゃいました
お昼は缶ビール一本とソーセージだけ・・・お湯を沸かす元気も残っていませんでした
ので な~んも撮れてません(笑)




帰り道 夕方の陽射しを浴びる高原山です 左が釈迦が岳
K10D DA70mmF2.4Limi    F/10  1/400  ISO100
f0137288_13375739.jpg



   

by tokihira-m | 2009-05-02 13:38 | 趣味
2009年 04月 28日

♪ いらかの波と 雲の波・・・~

今年も 観光シーズン幕開けを告げる風物詩 コイノボリ約100匹が
板室温泉の空を泳いでいます
10年以上の歴史を誇るこの催し  関係者の努力に 礼!



淡い新緑の山肌と 絶妙にマッチングゥ~
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_16563080.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/200  ISO100
f0137288_16572842.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/500  ISO100
f0137288_1657622.jpg
 



jmiin さんの指摘どおりに SILKYPIXにて+1補正をかけてみました
いいですねぇ  明るい五月の空になりましたヨ(^Q^)V
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/500  ISO100  ソフトで+1補正
f0137288_8344189.jpg




たぶん ゴネたんだな(笑)・・・こんな所にくくりつけてありました
いや・・もしかして高所恐怖症・・・か?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/320  ISO100
f0137288_1705690.jpg
  

by tokihira-m | 2009-04-28 17:00 | 季節
2009年 04月 27日

寒い新緑

今日の最高気温は9℃
寒いなってもんじゃありません  青森や北海道に雪がふったのが納得です
朝から一日冷たい強風



青空が見えるのですが ここは陽があたっていません
撮ってる私の後ろの山が しぐれているからなのです    まるで晩秋。。 鼻水が・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/1600  ISO100
f0137288_17153377.jpg
 



それでも新緑が始まりました  開いた葉っぱがビックリしてるね きっと・・寒くて
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/320  ISO100
f0137288_1722476.jpg


by tokihira-m | 2009-04-27 17:24 | 季節
2009年 04月 25日

旬の味 タラノメ

今日は朝から冷たい雨です
選挙カーが ひっきりなしに最後のお願いを 連呼しながらやって来ます
やっぱり 一生懸命やってくれる人に投票します

今年は 
タケノコも山ウドもワラビもゼンマイもコゴミもコシアブラも・・・なんでもかんでも
すべて いつもの年より早いです



まだだと 思っていたタラノメも はやっ~ 
K10D FA43mmF1.9Limi    F/7.1  1/1000  ISO100
f0137288_17465013.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/1000  ISO100
f0137288_17473226.jpg

このあと収穫して天ぷら 晩酌のお供でした  うぅ~春の香り 笑
 

by tokihira-m | 2009-04-25 17:49 | 季節
2009年 04月 23日

タンポポとサクラ草

今は 廃校になった元小学校です
廃校になった後も 市の保育所として(我家の子供たちも通いました) 地域に貢献してきました

それが
少子化・・・新しい保育所・・・地域の統合・・・と
子供たちの歓声が途絶えてから もう4年

でも 毎年この時期だけ 校庭がにぎやかになります
一面タンポポの海です
毎日 直売所の行き帰りに そばを通ります
タンポポが咲き出すと 子供たちの歓声が聞こえたような気がするから・・・不思議です 笑

そして今年は 転校生も。。



今年は 数がちょっと少ない・・・ここも少子化?
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/800  ISO100
f0137288_17195573.jpg




昔と おんなじです
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/250  ISO100
f0137288_17205530.jpg




そして今年は 転校生が来たのです 笑
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/320  ISO100
f0137288_17225887.jpg

なんだか来年が楽しみになりました

by tokihira-m | 2009-04-23 17:24 | 季節
2009年 04月 21日

花散らしの雨

春がかけ足で通り過ぎています(現在進行形・・・ing)

今日は 朝から雨模様
花散らしの雨です
緑が あっというまに増えてきました

”itamuroのみな様 こんにちわ  こちらは市会議員候補者〇〇です
    立候補のご挨拶に参りました・・・”
遠くで 一生懸命頑張っている人たちも います。。



K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/125  ISO400
f0137288_15474315.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/100  ISO400
f0137288_15502487.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/100  ISO100
f0137288_155154.jpg


by tokihira-m | 2009-04-21 15:50 | 季節
2009年 04月 18日

もう 間に合いません。。 (汗;

なんでもかんでも 競って咲き出しましたよ 笑

用水掘り沿いにショウジョウバカマの群生が・・・
去年は気づきませんでした   そしてその側にはキクザキイチゲも・・・



色が少し白っぽい・・・日陰育ちだな。。タブン(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/80  ISO400
f0137288_17392963.jpg




普段は一輪草と呼んでいます  キクザキイチゲです
K10D DA21mmF3.2Limi    F/5.6  1/200  ISO100
f0137288_1746307.jpg




コラボ。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/125  ISO400
f0137288_17471527.jpg


by tokihira-m | 2009-04-18 17:49 | 季節
2009年 04月 17日

鎮守の森の山桜

今 桜満開です
咲き出してから 2日目に5分咲き 3日目には9分咲き・・・
なぜだか 
とても 散り急ぎをしているように思うのは ・・・ 
私だけでしょうか?



K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO200
f0137288_14111733.jpg




K10D DA70mmF2.4Limi    F/3.2  1/250  ISO100
f0137288_1411011.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/3.2  1/1250  ISO100
f0137288_14113642.jpg


by tokihira-m | 2009-04-17 14:12 | 季節
2009年 04月 14日

コブシとハクモクレン2009

気の向くまま 自由奔放に花つけるコブシと 
キチンと同じ方向を向いて花をつける 優等生のハクモクレン
同じモクレン科です 遠くから見ると同じ様にみえますね (笑)
両方いっぺんに開花です!



市道沿いのコブシ 今年はついてる花の数がいつもの年の 倍以上か。。
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/800  ISO100
f0137288_1824869.jpg




家の木戸のハクモクレン こちらも花の数が いっ~ぱい!
K10D DFA Macro100mmF2.8    F/5.6  1/160  ISO100
f0137288_1833316.jpg


by tokihira-m | 2009-04-14 18:05 | 季節
2009年 04月 13日

老木の梅と桜の若樹

今 梅と桜がいっしょに咲いてます
桜は咲きはじめ 梅は満開ですね



庭にある豊後梅の老木(樹齢100以上)です
古い樹でした 風で幹が折れたりしたので枯れてしまったか・・・と思ったのですが 
5年くらい前から 新しい枝が伸び始め 花をつけました  そして去年は実も生ったのです
凄い生命力です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/250  ISO100
f0137288_1751094.jpg




桜が咲きはじめました
うしろは残雪の男鹿山塊です
K10D FA43mmF1.9Limi    F/6.3  1/1000  ISO100
f0137288_1781649.jpg


by tokihira-m | 2009-04-13 17:07 | 季節