里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 23日

今年も 凍み大根

朝 雨本降り
寒中に 雨本降りは ちょっと記憶にありません
そして 昼前から 気温がグングン上がり  10℃を超えました
寒中に10℃超えは これまた異常でしょう・・・

今年もまた「凍み大根」が出来上がりです
出荷時にはねた大根(傷があったり 育ちが悪かったり 二股だったり)が 変身です
タクワン大根と同じ様に 引っ掛けて干します
気温が氷点下になる頃 凍って解けてを繰り返し水分が抜けてゆきます
暮に冷え込んだので いつも通りの仕上がりになりました



畑からの那須連山
まるで桜の咲く頃のような陽気になりました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/11  1/320  ISO100
今年も 凍み大根_f0137288_135297.jpg




水又はぬるま湯等でもどします  炒めたり煮込んだり 
お好みで にしん さつまあげ 昆布などを混ぜ合わせると さらに美味しく召し上がれます
酒の肴にも・・・(^Q^)V
K10D FA43mmF1.9Limi    F/2.8   1/640  ISO100
今年も 凍み大根_f0137288_13552580.jpg

日本海には 超一級の寒気が控えているようです
今夜から南下しはじめる予報ですので  また 寒中らしい寒さに戻るんでしょうね

by tokihira-m | 2009-01-23 13:58 | 暮らし


<< 山と川とお地蔵さん      退却・・・本当は息切れです(笑) >>